アニスのガーデンダイアリー
バラ、クレマチス、草花など庭の花々についてのガーデン日記です。種まきから虫との闘いまで庭での毎日のいろいろな発見や感動を綴っていきたいです。
クレマチス・ニオベ
ボルドー色が大人っぽい印象のニオベ。
何もお世話をしていないのに毎年ちゃんと咲いてくれています。
      Clematis ’Niobe’

昨日植えたブラック・ベルベットの蕾。
ん~~、なかなか黒い感じ。
     ブラック・ベルベット

やったぁ~!!
今日はERのカーディング・ミルをゲット。
1番欲しかったものなので嬉しくてホクホクです。
小さい蕾が付いているのですが、咲くのは5月の終わりかな。
      Carding Mill

今日は気温も上がりそうだったし出かけるのでカダン・アタックワンをスプレーしました。もちろん虫に狙われているものだけね。

テーマ:クレマチス 大好き♪~ - ジャンル:趣味・実用

レディ・ヒリンドン
レディ・ヒリンドンが咲きました。
素晴らしいティーの香りにはうっとりさせられます。
これも今までになく大きい花になっています。
げんちゃんの土が良かったのか、気候のためなのかわかりませんが・・・
     Lady Hillingdon

毎日少しずつゾウムシに食べられて蕾が減っていきます。
ここかと思えばまた別の場所が狙われるので裏をかかれてばかり。見回りする順番を毎日変えなければいけません。
今日は鉢植えのがやられてしまったよぉ~


テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用

デュセス ド ブラバン
今季4番めのバラはデュセス・ド・ブラバンでした。
3番めはセリーヌ・フォレスティエだったのですが、強風のためか咲きながら萎れてしまったのでまた次の花に期待です。
     Duchesse de Brabant

暖かい冬から寒い春の間、つぼみが充実する時間がたっぷりあったのでどの花も花びらたっぷり。
4/15にupしたキャリエールなんて、今までになくゴージャスな花が咲いたので品種を間違えたのかと思うほどでした。
       デュセスドブラバン

ゴールデンウィークの予定をたてないまま突入してしまった。
初日の今日は娘が風邪で焼肉に行ったのみ。
スーパー(相鉄ローゼン)の花屋さんでプロスペリティやマダムアルディの新苗が735円で売っていました。
新苗の季節だと思うと居ても立ってもいられないソワソワした気持ちに。
どこに行ったら新苗がたくさん売っているのかしら。

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用

カルセオラリア・ミダス
種まきしたカルセオラリア・ミダスが咲いています。
意外と発芽が良く(コーティングしてある種だったかなぁ。。。)、苗が沢山できてしまいあちこちに植えています。
     Calceolaria integrifolia?

昔からある赤やオレンジの斑点のあるやつは怖いけれど、これならスマートでいいと思ったが、、、やっぱりupで見ると「唇お化け」の花だわ。歯も見えてるんですけど。
今度作るとしたら白い花にしてみよう。

碧露をスプレーしたけど、ゾウムシには効かないみたいで少し食べられてしまった。風が強くて顔にバシバシかかってしまった。

昨日コマツローズガーデンから届いた新苗のブラック・ベルベットです。
つぼみから色が見えています。
寄せ植えやらハンギングやらを作っていたらこの子を植えるのを忘れてました。
       Black velvet

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

エスコルチア・パープルグリーム
やっと晴れたのでエスコルチア・カリフォルニカ’パープル・グリーム’が咲きました。
ずっとパープル・クリームだと思い込んでいたらグリームでした。
gleamって微光っていう意味みたい。
     Eschscholzia californica ’purple gleam’

カリフォルニア・ポピーとも言うこの花、色違いは何度も育てたことがあるのですが、これだけ上手くいかなかったので初めての開花になります。
    Eschscholzia californica ’purple gleam’

今日は暖かかったけれど、朝晩は冷えています。
なんだか庭の花もあまり咲いてこないの。
バラも4月の終わりならもう少し咲いているはずなのに・・・
今年は早いのかと思ったら、いつもより遅いのかもしれません。
変な天候に完全におちょくられている感じがします。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

マクロペタラ・マークハミー
クレマチス・マクロペタラ・マークハミー(マークハムズピンク)が咲きました。
すごく久しぶりな気がするので、もしかしたら秋に咲いてない??
1季咲きなのかな?
少し調べたら、花後に弱剪定すると秋にも咲くような事が書いてありました。これはやってみなきゃねっ。
つぼみがぽってりしていて良い花が咲きそうな感じ。
     Clematis macropetala ’Markhamii’

この間upしたアルピナより少し大きいだけなのに、半八重なので豪華で存在感あり。

    Clematis macropetala ’Markhamii’

外側は濃いめ、中は薄めのピンク。
横顔がとてもきれい。
花径は4cmほど。
    クレマチス・マクロペタラ・マークハミー


スズランを摘んで香りを確かめてみました。
甘すぎない爽やかな心地よい香りでどこかで匂った事があるような。
やっぱり、ニュービーズでしょうか・・・

テーマ:クレマチス 大好き♪~ - ジャンル:趣味・実用

スズラン
実家から持ってきたスズランが咲いています。
スズランって香りがあるはず。どんな香りか確かめるために明日切花にしてみようかと思います。
     Convallaria majalis

今日も肌寒いどんよりした天気で咲くつもりの花も咲くのをやめてましたよ~(カリフォルニアポピーとかバラとか・・・)

友達が来たので近くのお庭があるカフェ2軒をはしごしました。ずっと行きたいと思っていたのになかなか行けなかったお店です。スコーンと紅茶を頂いた1軒めのお庭ではツルバラが1輪だけ咲いていました。ランチした2軒目にはモッコウバラが。ちょっと時期が早かったみたいです。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

アルピナ・ウィリー
クレマチス・アルピナ・ウィリー
     Clematis Alpina Willy

管理が悪いからか花はたったの1つ。
    Clematis Alpina Willy

寄せ植えにしてるもう1種類のとは花期も違ったみたい。
何も考えてなかった。。。
でもまっ、いいのよ別に1時期に咲かなくたって。

神奈川新聞社から発刊されます「私のガーデンスタイル~神奈川の素敵な庭巡り」に掲載されました。
去年紙面で紹介された県内の24のお庭が一冊の本になったもの。
地元にどんなお庭があるのかってなかなか分からないですが、こんな本があると嬉しいですね。
遠くの人もこれを見れば居ながらにして神奈川のオープンガーデンに行った気分になれますよ。
    20070423191903.jpg

神奈川以外でも全国の主な書店で販売されるそうです。4/26発売で~す!

テーマ:クレマチス 大好き♪~ - ジャンル:趣味・実用

ビオラ・コルナータ
種まきしてたった1株できたビオラ・コルナータ・コルネット。
すっきりとしたお花で、つぼみが細くてしゅっとしているところが良いですね。
    Viola cornuta ’Cornetto’

それにしても、咲くの遅すぎっ!
たぶん売っているのは3月から咲くでしょうに、家のは順調に生育して不備は無いはずなのに今頃。
宿根するならそれも許すけど、去年頂き物した株は夏を越せなかったぞ~~
細かい葉っぱがこんなに密集してるんですもの、これは蒸れるわね~

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

青い~スイトピー♪
ラシラス・サティバス・アズレウスが咲いています。
今まで種カタログで見ても買うまでには至らなかったのに、イギリスで寄せ植えに使われているのを見て「こんなにコンパクトなら・・・」と作ってみました。
     Lathyrus sativus azureus

矮性で草丈は100cmほどらしいですが、家では大きい鉢のは50cm小さい鉢では30cm以下で横に広がって咲いています。
もう少しブリリアントなブルーの時もあります。
    Lathyrus sativus azureus

1つめの花が終わりましたが、種が出来る気配なし。
そのうちできるといいな。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

黄花アリッサム
頂いた種からアリッサム・サキサチレ(Alyssum saxatile)が咲きました。
写真では見えないけれど、シルバーリーフのロックガーデンプランツです。
     Alyssum saxatile

去年からずっと苗置き場にあったのを2月に木質化した茎を見て「これは!!黄花アリッサムだ!!」と閃き(リクニスの余りかと思っていたの。)植えておいたもの。
発芽したのも分からずずっと持っていたなんて、どういうガーデナーなんだろう。。。でも咲いて良かった。咲いてくれてありがとう。
10日ほど前に蕾を見つけて1人喜んでいた私です。

今朝近くの山にまだらに積雪がありびっくりしました。
どうりで昨晩のナメクジ捕りの時に息が白かったはずです。
今晩も手が冷たくなるくらい外は寒いです。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

オープンガーデンのお知らせ
今年もアニスのつたないガーデンのオープンガーデンをします。
日程は予告通り5/10(木)と5/11(金)です。
     去年の庭の様子

初めての方へ。
バラとクレマチスと宿根草にハーブや種まきからの草花の小さな庭です。
育て方も下手で植え方も滅茶苦茶で決して美しい庭ではありませんが、たくさんの種類の草花がぎっしり詰まっています。
ゆっくりお茶をする場所もなく、ただ見てもらって花好き同士おしゃべりするだけの、そんなささやかなオープンですが・・・
毎日私が遊び暮らしている宝箱のような庭にいらっしいませんか?
     庭のイメージ

リピーターの方々へ
去年のオープンは手抜きが多くお恥ずかしい所をお見せしてしまいました。
今年こそと思っていたのですが、、、今年も娘の受験があり、結局苗の準備が上手くいきませんでした。(言い訳~)
今の段階ではあまり咲いていないので、どうなるか想像もできませんが、少しでも綺麗な状態に持っていけるよう今から頑張りますね~
   2006年の庭

写真は去年のものです。

オープンガーデンの詳細はこちらをご覧くださいませ。
http://www.milky.ne.jp/~anise/

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

マダム・アルフレッド・キャリエール
2番めに咲いたのはマダム・アルフレッド・キャリエールでした。
横顔がまるっこくてマシュマロみたいで可愛いからボケボケ写真なのにアップしちゃいました。
     Mme Alfred Carriere

キャリエールちゃん大~好き!
外側が緑がかってとても良い感じに咲いてくれました。
     Mme Alfred Carriere

やっぱりバラっていいですね~
バラが無い冬の3ヵ月、庭を眺めてどれ程惨めで寂しかった事か。

昨日が暖かかった(暑かった?)のでルピナス・ジューンベリー・ゲラニウムなども咲き始めました。
土日とも障子の張り替えをしていてどっさり疲れ、風邪をひいてしまいました。14枚もあったのよ~ ふ~。
リューココリネとムスカリ
お初の花、リューココリネ・カラヴェルです。
切花で見かけるたび「洗練されていて、いい花だなぁ~」と気になっていたので去年球根を求めました。
最近紫に赤というアメリカっぽい組み合わせ(私の思い込み?)に惹かれるんだわ。
写真は日陰で撮ったためか、パールみたいに光って怪しい色になってしまいました。元々そういう光沢のある花なのかもしれませんが。
     Leucocoryne ’Caravell’

ついでに以前からあるおでぶのムスカリ。
名前も分からなくなっていたので調べてみると、、、これって八重咲きだそうです。
名前はムスカリ・ブルースパイク。
へぇ~、そんなお名前だったのですか。
    Muscari ’Blue Spike’

そろそろオープンガーデンの日程を決めようと思いつつ1日延ばしにしていました。
2~3日中にHP(アニスのコンテナガーデン)の方で発表しますが、5/10(木)と5/11(金)にしようかと思っています。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

クレマチス・ムーンライト
クレマチス・ムーンライト"イエロー・クイーン"が咲きました。
早咲きなのでいつもこの子が1番バッターです。
バラは早く咲いたのに、クレマは例年より遅いくらいだったんです。
植物によってセンサーが違うのだわね。
     Clematis moon-light

4/6の謎の植物は次の日他の場所からも芽が出ているのを見て思い出しました。去年遅くに植えたので咲かなかったアスクレピアスでした。

テーマ:クレマチス 大好き♪~ - ジャンル:趣味・実用

バラが咲きました~♪
この春最初のバラはデプレアフルールジョーヌでした。
早く次々咲くようになって欲しいわ~
   Desprez a Fleurs Jaune

今年は3月に咲くんじゃないかとドキドキしていましたが、結局いつもより10日ほど早いだけとなりました。
それでももう殆どのバラ(8割くらい)につぼみが付いたので、満開の時期も1週間ほど早いかもしれません。
今のところ農薬に頼らずにいますが、アブラムシが少なめなのは涼しいからかしら?アグリクールの効果かしら?
1季咲きを中心に見回りを強化していたら、新しく設置したアーチの真ん中の1番大切な場所(プロスペリティ)と鉢植えのエブリンをゾウムシにやられてしまいました。

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用

アキレギア
アキレギア・ヴィリディフローラが今年も咲いてくれました。
 Aquilegia viridiflora

ウィンキーダブルも1株だけ株が残っています。
    Aquilegia vulgaris Winky Double Red-White

明日バラの1番さんが咲いてくれそうです。
開きかけのつぼみからいい香りがしていました。
とうとうバラの季節がやってきたのですね~
何だかウキウキしてきました。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

水色のヴェロニカ
去年の春に種まきしたお初の花、ヴェロニカ・プロストラータ・ネスターが咲いています。
パンジーと比べてわかるとおり、マット状に広がるグランドカバータイプですね。
ライトブルーの小花が気に入ったので是非夏を越して欲しいものです。
小指の爪ほどの花穂にはたくさん蕾が付いていて何とも可愛いなぁ。
   Veronica prostrata ’Nestor’

暖かかった日曜。
家族がお昼寝中に庭に出て軒下の水遣りと少しだけ花がら摘みをしました。
リナリア・アルピナ、ラシラスの青い花(アズレウス)、フクシアなどが咲いてきました。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

これ何?
花壇に見知らぬ物が生えてきました。
茎の感じがユリとかギボウシとかに似てるけど、季節的にもそうだけど、そんなの植えた覚えはないし。。。
ムラサキセンダイハギとは葉っぱが違うし、何だろう?
      ?

ヘリオフィラ・ミスターブルースカイのその後。
いつも1輪咲いたらすぐにupしてしまうので。
    Heliophila longifolia ”Mr.Blue Sky”

セリンセのその後。
かなり大きく広がりました。
暑くなってからの乱れ防止のため今のうちから切花に摘んだ方がいいでしょうかね。
   Cerinthe major

今日はジギタリスのケアをしました。
野菜のように大きくなったその根元に虫が隠れていないかチェックしながら古い葉を千切る作業。
思ったより虫は少なかったけれど、それにしては穴あきの葉っぱが目立ちます。
葉っぱを取るつもりがうっかり子株をもぎ取ってしまいました~。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ティアレラ
ティアレラ・ブラックベルベットかなと思うのですが、違っていたらごめんなさい。
     Tiarella

今日は日差しがあって暖かめだったけれど、朝晩は冬のように寒い!
おかげでちっとも咲いてこないよぉ~~
今日咲いたのはひとり生えのネモフィラと植えっぱなしのチューだけ。

ポットあげしたのはマリーゴールド・バニラとオレンジ色のアガスターシェと白のセラトテカ。
今年は夏用の種を買わずにあるもので済ませようという魂胆です。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

黄色い花達
プリムラ・ゴールドレースから種を採って作った苗は縮こまっていて花も小さく様子が変です。暖かくなったら大きくなるんだろうと思っていたのにな。
    Primula elatior

私が踏む場所に植わっているからいつも細々と咲いているラナンキュラス・ゴールドコイン。
       Ranunculus repens

今年も咲いてくれた黄色いイカリソウ。
    Epimedium grandiflorum

昨日、今日と寒くて庭に出ると手がかじかむくらいです。
天気も不安定でこんな日はやる気がおきず、庭の点検がてら写真を撮るのみ。家事も最低限。ヘアーカットにでも行けば良かった。。。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ジャーマンアイリス
     Iris germania

ジャーマンアイリス(かな?)が咲きました。
私が植えたのではなく、庭に生えてきたので種類は分かりません。
最近自分が植えたものでも分からない事が多々ありますが・・・

今日はま冬並の寒さでしたが、がんばってウォーキングに出かけました。
桜が散りまくって雪が積もっているみたいでした。
積もっているといえば、車に黄砂が。
ここ数日ニュースでも取り上げられていますが、じゃあ2月とか3月頃に車にかぶっていた黄色いものは花粉だったのかしら?



テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

お花見に
夫とバイクで近場のお花見に行きました。
ヘルメットかぶったまま写真を撮ってる変なおばさんしちゃった。
今週初めには週末に満開になるとは思えなかったのに、暖かかったからあっという間に咲いてもう満開でした。

ここは伊勢原市になるのかな?
昔遠足でこの辺り(日向薬師)に来たような気がします。
 日向・白髪神社

厚木市内の上古沢地区の桜。
ピンクが濃いけれど花が小さいのかぼやけて幻想的。
 上古沢

ここはよく通る道沿い。
玉川と大山と桜でございます。
 小野

ここから下3枚は岡津古という場所の桜と桃。
のんびりとした里山が家から歩いて行けるほどの距離にあるなんて。
田舎ですね~、厚木。
 岡津古

いつも庭の花のアップばかり撮っているので風景はどう撮ってよいやら。
  岡津古の桜と桃

今日の天気なら富士山も見えたかしら?
来年は市内でも富士山の見える場所を狙おうかしら。
 岡津古

本当はこのまま七沢温泉に入って帰れば良かったのだけれど、シェイプアップ中なので少しでも痩せる効果を期待して別方向にある「ほの香」という温泉施設へ。ここの麦飯石サウナは貸し出しの服を着て入るから男女一緒に入れるし、岩盤浴と同じような効果があるのでお気に入りです。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

