アニスのガーデンダイアリー
バラ、クレマチス、草花など庭の花々についてのガーデン日記です。種まきから虫との闘いまで庭での毎日のいろいろな発見や感動を綴っていきたいです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ジギタリス・オブスクラ
市内のホームセンターで見つけたジギタリス。
品種も書いてなかったけれど、これってオブスクラよね?
去年咲かせられなかったのでつい買ってしまいました。
        Digitalis obscura

セリンセがかぶってきて可愛そう。
種が採れるといいなぁ。
      Digitalis obscura

買った時はすでにジギタリスの季節だったのに、花芽は見えなくて咲かないかもと心配でした。
植えて1週間ほどでもう咲きそうになってたので、この子のパワーには驚きました。
去年作った苗ももう少し日の当たる場所に植えていればきっと咲いただろうにと思えてなりません。

今年の5月は私的にはとても天候に恵まれた稀にみる良い5月に感じました。
高原のように涼しくて、虫が少なく、雨はほどほど。
なんと、家にはまだチュウレンジ蜂が来ていないのです!
本当にいい5月でした。
スポンサーサイト

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ロワイヤル
先週咲いたロワイヤルがかなり黒く咲きました。
何を隠そう水切れさせてしまったらこうなったのです。
もしかしたらイジメたら良いのかも。
     Rosa Royal

今週咲いたものは雨の前にカットして家の中へ。
今年は5~6株あるロワイヤルが切れ間なく咲いてくれ、しかも去年までより良い花が咲きます。
ただ、花の重さで茎が折れるのがたまにきず。
       Rosa Royal

日陰にも鉢を置いてみたけれど、すぐに咲いちゃって、も少し長く置いてみようと思います。

今日はポリポットのまま咲いてしまったジニアをやっと植えられました。種を採ろうと置いていたリナリアも抜き始めました。
マリーゴールドも早く植えなきゃです。

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用

クラウン・プリンセス・マルガリータ
先日埼玉で買ったクラウンプリンセスマルガリータが咲きました。
4年前からずっと欲しがっていた品種。
枝が太くなるのかな~とか心配が先にたっちゃって、、、
でもアプリコット色のバラを増やす事に決心しました。
ぼーっとしているとピンク系が多くなってしまうの。
      Crown Princess Margareta

今日は友達が来たのでまた遊の丘さんでランチ。
満席だったおかげでガーデンのガゼボで食べられたんですよ~
ほら、素敵でしょ。
以前よりお庭の植物が茂って格段に良くなっていました。
     遊の丘の庭

ご飯もコーヒーも美味しいの。
     今日のランチ

暑くも寒くもないちょうどいい季節に外の風を感じながら、静かにのんびりランチ。なんと幸せな時間でしょう。

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用

オリエンタルポピー
コーラルピンクのオリエンタル・ポピー”プリンセス・ビクトリア・ルイーズ”が咲きました。
1度これを咲かせたかったの~
昔オリエンタルポピーを作ってあんまり咲かずに腐らせてしまったので懲りていましたが、今回は思いのほか育てやすかったです。
    Papaver orientale Princess Victoria Louise

実は真っ赤なのとか朱色の(下の写真)とかは早くから咲いていたの。
苗のときから見るからに違う葉っぱで3種類はあったんです。
昨日やけに大きい蕾を見つけて「もしかしたらこれが!?」と期待に胸を膨らませていたら、やっぱり当たりでした!
良かった、ちゃんと買ったはずのものが咲いて。
        Papaver orientale

それにしても大きい花でド派手なアイキャッチャーです。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ペンステモン・ジングルベルズ
ドイトで買った種を去年播いておいたペンステモン・バルバタス・コッキネウス・ジングルベルズが咲いています。
スレンダーな姿なのでサーモン色もうるさく感じません。
1株しかないと思っていたら、今朝西側にもあるのを発見!
自分で植えておきながら全く覚えていませんでした。
宿根するかな?して欲しいな♪
       Penstemon barbatus coccineus ’Jingle Bells’

花の中身は赤と白のストライプでちょっとグロい系。
でも下から覗き込まなければ普段は見えることはありません。
      Penstemon barbatus coccineus ’Jingle Bells’

今朝はご近所さんに種の買い方の講習(?)に行きました。
午後は市役所から電話があり、CTVの取材を受けてしまった!
おでかけ続きで庭は荒れてるし、もうバラも無いし、どないしょ~~!あまりに無謀だったわ。
せめてハンギングでも作らないと。
明日も明後日も雨だから、週末しかないんだわ。
焦る~!

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

バラを見に。。。
バラの花に会いたくて、またバラ園巡りをしてしまいました。
昨日あけさんの運転で連れて行って頂いたのは・・・

群馬・安中の松井田バラ園さんのオープンガーデン。
オールドローズとイングリッシュローズ主体のお庭で、苗木も売っていました。
   20070528210650.jpg

    20070528210610.jpg

本日のメイン、埼玉・毛呂山町のGaden Cafe Green Roseさん。
このカフェの壁には見覚えのある方も多いかもしれませんね~
木や草花がふんだんにあるバラのお庭は組み合わせが絶妙!
帰る道々、村田さんがお教室で「埼玉に宿根草とバラの素晴らしい庭がある。」とおっしゃっていたのはきっとここの事だったのだわ!と思い出しました。
      20070528210750.jpg

   20070528210820.jpg

ガーデンカフェ・グリーンローズさんの近くの滝の入ローズガーデンさん。
畑のような休耕田のような敷地にバラが山盛り。
バラのかまくらのような所の紫玉がきれいだったなぁ~
      20070528210918.jpg

    20070528210851.jpg


この他にも同行したあけさん、RAKKOさん、Sさんの皆さん雑誌に掲載される程の素敵なお庭や住宅地のお庭も見ながら帰ってきたのでバラでお腹いっぱいになったのでありました。

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用

クレマチス・ブルーエンジェル
バラが寂しくなってきたと思ったら、クレマチスがいろいろ咲いてきました。
ブルーエンジェルは去年より少し花が増えたかな?
花は見ての通り中輪で小さすぎず大きくもなくといった感じ。
   Clematis blue angel

咲き始めの頃はバラと一緒に咲いてくれました。
    Clematis Blue Angel


先週からおでかけ続きで家に1日居たのは雨の日だけ。
3日も花がら摘みをしなかったので汚くて何処から手をつけていいか分らないほどでした。
雨が降って気温が上がってホワイトガーデン風の花壇がグンとボリュームアップしていました。
今日は涼しくなり本当にガーデニング日和でしたのに、誘われてつい近くのハーブガーデンを見に行ってしまいました。秋が見ごろのガーデンらしく、今はまだ小さい苗ちゃんが多かったので写真は秋に撮りに行こうと思います。


テーマ:クレマチス 大好き♪~ - ジャンル:趣味・実用

遅まきながら・・・国バラ
国際バラとガーデニングショーに9日前に行ってきました~
って遅すぎですね。
HPの方にもなかなかupできそうにないので少しだけここで。
      国際バラとガーデニングショー2007

ラベンダー色のこちらのお庭がモロ好みですわ~
こういう統一感のある庭をいつか作ってみたいです。
ほらほら、下を見るとニゲラ畑的な植え込み。まさに私の憧れの世界!
  国際バラとガーデニングショー2007

吉谷さんのお庭も魅力的な植物でいっぱい。
      国際バラとガーデニング2007

今回非常に気になったのはこちらのお花屋さん風の展示。
バラあり寄せ植えありの盛りだくさんなのでHPでじっくりお見せしたいと思います。
      国バラ

グリーンの色がとても綺麗でパチリ。
良く見るとバラもクレマも入ってるじゃありませんか。
   国際バラ

今日は1日雨だったので頑張ってブログのupをしましたが、もうここまで。ご飯の時間になってしまいました~

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

クレマチス ロマンティカ
今年はロマンティカがたくさん咲いています。
でもちょっと日当たりが悪くなってきたのでうどん粉になってますが・・・
写真のバラは下がブルーランブラー、上がツーヤンフェウー。
後ろに米粒のように何やら赤紫のものが見えるのはクレマチス・パープレア・ブレナ・エレガンス。
    Clematis ’Romantika’

上の写真は木の裏側で、こちらは木の南側。
つるがものすごく伸びて木の上にも咲いているんですよ。
       Clemtis ’Romantika’

ちゃんと仕立てていないので、他のクレマとも好き放題絡まり合って手のつけようも写真の撮りようもないほどです。

はしかや百日ぜきなど大人(若者?)の間で流行っているそうで驚いていたら、家の娘の周りではおたふく風邪にかかっている人がいるそうです。三種混合を受けていない気がする~、どれも家の子にとっては危ないものばかりだわ。

テーマ:クレマチス 大好き♪~ - ジャンル:趣味・実用

クレマチスいろいろ
クレマチス・パゴダ
去年まで日陰過ぎて咲かなかったので植え替えをしてやっと花が見られました。
      Clematis Pagoda

プチ・フォーコン
鉢植え、地植えとも花はもう終わってしまいました。
    Clematis ’Petit Faucon’

ベル・オブ・ウォッキング
これも終わりかけ。
     Clematis cv. ’Belle of Woking’

カルセドニー
去年咲かなかったのに、生きていらしたのね~
これだっけ?香りがあるクレマは?明日確かめなくっゃ。
     Clematis Chalcedony

家のクレマはお世話していないのでしょぼ咲きばかり。
ちょっとは反省して来年からはも少し気を使ってあげましょうよ!
と思うのですが・・・

18日くらいから蚊が出始めました。
まだ朝晩ひんやりなので刺されていませんが、来週も涼しいとの予報なので5月中は安心して庭仕事ができそうですね。

テーマ:クレマチス 大好き♪~ - ジャンル:趣味・実用

ニゲラ・マルベリーローズ
RAKKOさんから種を頂いたピンクのニゲラが咲きました。
去年は植えた場所がだんだん日陰になって咲かせられず、今年初めてのお花。
青とはまた全然違う雰囲気ですね。
    Nigella damascena ’mulberry rose’

他の白いニゲラは中心が緑だったり青だったりなのにピンクのを見つけました。
     Nigella

白で咲いたのにピンクになってきたヒスパニカのように一重っぽく咲いた子。
何だろか、良く見るといろんなのがあるものです。
     Nigella

今日も昨日も近所のバラを見て回っていました。
どこもまだまだ咲いているのに、家だけもう終わりかけ。
やっぱり木が小さいからすぐに終わってしまうのかしら。。。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

フローレンス・デラットレ
憧れのバラ、ギヨーのフローレンス・デラットレが咲きました。
初めての花で咲いたばかり。色はまた変わるんだろうな~明日が楽しみ!
先月だったかしら?買った時は深く剪定してあって形の悪い苗だったので、まともな花は期待していませんでした。
けれど暖かくなるにしたがってグングン枝が伸び始め、今では1m。最終的には1.2~1.5mまでになるそうです。
これは是非地植えしなければ~!
房咲きで花は小さめです。
     Florence Delattre

挿し木のバラが咲きましたが、ネームプレートが無い!
家で唯一の夫好みのバラ。
一体あなたはだあれ?ほんのり甘い香りです。
     名無しバラ

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用

カーディング・ミル開花~♪
先月新苗を買ったERのカーディング・ミル(Carding Mill)が咲きました。
ずっと探し求めていたカップ咲きっぽいアプリコットの花。
花びらは80枚、ミルラの香り。
貧弱な新苗ですが、すぐにブッシュ状になるとか。
早く昨日のお宅みたいに咲いて欲しいなぁ。
     Carding Mill

私は120cm以上に伸びる種類が好きなんです。
丈が90cmとかだと私の基準ではOut!
地植えした時に草に埋まりそうなんですもの。
なのでシェパーデスは諦めました。
病気にも強く返り咲き性も期待できそうです。

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用

青いペンちゃん
ペンステモン・ヘテロフィラスが咲いています。
たぶんPenstemon heterophyllus 'Electric Blue’。
1株だけ紫がかったブルーがあるのでそれはもしかしたら'Zuriblau'という品種かも。
エレクトリックというだけあって、すごく青光りする色。
2週間以上も写真を撮り続けているのにちっともピントが合わないの。
     Penstemon heterophyllus

去年作ったもう少し大きいタイプの青いペンステモンが気に入っていたので今年たくさん作ったつもりでした。でも咲いてきたのは白!!
何故だぁ~~

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ガーデン探訪
今日はオープンガーデンにいらしたお客様のお庭拝見に行きました。
1枚目の写真はその方のご近所さんのお庭。
なんとこの間発売された同じ本にお互い載ったというつながりがありました。
写真を撮る了解は得ましたが、ブログに使うことまではお話しなかったので素敵な草花とバラのお庭の1部だけ。
アルストロメリアと忘れな草のこの色あわせが好みだわ~
    20070522221613.jpg

オープンガーデンをすると大した準備もしないくせに疲れるのですが、「やって良かった~!」と思うのはお庭を見せてくれる方がいらっしゃったりする時。
今回お邪魔したのはバラが150種類以上あるというお宅。
「苗屋みたいなんですよ。」とおっしゃっていましたが、もしお店だったら私の欲しいものばかりで夢のよう。
それに、たくさん咲いてる~~!
いきなり興奮状態に!
バラのコレクションの1部をご紹介しますね。
とても目立つ花で遠くから早くあそこに行きたいと惹きつけられるようだった"ポールボキューズ"。
    20070522221810.jpg

この花、何だと思います?
アプリコットのふわころの花。
私も初めて見ました!
何と、先日私もゲットして家では今日開きかけた"カーディングミル"です。
うわぁ~、カタログの写真よりずっと素敵です!
来年は家のもこんな風に咲くのかと思うと嬉しい。
    20070522221705.jpg

これは?
何?
美し過ぎる!!!
ジェネロサの"ヴェロニクb"だそうです。
香りも良く何とも優美。惚れました~~
    20070522222218.jpg

私が「素敵だ素敵だ」と大騒ぎするのでヴェロニクbとソンブロイユを気前良くカットして持たせて下さった庭主さん。
家ももっとバラをたくさん咲かせてそんな風に真似してみたいです。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ビスカリア・ブルーエンジェル
初めて作った青いビスカリア。
朝夕は青い色が冴えてとても魅力的。
私が好きな風にそよぐ花。
家の場合風になぎ倒されるのですが、矮性なのでお行儀もよく扱いやすいかと思います。
     Viscaria ’Blue Angel’

かなりピンがぼけてますが、、、ビスカリアの巻きヒゲが好き!
終わった花もくるりと巻いてまるで☆みたいでしょ。(上の写真)
花がらが醜くないから摘まなくていいと思うのは私の勝手な言い訳でしかないか。。。
       Viscaria ’Blue Angel’

花の最盛期なので毎日すごい量の写真を撮り整理がつかず、どの花をupしていいやら訳が分からなくっています。
今日はとりあえず今綺麗に咲いている花をチョイス。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

バラのお花見
オープンガーデンと撮影が終わったので遅まきながらお花見に出かけました。
まずは去年行けなかった埼玉の"バラとハーブの森 はなもいわ"さんへ。
渋滞予測では2時間で着く予定だったのに首都高に入っていきなり工事!工事ならちゃんと予測の範囲でしょ?ひどいわ~
でも1時間余裕を持って出たので開園の10分前に到着。
はなもいわさんは東北道・羽生インターからほど近い場所にあります。
個人のお庭のオープンガーデンで、160種類のバラはイングリッシュローズとオールドローズが主体で、それにハーブ・シャクヤク・果樹などのお庭です。
      はなもいわ

入り口の壁に這わせたバラもアーチのバラもとっても素敵~
      はなもいわ

私がこれから導入したいと思っていたバラにいくつも出会え、その中の1つのクラウンプリンセスマルガリータを連れて帰ることができました。
ここの後冷汁うどんを食べてからインターの反対側の玄蕃ファームさんへ。
写真は色が飛んでいて最悪ですが、雰囲気のあるかなりイケてる園芸店というのが伝わるでしょうか?
本当はここでお昼にしたかったのですが、ボランティアで運転をしてくれている夫がカフェ・ランチよりうどん&おにぎりが良いというのでそこは譲っておきました。
     玄蕃ファーム

お店の中はカッコイイ寄せ植えやレアな植物でいっぱい!
バラが木に絡ませてあったりクレマチスも使われていました。
     玄蕃ファーム

あ~、神奈川にもこういう園芸店がないものかしら。
あったらそこで働きたいですわ。そうしたら毎日行けるから。
今日はシシリンチウムの斑入りの葉でクリーム色の花を買いました。

こちらでちょうどお昼過ぎ。
まだどこかに行ける~~!
と張り切って(欲張って?)埼玉から茨城まで足を伸ばしました。
ここも以前から行きたくてウズウズしていた所・筑波実験植物園です。
クレマチスが見たくて行ったのですが、ちょっと期待はずれでした。
フェア中にもかかわらず花はあまり咲いてないし、咲いてても虫喰い。
     つくば実験植物園

でもそこは植物園。クレマがだめでも他に珍しい植物がいろいろありそうでした。
私は時間がなくて半分も回れなかったけれどね。
     つくば植物園

帰りは湾岸から迂回していつもの横浜インターの渋滞にはまったけれど、2時間で明るいうちに戻れました。
まだまだ園芸的見所のありそうな埼玉。厚木からじゃ遠くてなかなか行けない場所なので1泊してもっとゆっくりしたいくらいでした。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

セントーレア
初めて種まきしたセントーレア・モンタナが咲きました。
先割れの細い花びらが踊っておもしろいな。
前から夏に弱そうだなと思って敬遠していましたが、考えてみたらセントーレアって夏になったら腐っちゃうのが普通。宿根だと思わなければいいのだわ。
      Centaurea montana

セントーレア・ブルーカーペットは毎年作る花になっています。
次々咲いて花期がとても長いのがお気に入りです。
背の高くなるタイプも好きなのですが、倒れるし命が短いしで使わなくなりました。
    Centaurea cyanoides ’Blue Carpet’

昨日はガーデニング雑誌の取材でした。
3年前にも同じ雑誌に載ったので「以前とどこが変わりましたか?」と聞かれ、「あそこのアーチですかね。後はあまり変わっていません。」と答えたの。
夜になって本を見てみると、ぜーんぜん違っていました。
もう1つのアーチも無かった頃でバラも草花もボリュームからして違う!!
本人は気が付いてなかったけど、少しは進歩しているみたいよ~

このところずっと不安定な天気。
今朝出かける予定で支度を済ませたら雨&雷。
キャンセルしたけれどすぐに止んだの。(くやし~)
今も土砂降り&雷。
仕事から帰った夫はビールを飲んでしまい、可愛そうに娘は部活からどうやって帰ってくるのやら。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

今週咲いたバラ
今日咲いたグルース・アン・アーヘン。
     Gruss an Aachen

昨日咲いたジュビリー・セレブレイション。
      Jubilee Celebration

一昨日咲いたギズレーヌ・ド・フェリゴンド。
       GhislainedeFeligonde

4日前に咲いたマダム・アルディ。
     Mme Hardy

最初に咲いたデプレアフルールジョーンやスターリングシルバーは花がすっかり終わりました。
レーヌヴィクトリアやカーディナルドリシュリューは終わりかけ、プロスペリティとバフビューティーのアーチは満開を過ぎたところです。アブラハムダービーとジャクリーヌデュプレは満開を通り過ぎ花が少なくなりました。

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用

ゲラニウムの寄せ植え
どう見てもビオラの寄せ植えなのですが、これ、実はゲラニウムの寄せ植えです。
鉢の中で3種類のゲラが宿根しているの。
     ゲラニウムの寄せ植え

ホワイトレースが1番に咲いて、
      Geranium oxonianum

ノドサムも今咲いています。
         G. Nodosum

あとパープルヘイズが咲けば完成なのですがまだみたい。
この中のスクテラリアも咲いてきました。

昨日は国際バラとガーデニングショーに行ってきたのですが、写真の整理はこれから。
雨だからできる!!かと思ったらもうやんできたし。。。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

リナリア・アルピナ?
リナリア・アルピナというと普通薄紫のようなブルーに山吹色の目の花を指すと思うのだけど・・・一応種袋にリナリア・アルピナとあったのでそう書いておきますね。
何か違うような気がするの、本当の名前は。。。

去年咲いていたオレンジ色とはまた違う感じのが出ました。
      Linaria alpina

この紫と下の赤紫は光の加減ですごく濃い色に見えます。
濃い色のが花見のお客様に言わせると「こういうのは売ってないわね~」と人気。
      Linaria alpina

     Linaria alpina

去年は可愛らしい赤がお気に入りだったのですが、今年はこのうすボケた子がお気に入りです。
あれ?これはリナリア・リップルストーンズみたいですね。
    Linaria alpina

可愛らしい透き通ったような赤が出なくて、こんな大人っぽいマットな赤。
      20070515211403.jpg

ちゃんと色別に種を採り苗作りをしたのに、交雑してるのか色々に咲いてしまいました。
この他にもいろいろあって全てはupできませ~ん。
今ちょうど満開を過ぎて1度カットしました。
あと少し咲いたらもう終わりです。
本来は多年草だそうです。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

咲いたバラたち
今日咲いたジュード・ジ・オブスキュア。
花にボリュームがないのは枝を伸ばしているからかな?
      Jude the Obscure

ローズマリー
      Rose Mary

昨日咲いたアイスバーグ。
あれ~、いつもこんなに遅咲きだったかしら?
     Ice Berg

セプタード・アイルも好きなだけ伸ばしています。
      Scepter’d Isle

おととい咲いたブルーランブラーの枝も自由にさせているので、四方八方に伸びちゃって・・・
     Veilchenblau

エブリンも今頃咲くなんて調子が悪そう。
      Evelyn

母の日にプレゼントされたグリーンがかったカーネーションと家の花でミニアレンジ。
やっぱり下手だなぁ。。。丸く作るつもりがデコボコしちゃってます。
      プロスペリティとバフ

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用

ネットでオープンガーデン<パート1>
昨日・おとといと私アニスの庭のオープンガーデンをしましたが、今日はネットでオープンガーデンをしちゃいます。
ただいまの庭はこんな感じ。
  アニスの庭

上の写真の正面奥のアーチ。
     スターリングシルバーとカーディナルドリシュリュー

出窓のバラが満開です。
   レーヌ・ヴィクトリア

フェンスのバラはまだ1年生。
もっとたくさん咲いて欲しいな。
   メアリーローズとコーネリア

門に新しく設置したアーチ。
まだスケスケ。
     プロスペリティとバフビューティーのアーチ

今年もジギタリスいっぱいの庭です。
これからどんどん咲いてきます。
   ジギタリスの庭

昨日のオープンに来たわんこ達。
飼い主さんが庭を見ている間私が入り口でリードを持っていました。
ご主人様を待っている姿が可愛くてパチリ。
      わんこ

パート2へ続く・・・

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

今日咲いたバラたち
ジュリアスローズの開ききっていない姿。
     Julia’s rose

去年ご近所さんに頂いた白いころんころんのポリアンサ。
たぶんシュネープリンセス。
      Sneprinsesse

挿し木していたものが咲きました。
ネームプレートが無いのですが、これってローブリッターかしら?
ビヨヨンと伸びてトゲトゲのいかにもオールドな枝。
    Raubritter?

綺麗に咲いてくれた名無しバラ。
ブルーがかったくすんだピンクが気に入ってきました。
      unknown

すごく濃い色に咲いてしまったラベンダーフレンドシップ。
ランブラーなので1つ1つは小さい花です。
        Lavender Friendship

鉢植えのヘリテージ。
昨日、ヘリテージを褒められて「そうなんです、家のヘリテージはすごくきれいに咲くんです。」って調子にのってしまいました。あ~、私もこうして花バカからロザリアンのおばさんになってゆくのね。恥ずかしい。
     Heritage

2日続けてオープンしたらさすがに疲れてしまいました。
メールを頂いている方には申し訳ありませんが、今日は時効警察を見てもう寝ます。

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用

今日咲いた4種
ミニバラ・グリーンアイス
     Green Ice

切花品種?のロワイヤル
完璧な形に咲いてくれました~
      Royal

フンショウロウ
おとぎの国の花みたい~
     Fen Znuang Lou

ダイヤモンド・グレイ
      Diamond Gray

今日はオープンの日。
天気予報が朝になって雨になっていてドッキリ!
3時頃から降ってきて雷まで鳴ってきました。雹が降らなかっただけでもラッキーですが・・・
オープンの様子は明日upしようと思います。

この間家のPCが壊れてしまった原因は電圧が下がる事だったそうで、要はこの家が古いからみたい。
ずっと最低限しか使ってはいけないと「ネットサーフィン禁止令(プリンターも音出しも禁止)」が出ていました。
今日バッテリーを買ってつないでもらったのでこれでひと安心です。

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用

バラ*バラ*バラ
おととい咲いたプロスペリティと
      Prosperity

アブラハム・ダービー
      Abraham Darby

昨日咲いたカーディナル・ド・リシュリューと
       Cardinal de Richlieu

グラミスキャッスルと
      Glamis Castle

ハナグルマ
      Hanaguruma

今日咲いたピエール・ド・ロンサールと
      Pierre de Ronsard

ヴァリエガータ・ディ・ボローニャ
      variegata di bologna

メアリーローズ
      Mary Rose

ニュー・ウェーブ(フォルム)
      New Wave

シンベライン
      Cymbeline

コンテ・ド・シャンパーニュ
      Comtes de Champagne

今日はネットがつながり難い時間にupしてしまったみたいで、11枚の写真を準備してここまでで1時間半もかかってしまった!!
ア~、時間の無駄だ。情けない。
1枚1枚upしてたら本当に時間がかかってたまらん。
これならブログよりHPの方がずっと早かったよ~~
ぼやいてすみません。

昨日はコガネムシの大襲来だったのに、今日は1~2匹見かけたのみ。
今ゾウムシはアリスター・ステラ・グレイを狙ってきています。
たくさん付いていた蕾がなんと、半分にまで減ってしまっいました。
アリスター、早くから蕾が付いていたのに、なかなか咲かないあなたも悪いわよ。

今日は光化学スモッグの注意報が午前中に出ていましたが、普通に庭仕事をしていました。
午後からなんか目がチクチクと痛いのでサングラスをかけましたが改善せず。
そのうちに花粉の時のように鼻水がツーっときて、次に目を閉じたときに涙がツー。
これはいけないと思い2時間ほど家の中で休みました。
症状が出たのは初めてでびっくりしました。
これって年のせいなのぉ?
4時頃お花見のお客様がいらしたので、それを機に外に出てまた作業していると、暗くなってきた頃に解除の放送が。
ありゃー、まだ収まってなかったのね~とまたびっくり。

だいぶバラも咲いてきましたが、満開なのはレーヌ・ヴィクトリアくらい。
ちょっと時期を読み間違えてしまいましたが、明日・明後日は予定通りオープンガーデンを実施します。
何もおもてなしできませんが、どうぞ楽しんでくださいませ。

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用

ハンショウヅル
4月から咲いているハンショウヅル。
この花を見るとドングリみたいだなと思っちゃう。
      Clematis japonica

ツルのパワーがすごくてさすが日本原産(だよね?)、写真には納まりきれないほど咲きまくっています。
そう、この子が家で1番花数の多いクレマなのだわ。
モンタナとかじゃなく・・・
     Clematis japonica

バラのアーチに絡ませてあり、今はバラの陰になっていて存在感は無いんです。花も地味だしね。
バラの邪魔にならないようツルをカットするだけで、お手入れ不要みたいです。

テーマ:クレマチス 大好き♪~ - ジャンル:趣味・実用

アンチューサ
家のアンチューサ(小)のブルーチャームです。
青いのと写真のように紫っぽいのとあります。
これはたぶんこぼれ種からのもの。
       Anchusa capensis ’Blue Charm’

アンチューサ(大)のドロップモア。
葉っぱは痛いくらいのチクチクでごつい姿なのに、すごく綺麗な青花です。
こちらは宿根率が高いです。
       Anchusa azurea’Dropmore’

(中)も宿根しているのにまだ咲いてきません。

あさってがオープンガーデンの日なのに、庭がちっとも片付きません。
はながら摘みや水遣りなどのルーティーンワークで1日が終わってしまうんですもの。
最近早起きもできなくて・・・
明日こそ早起きして写真を撮ろう!
あ、そーだ。写真をやたら撮るから時間が足りないんだわきっと。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

今日咲いた7品種
カフェ
      Cafe

アンブリッジローズ
      Ambridge Rose

コウフンレン
      Xiang Fen Lian

ペネロープ
      Penelope

ザ・プリンス
      The Prince

ペネロープは去年挿し木を頂いて初めてのお花です。
この他にアブラハム・ダービーとプロスペリティが咲いたのですが、写真を撮りにくい場所だったのでまた明日にでもupしようと思います。
だって昨日の雨の日の写真より今日の方が綺麗に咲いてたんですもの。はやまらないようにしなきゃねっ。

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用

雨の日に咲いたバラたち
スウィート・ジュリエ
      Sweet Juliet

イモータル・ジュノー・2003
      Immortal Juno 2003

バフ・ビューティー
      Buff Beauty

アッシュ・ウェンズデイ
     Ash Wednesday

5月に入ってから暖かいので小さい蕾が膨らむペースが速くなりました。
ジギタリスもバーバスカムも咲いて、あとはペンステモンとクレマチスが咲いてくれれば見られる庭になりそうです。

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。