アニスのガーデンダイアリー
バラ、クレマチス、草花など庭の花々についてのガーデン日記です。種まきから虫との闘いまで庭での毎日のいろいろな発見や感動を綴っていきたいです。
ジギタリス・カリロン
           ジギタリス・カリロン

春に咲いたジギタリス・カリロンが返り咲きしています。
ドワーフでもある程度大きいんだろうなと思って奥に植えちゃったので後で手前に植え替えなくちゃ。この子は少し日陰者で50cm無いくらいです。

最近ポツリポツリだけどいろいろ返り咲きしています。
ダイアンサス、セントランサス、バーバスカムなどなど。
秋なんですね~
バラやクレマチスの新しい葉が元気に展開してきたと思ったら、
もう蕾を付けています。
[ジギタリス・カリロン]の続きを読む
ワレモコウ
          DSC01136.jpg

         ワレモコウ

8月末から咲いているワレモコウ。
これは盆栽で頂いたまま4年間植えっぱなしで初めての花。
ミニでも結構伸びるのね。
ピンボケばかりで写真がどうも上手く撮れません。

今日は少しだけ種まきをして、バラの汚い葉っぱ取りをしました。
ジューンベリーに毛虫が居るなと思ったら、そのまわりのローブリッターやラレーヌビクトリアにも少しついていたので切りまくりました。
1季咲きだからとジックニームもやらずにいたのが祟ったんですね。
今まで1度も毛虫が付いた事がない椿も何やら坊主になっている枝を発見!
毛虫怖いよぉ~~。

花以外の事ですが、
[ワレモコウ]の続きを読む
オキザリス・トライアングラリス
           Oxalis triangularis

           オキザリス・トライアングラリス

8月末から咲き始めたオキザリス・トライアングラリス。
球根を買って植えたのはだいぶ前で、確かその年も次の年も咲いていなかったような・・・。
結構長い間咲いてくれるんですね~。
葉っぱがステキなのでもじゃもじゃの庭にほったらかし植えしておくのはもったいない気がします。

HPの方に花島渓谷のバラ園をupしました!
http://www.milky.ne.jp/~anise/bota1menu.htm
昨日種まきをしましたが、そちらはまだupできていましぇ~ん。

今日は久しぶりにハンギングを作りました。
あ~、そうそう、昨日神奈川新聞を買い、春に取材してもらった記事を見てみると・・・
「家の庭って春も綺麗じゃないんだ」とガックリ。自分では春だけはキレイだと思ってたのに。。。
何か根本が間違ってるんだわね。計画的に庭造りをしなかったせいなのだわきっと。
ライターさん(記者さん?)、すごく良い立派な文章をありがとうございます。
[オキザリス・トライアングラリス]の続きを読む
サルビア・シズラー・ライラックバイカラー
         サルビア・シズラー・ライラックバイカラー

苗で頂いたサルビア・シズラー・ライラックバイカラーです。
赤紫の花、ホウは淡いピンク、その中に見えている黒い蕾。何度見ても飽きない花です。

今日はお隣との境のコンクリから生えてきて大きくなってしまった雑木をカットしました。名前は知らないけれど、最初草のようなのにあっという間に大きくなる憎らしい木です。
もう1本庭に生えてきちゃった木も近々カットして両方に除草剤を塗り塗りしなきゃ。

ゼフィランサス
         Zephyranthes prairie sunset

庭で私が植えたのではない植物がたまに咲きます。
これは去年か一昨年ピンクが咲いていたと思うのですが、その場所から30cmほど離れたところにアプリコット色が咲きました。
たぶんゼフィランサス・プレイリーサンセットだと思うんだけど・・・違ったらごめんなさい。
中心が緑色できれいな色だなぁ~。

今日はパンジーの苗を南側に並べました。
すでに毛虫が付いていたよぉ~~!
去年の二の舞にならないようによく見張らないと。
[ゼフィランサス]の続きを読む
青森に行ってきましたぁ~
           りんご

遅い夏休みで青森に行きました。
           DSC01181ss.jpg

弘前で自転車を借りて洋館めぐり。黒石で津軽三味線を鑑賞してから浅虫温泉に。(写真は弘前の旧図書館)
                DSC01244ss.jpg

本当は旅行じゃなくて結婚式に出席したのです。仏前のお式は初めてで、全員でお経を唱える時は口パクでした。
              DSC01313.jpg

3日目は八甲田付近の温泉巡り。酸ヶ湯(地獄沼、まんじゅうふかし、東北大学の植物園、)、谷地温泉、蔦温泉へ。(写真は地獄沼)
            DSC01360.jpg

残念ながら紅葉には早かった奥入瀬。
            DSC01410.jpg

そして待ちに待った花鳥渓谷のバラ園です。
ネットサーフィンでここを知ってから、訪れたいと思い続けて2年以上?やっと青森に行くチャンスがやってきたのでした。
バラ園の様子はまた後ほどHPの植物園のページにupしますねっ。
            CIMG5254ss.jpg

            CIMG5265ss.jpg

最後の日はランプの宿青荷温泉へ。青森市内をウロウロしてから空港へ。
たくさん温泉に入ったけど太って帰ってきました。
ホタテとアワビとサーモンは暫く食べたくないくらい頂きました。


バーベナ・ハスタータ
        バーベナハスタータ

          20060913142948.jpg

種まきしても発芽せず、諦めて苗を買ったバーベナハスタータ。
2年前にハーブ園でこぼれて咲いているのを見て気になっていたものです。
花が小さくていかにもワイルドフラワーって感じがいいですね。
すっかり花も終わり種になっていたので、もう一度咲いて欲しくて少しカットしました。まだ咲くかな~?

昨日からHPのバラのページのupを始めました。
どれが新しいのか分かりにくいですが、見てやってくださいませ。
買ってきたフクシア
  20060911173303.jpg

  20060911173357.jpg

  20060911173333.jpg

土曜日に買ってきたフクシアたち。
上から、リンカ・レイ、フェイ、ムーンレイカーでございます。
今回はブルーがかかったピンクを中心に選んでみました。
今日植え替えをして少しだけ挿し木もしました。

何か9月に入ってからが暑くて「夏越ししたかも」と思っていた手持ちのフクシアが枯れてきました。たくさんあったのに残り少なくなっちゃった~。
8月の初めにも終わりにもポツポツ咲いて調子良さそうだったのにな。
[買ってきたフクシア]の続きを読む
トリカトリとロマンティカ
        20060909213918.jpg

         20060909213850.jpg

クレマチスを始めた頃、同じようなものを幾つか買ってしまったものの1つがこのトリカトリとロマンティカ。たまたまこの写真では違う風に見えるけどね。2つともとても丈夫でよく咲いてくれます。

今日は久しぶりの遠出。最近ガソリンがお高いから控えてたのよね~。
富士国際花園に行ってフクシアを買ってきました。
見るだけでもいいんだけど、やっぱり少しはお持ち帰りしたくなっちゃう。それに今挿し木すれば来年用にちょうどいいしね。

昨日は風邪をひいてしまったのか頭が痛くて絶好の曇りだったのに庭に出られませんでした。娘からの情報では頭が痛くて熱が低い風邪が流行っているそうです。モロそれだわね。
ジュビリー・セレブレーション
  20060907215531.jpg

絶え間なく咲いてくれるジュビリー・セレブレーション。
まだ夏の花で小さく浅いカップだけれど、今日はこの花の香りに驚かされました。
苗を買った時に付いている写真入りプレートに「レモンとラズベリーの香り」と書いてあって、今まで「そうかなぁ?」って同意する気になれなかったのです。
それが、今日香りをチェックしてみると本当にレモンとラズベリーの香りがしっかり確認できたのです。
不思議ね~春には花の香りだった気がするのに。

今日は夏が戻ってきたように暑い1日でした。
パンジーのポット上げとバラの剪定を終えました。バラとクリスマスローズを中心に液肥だけあげたけれど、明日は化成肥料をやってオルトランを撒きましょうっと。
ジニア・ペパーミントスティック
     ジニアペパーミントスティック

今年初めて作ったジニア・ペパーミントスティックはこんな"おかめ"な花でした。
     20060905185631.jpg

残りの2つはシングルのこんなの。来年はもう少し淡い色のが出てくれるといいなぁ~。

昨日からパンジーのポット上げとバラの夏剪定を同時に始めました。明日には終わる予定です。
庭にはすごい種類の蝶がやって来ていて、パンジーの双葉ちゃんの裏にもしっかり卵が産み付けられていました。
[ジニア・ペパーミントスティック]の続きを読む
サルビア・ユリンシキー
20060903220519.jpg

先日花壇の中で点々と枯れているものがあり、「これ何だったっけ?」と思い出せないまま抜いておきました。
それはたぶんこの写真の花、サルビア・ユリンシキーだったと思います。
種まきして作ったのに、どうやら1つも残っていないみたいです。

コスモスや秋のサルビアが咲きだして、すっかり秋モードですね。
今日は小田原のダイナシティへ買い物に行ったので、以前から行ってみたかった国府津のバラ園へ寄りました。が、、、お休みでした~。ついてない~というか"ドジッ!"

体は夏バテしてないようなのに、脳は夏ボケしてるのかしらね?
グロワール・ド・ディジョン
        20060901152617.jpg

家のグロワール・ド・ディジョンはよく咲いてくれるのだけれど、大きくならないんです。上半身が小さいという事は根っこも小さいのかな?鉢に植え替えた方が良いのかしら?と毎年考えるわ。
もうすぐ夏剪定をするのに、この子ってば伸びてないから切るところが無いんです。トホッ

[グロワール・ド・ディジョン]の続きを読む
