アニスのガーデンダイアリー
バラ、クレマチス、草花など庭の花々についてのガーデン日記です。種まきから虫との闘いまで庭での毎日のいろいろな発見や感動を綴っていきたいです。
ノラニンジン ブラックナイト
DSC05177.jpg
ダウクス・ブラックナイト(Daucus carota var.sativus 'Black Knight')が見ごろになっています。
こんなハーフの子がいくつもあります。

DSC05180.jpg
あれ?白い方も色づいてる?

DSC05181.jpg
逆光できれいだなと思ったら、この子もハーフだ!

DSC05095.jpg
あら、これも。

DSC05098.jpg
木陰のこの子が1番ピントが合ったわね。

DSC05171.jpg
きれいなんだけどなぁ、、、

DSC05175_20130714194805.jpg
きれいに写真が撮れないんだわ。

DSC05220.jpg
交雑するからと白は別な場所に植えてますが、狭い庭だからね~^^;



テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ダイアンサス カレイドスコープ

DSC04321.jpg
T&Mの新品種のダイアンサス・カレイドスコープミックス(Dianthus barbatus 'Kaleidoscope Mixed')からの花。



DSC04236.jpg
カタログの写真では白が前面に出てその陰(?)にピンクや赤や紫が見えてるバイカラーが素敵だったのに、、、
種まきが遅かったから成長がいまいちで本来の力が出なかったのかしら。

DSC04220.jpg
ピンクからバイカラーへ、最後は白へと色が変わるらしいのですが、これなんか最初から白よ~

この子たちも暑さで花はそろそろ終わりです。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

オレンジ色のポピー
DSC01731.jpg
頂いた種からのオレンジ色のポピーは花びらが離れていてちょっと変わっています。
ドイツのポピーと言われていたような。。。

DSC01735.jpg
種まきしたら少し違う葉っぱのが3種類くらい出ました。
どれも切れ込みのある葉っぱで、移植もできるくらいとても強い性質のように感じました。



DSC01841.jpg
これは宿根している八重のポピー。
こぼれ種でたくさん芽が出ていますが、小さいものは咲かないのかな?


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

春のブルーたち
今咲いているブルーの花を集めてみました。

DSC01219_20130417195102.jpg
ゴデチア・ブルーマジック。
苗での頂き物と家の子とありますが、これは家で頂き物の種まきした子。
美しい色~♪

DSC01403.jpg
フロックス・ムーディーブルー。

DSC01404a.jpg
フェリシア・バージェリアーナは別の苗にくっついて来た子。

DSC01456.jpg
カンパニュラ・パツラも咲きはじめました。

DSC01481.jpg
今年のお楽しみ苗のファセリア・パルシー。
加湿にし過ぎたのか?苗がビヨビヨに伸びて上手く作れませんでしたが、咲いてきました。
つぼみかわゆすっ。

DSC01525.jpg
ブルーベルの季節ですね~~

DSC01527_20130417195336.jpg
ギリアはたくさん作ったはずなのに、長い間日陰に置きすぎて数が激減。
来年はちゃんと管理しよう。

DSC01537.jpg
ファセリア・シンフォニー。

DSC01544.jpg
宿根しているアクリージア。

DSC01559.jpg
これも家では珍しく宿根したフラックス。

DSC01574.jpg
頂いた種からのオンファロデス・ニチダ。
去年は咲く前にダメにしてしまったけれど、育て方を教えてもらったの。
水はけの良い山野草の土で高植え気味にしたら私にもできた!!

DSC01598.jpg
おだまき ブラックベリー。

DSC01579.jpg
ポレモニウム・パープルレインだったかな?
種まきして3芽出たのに1株しか残りませんでした。

今日も風が強くて庭仕事は控えめに「バラの見回り」のみ。
たくさんゾウムシが居ました~。
すでにやられちゃってる枝先もたくさんでがっくり。




薄紫色のシザンサス
種まきしたシザンサス。

DSC01214.jpg
去年はこんな薄紫の花でした。

DSC01213.jpg
同じ種からこんなのや、

DSC01215.jpg
こんなのも咲きました。

一応ぜんぶ薄紫ベースなのですね。(笑


もうスズランが咲きはじめました。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

