アニスのガーデンダイアリー
バラ、クレマチス、草花など庭の花々についてのガーデン日記です。種まきから虫との闘いまで庭での毎日のいろいろな発見や感動を綴っていきたいです。
少し前の事ですが・・・
今月初めの娘の誕生日にお花を買いにアトリエアイさんに行こうと電話をしたら、体調を崩してお店は閉店されたとのこと。
詳しいことはわかりませんが、回復されているといいのですが・・・

DSC05796_201308291846229b0.jpg
日を改めて本家本元の宿り木さんに行ってみました。
ずっと行ってみたかった相模原の病院の中のお花屋さん。
お盆直前だったので花の種類が少なくヒマワリになってしまいました~。


DSC05898_20130829184621d03.jpg
これも少し前に焼いたピーナッツクッキー。
ピーナッツもピーナッツバターも千葉県産を使いました。
お砂糖は使わずメイプルシロップの甘さのみ。
それでもものすごいカロリーになっていたはずですが、体重に変化なしでホッ。






テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

Atelier Ai さんへ
厚木には気に入ったお花屋さんが無くていつもぼやいていた私。
秋にwebで探してみたら1つあった~~!
11月に行ってみたらお休みで、お正月のお花をと電話してみたらお休みで、やっと先週行けました^^

__ (44)

お花と花苗と雑貨の可愛いお店♪
早くまた行きたいなぁ。

DSC07540_20130205210551.jpg

次は私の誕生日のお花を買いにかな?


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

フロックス ムーディーブルー 他
八ヶ岳の苗たち・・・

日野春で念願のフロックス・ムーディー・ブルー。
本当にムーディーなお色~
タイプだわ。

DSC01023.jpg

こっちの方がピントがマシかな。

phlox moody blue

花の小道からのジギタリス。
オブスクラの系統かな? 名前忘れました。

DSC01028.jpg

これも名前が・・・
ノビルの仲間だったかな。
白州花壇より。

DSC00183.jpg

Weedさんのギリア。
家にもあるんだけれど少し色が違うし、きれいな苗だったのでつい。

DSC00701.jpg

カリブラコア・キャンキャン。
ミヨシはいつも良いカリブラコアがあるのよね。

DSC00272.jpg

Jマートで買った八重小輪のダブルブルーアイス・リトルホリデー。
これ、すごくいいのよ!
花が小さいから花がらが目立たないの~!

DSC00271.jpg

あー、この小輪ダブルのペチュニアを夏越し&冬越しして来年も咲いてくれたらいいのに。
去年も素晴らしいペチュニアだかカリブラコアだかを「残したい」と切望したけれど無理だった私ですが、、、


土日なのに夫が出張なので庭仕事に励んでいました。





テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

プリムラジュリアン 'ショコラ'
3月にプリムラジュリアンのショコラというのを買ってみたのですが、一向に花が開かないの。
これって病気なの?
最初は寒いからと思ったり、植えなきゃだめなのかと思ったけど、考えてみたら売ってる時にも1輪も咲いてなかった。 
スカつかんじゃったのかな。
いい色だと思ったんだけど・・・
まさか蕾を楽しむ花ってことないよねー

 DSC06239.jpg


何の脈略もなく(雨の日で咲かない花upしてで、気分を上げるためか?)、駅前の和カフェの白玉あんみつ画像。
ゴマの方があんこもゴマ餡で美味しかったな。

 anmitsu020.jpg


今日咲いているのに気が付いた花・・・

カウスリップ、イカリソウ、シンフィタム、種まきした方のシザンサス、ブルンネラなど。


今日もまた鉢が倒れるくらいの風です。


昨日は買ってきたバラの半分と苗のほとんどを植えました。



テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ペチュニア ブラック ベルベット
ミヨシから出た黒いペチュニア "ブラック・ベルベット"を買いました。
去年花友のカタログを見せてもらい気になっていたものです。
たまたま週末に行った木村植物園でゲット!

 petunia black velvet

今日は黒ペチュニアを使ってハンギングを1つ作りました。
またまた風がすごいのでさっき家の中に取り込みました。


その前の週末には薄紫のネモフィラをガーデンズで買いました。

 nemophila purple


明日はお初のゲラニウムが咲きそうです。


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

