アニスのガーデンダイアリー
バラ、クレマチス、草花など庭の花々についてのガーデン日記です。種まきから虫との闘いまで庭での毎日のいろいろな発見や感動を綴っていきたいです。
ビオラのポット上げ
例年お盆の後にしていたビオラの種まきを今年はお盆前の8/8にしました。
咲くのが遅くてイライラするのでね。

DSC05966.jpg

発芽率はちょっと悪かったような・・・

DSC06022_20130905162834022.jpg
涼しい日を待っていたら、結局ポット上げできたのは8/28になってしまいました~
しかも追加で蒔くつもりだったのをまだ蒔いてないし・・・


DSC06079.jpg
春に買った白のトートバッグが気に入り、使いすぎてはいけないと代わりに黄色を買ってみました。
何か手持ちの服には合わない気がするが、、、と思っていたら、日傘には合ってるわ!と気がついたらもう9月。



昨日の雷はすごかったぁ!
一晩中鳴ってるなんて。。。
雨も1カ月分降ったそうな。
風がなかったので庭は荒れずに済んでよかったけれど、竜巻注意報が出たときは埼玉や栃木の竜巻をTVで見た直後だから怖くて怖くて。

雨、まとめて降るのはやめてほしいな。
時折降って水遣りの休日を甘受させてくれればいいのに。
夏中本当に大変だった。
今日は休めるわねー。

DSC06088_2013090516283357a.jpg
昨日は黒糖クッキーを作りました。
レシピには無かったゴマも少し入れて。


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

スプリンググラジオラス発芽!!
今日はいいものを見つけました。

DSC07114.jpg
種交換で頂いたスプリンググラジオラスが発芽していたの♪


DSC07116.jpg
1つネームプレートがなくなっているけれど、3種類全部発芽している様子。

やった! !
グラジオラスは強いからきっと開花までいけるよね。
嬉しいなぁ。


今日はポット上げとハンギング作りで余った苗で寄せ植えをしました。



テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

苗たち
今日はディエラマを植えてみました。
たぶん来年は咲かないだろうと思いつつ・・・

夏の間にプラスティックのネームプレートの字が薄くなったり消えたりしたみたいで、いろいろ判らなくなっていて後で困るだろうな。

DSC06448.jpg
何となく更新しようと蒔いてみたペラルゴニウム・パールグレイ。
貧弱な苗だけれどもう咲きました。

DSC06498.jpg
宿根しているバーバスカムがものすごく大きくなっています。

DSC06478_20121114212745.jpg
シンフィアンドラ・ホフマニーの苗が立派に育ちました。
あの小さな芽からよくぞここまでひとりで大きくなってくれました。
今日ポット上げした再来年用の発芽して2~3週間の芽は10個くらいあったかな。

DSC06514.jpg
シシリンチウムも種まきしてみたの。
昨日定植しました。

DSC06567.jpg
今日の夕食はスウェーデン風ミートボール。
ジャガイモがミートボールに入れる分しかなくてマッシュポテトはできず、付け合せはてきとうに。


そうそう、この間庭でしゃがんだら私の大きなお尻がクリスマスローズの葉を1株全部根元から折ってしまったの。
もう葉は出てこないのかな?
きっと今シーズンは咲かないわね。
可愛そうに、ごめんなさい。


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

こぼれ種と種まき
初めてこぼれ種から咲いたセラトテカ。

DSC03673.jpg

クフェアもこぼれて咲いてくれました。

DSC03614_20120904233456.jpg

千日小坊も

DSC03664.jpg

サルビア・コーラルニンフも毎年咲いてくれます。

DSC03719.jpg


パンジー&ビオラの種まき床。

DSC03726.jpg

種交換で頂いたスウィートロケットもこんなに発芽しました。

DSC03545.jpg

1年草のゲラニウムなのに間違えてすぐに蒔いてしまいました。
寒くなるまでに1回咲いてくれるかな?

DSC03641.jpg


今日はものすごい数のクロウリハムシが飛んでいました。
シレネやカスミソウ以外にバラにもついているのが気になるなぁ。。。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

種プレゼント 2012
---種プレゼントは終了しました---

アニスガーデンの花の種を育てて下さる方にプレゼントいたします。

鍵コメで〒・住所・氏名・メールアドレスをご記入の上お申し込みください。

素人が採った種ですので、発芽しない場合もあることはご容赦くださいませ。

今年もせっせと種採りをしましたが、あまりたくさんは無いのでなくなり次第終了とさせていただきます。

期間は7/22(日)~7/31(火)。

お1人様5種類まで。

種はアニスからのプレゼント。切手代ともに無料です。
ただでもらうのはちょっと・・・という方は左の「FC2 Blog Ranking」をポチッとして下さると嬉しいな♪

種交換も大歓迎!! (アニスの欲しい種は1番下に書いておきますね)

---種プレゼントは終了しました---


1 スカビオサ・ドラムスティック
DSC09565.jpg

2 シダルセア
DSC09563_20120720212222.jpg

3 オダマキ 茶色
DSC09133_20120720183943.jpg

4 ジギタリス アプリコット
DSC09193.jpg

5 ジギタリス パムズスプリット
DSC07240.jpg

以上が初夏蒔き(今すぐまいてください~!)

以下が秋まきです。

---種プレゼントは終了しました---


6 シザンサス ピナタス エンジェルウィングス終了しました!
DSC08656.jpg

7 レッドキャンピオン
DSC02140.jpg

8 アカバナカスミソウ
DSC09818_20120720183239.jpg

9 ゲラニウム ピレネカム 白
DSC03223_20120720183239.jpg

10 ブプレウルム
DSC07254_20120720183238.jpg

11 ライアリーフセージ
DSC06706_20120720214816.jpg
葉っぱはこんな。
パープルボルケーノと似ていて雑草以上の丈夫さと繁殖力だと思います。
DSC00336.jpg

12 キンギョソウ ブロンズドラゴン(写真右)
DSC04462.jpg

13 宿根リナリア 白 (写真なし)

14 リクニス ホワイトロビン (写真なし)


以上です。


そして、交換していただけるなら私が欲しい花の種は、

コリアンダー
バーベナハスタータ 白
スイートロケット 紫
ヤグルマギク 薄紫 白
シダルセア 白
シザンサス(背の高いタイプで) 紫 薄紫 白
アニス (最近作ってなかったぁ~~)
ニゲラ ブルースター
エリシマム アンティークイエロー(ウォールフラワー レモン)

私が持っていないゲラニウム、アキレギアも歓迎!

よろしくです~~♪

---種プレゼントは終了しました---

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

