アニスのガーデンダイアリー
バラ、クレマチス、草花など庭の花々についてのガーデン日記です。種まきから虫との闘いまで庭での毎日のいろいろな発見や感動を綴っていきたいです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
初夏の黒い花
ホリホック・ブラックカラント・ウィールが咲いています。
黒ではないけれど、心と目を惹かれる魅力的なお色。
花は半八重なんですね。
      Alcea rosea ’Blackcurrant Whirl’

雨のどんよりした日にもよく目立っています。
そういえば、ブラックカラントって、、、
       Alcea rosea ’Blackcurrant Whirl’

これですよね。黒スグリ。
実ものが苦手で1つしか生ってないよぉ~~
      Blackcurrant

もう1つの黒花はダイアンサス・ブラック&ホワイト・ミンストレル。
去年たくさん植えていた中の1株が生き残っていました。
こちらはうっとりするような黒で、白い輪郭がまたステキ。
花を見つけた時は"ハッ"としました。
   Dianthus nunus giganteus Black & White Minstrels


いつもブログやHPを見てくださりありがとうございます。
去年はお休みしましたが、今年の種プレゼントの用意が出来ましたので皆様ふるってご応募くださいませ。

昨日は娘が足首を骨折し、学校へお迎えに行きました。
小学校の時は顔に大怪我をしたし、いつか骨を折る日が来る事は分かっていました。
体育が得意な活発なドジですから。
テニスの試合の前なので本人もがっくりきている様子。夏休みの合宿も無理だろうな。
体が不自由なイライラでアトピーもひどくなってしまって・・・
怪我人をかかえてまだたった2日目なのに私も疲れました。
買い物に行っても荷物を持ってもらったり、いつも私の方がお世話になっていたんです。
治るまで2ケ月。まだ先は長いんだわ。


スポンサーサイト

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

グラジオラス
家の雑草、グラジオラスが花を付けてしまいました。
赤なら許せるかなとちょっと安心していたら、
      Gladiolus

今朝起きてビックリ!!
どひゃ~、バイカラーで中がクリーム色。
何故にこんなド派手なの~?
      Gladiolus

そういえば以前咲いてしまったのも黄色に赤のバイだったから、そういうシリーズのを前住んでいた人が植えてたのね。
庭中のあちこちから生えてくるので抜くのが大変。
抜き忘れて咲くまでに至ってしまうとは、成長が雑草並に早いって事か?私が不精なのか?

上の写真を見てオエッてきてしまったら、チコリを見て和んでください。
   Cichorium

6月中に植えるものを植えてしまいたいから明日が勝負!と思っていたら、明日からセールなのだわ。
午前中行けたらいこっと。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

クレマチス・ヴィオルナ
10個くらいの花を次々付けたと思ったらもう終わってしまったヴィオルナ。
最初ロウグチみたいにシュッとしていて、
  Clematis Viorna

花びらの先がクルンと巻いてきて、
      Clematis Viorna

でこんな風に別人みたいになりました。
って、ほんとかな?
これもヴィオルナだよね。だんだん自信がなくなってきました。
     Clematis Viorna

そういえば、クリスパを地植えしてもうすぐ咲くという時までは見守っていたのに、その後どうしたんだった?咲いたっけ?写真撮ったっけ?はっ、ぜんぜん記憶に無い~!

テーマ:クレマチス 大好き♪~ - ジャンル:趣味・実用

アルゲモネ・グランディフローラ
今年は植える場所も無いので少しだけ作ったアルゲモネ。
長い間苗置き場に放置していた貧弱苗を花が終わってきた5月末に植えました。
2~3週間前からちらほら咲いています。
      Argemone grandiflora


開ききるとあまり可愛くないですが・・・
     Argemone grandiflora

水をかけたらしぼんでしまいそうな薄い花びら。
この写真だと普通のポピーに見えますが、ケシ科アザミゲシ属の植物。確かに茎や葉には鋭いトゲがあってアザミそっくり。
      Argemone grandiflora

蒸し暑い日に清々しい気持ちにしてくれる可憐な白花ですね。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

クレマチス・マイエンジェル
5月から咲いているクレマチス・マイエンジェルもそろそろ終わり。
色が茶色で渋いからか和風な感じがします。
親株はうっかり日陰に植えてしまいお亡くなりに。
挿し木の株を鉢植えで育てています。
     Clematis My angel

小さい花が沢山付くので鉢植えでも100個近く咲き、今はお疲れの様子。
こういう時に枯らしそうで怖いです。
       Clematis My angel

クレマの剪定も進まないけれど、バラがほったらかしだったので、今日はまだ咲き続けているレーヌ・ヴィクトリアの花がらと病気の葉を摘みました。大きくなると1カ月半も咲くのですね~。まだ蕾をつけているのでびっくりします。

テーマ:クレマチス 大好き♪~ - ジャンル:趣味・実用

オレガノ プルケルム
オレガノ・プルケルムが見ごろです。
ケントビューティーより細めな姿で儚げに枝垂れます。
花オレガノは何よりこのグリーンの醸し出す独特の世界がすてきです。
     Origanum pulchellum

去年は咲いていたシルバーリーフのディクタムナスが今年は日陰になり咲かない様子。もっと早く移植してあげればよかったなぁ。。。

先日一輪挿し用にアンティークのボトルを買いました。
薬びんっていうのかな?
ガラスの色が懐かしい感じ
      20070626000000.jpg

実はご近所にアンティーク&雑貨の自宅ショップがオープンしたんです。
普段手作りなどしないアニスなのに、可愛いレースのリポンやすてきなボタンを見たら何だか乙女チックになって欲しくなってきちゃうの。
あ~、あのアンティークのガラスのバターケースに花を活けるっていうのもおしゃれだろうな。。。
毎週少しだけど庭の花を摘んでそのお店に持って行くのが楽しみになっています。
お店のHPができたらまた紹介しますね。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ピンクの花
アキレギアのピンクのふわころ。
今年はアキレギアの種採りは3種類ほどしかしておらず、この子はその中に入ってないわ~
     Aquilegia

アスチルベが好きなのに、奥のほうで咲いて、短い命。
バラと合うと思いきや、花期がイマイチ。。。
これって要らないかなと思うこの頃。
       Astilbe

シモツケはその点、何回か咲いてくれるから○。
気に入っているから黄金シモツケも植えたんだけど、写真は無し。
     Spiraea japonica

今年はレーマニアの当たり年?
花の終わりにいつもアオムシに食われて花に大きな穴が開くけれど、その後また生き返ったように今も咲いています。
いつも種が採れないけれど、今年は気長に待ってみるつもり。
  Rehmannia elata

フォプシス・スティロサに毎年1番日当たりの良い場所を提供するのは難しいので、2番めに良いフェンス沿いに植えました。
ここなら私に踏まれないし、他の株も来年はフェンスからこぼれるように咲かせましょうっと。
しべがビュンピュン花火みたいで大好きこの花。
     Phuopsis stylosa

リクニス・ジェニーも今年は長い間咲いてくれ、虫にも狙われず絶好調でした。
それなのに、種ができないのは何故なのかしら??
家だけ?皆さんのお庭では種採れています?
    Lychnis flos-cuculi ’Jenny’

シダルセアは夏に弱いと言われるけれど、関東に越してきたからか?地植えだからか?とても順調に越年しております。
今はもっとわんさか咲いていますが、咲き初めの頃がキレイなので。。。
     Sidalcea malviflora Hybrid

コリンシアは5月半ばにこぼれ咲いているのを発見。
こういうのを見つけた時ってとっても嬉しいの♪
他にも色違いがあるので種を買ってみようかしら。
渋くてしびれる~って色もあったのだわ。
     Collinsia heterophylla Bicolor

--お惣菜プチ情報--
まだ東北産のそら豆が手に入るので(次は北海道産もあるはずよね?)、エビとかき揚げにしてみました。色的にもきれいな組み合わせだし、そら豆もエビも大好きなのでとても気に入りました。お塩で食べたら最高です!

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ストケシア
ストケシアも今満開です。
ほったらかし多年草としてとても楽ちんな植物です。
先日隣の市で濃いブルーを売っていたのでちょっとグラッときました。
種まきを主としている私ですが、ストケシアは100円台で買えて長持ちするので1色につき1株あれば十分なので買う植物です。
種もできるのですが、増やす気もなく播いたことはありません。
  Stokesia laevis

夕方になるとしぼみます。
  Stokesia laevis

濃いピンクや黄色の花もあるみたいです。
  Stokesia laevis

家の薄ピンクは写真では白みたいに見えますね。
  Stokesia laevis

お土産で頂いたブラウニーが美味しかったので、神戸に帰っていた夫に"ヴィタメールのブラウニーを買ってきて"とメールました。
クルミなどのナッツがボコボコ入って美味しいの♪
最近太ってしまい、服を買いに新宿にも行かなくなって・・・またこれ食べたら・・・。
     ブラウニー

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ゲラニウム・プラテンセ・スプリッシュ・スプラッシュ
プラテンセのブルーも、もう1株のスプリッシュ・スプラッシュも終わったのに、日陰気味のこの株だけ今頃満開になっています。
スプラッシュの入り具合がいろいろだから見ていて飽きないわん。
     G. pratense ’Splish Splash’

涼しいともう1回咲いてくれるんだけど、今年はどうかな~
ブルーのは咲き出しているのもあるので、この子はこのまま咲き続けてくれるといいな。
   G. pratense ’Splish Splash’

花が終わる前にブルー・白・スプラッシュと3種類あるのでネームプレート挿さなくちゃ。
白は植えた覚えが無いのでこの子が姿を変えたのだと思われます。
   G. pratense ’Splish Splash’

あれ?
今日って雨の予報出てたっけ?

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

クレマチス・カイウ
去年は白で咲いたカイウが今年はブルーがかった白に咲きました。
カイウは私のお気に入りクレマです。
蕾もかわいっしょ~
5月の終わりから何だかんだ1カ月近く花がもちました。
      Clematis Kaiu

一応バラの2番花と一緒に咲いています。
電線最悪の写真ですが・・・
   Clematis Kaiu

最近、朝目覚めても起きられず2度寝してお弁当が間に合わなかったり、すぐ疲れて変だなと思ったら、風邪をひいていました。
暑さでだるいのかと思って全然気が付かなかったわ。

今朝は追加で播いたセラトテカとジニアのポット上げをしました。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

グレッチャー開花
京阪園芸から届いた新苗に蕾が付き先週開花したグレッチャー。
初めての花なのでそれなりですが、2年前に花フェスタで見た花の面影があります。
いくら探しても見つからなかったグレッチャーの苗。
コルデスのページにも無かった時はどうなるかと思いました。
      Rosa Gletscher

ところで、グレッチャーがラベンダー・ピノッキオの子供と知り、もしや家の名無しちゃんはグレッチャーなのではと思い始めました。
だってラベンダー・ピノッキオの札が付いて売られていたんですもの。
ピノッキオはこんなに花びらの数が無いでしょ。
ん~、でも少し違うかしら?
    魅惑の名無しバラ

この春はとてもキレイに咲いてくれたので、どんどんこの名無しバラに惹かれてきました。
中がベージュがかった魅惑のモーヴ色は確かにラベンダー・ピノッキオとかそれ系の血をひいている感じがするぅ~
      魅惑の名無しバラ

ただ者じゃない綺麗さがあると思いつつ、もしかしたらすごくありふれたバラ?とも思えるし。
いくら検索してもフロリバンダのモーヴ色のバラって無いの。
赤いシュートがヒントにならないかしら。
どなたかご存知でしたら教えて下さいませ。
       魅惑の名無しバラ

ほわほわに咲いた時。
グレッチャーはこんな濃い色にならない?
     魅惑の名無しバラ

家に来て1年半。
グレッチャーなら少しはカップっぽく咲いてくれる頃。
下の写真の上から2番目の花はちょっとカップに見えるけど・・・
一番下の花の開きかけの中心部分がもう少し丸っとしてたら、この子にグレッチャーの名札を付けちゃうんだけどな。
  魅惑の名無しバラ

シュートの先に咲いた花。
やっぱりラベンダー・ピノッキオにもグレッチャーにも似てる~
グレッチャーなら蕾が赤いと思うんだけど。

   魅惑の名無しバラ

ここに写真を並べれば名無しの子がグレッチャーなのか分かるかと思ったけれど、グレッチャーの情報が少なすぎでした。
来年までには少なくとも同じか違うかは分かるでしょう。

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用

デルフィニウム・ザリル
出かけている間にデルフィニウムが2種類咲いていました。
1つはザリル。
黄色いデルフィと思っていたけど、黄色とグリーンの間くらい。
何でまた春に咲かなかったんだろか。
植えるの遅かったから?肥料っけの無い所に植えたからかな?
とにかく咲いたので良しとしましょう。
      Delphinium zalil

咲いたとはいっても、実は虫に蕾を食べられていたりします。
      Delphinium zalil

もう1つはタッシエンシスの白。
ベラドンナ系っていうのでしょうか。
白いデルフィって清楚ですてきです。
      Delphinium tatsienense Sky Lights

たぶん花壇が空いてきたから咲く気になってくれたのだわ。
今までギュウギュウ詰めでしたから。
      2Delphinium tatsienense Sky Lights

朝起きて窓からデルフィが咲いているのが見えて嬉しかった~
今日も曇りの予報だったのがどん晴れ。
明日こそ本当に曇ってくれなきゃいやよ。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

お庭訪問
昨日お邪魔した別荘地のお庭です。
エントランスはクリンソウやホスタがお出迎え。
    20070621174415.jpg

お庭に続く小道は山野草。
オダマキも家のとは種類が違ってすてきに見えました。
     20070621174341.jpg

バラや赤黒いコーナーを見ながら進んでいくと私のお目当てのゲラニウム・マデレンスがありました。
家では咲かないので羨ましい~
  20070621174117.jpg

ラプソティインブルーとリナリア。
     20070621174219.jpg

寄せ植えも鉢もとてもすてき!
     20070621174308.jpg

ラミウムの小道を行くと、あら、このホスタは葉のまわりがフリルになってる。
   20070621174441.jpg

標高のあるこちらではちょうど1カ月前の花が見られます。
今が5月の花の盛りというところ。
この時期にこんなに花を見られて嬉しかったです。
しかも私好みの多様な植物のお庭。
ランチまでご馳走になりありがとうございました。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ゲラニウム ハーベイ
シルバーリーフがきれいなゲラニウム・ハーベイ。
背は低くカーペット状に這うタイプです。
次から次によく咲いてくれましたが、1度花が終わったようなので先週バサッと枝を切りました。
     Geranium harveyi

朝、あけさんから電話で午後から急遽お庭拝見に行く事に。
富士山の見える別荘のお庭にお邪魔してきました。
家から1時間ほどの場所なのにバラをはじめ草花もこれからが満開!!
帰りが遅くなり今日は疲れてしまったので、お庭の様子は明日upしますね!

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ラベンダー・ベルガモット
ラベンダー・ベルガモットが咲いています。
これも10日ほど咲いてそろそろ終わり。
季節を感じる花ほどあっけなく終わってしまいます。
あれっ、1度カットすれば少しは脇から咲くっけ?
      Monaruda didyma

ハーブの花ってなんか好きなんだなぁ。。。
    Monaruda didyma

朝から蒸し暑い1日で横浜ではとうとう30℃までいってしまったらしい。厚木は29℃だとさ。
暑いんだけど例年よりちょっと涼しいし、涼しい日もあるからか1度終わった花がまた復活したりしています。レーマニアとかリナム、リナリア、エスコルチアなど。
フクシアが満開で、スカビオサがどんどん咲いてきました。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ディエラマ
10日ほど前からDierama ambiguumが咲いています。
天使の釣竿とも呼ばれるディエラマ。
風にゆらゆら揺れてバラに絡まったりしています。
気難しいのかと思いきや、案外丈夫で手間要らず。
      Dierama ambiguum


 Dierama ambiguum

去年初めて咲いた4年物なのに大きい株になり、6年物より立派になりました。
ユリと同じように南面に植えるより木の後ろで日もあたる、足元が植物に覆われたちょっと湿った場所が気に入ったみたい。
     Dierama ambiguum

花穂が稲穂みたいだからイネ科かと勝手に思ってたら、アヤメ科の植物でした。
ブラックバードという品種は今年は咲かないみたい。
前にハンギングを置いてしまって日当たりが悪かったかも。
もしかしてもう1種類植えてあるのでは?
それも来年は咲くよう努力してみるわ。
私ったら咲かない植物をたくさん抱えているからだんだん鈍感になって咲かなくても気にならなくなっていました。
いけない、いけない。大事にしてあげなくては!!

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

黒い花たち
秋に球根を植えて昨日咲いた黒いユリ・ランディーニ。
1番黒く撮れた写真がこれ。目で見る時はちょうどこんなチョコレート色ですが、他の写真では少し赤みが目立ってしまいます。
何年か前に海外のサイトで見て探していたら普通にホームセンターで売っていました。
また庭の奥に植えていたので、2球あるうちの1つを芽が出てから手前に移植しました。
実は以前ここに同じオリエンタルリリーを植えてダメにしたことがあるので今後が心配です。
水遣りの時にホースをひっかけそうなのも怖い。
      Lilium landini

これは少し前に衝動買いしたダリア・ダーク・デザイアー。
小ぶりだけど大きくなるのかしら?
ポットに2つ入っていたので1つは地植え1つは寄せ植えに入れました。
     Dahlia ‘Dark Desire’

ブラック・ホリホックは宿根しているもの。
今年は特に小さいんだわ。
       Althaea rosea ’Nigra’

しまった! 前にupしたスイトピーもここに入れれば良かったな~

今日椿の木の下にフンが落ちていたので毛虫を探して除去しました。
葉っぱ2枚分に何匹かかたまって付いていて、それって触ると恐ろしい事になるヤバイ毛虫なんだと思うと怖くてビビリました。
その割りに葉っぱごと足で踏み潰したんだけどね。
家はムカデも出ますが、ムカデは踏んでもダメだからハサミで切ってしまいます。残酷すぎ? だって怖いんだもの。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

クレマチスいろいろ3
去年さっぱりだったロウグチがひょっこり咲きました。2週間ほど前に1輪咲いた花の両側の花ももうすぐ咲きそうです。
     Clematis integrifolia Rouguchi

何をどこに植えたか忘れていましたが、これはエリオステモンだと思います。
      Clematis integrifolia ”Eriostemon”

トリカトリは家で1番古い株。今年もわんさか咲いてくれました。
       20070618152910.jpg

バラの終わりとトリカトリの始まりがちょっとだけリンクしましたの図。
       20070618152946.jpg

もう殆どのクレマは軽く剪定をしました。
といっても半分くらいかな。
先週トリカトリをカットしたのですが、すぐにバラが咲いてくれそうよ!

テーマ:クレマチス 大好き♪~ - ジャンル:趣味・実用

アデノフォラ・ペレスキーフォリア
10日ほど前から咲き始めたアデノフォラ。
"pereskiifollia"の種を播いたのだけど、検索してみると日本の野草みたいなシャジンが出て、見た目ちょっと違うんです。私にはよーわからんわー。
      Adenophora pereskiifolia

1株は50cmくらい、もう1株は90㎝くらいになっています。
      Adenophora pereskiifolia

昨日家の前を通る奥様が「ここ、市の広報に載ってたお家よ」とご主人らしき人に話しかけ、ご主人の「へぇー」という低い声が聞こえました。はっ、恥ずかしい~。だって外側はパンジーを抜いたままのプランターが置いてあったのです。「へぇー」の意味はスゴイねではなく「どこが?」という意味だったと思うんです。あまりの恥ずかしさに慌てて花を買いに走りすぐに植えました。あっ、でも水遣ってないわ。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

多肉ちゃん
家の数少ない多肉の1つ。
頂き物で名前が分からなかったのをこの間どこかの苗屋さんのサイトで発見し、やっと名前が判明したのにもうどこにあったのか見つからない。
ボケだぁ~~

      多肉

これから暑くなるとこのボケが頻発するの。
きっと坂を転げ落ちるように悪化の一途を辿るのね。
10年間で覚えてきた花の名前もきっと今から5年もかからず忘れるんじゃないかしら。。。
脳の活性化の為(?)に昨日ひさしぶりに月刊ピアノを買ってみました。新しい曲を楽譜とにらめっこして汗かきながら弾くと脳が喜ぶ感じがするんです。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

クロアザミ
季節の花、アザミ。
今クロアザミ(Centaurea nigra)が咲いています。
これは花が小さめで線の細い姿。チクチクしないのが良いです。
蕾が黒いところも可愛いしね。
   Centaurea nigra

イギリスでは15cmくらいだったのに日本では4倍は伸びています。
あ~、去年の今頃はイギリスに居たのだわ。
未だに庭仕事をしているとイギリスの風景が頭に浮かびます。
     Centaurea nigra L

ついでにセントーレア・ギムノカルパの花も。
砂糖菓子みたいでとってもラブリーでしょ。
     Centaurea gymnocarpa

梅雨入りしたはずなのに今日は雲ひとつ無い晴天。暑くて曇りの日が待ち遠しいよ~~

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ゲラニウム・サイラステモン?
こんな花の大きい派手なゲラニウムを播いた覚えは無いよ~
     Geranium psilostemon

と思って自分の種まきリストをザーっと見直したら、2005年の秋に播いた”Geranium psilostemon”みたい。
でもそれって大型のブッシュらしいけど、家のは倒れて横広がりよ。
ほら、イングリッシュデイジーと同じレベル。
  Geranium psilostemon

ウィズリーの種頒布でもらったもの。どうりで買った覚えはないもの。
何故2年近くも経って咲いたんでしょうね。きっと去年の秋に余っている種を播いたのだわ。
      Geranium psilostemon

ゲラニウム・ビギナーでも育てられるって。そりゃそうよ、家で咲いたんだから。
American cranesbillという俗名らしいけど原産はトルコ北部なのかしら?ネットでちょっと調べただけなので私の情報は怪しいです。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ロベリア・ブルーウィング
初めての花、ロベリア・ブルーウィングが咲きました。
本当はもちょっと青が濃いのですが、この日は雨だったので色が・・・
背丈が30cmと高めのロベリアだと思って育てたら花も大きい種類だったんですね。
サカタで買ったけど元々はT&Mの品種らしい。
     Lobelia Erinus

T&Mといえば、この間オーダーしたら今朝メールが入っていてクレジットカードの引き落としができないらしく1回キャンセルするからまた注文してくれですって。え~~、もうセール期間過ぎてるし、私は番号も間違えた事なんて無いよ(ブログでスペルはよく間違うけどさ)。「きっとあなたが間違えたんでしょ!」とメールするのも面倒だからもうやーめた。オーダしない!!

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ゲラニウム・バーシカラー
春から咲き続けているゲラニウム・バーシカラー。
レース模様と咲き始めの藤色のしべがかわいいです。
      Geranium versicolor

植えてもう4年目になるかしら、大株になって次から次へ花を付けています。
繊細なイメージなのに、種が飛んであちこちに生えてくる強い植物です。
      Geranium versicolor

たくさん咲いても花が小さいから目立たないのが難点?
いえいえ、そういう花が好きなのは私。
例え庭に華がなくとも、花ならいっぱいあるから地味な庭でもいいのだ~。
   Geranium versicolor

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

アリウム・ヘアー
6月になってから咲き出したアリウム・ヘアー。
遊び心で買い、秋に植えておいた小さい球根のアリウムです。
確かに面白い花だなぁ。
    Allium

5月に咲くと思いチューリップと寄せ植えにしていましたが、花期が合わず失敗でした。
終わったチューリップとビオラを抜いてリナリアを植えていますが、あんまりきれいじゃない鉢になっています。
     20070614153528.jpg

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

クレマチスいろいろ・2
今年買った唯一のクレマはジョセフィーヌ。
去年イギリスで八重のすてきなお花を見てすっかり虜に。
2番花はあんどん仕立ての時とはまた違うお花が咲いたけれど、どれも私が思っていた花じゃない。今はまた写真とは別な風に中心が八重みたいな巨大輪が咲いています。
      Clematis ’Josephine’

リトルネルは本当に小さくていつも写真に上手くおさめられません。
   Clematis Little Nell

フルディンの咲き始めは花びらの先が尖って見えます。
    Clematis Huldine

咲いたら丸くなってちょっと別人みたいです。
    Clematis Huldine

メアリーローズ(フローレ・プレーノ)はたくさん咲いた割りに綺麗に開く花が少なかったです。そしてはらはらと散ってしまいました。
  Clematis mary rose

場所が悪いのか今年も勢いのないシングルに咲いたシルビア・デニー。
     Clematis ’Sylvia Denny’

ブラックプリンスは枝の勢いがあったのに花は少なめで、あっというまに終わってしまいました。
     Clematis Black Prince

バラや草花の陰になって本当に可愛そうな家のクレマたち。
いつか良い場所が空いたら移してあげるからその日まで頑張って生き抜いてちょ~。

テーマ:クレマチス 大好き♪~ - ジャンル:趣味・実用

ゲラニウム・ピレネカム・サマースカイズ
今年のお楽しみ種だったゲラニウム・サマースカイズ。
冬の間に買い間違えに気が付きました。
私が欲しかったのは"プラテンス・サマースカイズ"なのに家のは"ピレネカム・サマースカイズ"色も大きさも全然違います。
私のようなドジが居るんだから、同じ種類なのに同じ名前を使うのは止めて欲しいです。
      Geranium pyrenaicum

しかも咲いてみると家で野生化しているビルウォリスと瓜二つ。
違いが分からないので、この中の写真にもビルウォリスが混じっているかもしれません。
     Geranium pyrenaicum Summer Skies

あーあ、だから写真の無いカタログから買うのは嫌だったんです。
      Geranium pyrenaicum Summer Skies

どんどん咲きながら伸びるので気が付いた時に茎をカットしています。
今からもまだ咲いてくれるといいなと思いつつ。
    Geranium pyrenaicum Summer Skies

入梅前にとカバー類を洗濯したりお布団を干していた2日間。
午前中に疲れてしまって午後は暑くて庭仕事もろくにできませんでした。麻疹で学校閉鎖になり娘が5連休だったしね。明日は久しぶりのお弁当だ~。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

八重咲き・メドウ・スウィート
花がすてきそうだったので3年くらい前に苗を買って植えておいたメドウ・スウィート。
今週咲き始めた花は純白にもクリーム色にも見える思ったとおり素敵なものでした。
久しぶりに自分の庭の花で感動しちゃいました。
写真では美しさが伝わらないかもしれません。是非どこかで実物を見て頂きたい!
 Filipendula ulmaria

練乳のカキ氷みたいにふわっとした小花のかたまり。
食べてしまいたいくらい可愛い~
     Filipendula ulmaria

この葉っぱは見覚えがあると思ったら、シモツケの仲間なのね。
日本名は西洋夏雪草ですって。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

バーバスカム・サザンチャーム
その微妙でおしゃれっぽい色と大き過ぎないところと返り咲きする事でとても品種に魅力があるバーバスカム・サザンチャーム。誰もが可愛いって思うんじゃないかしら。
特に国バラで見たら組み合わせの妙もあり輝いて見えますね。
      Verbascum phoeniceum ’Southern Charm’

昨日ご近所さんと「でも家ではどうよ?」という話になりました。
独特の雰囲気のある色が確かに良いけれど、活躍度から見たら価値が低くないか?倒れてきたら汚くないか?本当に必要かどうか、毎年作るべきなのかってね。
特に問題なのは種ができにくく、お高い種を毎年買うのはちょっとという事。
宿根するけれど株分けできるほど大きくならないし、全部が宿根するとは限らないので毎年少しずつ種まきしていました。
う~ん、やっぱり可愛いからもう少し作ってみようかな。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

エキウム・チューベルカラム
去年の株が残って咲いているエキウム・チューベルカラム。
ずっとエキウム・ルシカムだと思っていましたが、どうも違うような気がして調べたらすぐにチューベルカラムと分かりました。
この間の取材の時ウソ言っちゃったかも~
1度に何種類も播いて途中で消えるものもあったりで終には名前が分からなくなってしまうのだわ。
       Echium tuberculum

今は写真の時よりも茎からどんどん新芽が出てきてわんさか咲いてきています。
        Echium tuberculum

トゲトゲで斑点のある茎。
しべの水色がすごくキレイです。
     Echium tuberculum


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。