アニスのガーデンダイアリー
バラ、クレマチス、草花など庭の花々についてのガーデン日記です。種まきから虫との闘いまで庭での毎日のいろいろな発見や感動を綴っていきたいです。
ビオラの寄せ植え
1週間以上もblogサボってしまった。
寒くていろんなやる気が削がれて・・・
単なる怠けですが。

DSC09642a.jpg
ハンギングで余った苗で小さな寄せ植えを作りました。

umihotaru.jpg
先週末は思い立って木更津アウトレットへ。
海ほたるでのおしゃれなお父さんと子供の写真。

DSC09632.jpg
先週はspec爻を見に行って(感想は、ストーリーが進んでないからあまり面白味がなかったな)丸井で買った栗の大判焼き。
これ、甘栗がぼこぼこ入っていて甘さ控えめで美味しかったです。
生地も甘いわけではないのに何か美味しいの。

DSC09627.jpg
びっ栗焼きを買って帰ったら、娘が私の好きなサダハルアオキのマカロンを買ってきてくれました〜

寒いからいろいろ食べて動かないものだから太ってしまった。
今週はダイエットします。




テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

今年の寄せ植え
リナリア・リップルストーンとヒューケラの寄せ植え。

yoseue

リナリアがたくさん咲いている時、トリフォニウムが咲いてきた頃、ヒューケラの色が冴えてきた時期、といろいろな表情を見せてくれる寄せ植え。
移り変わりを見ていると何時が一番きれいかわからないのよね。



私の好きなナチュラル系寄せ植えに1番近いのはこれかな?
八ヶ岳で買ってきたフロックス・ムーディー・ブルーやギリア、トリコロールセージなどと家にある苗を詰め込みました。

yoseue

今はトリフォニウムが満開でものすごいモヤモヤしています。
そんな中に新たに可憐なペンステモンが咲きはじめました。



これはほったらかしにしてあった去年の寄せ植えの中にロータス・ブラック・ムーニーと種まきのブラキカムを入れてみました。
ゴールドのツルとロータスの枝に動きがあっていい感じに。

yoseue

最初はセラスチウムがチラチラ咲いて白と黄色の葉っぱがきれいでした~
それにしても、トリフォニウムをたくさん作ったのでどの寄せ植えにも入ってるわっ。



これなんか買った苗を植える場所がなくて無理無理作った感満載ですな。

DSC02405.jpg



どってことないビオラの寄せ植えだけれど、階段を上がってくるときに「きれい!!」って思うの。
もう6月だから終了しなきゃですが・・・

yoseue


寄せ植え、もっとたくさんあるのに良い写真はぜんぜん無いのよね~
毎度のことながら。。。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

クリスマスローズの寄せ植え
いつものように写真が悪いのか?現物が悪いのか?わからない寄せ植えなので説明なしで。

 DSC07025.jpg


 DSC06969.jpg


 DSC06972.jpg


DSC06900.jpg


 DSC06841.jpg


 DSC07184.jpg


 DSC07215.jpg


スイセンとベロニカ・オックスフォードが咲きました。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ハボタン
先月グレイのハボタンを買って寄せ植えにしました。
後でクリローも押し込んだら変になってしまいましたが・・・

それにしても綺麗なハボタンです。
平咲きで大きいけれど、色が紺にシルバーをかぶせたようなメタリックでぐっとくるわぁ。

 DSC04159.jpg


去年の黒っぽいハボタンの種からのもの。
親とは違う風になっちゃうのね。
 DSC04112.jpg

これもそう。
 DSC04113.jpg

10月の終わり頃は寒さに当たらないからか薄ボケた色。
DSC02638.jpg

そんなんでも自分で育てたものはちょっと可愛いと思えてしまう。
 DSC02624.jpg

ハボタンって青虫が付いて育てきらないと思い込んでいましたが、2度ほど虫を捕獲しただけで大して薬も使わずにここまで来れました。
夏越しするよりは簡単でした。笑


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

クルクマの寄せ植え
クルクマの寄せ植え。
台風以前の写真です。
今はメチャクチャになってしまったので1度カットした状態。
また花が上がってきますように。

 curcuma gathering

白、グリーン、ピンクと3種類作りました~

curcuma gathering

昨日はT&Mに種の注文をしました。

今週からクリスマスローズを奥から出して陽に当てています。
植え替えと株分けを始めました。
種まきもしたし、何だかやることがいっぱいです。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

