アニスのガーデンダイアリー
バラ、クレマチス、草花など庭の花々についてのガーデン日記です。種まきから虫との闘いまで庭での毎日のいろいろな発見や感動を綴っていきたいです。
サルビア ミクロフィラ サジタータ
苗を買って植えておいたコバルトブルーのサルビアが咲いてきました。

DSC05314.jpg
名前は、サルビア・カカリフォリアとなっていました。
眩しい青さです。

DSC05316_20130724202728.jpg
この名前で検索してみると少し違う花が出ます。
ぽってり丸くつぼんだような花で家のみたいにピロリンと開いてなくて、色も違うの。
きっとカカリフォリアの下にもう1つ名前があって種類があるのでしょうね。

と思っていたら、どうやら違うみたい。
コメントでhimiさんが教えてくださった名前は、
サルビア ミクロフィラ アジタータ(Salvia microphylla x sagittata)。
arrow leaf sageとも言うみたいです。

カカリフォリアは少し日陰気味が良いとありましたが、こちらは日向でO.K.。
ほっ。植え替えしなくて済んだわぁ。

lavenu_kobe.jpg
週末神戸に行った夫に頼んだラヴニューのケーキとボンボンショコラと頂き物のフロインドりーブのクッキー。
ケーキは美味しかったのですが、違うケーキのトップが乗っかってたりでぐちゃぐちゃのボロボロになっていました。(笑


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

新しい花たち
DSC09991.jpg
今年のThompson&Morganの種カタログの表紙にあったバイカラーのスイトピー'エレウォン'(Lathyrus odoratus 'Erewhon')。

DSC02306_20130611183639.jpg
遅く蒔いたのであまり大きくならずに咲いています。

DSC02569.jpg
これと、

DSC02684_20130612093930.jpg
これも同時に買ったもので名前がわからなくなっているのでまた来年。

DSC00811.jpg
可愛くて気に入っているカリホーのしぼりがあったので買ってみました。
ポピーマロウ・ローズストライプっていうのかな?

DSC01379.jpg
種まきしたスターフロックス。
あーあ、植える時間がなくてポットのまま。

DSC02596.jpg
種まきしたシシリンチウム ストリアタム(Sisyrinchium striatum)。
成長が早くてびっくり! 今年咲くとは思わなかったのに4~5本花茎が出ています。

DSC09210_20130612093628.jpg
写真をあまり撮ってなくて・・・
これを育てたせいなのか?
以前からあった葉っぱが斑入りの子が見当たらないの。枯れてしまったのね・・・

DSC06844_20130612093628.jpg
去年花友の家や清里で見たアプリコット色のリナリア。
リナリア・トリオニソフォラ'ピンクバード'. LINARIA Trionithophora`Pink Birds'っていう名前みたい。
不思議な形、ほんと鳥みたい。



先週からせっせと種採りをしています。
雨で今日はお休み。




テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ニコチアナ グラウカ
たねまきさんから頂いたニコチアナ・ブゲルコールの種から。
学名はNicotiana glaucaかな。
日本名は木立タバコ。
木のように大きくなると聞いていましたが、家では3本を1つの鉢植えにしているためか1m強、困るほど大きくはなっていません。ホッ。
5月からずっと咲いております。

DSC01879.jpg


映画のチケットが余っていたので水曜にワン・デイを見に行きました。
レイトショーしかなくて、お昼からずっとセールを見て回り疲れた~
この機会にダイエットをとランチもディナーもあっさり和食に。
写真は厚木・かな川水産の海鮮丼定食。
ごはん少なめにしていただきました。

__ (3)

昨日、郵便局に歩いて行ったら梅畑だった所がセブンイレブンになっていました。
家から1番近いセブンかもしれないけど、、、ちょっと遠い~~!

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

シンフィアンドラ ホフマニー
昔、種を買っても発芽しなかったので、一昨年苗で買い、その種から1株だけ育ったシンフィアンドラ・ホフマニー(Symphyandra Hofmannii)。
白いカンパニュラみたいな花で、背丈はそれほど大きくならずにコンパクトな姿のまま咲き続けます。
育ちが悪いのかな? 家では30cmにも満たないくらいでした。

5月6月は元気に咲いて、梅雨明けからは「これが最後の花かも?」と見守っていると、暑さにすんなり負けることなく耐えながら1つまた1つと花を咲かせてくれました。
お盆近くまで頑張ったけどもう枯れてしまったわ~。

 Symphyandra hofmannii

種ができないようなので、暑くなった頃から中身をコショコショしておきました。
が、確か見た感じおしべが無かったような・・・
奥の方にあったのかしら?

Symphyandra hofmannii

新芽が出てるんだけどな~。
去年咲かなかったから二年草なのかもね。
「これ種かな?」というのを採取して種まきしました。

 Symphyandra hofmannii


またお会いできるのはさ来年なのね~
ってまだ発芽してないけど。。。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ネペタ パルナシカ
種まきして2年めのネペタ・パルナシカ(Nepeta Parnassica)。
Greek Catmintとも言うみたいです。

去年1部だけ咲いたけれど、本格的に咲いたのは今年から。
6月からずっと咲いていますが、花が思ったほど密にはつかなくて、写真をいつupするかずるずる延ばして待っていました。
グレーグリーンの葉っぱは異常に元気で、今日見たら株もだいぶ大きくなっていました。


  DSC00649.jpg

なんと、この子は1m越えの大型種で私の肩くらいまであります。
花壇では適当に倒れて小山のようにこんもり茂って、バラの近くのは台風の前までは直立していました。


 DSC00224.jpg

次々咲くのでバラと組み合わせるといいかもしれません。
1番花には間に合わなくても、2番花からずっといけそうですから。

DSC00586.jpg


ネペタ・ネルボーサは宿根してくれて初夏に2つ3つ咲いたのですが、今は残っているかどうか??
大好きな花なのでまた来年も少しでいいから咲いてほしいです。

  Nepeta nervosa

去年から植えているリクニス・カルセドニカ。
春から初夏に咲いて今も少し返り咲いてきています。
クロウリハムシが来ているのですぐにやられてしまうでしょう。

lycnis_carcedonica09086.jpg


今週初めにヘンリーヅタが赤くなりだして、「秋なんだ」と感じました。
3日前にパンジーのポット上げをしました。
少し日が当たりすぎる場所にトレーを置いたので発芽が悪くて失敗かも~。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

