アニスのガーデンダイアリー
バラ、クレマチス、草花など庭の花々についてのガーデン日記です。種まきから虫との闘いまで庭での毎日のいろいろな発見や感動を綴っていきたいです。
京都へのバラ旅〜5〜
自然文化村のバラ園から山に入り次の目的地コテージガーデン&ギャラリーハウス デザインポイントさんへ。
6/15の花旅は実はこちらのオープンガーデンがメインでした^^

向かう途中「あっ!! ランチ第一候補のお蕎麦屋さんの看板が!!」
日曜だから予約なしでは無理かなと諦めていましたが、通り道だと知っていれば・・・

気を取り直してすてきなガーデンへ。。。

DSC02200ab.jpg
ここのバラがいい感じなので写真3連発で〜

DSC02214ab.jpg

DSC02230ab.jpg
DSC02256ab.jpg

DSC02196ab.jpg

DSC02189ab.jpg
このロウソクはターシャの作ったものなんですって!

DSC02235ab.jpg

DSC02223ab.jpg

DSC02241ab.jpg

DSC02180ab.jpg

DSC02249ab.jpg

DSC02243ab.jpg

DSC02244ab.jpg

お庭のお手入れで忙しそうな庭主さんにお茶をごちそうになり、お父様にはギャラリーも案内していただきいろいろお世話になりありがとうございました。
すぐ側に川が流れてとても気持ちの良いロケーションの素敵なガーデンでした。


帰りに道の駅に寄り美山牛乳のソフトクリームもしっかり食べてお土産を買って舞鶴自動車道から帰りました。
途中通った京丹波?とか和知とかも良い雰囲気の場所だったなー。
またいつか行けたらいいなっ。

京都バラ旅は満足度120%にておわり〜♪



三田&神戸のオープンガーデン 2
6/1(日)のオープンガーデンめぐりのつづきから

5軒めのAさんのお庭
DSC01148ab.jpg

DSC01119ab.jpg

DSC01135ab.jpg

DSC01131ab.jpg

DSC01125ab.jpg

DSC01156ab.jpg
ガレージをこんな可愛くできたら・・・雑貨って見ていて微笑ましいですね。


6軒めはNさんのガーデン
DSC01199ab.jpg

DSC01193ab.jpg

DSC01172ab.jpg

DSC01177ab.jpg

DSC01181ab.jpg

DSC01183ab.jpg

DSC01184ab.jpg

DSC01186ab.jpg

DSC01225ab.jpg
ウキ〜〜♪
次から次へ可愛いものたちが〜♪♪


ここで時間がなくなり、3軒スキップしなければならなくなりました^^;

7軒め、最後のお宅は以前からメールを頂いたりしていたIさんのガーデンです
DSC01271ab.jpg

DSC01273ab.jpg

DSC01310ab.jpg

DSC01348ab.jpg

DSC01356ab.jpg

DSC01369ab.jpg

DSC01400ab.jpg
きゃ〜
こんなに立派なお庭でしたの〜?
「きっと素敵なお庭なのだろう」とは思っていましたが・・・


みなさまのガーデンの素晴らしさには感激するばかり。
今まで私がやっていた事は何だったのだろうかと、恥ずかしくなってきました。
写真を見ていろいろ勉強させてもらうことにしますっ!!
お庭を公開してくださった方々には感謝。
本当にありがとうございました。



ランチはH子ちゃんおすすめのエスケールさんへ。
esquerre.jpg
"チップスが美味しいから"とイギリス人みたいな事をのたまうH子ちゃん。
"なるほど、こんなに硬く揚げることは家ではできないわぁ!"のフィッシュ&チップスをいただきました。
マカダミアのパンケーキも頼んだのに・・・オーダー通ってなくて食べられませんでた。(泣
ここで時間をとられて3軒スルーすることになったのだわ。
いや、植花夢も行くという欲張りな私の計画ミスかな〜?



三田と神戸のオープンガーデンへ
6/1(日)にまたまたオープンガーデンめぐりをしました。

三田のNさんのお庭から〜
DSC00694ab.jpg

DSC00702ab.jpg

DSC00701ab.jpg

DSC00707ab.jpg

DSC00709ab.jpg
園芸ガイドのコンテストでグランプリに輝いたお庭。
とっても居心地の良いお庭なので、つい長居してしまいました〜


こちらからガーデン植花夢に行きました。
写真はまた別の機会にupします。

移動中に車の温度計を見ると"36℃"が出ていました!!
この日は季節外れの暑さで・・・
家に帰ったら胸元にあせもができていました^^;

ここからは神戸市北区のガーデンです。

2軒めはMさんのお庭
DSC00954ab.jpg

DSC00912ab.jpg

DSC00914ab.jpg

DSC00931ab.jpg

DSC00950ab.jpg
1軒めのNさんのおすすめのお庭。


3軒めはOさんのお庭
DSC00970ab.jpg

DSC01035ab.jpg

DSC01039ab.jpg

DSC01001ab.jpg

DSC00993ab.jpg

DSC00988ab.jpg
ナチュラルな雰囲気がすてきでした〜

ここでランチタイムをはさみ、

4軒めはOさんのお庭〜
DSC01068ab.jpg

DSC01104ab.jpg

DSC01087ab.jpg

DSC01106ab.jpg

DSC01102ab.jpg
こちらには12〜13年前に来たことがある気がします。
外から見ただけかもしれませんが・・・


後半につづく・・・

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

三田オープンガーデン 2
4軒めはけやき台のTさんのお宅
DSC03600ab.jpg
DSC03610ab.jpg
DSC03611ab.jpg
DSC03616ab.jpg
写真ではわかりにくいですが、バラ・クレマチス・草花のどれもがみごとに咲いていました。

5軒めはKさんのお庭〜
DSC03639ab.jpg
DSC03668ab.jpg
DSC03644ab.jpg
DSC03647ab.jpg
DSC03652ab.jpg
硬いイメージの構造物とやわらかな植物が組み合わさって良い雰囲気〜♪

6軒めはH邸
DSC03682ab.jpg
DSC03686ab.jpg
DSC03688ab.jpg
DSC03694ab.jpg
小物使いもさることながら葉物が素晴らしくてうっとり。

最後は弥生が丘のT邸
DSC03698ab.jpg
DSC03702ab.jpg
DSC03704ab.jpg
バラが見事なお庭。
ブルームーン(かな?)がこんなに咲いているのは植物園以外では見たことないかも・・・


オープンされている皆さんは気合が入っているため?元々きれいなお庭だからオープンしてる?
花仲間で切磋琢磨されているのでしょうね。
どのお宅も細部まできれいで、さすが三田だわっ。
すてきなガーデンを拝見できてしあわせでした〜♪♪
来週も行っちゃうけどね。
てか明日だし!!


この日のランチは3軒めと4軒めの間にルフランで。
sanda_refrain.jpg
1番上のケーキは最後にお茶した近所のレーブドシェフです^^;




三田オープンガーデンへ
三田のお庭にお邪魔してきました〜

1軒めのお庭
DSC03423ab.jpg
DSC03389ab.jpg
DSC03388ab.jpg
DSC03399.jpg
DSC03409ab.jpg
珍しい植物からバラまで何でもあるお庭でした〜


2軒めは有名なTさんのお庭
DSC03485ab.jpg
DSC03498ab.jpg
DSC03532ab.jpg
DSC03534ab.jpg
どこを見ても綺麗で完璧なお庭なのに、私の写真がイマイチいやイマニ?ですみません・・・


3軒めのお庭〜
DSC03542ab.jpg
DSC03594ab.jpg
DSC03547ab.jpg
DSC03572ab.jpg
DSC03585ab.jpg
こちらのお庭の雰囲気、憧れます〜♪

つづく・・・

