アニスのガーデンダイアリー
バラ、クレマチス、草花など庭の花々についてのガーデン日記です。種まきから虫との闘いまで庭での毎日のいろいろな発見や感動を綴っていきたいです。
ペニーロイヤルとゲラニウムオクソニアナム
春からずっと咲いているオクソニアナム2種の間にペニーロイヤルミントが茂り咲いてきました。

DSC02040.jpg

ペニーロイヤル好きなんだぁ。
DSC02039_20120715222507.jpg

やっぱり小さい花が好き♪
DSC02031.jpg


昨日夫が韓国のお客様からもらってきた韓国のり。
1箱あるから明日から配り歩かなきゃ!
DSC02015.jpg


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ロディオラ・キリロウィー
去年苗で頂いたロディオラ・キリロウィー(Rhodiola kirilowii)。
中国やカザフスタン原産のベンケイソウ科のハーブみたいです。

黄色い星みたいなお花。

Rhodiola kirilowii

花期は6/E~7/F。
山中湖のオープンガーデンのお宅にも咲いていたのを見かけた気がします。

 rhodiola kirilowii

とても丈夫そうに見えるので、長く生き残ってくれるかな。


急に秋がきました。
さて、何からしようかしら。
庭仕事をサボリ過ぎて何をしたらいいのかわからないよ~
今週(って今日だけど)は草取りして後は連休明けだなっ。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

スタキス・オフィシナリス
シソ科のスタキス・オフィシナリス(stachys officinalis)は今ちょうど終わりかけ。
たぶん何回も種まきしたけど発芽しなくて、とうとう苗を買ってしまいました。

 stachys officinalis

どうだろ?
宿根してくれるかしら?
 stachys officinalis

種はまだ黒くなっていない様子。
 stachys officinalis

シューっと伸びて先に小さい花がかたまって咲くこんな花がとても好きなんです。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

広葉マウンテンミント
yokoさんから頂いたピクナンセマム(Pycnanthemum muticum)が咲いています。
たぶん広葉マウンテンミントというものだと思います。
家のは春に植えたばかりなので草丈は70cm、広がりは60cmくらい。
"clustered mountainmint"という俗名からして群生する=蔓延るのでしょうね。
七栄さんでマウンテンミントが売っていたので、「これは広葉?」と聞いたら「逆に細葉ってあるの?」と質問返しされて「見たこと無いから分からない」と答えたけれど、調べてみたらあるみたいですね。見たことないけど・・・
シソ科らしい花ですこと。
 Pycnanthemum muticum
花が咲く直前に花の周りの葉がシルバーを帯びてくるんですよ。
それまでは右下部分のようなグリーンなの。
咲く前はモナルダに似てるかな?
ミントと名付けられていてもミントじゃないみたいだし、不思議な植物だわ~
広葉マウンテンミント
今日は午前中だけでしたが、庭仕事を頑張ったわ!!
久しぶりに充実感~~
ジギタリスやアキレギア、シダルセアなどのポット上げがやっとできました。
 パンジーDSC04779
何か知らんけど、パンジーがお行儀良くpotの中に生えてきて咲いていました。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ゴールデン フィーバーフュー
いつも珍しい種を分けてくださる横浜の方から頂いたタナセタム(Tanacetum parthenium 'Aureum')が咲きました。
フィーバーフューとかマトリアリアなどの呼び名がありますね。
バラの鉢に植えておいたら、もしゃもしゃとたくさんの葉が茂りました。
大きく広がった割に意外と背丈は出ず30cmに満たない大きさ。
 Tanacetum parthenium'Aureum'
オーレアの葉が輝いていた4月5月。
残念ながら地植えの株は咲かず、写真の時よりも小さくなってしまっています。
ゴールデンフィーバーフュー
昨日おでかけ前に近くのホームセンターに寄り種を少し買いました。
デルフィニウムのオーロラとパンジーのナチュレとアプリコット。
来年のフランを考えていないのに、衝動買いだ~

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

