アニスのガーデンダイアリー
バラ、クレマチス、草花など庭の花々についてのガーデン日記です。種まきから虫との闘いまで庭での毎日のいろいろな発見や感動を綴っていきたいです。
シソ科の花
ラミウムの花。
まあるい蕾に不思議な形のソフトピンクの花。斑入りの葉っぱもとてもいい感じ。
庭に蔓延らせた事もあるけれど、3年目に消えてしまいました。
     ラミウム

今週この花が咲いて「メリッサ?」って名前が思い浮かんだのだけど、メリッサってレモンバーベナの事よね。。。
名前は分からなくなってしまったが、私が種を買って播いたものに違いないと思うの。
でもご近所さんはオドリコソウだって言うのよ~。
     メリッサ?

今日はマリポサにクレマチスを買いに行ったら、お目当てのものは見つかりませんでした。あそこに無かったらもう国バラで買うしかないわ~。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

フリチラリア・ウヴァヴルピス?
     Fritillaria Uva vulpis

お初の球根Fritillaria Uva vulpisが咲きました。
草丈25cmの可愛らしい黒花です。(茶色いかい?)
フリチラリアといえばもっとカッコイイ"ペルシカリア"とかを咲かせてみたいけれど、お高い球根を買っても腐らせてしまうんじゃないかと心配で手が出ません。
これなら簡単で丈夫そうな感じです。

今日、今年初めてバラゾウムシを見かけました。
ヒョエ~~、まだ3月だよ!勘弁してよ~~。
今までジックニームと無農薬スプレーを2~3回使ったけど、ゾウムシはこれでは防げないのよね。
明日から1日何回も見回りするの?虫より早起きするの?
いやだ~~!!

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

イオノプシディウム満開
庭はまだ芽吹いたばかりの植物ばかりで冬の寂しさから脱しきれていませんが、ここだけちょっと春っぽいかな。
ひとり生えのイオノプシディウムが満開です。
 パンジーとイオノプシディウム

10日ほど前から庭でイポメア・ニルが発芽してきていたので、種まきをしました。
羽が付いていて面白いから写真を撮らずにいられなかった、イポメア・サンダーソニーの種。
    イポメアの種

ウォーキングに行ったら街は桃・雪柳・水仙などが花盛り。小学校の桜は3分咲きくらい、工場の桜は1分、まだ咲いていないのもありました。お花見は今週末じゃ早いし、来週末では遅いのかしら。。。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

スイセンが揃いました
     Narcissus

    Narcissus

     Allium cowanii Lindl.

家にあるスイセンはこれで全部咲き揃いました。
一番下の写真はアリウム・コワニーです。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ヘルモダクティルス
秋に植えたHermodactylus tuberosus(Snake's Head Iris)が咲きました。
見た感じミニアイリスって感じ。日本名はクロバナアイリスって言うみたいです。
    Snakek’s Head Iris

ロックガーデン向きのようですが、球根が苦手な私でも咲かせられたからすごく丈夫なのだと思われます。
    Hermodactylus tuberosus

おととい1輪咲いて、今日は5輪開いていましたが暗くて写真は撮れませんでした。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

トロパエオラム
今月初めからポツポツ咲き始めたトロパエオラム・ブラキセラス。
    トロパエオラム

秋に発芽しているのを見つけてどれほど嬉しかったことか。。。
おととし播いて1つ発芽したのは移植後枯れてしまい、発芽しなかったものが1年後に突然芽を出してたの。
    Tropaeolum brachyceras

同じブラキセラスでも微妙に違いがあるみたい。
家のは外側がこんなパーブルグレイです。
    トロパエオラム・ブラキセラス

今オベリスクの上まで蔓が到達していて、蕾もたくさん付いています。
満開まで長く楽しめそうです。

強風の中花がら摘みをして家の中で鏡を見たら髪がボワっとボリューム3倍くらいになっていてビックリ!!
2階までわざわざ娘に見せに行くと「あんた誰?」と言われました。
冬中調子がよかったので自分がクセ毛だという事を忘れていましたぁ~

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

最後のクリスマスローズ
1番遅く咲いたクリスマスローズは一昨年処分品のチビ苗を植えておいたもの。
去年は咲かなかったので今年初めてまともに花を見られました。
     ヘレボラス

セミダブルのなりそこない?398円だものそんな訳ないか。。。
今年初めて数えてみたけど、開花株は23株あるみたい。
来年咲く予定の苗2~3株を含めて25~26株。
あと4つ買ったら打ち止めにしよっ。
     ヘレボラス

昨日、今日と暖かかったのかな?
天気予報で言ってた程ではない気がしたけど・・・箱根に行っていたのでわかりませんでした。箱根も予報ほど寒くはなかったです。
桜も早いものはもう咲き始めていますね。
家の庭ももっといろいろ咲いて欲しいな。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

クリスマスローズ22番さん
近くのフラワーランドで買った580円のワイン色のダークネクタリー。(バイカラー?)
     ヘレボラス・ダークネクタリー

もう1株外側が2色になってるのと迷ってこちらに決めたけど、安いから両方買えば良かったなぁ。
    ヘレボラス・ダークネクタリー

寒い日が続くものだから、最後の1株がなかなか開きません。
アーグティフォリウスの株元に小さな芽があったのでポット上げしておきました。
毎年ベアグラスをボリュームダウンするのが大変で、今日思い切って抜いちゃった。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

パンジー&ビオラ
これとすぐ下のはオールドファッションのパンジー。
     パンジー・オールドファッションド

昔スタイルのパンジーって飽きない可愛さがあり、「やっぱり好き~」となります。
     パンジー・オールドファッションド

こちらは去年買った苗からの中輪。
色が変わるタイプみたい。
     中輪パンジー

これも去年のビオラから種を採ったプティオラ。
ビオラより更に小さい(細い?)ところがオシャレっぽいと思います。
     ビオラ・プティオラ

これは誰の子供だか分からないけど、多花性でよく咲いています。
     ビオラ


誕生日の朝、目覚めるとキムタクの夢を見ていたと分かりニンマリ♪
別にファンでもないのに何故?と思ったら、先週TVでオセロの松嶋が「キムタクの事何とも思ってなかったのに、実際会ったらメッチャカッコよかった!」と言っていたからそれでだわ。
しかし、夢だというのにすごい緊張してたみたいで自分が汗臭くなってるってわかったのよ。(実際じゃないよ~)
電話番号ももらえたし(現実の世界には持って来れなかったが)、おばさんのささやかな嬉しい出来事でした。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

アキレギアが咲いたけど・・・
アキレギアが2株咲き始めたのですが、色も出ていないへなちょこ花でした。
フェイントかけられた後にこう寒くちゃこんな風にもなるわね。
     アキレギア

寒いので庭仕事は1時間だけにしてぼたもちを作りました。
春休みだし子供と一緒に作ったら楽しいかなと思ったのですが、「私、お茶入れるわ」と軽く拒否られました。
    ぼたもち

ビリーズブートキャンプが欲しくてたまらないのに、納品日が何週間も先というのが気に入らなくて注文できずにいます。今すぐ痩せたいのに!!
でも、、、ぼたもち食べてちゃダメね~

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

じわじわ咲いてきました
東南の角にムラサキハナナが勝手に生えて咲きました。
波打つ花びらといい、紫のつぼみといい、綺麗な花だわ~
    ムラサキハナナ

ベロニカは去年ハンギングに入れていたのを地におろしたもの。
春しか咲かないけれど、濃い色の葉がグランドカバーとしてもいいかもね。
    ベロニカ

スイセンはいつもり半月ほど早く咲きました。
     スイセン

昨日は医療費控除の申請に行き、帰りにホムセで入荷したクレマチスを見ようとしたのですが、お昼近かったので家に戻りました。
今日あらためて出かけたら欲しいようなものは無く、何も買わずに帰ってきました。月末にでもマリポサに行こうっと。

今日は日差しが少ないせいか寒く感じて庭仕事はお休みにしました。
1時間だけキンモクセイの剪定をしたのみ。
よく探したらバラの蕾をもう1つ発見!
セリーヌ・フォレスティエにもありました。

明日雪が降るって本当かな?
低気圧がもっと下を通ってくれますように。


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

蕾みっ~け♪
マダム・アルフレッド・キャリエールに蕾を発見しました!!
いつもより1カ月くらい早いのかな?
だとすると、バラのピークも早めになるのかしら??
   キャリエールの蕾

セリンセ・マヨールが咲き始めました。
今年は霜で葉先が痛むこともありませんでした。
  セリンセ

こちらは例年より1カ月近く遅く咲いたユキワリソウ。
周りを掘り返したりしたからかな?
ん~、好き好き、可愛い!ユキワリソウ。
いつか絶対コレクションするんだ~
  ユキワリソウ

今日は椿の剪定をしました。
咲き始めたばかりだけれど、モジャモジャで我慢できなくて。
これで花びら拾いも楽になるし、スッキリよ。
パンジーを植え終わって苗置き場もすっきりしました。

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用

買っちゃった~
縁が網目の赤紫。
おじさんはセミダブルだと言っていたけど、お兄さんは微妙だと言っていました。
   ヘレボラス

ピンクのスポットはお花がまるっこくて小さめで中輪。
   ヘレボラス

桜色のダブル。
前からこんなのが欲しかったんだー。
   ヘレボラス・ダブル

ペールピンクの小輪。
小さいものは可愛い!
変わった色のもありましたよ。
   ヘレボラス小輪

フリルが艶やかなピンクスポットのダブル。
   ヘレボラス・ダブル

うわ~、こんなに買うつもりは無かったのに~~
桜色の以外は全部衝動買いよ~
クリスマスローズを買うのに慣れてないから、いろいろある中で何を基準に選んだら良いのか見ているうちに分からなくなってしまいます。
何しろ今まで頂き物から始まって、自分で買ったものといえばホームセンターの処分苗くらい。
去年初めて青葉区のナーセリーに行ってどう選んだらいいのか困ってしまったので、今回は「ピンク」と「ダブル」をテーマに物色する事にしました。(赤紫のと桜色のは夫に買ってもらいました。)
パーティードレス系のダブルも素敵なのがたくさんありましたが、来年のお楽しみに取っておこうと思い我慢しました。

テーマ:☆クリスマスローズ☆ - ジャンル:趣味・実用

野田園芸さんへ
    買ってきたヘレボラス

昨日、野田園芸さんにクリスマスローズの買出しに行ってきました。
環八の渋滞さへ無ければ1時間の距離なのに、いつも混んでいるから遠い気がしてなかなか行く勇気が出ませんでした。
2鉢誕生日にと買ってもらって、3鉢自分で買いました。
1番右のは家の近くで買ったものです。
詳しくは明日書きますね~
今から華麗なる一族を見るから。。。

テーマ:☆クリスマスローズ☆ - ジャンル:趣味・実用

トロパのつぼみ
トロパエオラムの蕾が付きました。
ツルが伸びる時にすでに小さい粒が付いていたのが蕾だったのだわ。
     トロパエオラム

なんとなく青みがかっているような・・・
でもきっとアズレア(青花)じゃないんだわ。葉っぱが違うもの。
     トロパエオラムの蕾

先週終了させた外花壇のストック。
    ストック

月曜の嵐でストックはすっかり倒れて醜くなっていたので、プランターのと地植えの全てを撤去しました。

最近急に雨が降りますが、今日のは少し雪が混ざっているようでした。
すぐにやんでよかったわ。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

クリスマスローズ 15,16
15番めのクリスマスローズは白の丸弁。
黒って書いてあったのに白が咲いちゃったもの。何年経っても黒にはならないみたいです。
     ヘレボラス白

手前のゲラニウムと近すぎておしくらまんじゅう状態。どちらも負けていないのでそのままにしてます。
    ヘレボラス白

16番さんは外側の淵が濃いピンクで中は白っぽい子。
     ヘレボラス

遅咲きのようだけど、暖かかったのでいっぺんに3つの花が開きました。(写真は1つですが・・・)
     ヘレボラス

今日はエスコルチア・デイジー・ヘリクリサム・カンパニュラ(半分)・ポレモニウム・ディディスカスなどを定植しました。

パンジーが食べられているので株元をチェックしたらダンゴ虫の家族がお昼寝をしていました。ヨトウムシやナメクジも居た~!

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

早春の定番
秋種まきしたマルコミア・マリティマ(ヴァージニア・ストック)。
1株の中に白・ピンク・濃いピンクとグラデーションが出る可憐な小花は誰からも好かれます。
    Malcolmia maritima

1度植えたら毎年芽が出るようになったイオノプシディウム。
これも無いと寂しい花です。
     Ionopsidium acaule

ヘリオフィラ・ロンギフォリア・ミスターブルースカイ
去年青い方を作ったので今年はこちらにしました。
     Heliophila longifolia Mr.blue sky

3つとも春一番に咲いてくれる花で、暑さが来ると終わってしまいます。
この子達が咲いていなかったら家の庭は冬のように寂しいでしょうね。実際まだ地面見え見えで冬モードですが・・・。

強は雨が降る前にゲラニウムとニゲラを植え付けました。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

デイジー・ブラッシング・ブライド
     Daisy Blushing Bride

可愛いデイジーが咲きました。
”Daisy Blushing Bride”は初めて作ったお花です。
Blushing Brideってコックニー英語でガールスカウトの事だそうです。
確かに元気な子供というイメージのお花ですね。

先週からバラの葉っぱが出てきたので、今日はジックニームをスプレイしてみました。幾つかはすでにアブラムシの洗礼済みでした。
季節の変わり目なので「さあ、これからどんどん成長してよ!」と微紛ハイポも撒いてみました。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

プリムラのハンギング
1月に作ったバラ咲きポリアンサのウォールバスケットです。
使ったお花はアリッサムとバコパ、葉っぱはシロタエギクとプラティーナ。
     プリムラのハンギング

ポリアンサは単体で綺麗なのであまりごちゃごちゃ入れないように気をつけたつもりなのですが・・・。
     バラ咲きポリアンサ

おととい娘が「今日春の匂いがした」と言っていたので、今日デルフィニウムやエキウムを定植しました。夕刊にも”冬去りぬ”って一面に出ていたので油断はできないけれど、ちょっと安心。

相変わらず何も咲きそうにない庭ですが、1株のアキレギアだけ花芽が上がってきていました。早咲きでも何でもない、普通なら4月下旬に咲くものが、、、3月に咲くつもりなのかしら?

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

