アニスのガーデンダイアリー
バラ、クレマチス、草花など庭の花々についてのガーデン日記です。種まきから虫との闘いまで庭での毎日のいろいろな発見や感動を綴っていきたいです。
クレマチス スウェディッシュベルズ
涼しい日が続いたからか、雨がたっぷり降ったからか、ある日いろんな物があちこちで咲いていました。

DSC04764.jpg
その中のひとつ、クレマチス・スウェディッシュベルズ(clematis cylindrica 'Swedish Bells' )

DSC04704.jpg
去年茨城で衝動買いというか、名前買いしましたが、咲いてみたら思ったより可愛い!


DSC04744a.jpg
ストロベリーキッスも咲いていました~
あれ? 葉っぱが病気?
カメムシ?


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

クレマチス 藤かほり

DSC01196.jpg
去年買ったチビ苗の藤かほりが咲きました。
かほりって、もしかして香りがあるのかしら?

DSC01200.jpg
今から地植えしてもいいかな?
最近あまりお世話ができないので植えてしまいたいのよね。。。


いつもクレマで1番に咲くムーンライトと一緒の昨日の開花でした。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ベルオブウォッキングとジョセフィーヌ
私のファーストクレマチスのベルオブウォッキング。(たぶん)

今年はいっぱい咲きました~♪

DSC00954.jpg

いつもより色が濃いような・・・

ダリアみたいね。

DSC00957.jpg


ジョセフィーヌってこんな大輪だっけ?

何か虹色っぽいよ。
いろんな色が混じってる。

DSC00266.jpg

上の写真の奥の花。

フェンスの内側にも咲いてるんだけど、写真が無い~~(汗

DSC00598.jpg


そろそろ毛虫とか出そうと思っていたら、今日出た~~!
毛はなかったけど、初めて見る黒くて痩せてて黄色だか目立つ色のラインだった。
ジューンベリーから糸でぶら下がっててた。

一昨日はオニヤンマが来ていました。
どこかわかるかな?

DSC00557.jpg

ここです。

DSC00556.jpg

今日は写真を撮り過ぎて整理するのに疲れたぁ。
もう寝ます。
クレマチス ナパウレンシス
年末から咲き出したクレマチス・ナパウレンシス(Clematis napaulensis)。
今年はいつもより花が多くて20輪くらいの花が付きました。

1/1の画像

DSC04700.jpg

今日の画像

DSC05246.jpg


そして、昨日イングリッシュデージーが咲きました。
真冬だけれど、これが咲くと春なのかな?と思いはじめます。

DSC05230.jpg

今晩から雪の可能性ありですって。
何も雪準備してないわぁ。。。
クサボタン
以前より少しだけ日当たりが良い場所に植え替えた伊吹山のクサボタン。
咲くと可愛いのでついつい写真を撮ってしまいます。

Clematis stans

枝が2本出ていて、こんなに咲いたのは久しぶりかも。
いつもほったらかしでごめんね。

Clematis stans

咲く直前に台風でトレリスの下敷きになり折れたのでこんな斜めなお姿に~

Clematis stans

キンモクセイが香りだしました。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

