アニスのガーデンダイアリー
バラ、クレマチス、草花など庭の花々についてのガーデン日記です。種まきから虫との闘いまで庭での毎日のいろいろな発見や感動を綴っていきたいです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
久しぶりのアニスガーデン
久しぶりにマイガーデンの様子。
今はユリのお庭になっています。

DSC04557.jpg
この黄色いユリは10年近く大活躍してくれた優等生。
頂き物で大切にしてきましたが、夏のホワイトガーデン計画のため今年限りでお別れになります。

DSC04629.jpg
名残惜しいですが・・・

DSC04580.jpg
ソルボンヌちゃんは残そうかと思います。

DSC04632_20130703205623.jpg
庭の出っ張った箇所なので入り口からも家の中からも見えないので。

DSC04459.jpg
新芽をゾウムシにやられまくって、今咲いているバラはこれくらい。

DSC04662.jpg
クラリーセージは白の種もあるけれど、この色でいこうかな。
たくさんあるノーティアは1度花が終わるのでカットしてまた秋に咲いてもらいましょう。

DSC04499.jpg
問題はこれ。
夏はホワイトでいこうと決めたとたん咲きだしたコレオプシス・インクレディブル。
そうだった、これがあったのねー。

DSC04484_20130703205935.jpg
元々白狙いで買った種なのに、白花は出ないし~~
こぼれ種で爆発的に殖えちゃってる。
今年十分に楽しんで来年は抜こう。

DSC04471_20130703205937.jpg
バーベナハスタータのような小さな花はこのままでいいわ。

白花の種探さなきゃ~~

まだ来年用の種まきしてないの。


今日は雨になったので蒸し暑さも一瞬ですみました。
今年の春~初夏は本当に良い気候でしたわ。
植物的にと私の作業しやすさ的には最高の年でした。
5月も6月も涼しめで、まるで高原のような過ごしやすさ。
こんな年はめったにない。

だって多分まだ家では30℃を超えていないのです。
1日だけ隣の市で30℃超えしたけれど、家の中の温度計では29℃でした。
私が留守にしていた時はわかりませんが・・・

明日から暑くなるなんて信じられないわー
ずっと今までくらいの温度の夏ならいいのにな。


スポンサーサイト

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

チューリップとグラジオラス

DSC02115.jpg
チューリップ・ブラックパロットはそろそろ見ごろを過ぎて抜き頃。

DSC02513.jpg
写真は少し前のものです。

DSC02112.jpg
お隣のユーフォルビアと色を合わせたつもりでした。



DSC02575.jpg
グラジオラス・ピュアベール。

DSC03314_20130506124535.jpg
1こ咲いたらドバドバ~っと開きだして、

DSC03313.jpg
今満開になっています。
これだけ咲いたら切花をとるのも惜しくないなっ。


今日は暖かなのでバラが今を待っていたように一斉に咲きだしました。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

スノートロップ
久しぶりに暖かい日。
クリスマスローズも開きそうになってきました。

DSC07489.jpg
大好きなスノードロップが咲きました。

DSC07492.jpg
うーん、やっぱり増えてはいないわねー。


Image.jpg

満席で入れなかったりでずっと行けてなかった伊勢原のアルベロベッロにピザを食べに行きました。
ランチはいろいろあって、1380円の前菜とデザート&ドリンク付きにしました。

リコッタチーズ・ほうれん草・サラミ・モッツァレッラ・グラナパダーノ・黒胡椒が入ったブラッチョ・ディ・フェッロが美味しかったあ♪♪
何回も「美味しかったな~」と思い出しちゃったくらい。

ピザのお教室もやっているみたいで、「こんなにおいしいのが作れるのなら行ってみようかな」という気に。
でも石釜がなきゃだめかなぁ・・・

車で15分と近いのでもっと頻繁に行くことにしよ!!

今日体重を量ったら増えてなかったしね!


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ダリア ビショップス チルドレン
アメリカのニコシアさんから頂いた種からのダリア・ビショップ・チルドレンが咲きました。

銅葉がきれ~♪
DSC01280.jpg

この間の台風でぐにゃっとした姿に。
DSC01391.jpg

2つめの花。
DSC01599.jpg


おととい辻堂のテラスモールのセールに行きました。
ランチはクリームソースのミートボールとジャケットポテトみたいなのとアボカドサラダ。
食べられそうならベリーがいろいろのったワッフルもと思ったけれど、これってすごい冬の食べ物って感じで重かったぁ!

aab.jpg


今日はエサシソウの黄色とサルビアとベロニカをポット上げしました。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

チューリップ
今年のチューリップはこの白いパロット咲きだけ。
庭に咲いているのは毎年咲くガボタと去年の名残。

ブルーの神秘的な蕾にドキッ。

 DSC08010.jpg

色々パロットを植えたけれど、白が1番ステキかも。

DSC08843.jpg

こんなチューなら切花にするために沢山植えたいな。
場所があればの話し。

DSC08367.jpg

何日か前の写真しかなかった。
今はもう少しまわりの花も咲いているのに・・・

DSC08654.jpg

今日はチューレンジを初めて見かけました。

先週はバラの葉っぱに毛虫の小さいのが!

ハムシも。

花が咲いてきたから蝶や蛾も来はじめました。

茶色の小さな岩みたいなカメムシは寒い頃から潜んでいました。

あ~虫ムシ天国になってゆく~~

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。