アニスのガーデンダイアリー
バラ、クレマチス、草花など庭の花々についてのガーデン日記です。種まきから虫との闘いまで庭での毎日のいろいろな発見や感動を綴っていきたいです。
ゲラニウム ミセス ケンドール クラーク

DSC04675.jpg
頂いた種からのゲラニウム・ミセスケンドールクラーク。
家の新しいお仲間です。

DSC04676.jpg
絞りというか、クラックみたいな模様があるのですね。
薄紫色が好みです♪


他のゲラニウム達もちょろちょろ咲いています。

DSC04658.jpg
DSC04485_20130711143501.jpg
DSC04717.jpg
DSC04532.jpg
この写真、花はないけどゲラニウム3種類の葉っぱが元気に茂っています。
DSC04586_20130711143500.jpg
DSC04669.jpg


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

今年もゲラニウムガーデンです♪
背丈低めのゲラニウムたちは殆どの種類が咲き揃いました。

DSC02844.jpg
これは家で初めて咲いた銅葉のゲラニウム・エスプレッソ。
去年茨城に行ったときに買ったもの。

DSC03089.jpg
オークニー?

DSC02975.jpg
ステファニー?

DSC03200.jpg
ファエウム・グレー

DSC01795.jpg
大株になったので株分けしようと思っている間に春になってしまいました~

DSC01851.jpg
アルバナム

DSC02977a.jpg
ファエウム・アルバム

DSC02982.jpg
ファエウム・アメジストエアー

DSC03198.jpg
ファエウム・ブルー

DSC01463.jpg
ファエウム・ラベンダーピンホイール

DSC01635.jpg
こっちの方がそれっぽい写真かな・・・

DSC02815.jpg
インカナム

DSC02332.jpg
マクラタムかと思っていたけれど、これはサンギネウムかな?

DSC03109.jpg
ピレネカムの白が無いな~と思ったら、今日外の花壇に咲いているのを見つけました。
種ができたらお庭の中にも蒔き蒔きしておかなくちゃ。

DSC02533_20130502201605.jpg
ノドサムは3株とも家のお庭になじんだようで、いつの間にか消えてしまうことはなくなりました。

DSC02748.jpg
メイフラワーは種まきした株も植えましたが、小さくて開花に間に合わなかったみたい。
これは去年からの株。

DSC01871.jpg
ピレネカムでいいのかな?
勝手に生えてきて結構な大きさになっています。

DSC01977.jpg
レナルディ
もちょっといい写真があるだろうに・・・

DSC02489.jpg
ジョンソンズブルー?

あといくつかあるのですが、疲れたのでこの辺で。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

夏咲きのゲラニウム
ゲラニウム・ロザンネイが陣地を広げながら咲いています。
昨日の梅雨明けで暑さが増したので、今日はお花少なめでした。
これからどうなるんだろうか?
さすがに暑すぎると花は少なくなるでしょうか。。。

株の右側は薄紫のスカビオサの近くで、
DSC01460_20120718205130.jpg

左側では黄色のスカビオサが咲いています。
DSC01404.jpg

気のせいかな?
ステムから根をおろしているような・・・
DSC01946.jpg

軽く直径1mはいってるわ。
この先どうなる??
DSC01987.jpg


ピンクペニーも次々咲くけれど、ロザンネイより遅く植えたからまだお花は少なめ。
DSC02018.jpg

これも真夏に咲くのかどうか実験だな。
DSC01409.jpg


今日は昨日よりは暑くなかったので裏の草むしりをしました。
残るは庭の中。
あさってが涼しくなりそうなのでカットバックも一気にやろう!!

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ゲラニウムいろいろ
ゲラニウム・プレナム。
去年は日向の鉢植えで育て、今年は日陰めの場所に地植えしたら良く咲きました。

DSC06690.jpg

珍しい品種ではないけれど、よく見るととっても綺麗。

DSC04077.jpg

ダブルのゲラニウムを夏越しできたのは初めてかも。

DSC03209.jpg

つぼみがぽってりカワイイ。

DSC02865.jpg

こんな風に白っぽく咲くのは暑い日でもあったのかしら?

DSC03211.jpg


以前もupしたファエウム・ラベンダー・ピンホイール。

DSC00810.jpg

小さい苗のわりに5月いっぱい咲いてくれ、今はいったんお休み中。

DSC00792.jpg


これからの時期活躍してくれるロザンネイ。
去年頂き物しちゃいました~♪

DSC09433_20120621114623.jpg

ロザンネイにそっくりな葉っぱのゲラが売っていたので買ってみたピンク・ペニー。
ジョリービーの色違いらしいです。
今週咲きはじめました。

DSC09752.jpg

ここはゲラニウム花壇その2。

DSC00816.jpg

ピレネカム2種。

DSC00825.jpg

ファエウム・グレーとアルバナム。
グレーちゃんは大株でずっと咲いてくれています。
下から新しい花も出てきました。

DSC01073.jpg

これも。

DSC06154.jpg

アルバナムも今までノンストップで咲きまくってくれました。
そろそろ長く伸びたステムをカットしています。

DSC07203.jpg

アルバナムとブラキカム。

DSC06152.jpg

ロザンネイ、ピレネカム、インカナム。

DSC08628.jpg

プラテンスはそろそろ終わり。

DSC09319.jpg

これはファエウムの白かな?

DSC09969.jpg

シェクテリとジョンソンズブルー。

DSC01101.jpg

品種不明になっているブルー。

DSC01104_20120621115503.jpg

プラテンスのup。

DSC01105.jpg

ピレネカム3種とマグニフィカム(かな?)

DSC03223.jpg

ゲラニウム花壇その1。
バラが咲くずっと前から毎日見飽きることなく眺めてきましたが、ここもそろそろ終盤。

DSC03321.jpg

上手に写真が撮れませんが、お気に入りの場所なの。

DSC04485_20120621113151.jpg

ノドサムも切れ間なく咲いて優秀だわ。

DSC09653.jpg


あれ、まだupしきれてない気がする~~
けど、新しいのはとりあえず押さえてあるはずなのでこの辺で・・・



テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ゲラニウム ファエウム ラベンダーピンホイール
ずっとずっと欲しくてたまらなかった Geranium phaeum 'Lavender Pinwheel'。
日本で発売される前から欲しいものリストに入れていたんですもの。
それにしては買うの遅いですね。

なかなか写真が本当の色にならなくて、

DSC00102_20120509220950.jpg

こっちが近いかな。

DSC00251_20120509220949.jpg


シンプリーさんで買ったピンクレースのポットに今日見たらシャーウッドが咲いていました♪
きゃっ、きゃっー。
これはラッキーなのぉ?
それとも2色植えだったのかしら?
シャーウッドの方が欲しかったから超うれしいんですけど~~

DSC00284.jpg

この間山梨でもう1株ゲラニウムを買いましたが、まだそれは咲いていません。

