アニスのガーデンダイアリー
バラ、クレマチス、草花など庭の花々についてのガーデン日記です。種まきから虫との闘いまで庭での毎日のいろいろな発見や感動を綴っていきたいです。
ビオラ・フレックス
地面からニョキっと顔を出していたビオラ・フレックス。
その姿は可愛いというより奇妙。葉っぱは後出しなのかしら。

    ビオラ・フレックス

デルフトの子供たちです。
     デルフト?

"いろんなのが咲くから楽しいよ~"とのコメント付きで頂いた種から。
     デルフト?

ん?でもこれはデルフトのお顔じゃないわね。
     デルフト?


雑誌掲載のお知らせです。
去年の庭の写真が成美堂出版の「花いっぱいのガーデニング大図鑑」に載りました。ただ今発売中だと思うので、本屋さんで見かけたらP30を見てね~。(P79も家の写真です。)



テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

クリスマスローズ13,14
セミダブルの子供はシングルに咲いてしまった~。
ダブルが良いお花だったのでこちらは仕方ないと思おう。
     ヘレボラス

オリエンタリスの紫は家では初めての花です。
298円くらいの苗を植えておいたのだ~
     ヘレボラス・オリエンタリス・紫

蕾が最初赤っぽかったのでまた失敗かと思ったら、開く前には黒っぽくなり、やっと納得のいくお色に。ちょっと嬉しいわ~
以前黒系のラベル付き苗を買って白が咲いちゃったから、期待してなかったの。
     ヘレボラス・オリエンタリス・紫系

クリスマスローズって咲くまでに時間がかかるお花と思われているけれど、私にとっては"植えておけば勝手に咲く花"なんです。
ポット苗で置いておいてもいつの間にか大きくなってるし、特別なケア無しで秋になったら思い出したように肥料をあげるだけ。あ~、楽ちん。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

クリスマスローズ11,12
種から育てた去年のフェチダスは花後に枯れ、これは苗置き場に生息していた貧弱な株を遅くに植えたもの。どこから生えてきたんだろう?
     ヘレボラス・フェチダス

日向のアーグティフォリウスは元気だけれど、少し日陰の子は咲かないみたい。こんな大きい子は1株あれば十分だから、鉢に上げて養生してから里子に出そうかしらね。
     ヘレボラス・アークティフォリウス

あと残っているのは花が開きかけのが2株と蕾のが2株、花芽か葉芽か怪しいのが1株ってところ。

そういえば1月に少し播いたけれど、2月の種まきをまだしていませんでした。それに、夏用の種も買ってない!!
雨だし、種の整理でもしましょうっと。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

クリスマスローズ9、10
まだアプリコット色になる前ですが、順番なので・・・
     ヘレボラス・アプリコット

2~3日前に咲いたピンク。
     ヘレボラス・ピンク

上のピンクが開きかけているところ。
クリローってどこが”ローズ”なんだろう?って思ってたけど、この写真だとローズに見えるかも。
     ヘレボラス・ピンク

風邪だからといって寝ていると余計頭が痛くなりそうだったので、庭に出ました。
やり残していたクレマチスの植え替えとハンギングの解体がやっとできました。


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

クリスマスローズ8
     ヘレボラス・ハイブリッド赤

このクリローは先週から咲いていましたが、1番花の写真が上手く撮れなかったので2番花をパチリ。
花が濃い色だと葉っぱ(新芽)も黒っぽいのね。
家で1番の古株なのにあまり大きくなっていないのは土が肥えてないせいなのかしらね~。大きくなっているのもあるので種類って気もするけど。

花粉かなと思いきや、やっぱり風邪をひいてしまいました。
熱は無いのに鼻と喉と頭痛と吐き気でかなり苦しいです。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

クナウティア マケドニカ
     Knautia macedonica

RHSの種から去年初めて咲かせたクナウティア・マケドニカ。
5株あるクナウティアのうち1株だけ今も咲いています。
春に咲きはじめ、夏の暑さにもめげず咲き続けただけでも拍手ものなのに、真冬まで咲き通しとはあっぱれな花だ!!
冬の花であまりきれいではないのでまた春にupできたらと思います。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

真冬のマーガレット
     マーガレット

去年秋にハンギングのフクシアが咲き終わったので終了しようと思ったら、マーガレットが咲き出して解体できずに今に至ってしまいました。
秋には咲かずに冬になってから冬中咲くだなんて、マーガレットってそういう花でしたっけ?
このままもう1年いってみる?今短くカットしておけば4月からまた咲くかもしれないし、、、悩むなぁ。

昨日から目と鼻の調子が悪く「花粉なん?風邪なん?」状態。
夫がスキーで留守だし、風邪だといけないのでたっぷりお昼寝しちゃいました。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

お楽しみ苗
     エキウム

育てていても咲く気がしないエキウム(Echium fastuosum?数種類播いてどれが残っているやら?)が3株あります。
冬にだめにしてしまい1度も咲かせた事がありません。
早く植えないと益々咲かないんじゃないかと思うので植えたいけれど、突然の霜や雪が怖くて定植できません。
もしかしたら、、、運がよければ、、、小さくても咲くんじゃないかと夢だけは膨らむ。
そんな私のお楽しみ苗です。

今日はあじさいとコニファーとデュランタを抜きました。
娘が神戸の小学校から挿し木を貰ってきた記念のあじさいなんだけど、あまりに大きくて困り果てました。コンパクトに剪定したつもりでもすぐに元の大きさに戻っちゃうんですもの。
その場所にはまだ小さい苗だけれど、ピエール・ド・ロンサールを植える予定です。
要らないものは少しずつ処分する計画を進めています。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

クリスマスローズ6、7
6番さんは白にスポットの子、
     ヘレボラス白スポット

7番さんはエリックス・ミシーでした。
     エリックス・ミシー

今日はリナリア・アルピナの植え付けをしました。
黒ポットに4株ずつ植えてたから蒸れそうになっていたのです。
あと植えたのはビスカリアとアスペルラとビオラ。
あっ、いけない。またクレマチスの植え替えを忘れてました。

今日は水仙の葉の中に蕾を見つけました。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

クリスマスローズ5
     ヘレボラス・ダブル

    ヘレボラス・ダブル白

去年お嫁に来たダブルの開花です。
家ではダブルはお初なので感激よぉ~。
リンさんありがと♪

クリローが咲いてくるとナーセリーに行きたくてウズウズしてきます。
あと1~2株あってもいいかな、ちょっと見かけない掘り出し物が花開いた瞬間に出会えないものかしらと。

今日の風は春一番なのかしら?
ストックが満開なのでプランターが心配です。

テーマ:☆クリスマスローズ☆ - ジャンル:趣味・実用

クリスマスローズ4
     ヘレボラス

先週末クリローの4番さんが開きました。
去年夫から誕生日プレゼントに買ってもらった株です。
風は冷たいけれど日差しが暖かく、今日までに殆どの蕾が開き始めました。

娘の高校受験でブログは少しお休みモードでした。
昨日合格がわかったので、私も呪縛から解放されました。
まっ、私がしていた事といえば「風邪をひかない、ひかせない」とかそんなんですが。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

淡いブルーのパンジー
お気に入りパンジー

どれの子供だかも分からない名前の無いパンジーたちです。
左下のは耳が透き通るような水色で、"アクアマリンちゃん"と呼びたい感じ。
右下のは部分的に入った紫とエレガントな形がお気に入りです。
あー、私って根っからパンジー好きなのね。
まわりの皆がパンジーは花がら摘みが大変だから買わないと言っているというのに。。。

今日は名前も知らない、家で1番背の高い庭木の剪定で1日終わってしまいました。刈り込み過ぎて「病気?」ってくらいスカスカになったけれど、春になったらどんどん枝葉が出てくるでしょう。
予定では今週は"クレマチスを植えよう週間"だったのに、剪定に手間どってしまっています。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

クリスマスローズ
クリローの3番さんです。
これは神戸のヘレおじさんに頂いたものだと思います。
     ヘレボラス

今日はガーデニング用ハンディ・ノコギリ(?)を駆使して木の剪定をしていました。勝手に生えてきてしまった雑木を小さい折りたたみのノコで切り倒して、切り口に除草剤を塗ろうとしたら見つからない!仕方なく以前からやらなければと思っていた物置の整理をすることに。物置は片付いたけれど結局除草剤は無かったの。とほ~。
最近このノコギリ仕事が妙に楽しいのだ♪

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ミモザ
    ミモザ

立春を過ぎたと思ったら、もうミモザが咲き始めました。
この黄色が春って感じだわ~。
     しだれ梅

散歩に行ったらあちこちで梅も咲いていました。
このピンクの枝垂れ梅がお気になの。
   クリスマスローズ

今日の散歩の目的は去年からチェックしているクリロー屋さん。
去年は見に行くのが遅すぎで、今日はフライングでした。

夕方2度目の石灰硫黄合剤塗り。
1回目はしっかり塗れていたのにホッとして、今日はいい加減な仕事をしてしまった。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ピンクのパンジー
ピンクのパンジー


自家採取の種からのパンジーたち。
ピンクの種をせっせと採っていたみたいでピンクが多めにできたし、いろんな種類が咲きました。

今朝はこの冬1番の冷え込みだったようで、昨日まで緑だった皇帝ダリアの新芽(パラで言ったらシュート?)が真っ黒になっていました。最低気温は-1℃だったみたい。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ヘレボラス
おとといヘレボラスの2番さんが咲きました。
ヘレボラス

頂いたセミダブルの苗にも蕾発見!
葉っぱの下に隠れていたのでこの間は気が付きませんでした。
     ヘレボラス・セミダブルの子

いつの間にか消えて数が減ってしまったヘスペリスを裏で2株見つけ、南側に移植しました。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

