アニスのガーデンダイアリー
バラ、クレマチス、草花など庭の花々についてのガーデン日記です。種まきから虫との闘いまで庭での毎日のいろいろな発見や感動を綴っていきたいです。
スプレー・ウィット
     スプレー・ウィット

スプレー・ウィットが1つだけころんと咲いていました。
これって大きくなる様子がないから、ミニバラなのかしら。

庭の花はいよいよ少なくなってカメラの出番がなくなってきました。
クリスマスローズの蕾だけが今にも開きそうになっています。

今日はダイアンサスやポレモニウムなどの苗の植え広げ(?)をしました。

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用

クリローの蕾
     クリロー・ダブル

頂き物のダブルのクリローの苗に花芽を発見しました!
まだ小さいから花は来年だと思ってずっと苗置き場に置きっぱなしでした。
花を確認してからどこに植えるか決めることにしましょう。
色は白かな?ダブルに咲くかな?楽しみだなぁ。

金曜に娘が熱を出して食料買い込んだり、夜間診療に連れて行ったり、大忙しでした。夫が仕事で居ない週末、私はアウトレットにでも繰り出す予定だったのに~~

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ドドナエア
     Dodonaea viscosa purpurea

今、ドトナエアを剪定するかどうか悩んでいます。
1年ですごく大きくなったから小さく仕立て直したいけれど、来年はホップのようだという花も見たい。この時期にカットしても花が付くかな~?
どちらにしてももう寄せ植えとしてはアンバランスな大きさになっているから、植え替えは必須だわ。

それにしても「寄せ植えに」と思って気軽に木を買い過ぎているのでこれからは注意しなきゃ。
ずっと鉢で育てるつもりでもそのうち根が張ってきて「こりゃ鉢では無理でしょ。」という事になり兼ねない。
3mといったら木の中では低木に入るんだろうけど、自分で剪定する事を考えたら恐ろしいじょ~。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ビオラ・フルーナ
フルーナ・ライトブルー
     フルーナ・ライトブルー

フルーナ・ラベンダーマジック
     フルーナ・ラベンダーマジック

フルーナ・ラベンダーピンク
     フルーナ・ラベンダーピンク

サカタさんからモニターで種を頂いたので明日フルーナで寄せ植えを作ろうかな。

今日はバラに石灰硫黄合剤を塗りました。
塗りながら「やっぱり剪定が甘いな」と感じました。
作業している時はだいぶ思い切りが良くなったと思っていたのに、まだまだなのだわ。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ヘレボラス ニゲル 開花
ニゲルが咲きました。
     ヘレボラス・ニゲル

例年より少し早めかも。
     クリスマスローズ・ニゲル

拾い芽して育てている苗ちゃん。
     ニゲルの苗

昨日1番大変なバラの剪定をして手や首が疲れちゃったので、今日はバラの作業をお休みしてパンジー植えをしていました。
そのバラ、誘引は去年のままなんだけど、いいかなーって。気が向いたらやり直そう。なんちゃってロザリアンだからこんな感じよ。

やっぱりスリップスらしき虫が居る。
もう葉っぱは殆ど取ったので彼らは何処へ?
新芽が出るまでに絶滅してくれないかしら。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

フリズル・シズル・ブルーシェード
     パンジー・フルズルシズル・ブルーシェード

     フリズルシズル・ブルーシェード

お初のパンジー・フリズルシズル・ブルーシェード。
咲いたのは11月頃だったかな?
すぐにウォールバスケットとプランターに植えました。

昨日ザ・ガーデンヨコハマで苗を買ってきたので今日ウォールバスケットを作りました。途中まですごく良い感じだったのに上の段を植えていたらちょっと失敗。お直しするのが億劫で明日もしくは気分の良い日にしようと思います。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

トロパエオラム
     トロパエオラム

11月に発芽していたトロパ。
おととし播いたアズレウムかブラキセラスのどちらかだと思うのですが、もしかしたらカナリークーパーかも。
前にも鉢に定植してからダメにしたから、たった1株から咲くまでに至るかどうか心配です。
もっと根がぎっしり張るまで怖くて植え替えできません。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

チャールズ レニー マッキントッシュ
     チャールズ・レニー・マッキントッシュ

今日は雪がちらついたというのに季節感ゼロですが、、、またバラが咲きました。

あるあるの納豆ダイエットに虚偽があったとか。
明日でようやく2週間だというのに。。。
続けたけれど結局体重は減ってないし、このところいよいよ入手困難になってきました。
1つだけ変化があったのは、冷えが無くなったということ。
いつもひどい寒がり屋なのにそれほど寒く感じなくなり、少しの運動ですぐに体が暖まるように。
これって良い兆候ですよね?

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用

フクシア フェイ
     フクシア・フェイ

     フクシア・フェイ

11月頃にはいろいろ咲いていたフクシアですが、今は室内のフェイだけになっています。
週に1回の日向ぼっこの日に写真を撮りました。

今週中にバラの剪定&誘引を終わらせようと思ったのに終わりませんでした。ついつい隣の木も剪定し始めちゃうから。。。
来週には石灰硫黄合剤までの全てを終わらせたいです。

今夜は冷えそうなので耐寒性の低そうなものを玄関に取り込もうかな。
今からやってきます。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

イングリッシュ・デージー
     イングリッシュデイジー

春を感じてしまったみたいで、イングリッシュデイジーが咲きました。イギリスで見たこの子は芝生の中でお行儀良く小さく咲いていたのに、日本では盛り上がってこんもりしてしまい可愛さ半減なのよね~。
でも花はワイルドらしく可憐。デイジーって昔から好きな花なので今年も種まきで作っていますが、そちらは移植が遅れてまだ花芽も付きません。初めて作る花なのでとても楽しみにしています。
[イングリッシュ・デージー]の続きを読む

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

アンブリッジローズ
今日のアンブリッジ。
     アンブリッジローズ

昨日のアンブリッジ。
     アンブリッジローズ

1月になったらパンジーの写真をupしようと思っていたのに、またバラが咲いてしまった。
今朝もかなり冷えたと思うけど、霜は降りていない様子。
寒さに弱い物は玄関にと思っていたけど1回しか入れてないの。
今のところダメにしたのはクロッサンドラくらい。
でもこれからは注意しなきゃ。死守したいものもあるんですもの。

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用

バフ・ビューティー
     バフビューティー

     バフ・ビューティー

バフビューティーがちょろりんと咲いていました。
こんなに寒いのにアブラムシ付きよん。

今日もバラの植え替え作業。大きい鉢は終わったので残すは挿し木苗。
意外と根が張っているのもありましたが、土はまだ古びていなくてもう1年イケそうな感じでした。毎年植え替えなくても良いのではと思うけど、もし咲きが悪かったら「植え替えしていないから?」って先ず考えるだろうからなぁ。。。

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用

エヴリン
     エブリン

1輪だけエヴリンが咲いているけれど、植え替えをしてしまいました。
冬でも芳しい香りは健在です。
ふるいかけをや土の天日干しをしながらなので5鉢しかできなかったよー。
4時半まで作業してたら冷えてきて風邪ひきそうだから、もう寝ます。

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用

ナスタチウム
     ナスタチウム

今日鉢植えのクレマチスの剪定をしていたら、ナスタチウムが大切なクレマの鉢に生えていた!!
ずっと咲いていたのでかなり大きい株になっているのですが、まさかこの鉢から生えていたとは知りませんでした。(知りたくなかった~)
植え替えの時に分けてあげるけど、真冬だし、枯れちゃうかもね。

注文した土が来ないのでバラの植え替えができず、仮剪定のような事をしています。
そうそう、バラの葉っぱの様子が変だなと思ったらスリップスという虫が付いていました。家は虫天国だけど、スリップスだけは居ないと思っていたのに、ショック!こんな寒いのに何故居るかなぁ。。。
と、ここまで書いたら土が到着。明日から植え替えだ!!

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

イモータル・ジュノー2003
     Immortal Juno 2003

秋には咲かないんだなと思っていたら、今頃開花したイモータル・ジュノー2003。
どんな香りだったかしらとクンクンしたら、甘い花の香りがしました。寒いので定かではありませんが・・・。
もっと木が充実したら四季咲き性も出てくるかしらねぇ。今後のお楽しみだわ。

やっと休みがとれた夫に運転してもらい、真冬の園芸店巡りをしました。
年末に無性にバラの苗を買いに行きたくて、それがずっと溜まってたのよね。
いつもの2軒と初めて訪れた園芸店2軒&ホームセンターのうち半分は冬季休業中だったり改装中で、280円のローズポット以外何も買うものがありませんでした。
[イモータル・ジュノー2003]の続きを読む

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用

ストック マリーブルー
     ストック・マリーブルー

ストック・マリーブルーも続々と開花中です。
サカタの登録品種で淡紫色だそうです。
一本立ちって書いてあったから、もしかして脇芽は出てこないのかな?
早まってピンチしてしまった苗はその後芽が出てこないので処分しなきゃ。。。

世間では3連休なのに、家は誰も居なくて平日のよう。
雨でのんびりしています。
本館(HP)の方のバラのページのupを2日分くらいしちゃおうかな。(1日2つを上から順番にしています。)

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

粉粧楼
12/22にupした花がこんな風(平たく濃い色)になっていました。
下向きに咲いているので手で裏返してみないと分からなかったのだ。
周りが白くてミミエデンを思わせる感じが可愛いなぁ。
     フンショウロウ

こちらはその後咲いた2番さん。
上の花も最初はこんなんだったのです。
どちらも長く咲いてくれています。
あと10個蕾があるけど開くかな?
     フンショウロウ


今日は南側の窓まわりの壁に針金を渡して誘引の準備。(といっても枝はまだあまり伸びていないのですが。)
午前中には咲きまくるローズマリーと皇帝ダリアのカット。
この3つはずっとやらなくちゃと思っていたので、やり終わって気分スッキリです。

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用

クレマチス・ナパウレシンス
Clematis napaulensis
     クレマチス・ナパウレンシス

久しぶりのクレマチス開花です~♪
鉢植えのものが1番さんで、どうやら元旦に咲いた様子。
夏の間ホッタラカシで水すらあげていないし、耐陰性はあるし、剪定要らずの楽ちんな子です。
って、お世話をしていないから花数が少ないのかもしれないんだけど・・・。

今日からバラの植え替えでもしようと思ったのですが、バラ用の土を買ってからにすることにしました。
今まで自分でブレンドしていたけれど、1度試してみたくなったの。
リンさんお薦めの"げんちゃんが作った土"。
今から注文しようっと。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

房総の菊
     小菊

房総で買った菊を挿し木したものが咲いていました。
去年はすごく寒くてちゃんと咲かなかったのに、今年はきっと房総並に暖かいのだわ。

昨日雨が降らなかったので今日は水遣りをしました。
明日から夫が仕事なので庭仕事もできるかな~?

お正月に観ようと用意してもらったDVD(デッド・ゾーン)を年末に観終わっちゃったから、今日は近所の温泉に行って読書(井形慶子さんの「イギリス式月収20万円の暮らし方を読みました)。
それにしてもデッドゾーンは面白い! 早く新しいの出ないかな~

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ベビーロマンチカ
     ベビーロマンティカ

あけましておめでとうございます。
手抜き園芸&いい加減ブログなのに皆様にお越しいただき有難く思っております。
今年も懲りずにお付き合いくださいませ。

お正月用に買ったお花はベビーロマンチカでございます。
小さくてコロンコロンで可愛いお花ですが、香りは少ないのかな?
ちょっと元気になれそうなお色目ですわね。
この形を見ているとおまんじゅうを連想してしまいます。

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用

