アニスのガーデンダイアリー
バラ、クレマチス、草花など庭の花々についてのガーデン日記です。種まきから虫との闘いまで庭での毎日のいろいろな発見や感動を綴っていきたいです。
アンゲロニア
     アンゲロニア

初夏からずっと活躍してくれたバイカラーのアンゲロニア・エンジェルミスト。
まだ霜は降りないけれどそろそろくたっとしてきました。
寒さでダメになるから一年草に分類したけれど、本当は多年草だと思うの。
毎年買うのも何だからと去年種を採った(ほんの少ししか採れなかったけど)のに播くのを忘れてました。今年も種できてるかな?明日探してみよう。

今日、苗置き場でトロパエオラムとぼしきものを発見しました!!
アズレウムだったらいいな~
なんて、そんな上手い話は無いわね。だって今年は播いてないんですもの。
でも確かにトロパっぽいの。ひょろひょろ具合がカナリークーパーじゃないって思えるし。
去年播いたヤツが今年になって生えてきたって事もきっとあるわよね。
だとしたら、去年途中でダメにしてしまったから今度こそ開花までこぎつけたいわ!!


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

実もの
夏の間葉っぱが込み合い過ぎて粉みたいな虫もついてしまいましたが、ビナンカズラの実が沢山生りました。

     ビナンカズラ

マートルの黒い実もライム色の葉に映えてキレイです。
いえ、実と葉の色の微妙なアンバランスさがおしゃれっぽいのかも。
家にいらっしゃるお客様には人気があるんですよ。

    マートル

2日連続雨だなんて、暖かいのはいいけれど・・・
お掃除も種の整理もする気がしなくてただ退屈~
年賀状でも作ろうかな。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

アサリナ・エルベンセンス
     Asarina erubenscens

秋になってモジャモジャ伸びはじめたアサリナ。
春と冬の初めの2回咲くのはいいのですが、いつの間にか消えたり生えてきたりする子です。
今ちょっと邪魔な場所に咲いてしまったけれど、冬で花が無い時期だからおおめに見てあげましょう。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ヘリテージ
     ヘリテイジ

昨日咲いたヘリテージは蕾が1つしか付いていないためいつもより大輪になりました。
先週ヘリテージのお隣にこれまた挿し木で作った苗のブルーライトを新たに植えましたが、もう少し薄いブルーにしたいなともう植え替えを考え始めています。(アホね~)

春までしばらくバラが見られないかと思うと名残惜しくてなりません。

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用

バーバスカム・リクニティスが咲いていました。
調子がいい(気候がいい)と3回くらい咲いてくれるみたい。
     Verbascum Lychnitis

chanxi albumも1株だけ咲いています。
     verbascum chanxi album


他にもシノグロッサムとニコチアナが咲く準備をしています。霜が降りたりしたら一発で終わってしまうでしょうに。
タキイの菊パート2
モナリザ
    名前が表すとおり、とてもキレイな子です。半日陰では写真のように薄いピンクに、日向では少し濃く咲きます。
    菊・モナリザ

ニュー・ポンポン
     ただの白いポンポン咲きだけれど、小さいので可愛さ抜群です。
     マム・ニューポンポン


フロス
     花の中心が咲き始めには目の覚めるような緑色。だんだん黄色になってゆきます。
    マム・フロス


挿し芽苗の子にはプレートがまだ付いていないのもあるので咲いているうちに付けなくちゃ~
[タキイの菊パート2]の続きを読む

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

バタースコッチ
     バタースコッチ

虫に食われやすいのか?春にはあまり咲かなかったバタースコッチ。
これくらい寒くなると虫も来なくて調子がいいみたいです。
花びらは多くなくゆるゆるで、クラシカルな色が人気のようですね。

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用

皇帝ダリア
     皇帝ダリア

2年目の皇帝ダリア。
去年よりだいぶ大きく茎も太くなっているのに、花数はあまり変わらないような気がします。
今朝ウォーキングでお庭にこの花があるお宅を発見してドキッとしました。人の家で見るとやっぱり大きいんですもの。

[皇帝ダリア]の続きを読む

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ドンベヤ・ブルゲシアエ
    20061119200748.jpg

ご近所さんの庭で見かけた花。
ドベヤって書いてあったと思うのですが、検索しても見つかりませんでした。
アオイ科(Malvaceae)かな?
茎は直立で薄ピンクの愛らしい花。
短日植物らしいです。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

秋に咲くバルボコディウム
     バルボコディウム

家のバルボコディウムは秋に咲くので変だなと思っていたら、先日オークションで珍しい秋咲きで亜種だとかいうのを見かけたのでそれなのだわきっと。
普通のホームセンターみたいな所で買ったので珍しい物というのは怪しいけどね。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ロワイヤル
夕方のロワイヤル
     バラ・ロワイヤル

朝のロワイヤル
     バラ・ロワイヤル

バラの花も少なくなってきた庭でロワイヤルが咲きました。
嬉しいことに久しぶりにちゃんとカップになってるわ~
デジカメだと実際より光が入ってしまい、黒っぽさが出ないのが残念です。
先日upしたオースティンローズのザ・プリンスと花も香りも似ていて、花だけの写真だと後で見分けが付かないことがあるくらいです。

[ロワイヤル]の続きを読む

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用

ザ・プリンス
     ザ・プリンス

     ザ・プリンス

とっても深い赤がお気に入りのイングリッシュローズ、ザ・プリンス。
ボルドー色に咲いていい感じ~
蕾なんてほとんど黒と言ってもいいくらい。
繰り返し咲くので鉢植え用の大きくならないバラをお探しの方にはおすすめです。

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用

リカちゃんパンジーの子
    リカちゃんパンジー

去年2株買ったリカパンの種からできた子供達です。
少しずつ違うけれど似たようなのが咲いています。
結構咲いてきたなと思ったら何者かに食べられていました。
食べ跡が大きいのでナメクジじゃなさそうで、まさか"鳥?"なんて思っていましたが今夜犯人を見つけました。
ヨトウムシの仕業でした~~

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ちょび咲きカンパニュラ
夏からポロポロ咲いているカンパニュラ・ヘアベル。
来年用に作った苗なのに、1株だけ咲いちゃいました。
     カンパニュラ・ヘアベル

2年がかりで育てたカンパニュラ・ピラミダリス(だと思う・・・)は初夏に咲かず、今頃太い茎からちょろっと芽を吹いて咲いています。
    カンパニュラ・ピラミダリス?

何故5月6月に咲かなかったんだろうか?
そういえば、ピラミダリスをたわわに咲かせている所を見たことが無いかも。
何も知らずに種まきしたけれど、日本の気候には合わないものなのかしら。。。

テーマ:草花 - ジャンル:趣味・実用

秋のアンブリッジローズ
昨日開花したもの
     アンブリッジローズ

10月の花は花びらたっぷりのコロンコロン。
    アンブリッジローズ

9月の剪定前、夏バージョンのあっさりした花。
     アンブリッジローズ

いろいろな表情を見せて私を楽しませてくれるアンブリッジローズ。
どんな時も美しい形を崩さず咲いてくれます。
最高に好みだわ~
[秋のアンブリッジローズ]の続きを読む

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用

アンバー色に咲いたアブラハムダービー
     アブラハムダービー

最近アンバー色に咲いているアブラハム・ダービーが秋を感じさせてくれています。
といっても暦の上ではもう冬なのですが。
アブちゃんがこんな風に濃い色で咲いてくれると、パットオースティンは暫く我慢しようと思えるかな~。
[アンバー色に咲いたアブラハムダービー]の続きを読む

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用

頂いたアレンジメント
     アレンジメント

土曜日にメル友さんが庭を見にいらした時に頂いたアレンジメントです。
お庭の花で作って下さったんですよー。
嬉しいプレゼントだわっ。
左のコテージ・ローズは小さめの花が可愛くて、右のシャリファ・アスマはうっとり系だわ~。
折角のお花なのに、後ろにごちゃごちゃと置いてあるものが見苦しくてすみません。

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用

ヨダーマム
花型から想像するに、これは去年白だったと思うの。
     ヨダーマム

これはアプリコット色だったよなー。
    ヨダーマム

これだけちゃんと咲いてるかも。
    ヨダーマム

去年チビ苗を買ったヨダーマム達。
家にある他の菊に比べたら丈も低くお行儀良く咲いています。
買った時と違う色に咲くというのは困りものだわ。
一体何を基準に選べというの??
まっ、でもこの子達なら初夏に挿し木してハンギング用に使える感じではあるわね。
[ヨダーマム]の続きを読む

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ベル・オブ・ウォッキング
     ベルオブウォッキング

ベルオブウォッキングが1つだけ咲きました。
これが今期最後のクレマチスかしらね~

蕾も付かなくて勢いがなくなっていたバラを植え替えました。
やっぱりネキリ虫が居た~。
娘が模擬試験で夫は24を見ていたから、3連休なのに庭仕事しちゃったよぉ。
菊・アンリ
     元気な房咲きさんです。
     菊・アンリ

菊・ラン
    ちょっと青みがかってニュアンスのある感じ。
    菊・ラン

タキイさんの菊・シルキーピンクセットの中のアンリとランです。
こんなの頼んだっけ~?、何かもっと薄いピンクのだったように記憶しているのですが・・・。カタログ探して確かめなくちゃ。

菊が咲いてくると花のシーズンももう終わり。日も短くなってきました。
イングリッシュガーデンがお好きな方には「菊なんて」と思われそうですが、私は小菊が大好きです。色とりどりの小菊が咲き乱れる晩秋の庭ってステキだな~と思うの。
イポメア
      イポメア

去年種まきしたイポメアがご近所さんのお宅で咲いた写真です。
家のも越年して葉っぱとツルはあるのですが、夏の終わりから液肥をやった甲斐も無く花が咲かないまま季節が終わってしまいました。
すぐ近くにあるジギタリスが覆いかぶさってくるのでダメなのかしら?葉っぱちぎって守ってるつもりだったんだけど。。。

名前はアンダーソニーで良かったかしら? 忘れちゃった。
是非来年は咲いてもらいたいものです。
