アニスのガーデンダイアリー
バラ、クレマチス、草花など庭の花々についてのガーデン日記です。種まきから虫との闘いまで庭での毎日のいろいろな発見や感動を綴っていきたいです。
またまた大雪ネタ
まだ先週の雪が残っていた上に昨日はどっさり雪が積もってまた真っ白な世界に。
家に私1人だったので、人生初の雪かきをしました。
10分もすると汗びっしょり。
今朝起きたら左肩が筋肉痛でした。

DSC00429a.jpg
今回の雪は重い雪で、鉢植えの木が90°倒れていました。
金木犀も枝が折れたように下がってたり。

DSC00430.jpg
今回も40cmくらい。

昨日は家の前に3台の車が立ち往生で乗り捨てされていました。
今日は1台で、すべてワンボックスカー。
ワンボックスって雪に弱いの?

バスも止まってしまい、6時に帰るはずの娘はタクシー乗り場で2時間待ち埒があかず、ブーツを買って(長靴は売り切れだったそう)歩いて9時に帰ってきました。
今日もまだバスは動いてないみたい。

新聞も昨日は暗くなってから朝刊が届き、夕刊は今日の朝刊といっしょに来ました。
というとは・・・昨日の夕刊は販売店に届いていなかったのですね。


お花はぜんぜん咲いてこないで、買ったビオラの写真です。

DSC00254.jpg
DSC09638.jpg
DSC00069.jpg

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

今年のパンジーたち
DSC07308.jpg
やさしい色あいのパンジーは1株から微妙に色が違うものが咲いています。

DSC07309.jpg
ムーランルージュだと思います。


DSC07408.jpg
私は水色×クリーム色のパンジーがどうも好きみたいで買わずにいられない。


DSC07424.jpg
小輪のレモン×黒のフリフリも毎年手にしてしまう。

DSC07427.jpg
ビオラも淡い淡い水色とイエロー。

DSC07434.jpg
あちこち向いちゃってるピンク×黒ブロッジのビオラ。



DSC07389.jpg
種まきパンジーは咲くのが遅くて植える前に冬が来てしまい、どうしたものか・・・

DSC07429.jpg
種まき葉ボタンは年末に寄せ植えにしました~


毎日少しずつやっているバラの剪定は大きい木のものを残すのみとなりました。


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

種まきビオラ開花~♪
今年のビオラの初開花です~

DSC05999.jpg
お気に入りの水色ビオラちゃんだわっ♪♪
今年は育ちが悪くてまだまだ小さい苗たち。
日当たりが良すぎて枯れてしまったものもあるんです。


DSC05958.jpg
セアノサスの剪定をしていたら、いくつか花が上がっていました。


DSC05961.jpg
うげっ、花はつい残しちゃうから二度手間だ!


DSC06021.jpg
10/11にupしたホトトギス。
たくさん蕾があったから長い間咲いてくれています。


DSC04902.jpg
ものすごい殖えるカンパニュラだかアデノフォラだかわからなくなっているもの。

DSC05430_20121102201850.jpg
水場の近くでだけ咲いているのでお水が好きな子なのかもしれません。


昨日はバーバスカムの紫を、今日はヘスペリスの紫を定植しました。
バラの植え替えも調子の悪そうなものから始めました。

今日は蚊がいなかったような・・・



テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

こぼれ種のパンジー
もうだいぶ前になりますが、、、
クレマチスの鉢にパンジーが咲きました。

DSC05445.jpg
ちょっとフリルがあって良い感じ。
こんな子が咲いてくれるなら大歓迎です。


DSC05146_20121031195854.jpg
これは間違えて秋蒔きした一年草タイプのゲラニウム。
種ができているのが見えますでしょうか?
花は咲いてないと思うのよねー、あれかしら? すみれでも咲かずに種がいきなりできるのがありますよね。
季節が違うから不発弾的な???


DSC05914_20121031195854.jpg
娘がハロウィンに作ったトトロクッキーです。
朝起きたらメッセージと一緒に置いてあったのでびっくりしました。



今日で10月が終わりなのですね。
先週からボチボチ苗の地植えをしています。
アキレギアの半分とジギタリスを植え終わりました。

クリスマスローズの植え替えもはじめました。
夏に葉っぱがなくなった(水やらなかったら休眠するの?)株から元気な葉っぱがもしゃもしゃ出て、何と蕾も付いていました。
「ラズベリーリップル」と書いてある苗はまだ葉が出てこないけど、死んじゃったのかな?
すてきな名前なのでとても惜しいわぁ。。。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ビオラの1番花
バラの鉢に生えてきたビオラが咲きました。
黄色のビオラなんて蒔いた事ないのにねー。

DSC03962.jpg

種まきしたものはまだ本葉が出るか出ないかの状態。

きのうまで雨降りだったからまた水遣りが少し休めました。


空いた鉢に植えておいたピンクのビンカ。

DSC03672_20120920122209.jpg

名前覚えてないわー。

DSC03596.jpg

お花が少ない時期だから蝶も必死?

DSC03671.jpg



先週末に今年初めての栗ご飯をしました。
夫が作った土鍋の焼き栗ごはん。

DSC03924.jpg


昨日は挿し芽でできた苗を寄せ植えの空いた場所に植えました。
今日は何しようかな。
また挿し芽でもするか、苗の整理か、裏の草取りかな。


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

