アニスのガーデンダイアリー
バラ、クレマチス、草花など庭の花々についてのガーデン日記です。種まきから虫との闘いまで庭での毎日のいろいろな発見や感動を綴っていきたいです。
スターリング・シルバー
     スターリング・シルバー

強風が続きぶらんぶらん揺れていたスターリングシルバー。
少し前にupしたばかりだけれど、冬にしては立派な花が付いたので思わずまた・・・。
遠くから見るとブルーローズなんだけど近くだとやっぱりピンクにしか見えないですね。

あんなに雨が降ったのにもう乾いている鉢もありました。
でも今晩も冷えそうだから水遣りは明日に。

掃除の疲れを癒しに今から鶴巻温泉に浸かってきまぁ~す!

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用

年賀状
     年賀状

11月中旬からせっせと作っていた年賀状を23日に出しました。
家のバラ・イギリスの庭×3・家の庭とイギリスの庭の半々の5種類。

今日も大掃除。明日で終われたらいいのだけれど・・・。

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用

アイスバーグ
蕾5個付きの枝の花。
     アイスバーグ

俯いて咲いている花。
     アイスバーグ

12月の嵐が去って今日は20℃を超えるポカポカ陽気で、バラの蕾がほころびました。
昨日から大掃除を始めたのですが、庭も綺麗にしようと思い少しだけ草の整理をしました。(エリゲロンやウォーターコインとかトワダアシとかの蔓延る系の草)
でもちっともきれいになりませんでした。きっと基本がグチャグチャなせいね。

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用

レモンパイ
らしくないけどこれはレモンパイなのです。
     レモンパイ

焦げちゃって、どう見てもチーズケーキだよね。
     レモンタルト

メリークリスマス!
クリスマスなのに何故レモンパイ?
それは私が好きだから。

昔伊勢丹にあったBABINGTON'Sの甘くて酸っぱい強烈な味のレモンパイが忘れられず、神戸に越してからも探して探してコムシノワでやっと似てるのを見つけた時とても嬉しかったわ~。でもそれももう無くなってしまったみたい。
それ以来暇があると何処かに売っていないかネットでも探し回っていました。
「レモンパイ」で探したけれど見つからず、最近ハッと閃いて「レモンタルト」で検索かけたらやっとこれのレシピに辿り着きました。
見た目はバビントン・ティールームのと違うけど、味は求めているものに近かったので一応満足です~~。

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

粉粧楼
寒くてなかなか開けないみたい。
葉っぱが黄色くなってきています。
     フンショウロウ

去年挿し木を頂いたフンショウロウ。
1年間よく咲いてくれ、立派な苗ちゃんになりました。
見かけによらず丈夫なのですね。
ころんころんに咲いた写真は春のお楽しみに取っておきましょう。

バラの植え替えまで手がまわらなかったので、来年へ持ち越しとなりました。
[粉粧楼]の続きを読む

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用

アブチロン・ベラミックス
     アブチロン・ベラミックス

    アブチロン・ベラミックス

もうさすがに終わりかけのアブチロン。
写真は1~2週間前のものです。
種から育てた子なので冬越しして来年も楽しみたいので、今日から夜は玄関に入れてあげる事にしました。
多年草の分類にしましたが、これって木よね?
[アブチロン・ベラミックス]の続きを読む

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ストック朝波
     ストック朝波

1カ月ほど前から咲いていますが、なかなか咲き揃ってきません。
ブルーの花を待ってupしようと思ったのに・・・。
昨日、倒れ気味になっている株に支柱をしました。

ストックってありふれた花だけれど、私にはとても不思議な花。
花びらの裏側に花がらが溜まってゆくでしょ、中心からどんどん新しい花びらが生まれているという事よね。その様子を早送りで見てみたい気がします。
[ストック朝波]の続きを読む

テーマ:草花 - ジャンル:趣味・実用

カレンジュラ開花~♪
     カレンジュラ・コーヒークリーム

9月に拾い芽しておいたカレンジュラ・コーヒークリームが咲きました。たった2芽ですが、こぼれ種で発芽していたのです。
もしかして売りに出るより早く咲いた?と気分はちょっとウキウキ♪
10月に播いたものはまだほんの小さい苗。来年はもう少し早く播くことにしてみよう。

日中は暖かく過ごしやすい1日でした。
スイトピーとベロニカを定植し、ビオラも1/4ほど植えました。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

冬のハンギング
     ガーデンシクラメンのウォールバスケット

ガーデンシクラメンで作った冬用ハンギング。
白ばかりで作る予定だったのに途中でオレンジのビオラを入れたくなってしまったの。
シクラメンの茶色い茎に合わせてコプロスマ・チョコレート・ソルジャーを忍ばせてみました。コプロスマは挿し木で簡単に増やせるのでハンギングや寄せ植え用に苗を作っておくと便利です。
[冬のハンギング]の続きを読む

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

プロスベリティー・今年最後の花
     プロスベリティー

寒さで花が超長持ちしているプロスペリティーの最後の一枝。
一番下が最初に咲いた花で、2週間かかって8つの花が全て開きました。
ちょうど顔の高さにあるので毎朝"クンクン"して香りを楽しんでいます。
子供の頃通学路で"クンクン"した白バラと似ている香りなので、心の中でそれを「白バラの香り」と呼んでいます。
[プロスベリティー・今年最後の花]の続きを読む

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用

久々ゲラニウム
Geranium robertianum(シオヤキソウ)
     G. robertianum

昨日ゲラニウムが咲いているのを見つけました。
深い切れ込みの葉で線が細く花も小さくてか弱そうなのに強いんです。
おととし市内の方とゲラ交換で頂いて以来少しずつ増えています。
去年は秋にも何種類か咲いたのに今年はこれっきりみたいです。
何処からかやって来て蔓延っているゲンノショウコのピンクですら秋には咲いていませんでした。
[久々ゲラニウム]の続きを読む

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ニコチアナ ラングスドルフィ
     ニコチアナ・ラングスドルフィ

ニコチアナは普通10月になるとピタリと花が止んでしまうものなのに、これ1株だけ今頃になって咲き始めました。
こんな事って初めてです。
株が残る時もあるので多年草なのでしょうが、残らない方が多いので一年草扱いにしました。

[ニコチアナ ラングスドルフィ]の続きを読む

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

秋のハンギング
     セロシアのウォールバスケット

秋用に作ったウォールバスケットはダークマジェンタ色をメインにしました。
使用した苗はセロシア、キンギョソウ、ネメシア、アルテルナンテラ、バロータ、他。

このところ本館のHPの方のハンギングのページを全然更新していませんでした。
ページを作ろうと思うのだけれど、「大したの無いや~、やーめた。」になってしまって・・・。
これではイケナイと思い今日は思い切ってupしてみました。
[秋のハンギング]の続きを読む

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

アリスター ステラ グレイ
     アリスター・ステラ・グレイ

シーズン中途切れることなく咲いてくれたアリスターステラグレイ。
どのバラが香ってるのかしら?と思うとたいがいこの子だったりします。

成長が早過ぎることなく期待通りの大きさで扱いやすく、これぞ初心者向き(私向き)という気がします。
茎のしなやかさ、トゲの少なさ、可憐なのに丈夫で信頼できる。
やはり私はオールドローズが好きなのだわ~。
[アリスター ステラ グレイ]の続きを読む

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用

アゲラタム強制終了
アゲラタムの蕾が好きです。花びらに覆われる前の濃い色のボタンのかたまりというか集まりというか・・・
    アゲラタム

倒れて地面に触れた枝から根を生やしどんどん大株になっていきます。
     アゲラタム・カットブルー?

ひとり生えして庭を紫で埋め尽くしていたアゲラタムを抜きました。今まさに満開だったんですけど、さすがにもう冬支度を進めなければいけないもの。

今週はジギタリスとペンステモンとストックを定植しました。
ずっと探していたオリエンタルリリー・ランディーニの球根も植え、チューリップも半分は植え終わりました。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

スターリング・シルバー
     スターリング・シルバー

スターリングシルバーが1カ月ほど咲き続けてくれています。
写真は先月咲き始めに撮ったものですがその後次々咲いているのに外向きに咲いたり、咲いたら雨だったり、開き方が美しくなかったりで全然写真が撮れないんです。

週末が雨という予報なのでそれまでに植えられる物は植えようと頑張っています。
今朝は寒くて庭に出られたのは11時過ぎ、庭に日が差さなくなる時間が3時。お昼休憩したら庭仕事の時間は3時間しかありません。
冬はちゃんと晴れてくれないとほんと困っちゃいます。

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用

サルビア・リラータ
サルビア・リラータがこんなに寒くなってから咲きました。
これってこぼれ種で勝手に増えますね。
家って結構サルビアガーデンなのですが、今年は咲きがイマイチでした。
木質化してるサルビアなんて昨シーズンの寒さでか、雨ばかりの夏で弱ったのか分かりませんが咲かずに終わってしまいました。
     サルビア・リラータ

シノグロッサムまで咲いちゃってます。
     シノグロッサム

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

キルタンサス・マッケニー
Cyrtanthus mackenii
     キルタンサス

以前から花の少ない冬に咲く球根の花・キルタンサスに興味を持っていて、2~3年前にお隣の住宅地でこれをプランターにぎっしり咲かせているお宅を散歩の途中で見かけ「買うぞ!」と心に決めました。

線が細くて淡いピーチ色で俯いて咲くなんて、私の好みにピッタリ!!
確か淡い色のミックスを買ったと思うの。春に植えた時にいきなり咲いていたのはクリーム色だった気がします。
好きな色のを増やせばいいと思っていたけど、私みたいなほったらかしガーデニングで増えるんかいな?

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ツーヤンフェウー
     ツーヤンフェウー

寒さのお陰で最後までカップを崩さずに咲いているツーヤン。
夏に「枝頂戴~」ともぎ取って行ったご近所さんが挿し木して秋にもう咲いたと言っていました。
そう、それくらい咲きやすいバラなんです。
それなのに私が日当たりイマイチの場所に植えたから何時もひと枝かふた枝にしか花が無くて・・・ごめんねツーヤン、苦労かけるけど強く生きてね。

写真は逆光で暗いかもしれませんが、花の色は上手く実際の色が出たかなと思います。

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用

キリンマム・ピンポン・グリーン
 切花のグリーンの菊を挿し木していたけど、100円で苗を売っていたのでこれも植えてみました。
    キリンマムグリーン

スプレーマム・マンダリン
 去年はとても調子が良かったのに今年は病気でいまひとつでした。
 マンダリンという名前からして美味しそう~
 家の庭ではオレンジ色の花は珍しいかも。
     菊マンダリン

球状の菊がもう1色、白もあったら良いかも。
この調子だと庭中菊だらけになりそうなので、あと2種類くらい買ったら打ち止めにしようと思います。

今日は菊全体の半分ほどをカットして終了させました。
グラスの根元に巨大ナメクジを発見!!
イギリスのナメみたいに大きかったので写真を撮ろうかとも思いましたが、やめました。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

