アニスのガーデンダイアリー
バラ、クレマチス、草花など庭の花々についてのガーデン日記です。種まきから虫との闘いまで庭での毎日のいろいろな発見や感動を綴っていきたいです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ギョリュウ ロゼア

DSC03769.jpg
ギョリュウロゼア(Tamarix ramosissima 'Rosea')。

DSC03774.jpg
一昨日の風で倒れてしまったので昨日の朝直していたら、トラックが止まって声を掛けられました。
「2度目の花ですか?」って。
何で知ってるのぉ?
「はい。」

DSC03751.jpg
その方は何十年も前から家にあるこの木の名前が最近わかったそうで、私に教えてくれようとしたみたいです。
最近私も気がついたのですが、水が好きなんだそうです。教えてもらっちゃった。

DSC03745.jpg
その2日前にもご近所さんが挿し木用に枝を持っていかれました。
挿し木も簡単らしいです。

DSC03721_20130621141937.jpg
風でアブラハムダービーも折れちゃった。


月曜に庭に出たらカミキリムシが3匹も居たの~~!

先週からゾウムシもひどくてやられっぱなしです。

雨、、、
天気予報がことごとくはずれてるの。
今朝は曇りの予報だったから苗を植えようと思ってたのに、すでに降ってたし・・・
今週は何もできなかったな~




スポンサーサイト

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ジューンベリーの収穫
5月の終わり頃だったかしら?
もう2週間以上前だと思うけど、ご近所さんが来てジューンベリーを食べてみたら甘くてりんごみたいな味で思ったより美味しかった。
って、食べたことないんかい?ですが・・・
ありますよ。
でも収穫したのは初めて。

DSC01685.jpg
8割くらい収穫してこれだけ。
なの~
手のひら2杯分。
ケーキでもと一応冷凍しておきました。

DSC01363.jpg
今年はバラも無農薬だし、気候がよくて毛虫も来てないみたい。
毎年こうだといいのにな。

DSC01675.jpg
この木は大きくなろうとするから、小さく育てるのは結構大変。
剪定しまくりつつ実がなるようにしなきゃだからね。

DSC01523.jpg
あ~、うどんこのローブリッター汚いねー。


昨日から蒸し暑いけど、まだ30℃は超えてないアニスちゃん地方。
室内27℃でヒーヒー言ってるから、本当の夏が来たらどうなっちゃうの?って感じ。

庭はいつも通りボーボー。
娘にカットバックするとか抜けと言われたけれど、こんなに暑くて何時するっていうの?
無理~!!

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

いろいろ枯れてしまった・・・
久しぶりに種まきして作ったアニソドンテア・サンレモクイーンなのだけど、もう枯れちゃった!
1年持った?って感じ。
ちょっと目を離すと枯れちゃうのよー。
シルバーリーフのロータスとかもね。

DSC01240.jpg

先日ピンクのセラトテカをupしましたが、白もこぼれ種から1株咲いてくれました。

DSC03903.jpg

ルリマツリモドキ? ブータンルリマツリ? 名前もわからなくなるくらい長持ちしてくれています。
秋になると花が急に増えて俄然目だってきます。

DSC03907.jpg

ペラルゴニウム・ラベンダーラスは春より今が1番咲いています。

DSC03918.jpg

サルナシは今が食べごろなのかしら?
赤くなったりしないからいまいち分からないわぁ。

DSC03847.jpg


変な天気の3連休でした。
雨が降ったり止んだりなので庭の水やりだけは休めました。
ポット上げしたばかりのビオラちゃんも見に行ってないわ。

昨日と今日で障子の張替えをしただけの、すごいつまらない連休でした。




テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ギョリュウ
今年はギョリュウが育って、今までで1番良く咲きました。
これくらい咲くと花火がパッと開いたようで綺麗です。

DSC01484.jpg



昨日は1人お留守番。
ずっと食べてみたかったすき家のうな牛を買ってきました♪
「今年はうなぎが高い」ってTVのニュースでやってるから、それを見たら食べたくなっちゃうのよー。
いつもの牛丼ミニの3.8倍のお値段だけれど、美味しかったから十分お値打ちだと思います。

DSC01676.jpg

今日近場のデパートのセールに出かけたら、もう「1回終わった」感じでした。
なので靴を買っただけ。
やっぱり横浜くらいまで出なきゃだめかな~。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

シスタス
3年前にシンプリーさんで買ったシシスタス(Cistus purpreus 'Alan Fradd'かな?)がやっと咲きました。
もう咲かないのかと思ったし、それより何より、何色の花なのかもわからなくなっていたのでこの間行った時に聞いておいたの。

DSC01938.jpg

だって、蕾があったから~♪
心の準備をしておいたのだ。

DSC00877_20120518001020.jpg

大きい木になっているのに、蕾は下の方にチョロっなの。
今から付いてくるってことはないかしらね。


こっちの小さいタイプのロックローズは花ももう終わりっぽい。

DSC08404.jpg

急にバラが咲き出して慌ただしくなってきました。

またこんな大事な時期にキャッチ鋏をなくしてしまいました。
実は先月も1丁紛失したところでかなりショック。
明日ゴミ袋の中を探してみます。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。