アニスのガーデンダイアリー
バラ、クレマチス、草花など庭の花々についてのガーデン日記です。種まきから虫との闘いまで庭での毎日のいろいろな発見や感動を綴っていきたいです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
イヴ3姉妹
     イヴ3姉妹

週末に市川バラ園さんのイヴシリーズを買ってみました。
色の薄いのから、イヴ・シルバ、イヴ・ミオラ、イヴ・ピアッチェです。
バラの香水のような香りの強香で、たった3本で部屋中バラの香りに包まれています。
[イヴ3姉妹]の続きを読む
スポンサーサイト
パンジー&ビオラ
パンジー・オトノ・ラベンダーシェード
     ラベンダーシェード

ビオラ・アンティークアプリコット
     ビオラ・アンティークアプリコット


ツマグロヒョウモン(オレンジと黒の蝶)から守り抜いてやっと咲いたパンジー。去年食べられまくって育苗に失敗しているので今年は必死で駆除しました。でもまだこうしている間にも産卵に来ているのよ~。
おまけに置き場所が無くて日陰に置いている苗ちゃんがうどんこになってしまいました。
シュッコン・アスター
     シュッコン・アスター

     シュッコンアスター

今が満開のシュッコン・アスターです。
この写真のだけ支柱を立てていますが、他の場所のは倒れて咲いています。たとえかっこ悪くてもやっぱり支柱をするべきだったわ。

9月の初めの寂しい庭に比べたら今はかなり花が多くなったと思います。
こういう色の出る(庭に彩りを添えてくれる)花のお陰なのだわ~
メアリー・ローズ
1番好きなクレマチス・メアリーローズ(フローレ・プレーノとも言うみたい)です。
     クレマチス・メアリーローズ

深い深い紫色でほとんど黒に近いくらい。
     クレマチスフローレプレーノ

花径は4cmほどの小輪です。
     メアリーローズ

花びらがいっぱいです。
     Clematis mary rose

実は今ナメクジとダンゴムシにたかられていて可愛そうなメアリーちゃん。花が美味しいみたいです。夜見に行くのですが、1回じゃ防ぎきれていません。

今日はアーチにバラを絡ませました。元あったオベリスクにはきちんと外側に絡ませてあり、簡単にはずせました。ホッ。
リナリアのいろいろ
こぼれ種で咲いているリナリア・リップルストーンズ(Linaria aeruginea)です。
     リナリア・リップルストーンズ

    リナリア・リップルストーン

8月の終わり頃発芽し、9月には咲いてきました。

こちらは宿根しているアンティークシルバー(Linaria anticaria)
     リナリア・アンティークシルバー

茎がしっかりしていて株分けで増やせる感じなので種は採りませんでした。春に満開に咲き夏が一段落するとまた咲き始め、寒さが来ると花は終わります。

これはリナリア・アルピナの一種かな?クリーピングタイプです。
     リナリア・アルピナ

この株は夏に消えてしまい、種を採ったはずなのに見つからず・・・
もう一度ちゃんと探してみよう。
これとは別の種まきしたリナリア・アルピナのうち1部は夏越しして春からずっと咲いているものもあります。

プロスペリティ
    プロスペリティ

門の所でプロスペリティのシュートの先に花が咲いています。
昨日夫がアーチを組み立ててくれたので、門のところに置いています。あとは地面に差し込んでプロスベリティとバフビューティーを絡ますだけ。いやいや、今からませているオベリスクから枝をはずさないといけません。中を枝が通っていてはずせないかも~です。

それにしても何故ここにもっと早くアーチをしなかったのかしら。なかなかいい感じになりそうです。
ジュリア
       ジュリアスローズ

ジュリアスローズは調子が良かったり悪かったりと少し気難しいバラですね。
切花が欲しくて作っているのに蕾が5つほどしかなくて、これじゃぁ切れないよぉ~。

今日はパンジーの1番花が咲きました♪
でもバラも次々咲いてきているので写真はまた後ほど。

ポット上げしたばかりのデルフィニウムがナメクジに食べられて半分消えていました。たった2日の間に!!しかも台の上に置いていたし、それほどナメちゃんが多くないのに~~!デルフィがかなり美味しいって事みたいです。他のものには目もくれず一直線だったみたい。
悔しい~~!

昨日またチルタンシードに種を注文してしまいました。(病気よ!)
イギリスで見た花、ゲラニウム・サマースカイズやスカビオサの巨大版のセファラリアなど。マルタゴンリリーの球根も以前はガーデンさかもとで売っていたようなのに、今は手に入らないので種で買ってみました。クロユリもササユリも発芽させられなかった私なので無謀だったかも。
[ジュリア]の続きを読む
バフ・ビューティー
      バフビューティー

シュートは伸びているものの、夏中葉っぱが少なかったバフビューティー。
今は元気モリモリで花で枝が下がり邪魔になってきたので、先週アーチを注文しました。注文といっても在庫切れだっただけで特別なものではありません。以前から目を付けていた1番安いシンプルなものにしました。
[バフ・ビューティー]の続きを読む
セプタードアイル
      セプタードアイル

私の可愛い子ちゃん、セプタードアイルです。
咲いて2日目に透けるような薄いピンクになりました。
1年目の鉢植えなのにシュートが私の背くらいに伸びたので、大きくなる予感がします。
フェンスに咲かせる予定を変更して出窓用にしようかしら。

[セプタードアイル]の続きを読む
ツンベルギア・アフリカンサンセット
       ツンベルギア・アラータ・アフリカンサンセット

夏の花が今頃咲いてきました。
初めて作ったツンベルギア・アラータ・アフリカンサンセット。
カタログではちょっと色がキツイかなと思って敬遠していたのですが、こちらの方がミックスの種のより優しくて自然な色目でした。
育ててみないと分からないものだわ。
ツル性の一年草ですが、今からたくさん咲いてくれたりするかなぁ?
スピリット・オブ・フリーダム
      スピリットオブフリーダム

スピリット・オブ・フリーダムが咲きました。
鉢植えの時は非常に良い成長を見せてくれたのに、地植えしたらいまひとつの伸び。花は結構いいのが咲いてくれるんですけどね~。

今日はリナリアのポット上げをしました。
昨日までの暑さが去り、なかなかのガーデニング日和。
シュッコンアスターが咲き始め、菊の開花が楽しみな時期となりました。
名無しパート2
次の日新しく咲いた名無しバラ。
       名無しバラ

最初のよりだいぶマシ。

こんなのも。
        名無しのバラ

そして最後には開ききっちゃうの。

春にはもっと綺麗に咲いてくれるかな~。
名無しのバラ
         名無しのバラ

HPを始めてから植物の名前が分からない事はカッコ悪いこと。だから買う時にきちんと聞く。または調べると徹底してきたのに京成バラ園のタグに”ラペンダーピノッキオ”と書かれていたこの子は一体誰なの?何者なの?
色はなかなか良いんだけど、花型の美しさはイマイチじゃない?
春の花や今から咲くのはもう少しマシだろうけど・・・。
春にあったたくさんの枝は枯れて新しい枝に咲いている所を見ると、良く咲く割に気難しいタイプなのかも。

昨日も今日もパンジーのポットあげをしました。
腰痛ぁ~。
デザート
         バラ・デザート

         デザート・バラ

切花でデザートを買うのは2回目。一応挿し木してみたけど、前回もダメだったしどうかな。
お花屋さんで結婚式用に数種類の白バラが用意されていて、その中にこれもありました。そう、全体的な雰囲気はオフホワイト(?)なんだけど、まわりがグリーンで良く見ると中心がピンクがかっています。
ライム色のバラで綺麗なのもあるけれど、私はこのくらいのグリーンのかかり方が好きなのだわ~。

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用

ミケルマスデージー
はるままから頂いた種"ミカエルマスデイジー"が咲いています。
        ミカエルマスデージー

ミックス種なので1つ1つ違います。
        ミカエルマスデイジー

宿根アスターの1種でしょうから来年も咲いてくれるんだわっ。
        ミカエルマスデイジー

種から作れるなんて嬉しいな。
        ミケルマスデージー

小さくて野菊のような可憐さ。
        ミカエルマスデージー

クロウリハムシに狙われているから毎日見回りしています。
        ミカエルマスデイジー

昨日はPCの取り合いに負けて更新できませんでした。
おとといの嵐のダメージでか、庭の花が少し減ったような気がします。
バラの長い枝がセーフだったのに、1番大事にしていたバタースコッチの新芽が1本折れていました。
ローズマリー
         ローズマリーER

昨日ローズマリーが咲いているのを見て「あっ」と嬉しい気分に。
今咲いているバラはアブラハムダービー、エブリン、ツーエンフェウー、プロスペリティ、アリスターステラグレイとバフビューティー。
全て一枝にぽつりと申し訳程度に咲いているだけ。
咲いていないほとんどの子が蕾を付けている「待ち」状態。
これが虫に食われて思うほど咲いてくれないんだな~。

1ポットに3~4つ植えていたパンジーやストックを1つに植えなおす作業を昨日から始めました。
なのに、今日と明日は雨ですって。
明日は衣替えをするっきゃないわね。

気のせいかな?
1度終わったキンモクセイがまた咲いてるの。香りもする。
イブキヤマノクサボタン
          Kusabotan

売れ残りの株を買って2年か3年。伊吹山のクサボタンが初めて咲きました。
名前からしてこんな暑い場所では無理なんじゃないかと半ば諦めていた所でした。
夏は日陰になる場所だし、通路に飛び出していて今日も踏んじゃったのよね~。
あんまり綺麗に咲いていないから写真もキレイには撮れませんでした。
へなちょこでも咲いてくれて嬉しい~。

今日は苗の整理を少しして、原種系のクリローの苗を植えました。
ルコウソウ
       Ipomoea quamoclit

頂き物のルコウソウ(Ipomoea quamoclit )が満開です。
バラのトレリスを全面覆いつくしてしまいました。
最初小さかった頃は白い花も咲いていたのに、いつの間にか無くなっています。

昨日は石和のコマツガーデンさんに行って黒バラ"ブラックベルベット"の注文をしてきました。来年の新苗の花が楽しみだなぁ~。
折角山梨まで行ったので娘の好きな信玄餅の工場や、切りバラ農家にも寄りました。
帰りにJマート(ホームセンター)で球根を少し買いました。庭が綺麗に見えるような花色のきれいな物を選べば良いのに、色の無い役に立たないような物ばかり買っちゃった。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。