アニスのガーデンダイアリー
バラ、クレマチス、草花など庭の花々についてのガーデン日記です。種まきから虫との闘いまで庭での毎日のいろいろな発見や感動を綴っていきたいです。
スカビオサ エースオブスペード
最近どうもスカビオサが発芽しないので、1株だけ買ってみたエースオブトペード(Scabiosa atropurpurea 'Ace of Spades' )。
肉眼ではしべがもっとピンクなのに写真だと白っぽくなってしまいます。

DSC01439.jpg

少し引いた写真。
DSC01518.jpg

もっと引いたら荒れた庭が見えちゃうねー。
DSC01527_20120709235951.jpg

めっちゃ黒いつぼみの写真を撮っておけば良かった。
明日でもまだ間に合うかな~?


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

アキレギア ブラックベリー
アキレギアを苗で買うことなんて今まで無かったのに、今年は種欲しさに買ってしまいました。
丁度種を買おうと思っていたからなおさらね。


アキレギア・ブラックベリーは黒っぽい紫と白のコンビがすてき。
惚れ惚れするお色だわ~

DSC09835_20120510161033.jpg

外からはダブルに見えるんだけど、中はプリーツみたいな・・・

DSC09838.jpg

ブラックバローは種が発芽しなくなってきたので1つだけ買いました。

DSC00304.jpg

以上はウッドストックさんから。


黒のシングルはファウンテンファームさんから連れて帰りました。
んー、蕾がフスカみたいにヘアリーで可愛い!

DSC00033_20120510161035.jpg

花の形は平たくてイマイチだけど、下向きや横向きの姿は雰囲気があってイイわ。

DSC00171.jpg

シングルのはまだ植えてもないけど、種できるかしら?
心配。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ロータス ブラック ムーニー
先週ひと目惚れして注文したロータス・ブラックムーニー(Lotus Black Mooneyスペルこれでいいんか?)が届きました。
良かったぁ、花付きでした。
今の時期に花無し苗だったらどうしようと気を揉んでいたのです。

久々の黒花だわっ♪
ワクワクします。
ま、茶色だけどねー^^;

 DSC09316.jpg

ラベルには「宿根草」っておもいっかり書いてありますが、見た感じ一年草っぽいよ~。
頑張って宿根させてみたいと思っていますが、種さえ採れればいいので気楽に育てましょう。

1つは地植えして、1つは何と寄せ植えするかな。。。

 DSC09315.jpg

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ハイビスカス ブラックキング
夏に衝動買いしたハイビスカス・ブラック・キング(Hibiscus acetosella`Black King' )。
ぜんぜん咲かないと思ったら霜の季節近くになって蕾がぶわぁっと付きだしました。
初開花は12/2か3日の予定でしたが、冷たい雨のため開かずに終わり。
次の花も上の花びらが霜焼けしていて開かずでした~

 Hibiscus acetosella`Black King'

蕾がすごく黒いのでドッキドキ。

 Hibiscus acetosella`Black King'

すごい焦らされたわぁ。
で、結局まだちゃんとは咲いてないし。
霜の心配でハラハラするし。

何故こんな時期に咲くかな?

今までも大風の度に鉢が倒れて本当に世話の焼ける子でした。

これで咲かなかったら怒っちゃうよ。

とほっ。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

オリザ・ブラック・マドラス
黒いイネ科のオーナメンタルグラス、オリザ・ブラック・マドラス(Oryza black madras)。
頂いた種から初めて育てました。
8月の初めまでpotのままで、あっという間に大きくなり水切れするように。
半分枯れたようになってしまい、枯れた葉をカットして植え替えました。
 oryza black madras

鉢に植えたら新しく葉が出てきて、一年草というのを忘れそうなほど立派になりました。
どうやら水を切らさないように育てるものみたいです。
 Oryza black madras

まだ花が咲いてないけど、私が乾かし気味にしているせいかしら?
種が採れないのも寂しい気がします。


こちらは去年も作ったペニセタム・パープルマジェスティ。
 Pennisetum glaucum 'Purple Majesty'
今年は日当たりの良い場所に植えられたので調子よく穂を上げてくれます。
 Pennisetum glaucum 'Purple Majesty


6月頃たまたま買ってからお気に入りのファミマの"もちっとホットケーキ"。
超しっとりしてもっちもち
歩いて行ける所にはファミマが無いので週末に買いに行くの。

 DSC05782.jpg


今日は種まきをしました。
またたくさん蒔いちゃった~

先週か10日ほど前にバラの新芽が目立ってきたと書きましたが、今日は蕾もあちこちで見かけました。
新芽もさらに増えてきたので、無農薬スプレーをしておきました。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

