アニスのガーデンダイアリー
バラ、クレマチス、草花など庭の花々についてのガーデン日記です。種まきから虫との闘いまで庭での毎日のいろいろな発見や感動を綴っていきたいです。
あけましておめでとうございます
新年おめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします^^

DSC09970.jpg
今年の年賀状はこれ。

DSC09964.jpg
頑張って綺麗なものを作ろうとしたのだけれど、途中で疲れて「もうこれでいいや」となってしまいました。

DSC09799.jpg
こちらは携帯の待ち受け用。

年賀状はちゃんと25日までに出したのに、昨日の段階では着いていない様子。。。
一体どうなってるの?? 郵便局さん!!


alberobello.jpg
昨日は実家の新年会でアルベロベッロでランチ。


DSC09929.jpg
おせちは夫の手作りチャーシューが一番おいしかったかな。


DSC09953.jpg
年末から咲き始めたクリスマスローズたち。

DSC09952.jpg

DSC09956.jpg


ficodindia.jpg
去年最後のランチは地元のフィーコディンディアへ。

そんなこんなで年末のダイエット作戦は失敗に終わり、ちょっと冬太りの状態が続いています。


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

しょんぼりな庭の花たち
連休は神戸に行ってきましたが、PCの都合でその写真はまだupできず。
久しぶりに庭の花です。

DSC08400.jpg
今年はこのシングルのシュウメイギクが長い間咲いてくれています。

DSC07960.jpg
ピンクや白の八重もあったはずなのに見当たりません。。。

DSC08456.jpg
先週斑入り葉のアジサイに蕾らしきものを発見!!
咲くつもりなのかな?

DSC08637.jpg
夏中バンバン咲いていたアキレアも急に終了。
脇の方に1輪咲いていた花。
青みを帯びて透き通ったような色で、この間までとは別人のようにきれい!

DSC07788.jpg
ゲラニウム・プラテンスはたくさんあるのに、返り咲きしているのはここともう1か所の2株のみ。
涼しくなってどのゲラも葉っぱは元気もりもりなのにね。

DSC08472.jpg
ディモルフォセカも涼しくなってから咲き出したけれど、もう今日から冬なのですね~^^;






テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

八重のソープワート?
ナデシコ科の蕾を見つけて「これ何?」と思って咲くのを待っていました。

DSC05945_20130829184620966.jpg
アリにたかられながらもなかなか開かないの。

DSC06019.jpg
つぼみが大きく膨らんで最近やっと咲いた風なんだけど、ちゃんと咲いてる所は見てないような。
以前この辺りに植えていたソープワートの八重なのかな?
移植した方のはちゃんと立って咲いてたし、もう2番花も終わってるのにね~



DSC05630_20130829184621e71.jpg
夏のランチは麺が多くなりそうめんの時は冷しゃぶサラダなどを合わせますが、お蕎麦だと何故かおかず少な目。
つゆには鶏肉と舞茸を入れて大根おろしとブロッコリースプラウト。
こういうちょっと野菜足りないなという時にはドラゴンフルーツをプラスしています。
サボテンだから無農薬らしいし、美容にも健康にも良さそうな栄養素が入っているらしいです。


夏に弱いアニスちゃん。
今年は運動もしてるし食事も睡眠も気をつけているから「夏バテなんてない!ない!」と思っていました。
が、この暑さに耐えられる体ではなかったみたい。
月初に立ちくらみや頭痛があり「もしかして低血圧?」とはかってみると、ピンポン!!
今月は1度も100を超えませんでした。
運動足りないのかしら・・・
早く涼しくならないかなあとずっと待っているのに、今日は35℃ですって?!
参るわ。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

デビルズビット・スカビオサ
DSC05723_201308191123148b4.jpg
学名はSuccisa pratensis。
サクシサ プラテンシスっていうのかな?
開き始めのつぼみ。

DSC05663.jpg
外側から開くのですね。

DSC05731.jpg
まあるく咲いて可愛いわ。

DSC05713.jpg
去年大株に育ったのを株分けして庭のあちこちに植えました。

DSC05657_20130819112317c00.jpg
それらが今満開を迎えています。

DSC05659_201308191123164ce.jpg
去年は開花後に枯れたようになり種が採れなかったので今年は採れるといいな。

DSC05717_201308191123155a1.jpg
ここ以外にもバラの隣にも3~4株植えたけど、バラとは花期がリンクしないのだわ。

DSC05827.jpg
白くてひと回り小さい花のサクシセラと咲いています。

DSC05843.jpg
咲くまでどっちがどっちなのか判らなくて「もしかして青無いとか?」と心配しました。
今のうちに葉っぱの違いを見分けられるようにしなきゃ!



sushiacademy.jpg
お盆休みは新宿のすしアカデミーの食べ放題に行ったり、

zanmai.jpg
焼肉に行ったくらいで・・・

yumenichan_ice.jpg
あとは近くのJAの直売所でジェラート食べ、

dennys_shved_ice.jpg
昨日は締めくくりに天然氷のカキ氷を食べに行こうとしたら、4時間待ちとか12:00で整理券終了とからしいので断念。
それでもやはりふわふわのカキ氷が食べたくて駅前をうろうろ。
どこにも無くてデニーズへ。
求めていたふわふわではなかったけれど、体が冷えて暫く涼しさを味わえました。




テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

真夏の庭から
暑い暑いお盆休みとなりました。
こう暑いとこの時期咲いている花は毎年同じになっています。

DSC05783_201308141431246f4.jpg
クレマチス・ロバート・ブライデン。

DSC05768_201308141431256ac.jpg
クレマチス・サンダー。

DSC05737.jpg
クレマチス・マイエンジェル。

DSC05791.jpg
これ何だろ?
踊り場かな?

DSC05752.jpg
バラの鉢にこぼれて咲いたビオラ。

DSC05586.jpg
ベロニカのピンクは何回も咲くのにブルーが返り咲きしているのは久しぶりに見ました。

DSC05554.jpg
少し前にひょっこり咲いたデルフィニウム。
春に咲かなかった株が残っていたようですが、咲いた後にすぐ枯れてしまいました。



DSC05812.jpg
アニスの読書週間がはじまりました。
図書館で山盛り借りてきちゃったあ。
決壊・上下を読み終えて今は表紙が綺麗なミスリードと日蝕を平行読みしています。
あまり本屋さんで見かけない雑誌・ミスターパートナーがあったので全部借りしてきちゃいました。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

