アニスのガーデンダイアリー
バラ、クレマチス、草花など庭の花々についてのガーデン日記です。種まきから虫との闘いまで庭での毎日のいろいろな発見や感動を綴っていきたいです。
アクリージア不作
何か今年はアクリージアが不作。
苗が小さくて咲かない&育たなかったものが続出。
その上宿根しているものがいつの間にか消えてしまっていました。

こうなったらイギリスから種を買っちゃおうかな~
以前からアクリージアをたくさん作っているおばちゃんのサイトで種を買ってみようかと気になっていたの。
日本からも買えるのかちゃんと確かめてみないとです。

DSC02835.jpg
DSC02290.jpg
DSC03181.jpg
DSC02767.jpg
DSC03171.jpg
DSC03174.jpg
DSC02875.jpg
DSC02610.jpg
DSC03017.jpg
DSC03093.jpg
DSC03083.jpg

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

アクリージア・ハネデュー
ハネデューが残って咲きました。
白と紫のコンビのは枯れて、隣の少し日陰気味の場所のが生き残りました。
去年は何とも思わなかったが、青い色がクリアでキレイ。

DSC00085.jpg

普通のブルーだとばかり思ってたら、よく見ると花びらが細いんだ。

DSC00086.jpg

色づく前の開きかけが好き~

DSC00088_20120507211902.jpg


これは宿根している紫。

DSC09682.jpg


昨日の突風で庭がすごい荒れてしまい、がっくり。

なんだか風邪みたいだし、冴えないな。


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

アクリージア ~2~
去年JAでわい性のアクリージアの花付き苗を買ったものから種を採りました。
できた苗はたったの1つだけ~~(汗
ちゃんと小さくなりました。

DSC09329.jpg

種から育てたからか、去年のより可愛い気がするから不思議。

DSC09414.jpg

何ていう品種なんだろう?
来年はもっと数を増やしたいな。

DSC09436.jpg

宿根している青と

DSC09432.jpg

ピンクが咲いてきました。

DSC09433.jpg

この間upしたマロン色の兄弟株がまた違う風に咲きました。
今度のはセンターがクリーム色。
ほんと、アクリージアの花を持ち上げて見るのって楽しい♪

DSC09457.jpg

毎日ダンゴムシ退治が大変なので、今日は忌避剤?をまきました。


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

茶色のアクリージア
頂いた種からの茶色のアクリージアが咲きました。
お~~、いいわぁ。
これも今年楽しみにしていたものです。

 DSC09084.jpg

赤黒な感じでカッコイイ!

 DSC09085.jpg

別な株の花はまた少し違う感じ?

 DSC09135.jpg


手持ちの種からのものはウィンキーダブルかな?

 DSC09202.jpg

宿根しているライトブルー。

 DSC09237.jpg

大株になっている白。

 DSC09244.jpg

もうアクリージアの季節なのですね。
バラも明日かあさってには咲きそうです。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

おまけの子
お友達から頂いたバラの鉢に入っていた3本のアクリージア。
どんな花かと楽しみにしていたらピンクのポンポンでした。

これが最初は黄みがかっていてアプリコットのようなマットな色で、

 aquilegia

すぐに可愛らしい透明感のあるピンクになって、

 aquilegia

青みが広がってきます。

aquilegia

ん~、かわいいっ。
毎日見逃せないわー。



昨日は丹沢湖の近くの中川温泉に行ってきました。
川の水が透明でとてもきれいで、あそこでバーベキューできたら最高だなぁ。
まだ八重桜が咲いていて、桜と紅葉の頃が良さそうでした。

nakagawaonsen007.jpg

バラの枝にイモ虫の結構大きいのが居た~~汗

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

