アニスのガーデンダイアリー
バラ、クレマチス、草花など庭の花々についてのガーデン日記です。種まきから虫との闘いまで庭での毎日のいろいろな発見や感動を綴っていきたいです。
アガスターシェ
         20060830154857.jpg

          20060830154838.jpg

アガスターシェとグローブマロウ、アガスターシェ・ゴールデンジュビリーです。
ゴールデンの方は去年植えた場所にあまり大きくならずに咲いています。元々50cmと小さめな種類みたいですが、30cm無いくらいです。アニスの香りがするそうですが、あまりに小さくて気付きませんでした。

神戸の友達から「今年の庭の様子」はまだかと聞かれたのが5月末。やっと昨日HPの「厚木の庭」をupしました。(春だけですが・・・)

今日こそパンジーの芽に液肥をやろうと思っていたのに、バラの汚い葉っぱ取りに追われてできませんでした。
まだ小さい芽だからポット上げは来週以降になりそうです。
アブラハムダービー
        20060828181438.jpg

家で1番良く咲くアブラハムダービーを切花にしてみました。
庭で咲かせていてもコガネムシに食べられるのが悔しくて。
合わせた小花はアンゲロニアとユーパトリウムです。

昨日から30℃を切って何となく涼しくなりました。
長袖で作業するとさすがに汗も出るけれど、じっとしていればなかなか快適。
久しぶりに大きいほうの脚立を出して、2m以上になってしまったクレマチスを切り戻しました。

蚊が唯一虫除けをしていない顔に攻めてきてあまり仕事がはかどりませんでした。顔にもスプレーしてもいいのかしら?息を止めてするの?あ~、でもやっぱりそれはできないわ。蚊ももう少しの我慢です。
カイウ
20060826114700.jpg

20060826114817.jpg

クレマチス・カイウが咲きました。
チビ苗を買って初めての開花です。
白いベル型の花は可愛らしく、蕾がこれまたキュート。
春にはヒョロヒョロだった枝が暑い8月になってからグングン伸びて、蕾が今10個ほど付いています。

昨日は庭の外側のローズマリーやコンボルブルスを刈り込みました。
種まきしたストックは発芽し、パンジーも発芽し始めました。
来週から暑さも緩むそうなので、苗の整理をしなくっちゃ。
[カイウ]の続きを読む
ティーゼル
20060824151701.jpg

こぼれ種で生えてきたティーゼルは花もそろそろ終わり。
トゲがかなり痛いので抜いてしまおうと思っています。
すごく大きいし倒れているから、はっきり言って"邪魔"!
欲しくて種を買ったものなのにひどい扱いでごめんね。
[ティーゼル]の続きを読む
パンジーの種まき
20060822182008.jpg

20060822185434.jpg


昨日はパンジー&ビオラの種まきをしました。
夜温が下がっていないので心配ですがいつもお盆過ぎに播くので、もうこれ以上待てませんでした。
できたら今月中にポット上げしたいのです。

どんな種類を播いたかはHPの種まきリストにupしますね。(たぶん今晩~)

写真は久しぶりに咲いたシンベライン/スクテラリアとヘリテージです。

[パンジーの種まき]の続きを読む
ブログ始めました~♪
20060820153559.jpg

20060820154151.jpg

HPの容量がいっぱいになってしまったので、ダイアリーの部分をブログでやっていく事にしました。
ブログの事はぜんぜん分からない初心者なので、変なところがあったら笑ってください。(今日のもすでに写真が大きすぎると思うのよ~~。)
これからもよろしくお願いいたします。

写真はクレマチス・サンダー。
お手入れ要らずで毎年咲いてくれる賢い子です。
[ブログ始めました~♪]の続きを読む
