アニスのガーデンダイアリー
バラ、クレマチス、草花など庭の花々についてのガーデン日記です。種まきから虫との闘いまで庭での毎日のいろいろな発見や感動を綴っていきたいです。
バラが咲きはじめました
今年はバラの開花が遅いな、堀上のダメージかな?日蔭だからかな?と思っていましたが、もしかしたら早咲きのバラを手放したからかな?

初開花は一昨日咲いた"チリア"
DSC02144a.jpg
DSC02183a.jpg

と "いおり"
DSC02153a.jpg
DSC02155a.jpg
1番日当たりのある東向ベランダの2つ。


昨日咲いた"アッシュウェンズデイ" は北向きベランダの鉢植え。
DSC02165a.jpg

DSC02211a.jpg


今日開花した"シンベリン"は1F西側フェンス沿いの鉢植えです。
DSC02224a.jpg
DSC02232a.jpg

結構みなさんうどん粉病になっています。
けど、バラが咲いてると嬉しいな。
少しでも、短い間でも。






テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

今日のバラとお知らせ
今日開いていたバラ。
DSC00045a.jpg
どちらも鉢植えです。
DSC00052a.jpg
地植えのものにも蕾がありますが、咲くかしら?


DSC00028.jpg
先週剪定してたら可愛いヒップが。


izawa.jpg
金曜に焼き鳥を食べに行ったら、いきなりお通しにネギの刻んだのが山盛り出てきてびっくり!!
寒い日でも風邪ひかないってか?


↓のコメント欄にも書きましたが、、、
花の季節を待たずに引っ越すことになりました。
3月末か4月初めに神戸へ。
須磨の家は人に貸しているため、そこが空くまでは隣の垂水区に住む予定。
荷物も植物も持って行くものは最小限にしたいと思っていますが、できるかな?
これからのガーデニング生活がどうなるかわかりませんが、垂水では縮小版にして「アニスのベランダガーデン」とか、須磨に戻ったら夫の両親のお庭を借りて「アニスの蔓バラガーデン」とかできたらなと勝手に夢見ています。
お庭ができるまでは "花おでかけ" に励みますので、これからもどうぞお付き合いくださいませ。

という訳でこのところ庭を元に戻すべく庭の整理をしています。
腰痛と風邪に気を付けて頑張りますね〜。




テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

今日の庭から
今日は寒くて庭仕事もちょっとだけ。

DSC09743.jpg
ジェントルハーマイオニーが咲いていました。
植え替えしなくていいと言われたのでしなかったら、何か調子悪かったの。

DSC09749.jpg
クレマチスも咲いてた。
つぼみがあったのも気づかなかった。

DSC09764.jpg
サルビアディスコロールはずっと咲いてるけれど、地面に這いつくばっていて花が見えないので支柱で持ち上げてみました。

DSC09756.jpg
ネメシアの芽がたくさん出ているので、気が付いた時にpot上げしています。



DSC09776.jpg
ダイエット中なのに、ハッロングロットルを作りました。
エレクトロラックスのHPのレシピで。
先週ここの掃除機を買ったところなのは偶然。

粉砂糖とスターチが入ってホロっと崩れる白いクッキー。
自宅用なので20%ほど全粒粉を入れちゃって・・・あんまり白くないかもです。

バターの量が半端ないので、3回に分けて食べます。

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

11月のバラたち
雪の便りも聞こえてきてすっかり冬っぽくなりましたが、まだ霜はギリギリおりていない様子。
バラの花びらが干からびたようになっているので、0℃近くまでいっているのかもしれません。

DSC08896.jpg
ガブリエル。
DSC09019.jpg
チリア。

DSC09021.jpg
バフビューティー。
DSC09000.jpg


DSC09152a.jpg
ここから下はウィリアムモリス。
DSC09045.jpg
DSC09047.jpg
DSC08980.jpg


DSC08987.jpg
先日頂いたあゆコロちゃんまんじゅう。


日曜にハンギングバスケット展をやっているというので横浜イングリッシュガーデンに行くつもりでしたが、
用事が押して行けなかったぁ。。。最近すぐ日が暮れちゃうからね。

先週やっとクリスマスローズの植え替えを終えて、今週からバラの植え替えをしています。

昨日バルボコディウムが咲きはじめました。

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

秋バラもそろそろ終わり
3日間留守にして帰ってきたら、アーチの下にバラがたくさん散っていました。
どうやらパフビューティーが秋のピークだった様子。
たくさん咲いているけれど、どうも綺麗じゃないのだわ。
なので写真無し・・・

DSC07216.jpg
少し前のアブラハムダービー。

schizanthus pinnatus
全体はこれ。

DSC08401.jpg
嬉しくなるほどたくさんの蕾があったローズマリー。
つぼみを次々食べられて半分も咲かず。
それでも長い間咲き続けてくれています。

DSC07713.jpg
メアリーローズはもう終わってまったけれど、謎のシュートが地面から出ていて心配・・・
写真奥の大きくなっている枝。
メアリーってこんなに大きくなるの?
地面から出てる自体怪しいなあ。

DSC07965.jpg
アリスターステラグレイも良く咲いてくれました。

DSC08595.jpg
ラベンダーフレンドシップの秋の色はこんなに紫なのね~

DSC08583.jpg
まそらちゃん、ずっと鉢植えのままでごめんなさい。

DSC08601a.jpg
ソンブロイユは終わりかけ、ウィリアムモリスは今から咲きます。




テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

