アニスのガーデンダイアリー
バラ、クレマチス、草花など庭の花々についてのガーデン日記です。種まきから虫との闘いまで庭での毎日のいろいろな発見や感動を綴っていきたいです。
ペラルゴニウム・ラベンダーラス
夏中絶え間なく咲き続けていたペラルゴニウム・ラベンダーラス(Pelargonium ‘Lavender Lass’)。
8/3にupしたシドイデスも結局ノンストップで咲いています。
ラベンダーラスはシドイデスよりもコンパクトな姿で寄せ植えなどにも扱いやすい。
もちろん丈夫で挿し芽も簡単です。
   Pelargonium ‘Lavender Lass’


 Pelargonium ‘Lavender Lass’

今日こそバラのお手入れをしようと思っていたのに、雨でできませんでした。できたのは掃き掃除だけ。今週はジックニームだけスプレイしました。

ウォーキングに行ったら、シュウメイ菊やサルビア・レウカンサが咲いているのを見かけました。早いなぁ~

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

クナウティア・アルベンシス
クナウティア・アルベンシス(Knautia arvensis)が咲いていました。
去年の秋から何回も種まきしてやっと咲いたのに、私ったら前から植わっているスカビオサだと思って気がつかずにいました。
濃いピンクのクナウティアがとても丈夫で良く咲くのでブルーのも家の定番になってもらおうと種まきしたのです。
  Knautia arvensis

ビオラの1番花も咲きました。
バラの鉢に生えてきたのは"ももの"かな?
    viola

今日はチョコレート色のビオラとラベンダー色のパンジー、クリーム×ピンクのパンジーをポット上げ。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ロベリア・シフィリティカ
2年目のロベリア・シフィリティカ(Lobelia Siphilitica)。
ライトブルーの花とライトグリーンの葉が涼しげ。

ロベリア・シフィリティカ(Lobelia Siphilitica)

赤いロベリアに比べてかなり育てやすいです。
     ロベリア・シフィリティカ(Lobelia Siphilitica)

今年は種採りしてみようっと。
   ロベリア・シフィリティカ(Lobelia Siphilitica)

自分でも忘れていましたが、8/20でブログの1周年でした。
情けないことに未だに思うようにはできないんです。おほほっ。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

カンパニュラ
春に植えておいたカンパニュラらしきものが咲きました。
ネームプレート紛失で名前が・・・
背丈は40cmくらい。
    campanula2.jpg

昨日の朝つぼみだったのがお昼には咲いたの。
蕾は白っぽかったので白と紫のコンビの花が咲くのかと思ったら、ただの紫でした。
 campanula.jpg

昨日、椿の葉の裏に毛虫がびっしり付いているのを見つけてしまった。
これがチャドクガ?と怖くて夢にまでみちゃった。
見つけたのは踏み踏みしておいたけど、まだ居そうなのに見つからない。

今日は曇りなのに暑くて朝水をやって、夕方ビオラ・オレンジデュエットとストックのポット上げをしたのみ。
パンジー類の発芽は半分弱。今芽が出てなかったらもうだめかな?
すでに食べられてるものもあった。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ポレモニウムとアナガリス
久しぶりに作ったポレモニウム。
バラに合わせようとたくさん作ったのにあまり咲かなかったのでがっくりしてupするのを忘れたままでした。
きっともう消えてしまってるだろうな。。。
もう1回種まきしてみようかな。
    Polemonium caeruleum

こちらもとっくに種採りを済ませたアナガリス・モネリー。
5月~6月と花期は短いけれどこの青が好きで毎年少しだけ作るのです。
  Anagallis monelli

今日水遣り時にカンパニュラの類が蕾を付けているのを見つけました。
何だろう?去年種まきしたお初のものに違いないわ。
明日かあさってには咲きそうだったわ。楽しみ♪

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

家のガウラ
家のガウラって・・・
ピンクだと思ってたら赤なの?
この日は赤っぽい花が多くて、今日見たら白が多かった。
一体何という品種なのかしら?
これもたぶんハンギングか寄せ植えに使った名残で、好きで買ったものじゃないのよね。
あったから植えたみたいな。
  Gaura lindheimeri

まったくの白だったり、
    Gaura lindheimeri

不規則なバイカラーだったり、
     Gaura lindheimeri

Gaura lindheimeri 'Ballerina Rose'って品種かな?
わからない。
    Gaura lindheimeri

昨日苗置き場でジギタリス・フラッシング・スパイヤーズの芽が出ているのを見つけました。
うぁーい!!レア物だ!!
斑入りなのがわかるでしょうか?
たった1芽しかないけど咲かせられるかしら。
     Digitalis Flashing Spires
16日にイギリスに注文した種が届きました。種袋を見たら前にも注文したことがあるところでした。HPが変わってただけなのね。

今日、娘の病院に行ったらやっと普通に歩いていいとの許可が出ました。自転車で通学してもいいって。
ホッ。2学期からは送り迎えしなくていいのね~

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

バラはぽつりぽつり
この夏のバラは調子が悪く、花は超少なめ。
アリスター・ステラ・グレイはコガネムシに食べられて葉っぱが穴あきのぼろぼろなの。
暑さで色が抜けてピンクっぽく咲きました。
   Alister Stella Gray

唯一調子がいいのがスターリング・シルバー。いつも夏は葉が落ちてまるで休眠のようなのに、今年は少しだけれど花が次々あがりました。
    Starling Silver

いつも咲いてるプロスペリティもさすがに花が少なくなって、蕾も半分虫にやられています。
   Prosperity

ロワイヤルはこの時期平咲きになっちゃうから蕾の方が可愛いや。
    Royal

アブラハム・ダービーも白っぽくなっちゃって・・・
クレマチス・トリカトリにはこの色の方が合うけどね。
  Abraham Darby

昨日ちょびっとだけ鉢バラの剪定をしました。

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用

ペルシカリア・シルバードラゴン
去年ハンギングに使っていたペルシカリア(Persicaria microcephala 'Silver Dragon')。
シックな葉色が魅力です。
今は鉢植えになっていますが、ここ数日の日照りと熱風のため茶色く干からびてしまいました。
でも雑草パワーで死にはしないのが凄いところ。
    Persicaria microcephala ’Silver Dragon’

庭に植えると蔓延るので要注意です。
  Persicaria microcephala ’Silver Dragon’

今日は久しぶりに涼しくて、1日庭仕事ができました。
こんな日がもっと頻繁にあったら嬉しいのに。
1日だけじゃ草取りで終わりですからね~

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

バーベナ・ピンホイール・プリンセス
以前ご近所さんに頂いたバーベナの名前が分かりました。
バーベナ・ハイブリダ・ピンホイール・プリンセス(Verbena x hybrida ‘Pinwheel Princess’)。
ライトラベンダー色に白のストライプの花は近くで見るととてもきれい。
春と秋の他に真夏や冬にも少し咲く優秀な子です。
   Verbena x hybrida ‘Pinwheel Princess’

ピンクの小さい花はバーベナ・ハスタータ(Verbena hastata)。白い花はカラミンサ。
ハスタータは自家採取の種を春にまいたもの。花は7月ころ咲き始めました。
 Verbena hastata

この苗はウィズリーから種をもらったアガパンサス・カウレセンス(Agapanthus caulescens subsp. angustifolium)。
種まき後1~2年でやっとこの大きさ。開花まであと2年はかかりそうですね。
   Agapanthus caulescens subsp. angustifolium

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ハイビスカス・バニラアイス
うっすらクリーム色に黒い目(茶色かな?)がハンサムなハイビスカス・バニラアイス。
真夏は手入れができないので、種をつけっ放しで花が少なくなっています。
咲けばいいや的ないい加減ガーデナーなので、私はいつまでたってもプランツウーマンにはなれないのだわ。
きちんと育てる事ができないの。。。
手抜きしているおかげ(?)で今年は種だけは豊作(?)。
こうなったら、種採りおばさんになるしかないわね~
 Hibiscus trionum

ハイビスカスのつぼみ。
透き通るようなグリーンの濃淡で何か飾り物のよう。
こうして写真に撮ってみると庭の中のさもない、けれど不思議な物たちが宝物になるような気がします。
  Hibiscus trionum

こちらは食の宝物・五代梅。
今回和歌山の方から頂いて初めて知ったおいしいもの。
藤原紀香が結婚式の引き出物にしたんですって。
   20070820152854.jpg

想像を絶するおいしさよ~
何か高級なデザートをいただいているような。
私はこれのおかげで今のところ夏ばて知らずです。
   五代梅

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

クレマチス・サンダー
こちらがクレマチス・サンダー(Clematis Sander)のような気がしてきました。
7/4にupしたのはミセス・ロバート・ブライデンの方。
似てるから分からなくなっちゃう。
7月末から咲き出し、今ちょうど花が終わったところです。
  clematis sander
 
たくさん咲いたんだけど、地味な花で・・・
 clematis sander

ここ2週間クレマの2番花・3番花が咲きまくっています。
元気な子は勢ぞろいって感じ。
パープレア・プレナエレガンス。
  clematis purpurea plena elegans

エミリア・プラターも滝のように、でも春の2/3くらいの花付き。
   clematis emilia plater

ヴィオルナは3回めの花で春よりも多く花が付きました。
  clematis viorna

こんなに暑いのに咲いてくれてご苦労さんです。
でもあまりの暑さに挿し木したクレマは全滅しちゃったよぉ~(悲)
ちなみにお盆休みの間にフクシアも枯れちゃったの。
休みに入る前は元気だったのになぁ。。。

テーマ:クレマチス 大好き♪~ - ジャンル:趣味・実用

セラトセカ・トリロバ
秋用に作ったセラトセカ・トリロバ(Ceratotheca triloba)が咲き出しました。
6/23にポット上げしたので種まきしたのは6月の半ば頃かしら。
去年秋に大活躍してくれたので、今年は多めに作ってみました。
半分は花壇に植えてあるのだけど、咲いたのはポット苗の方。
これも早く植えてあげなきゃ。
   Ceratotheca triloba

アフリカの雨が降る地域の植物みたいなので水が好きらしいです。
白い花の茎は白っぽくて、ピンクの花の茎は赤みが入ってるから咲く前に見分けがつくの。
あれ、でも最近ピンクの花が出ない。
種採りし忘れて手元に無いのかなぁ・・・
    Ceratotheca triloba

種から育てるのが簡単で丈夫で花はきれい。これは本当におすすめの秋の花でございます。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

イポメア・チョコレート
Oさんから頂いた種からイポメア・インペリアリス・チョコレート・ピコティ(Ipomoea imperiaris chocolate picotee)が咲きました。
朝顔の大輪は初めて作ったかも。
ふわふわっと優雅でニュアンスのある不思議色がいい感じ。
好みだわっ、Oさんありがとう。
  IPOMOEA IMPERIALIS CHOCOLATE picotee

今日は早起きしてパンジー&ヴィオラの種まきをしました。
今年は種を買わずに、自家採取の種で済ませてしまった。
何も準備せずに播いたから発芽が揃うまでに庭の片けをしなくっちゃ。

夫のお盆休みはいつもより長かったのに、娘の骨折が治らないので(ギブスだけはとれました)何処にも行けない私たち。
日帰りで山梨のほったらかし温泉に行きました。
甲府盆地を見下ろす絶景の温泉です。雲がなければ富士山も見えたのにな~。
  20070817162620.jpg

イギリスのPlant World Seedsという種会社を見つけたので昨日注文してみました。
10日で着くはずなのだけど、いつ届くかな~?
楽しみ。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ホルディウム・ユバツム
もうすっかり終わってしまったけれど、涼しげなのでホルディウム(Hordeum jubatum)の写真をupしてみました。
何となく水の流れのイメージ。
長野で種をとってきて播いたら簡単に育ち、去年夏越しもできました。
タータンムギとかリスの尻尾とか別名はいろいろあるみたい。
 Hordeum jubatum

7/12にupしたエキノプスに新芽が伸びて2番花が咲きました。
そうか、涼しい所ではこうして何回か咲くものなのね。
来年もこうあってほしいものです。
   Echinops ritro

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ひとり生えのユリ
勝手に生えてきたユリがとうとう咲きました。
テッポウユリかな?
たぶん発芽から開花まで1年ほどしか経っていないと思います。
まさに雑草!!
家の近所のあちこちに生えています。
Lilium longiflorum

でもほら、花は純白で結構きれいよ。
これは小さい花壇に生えてきたもので、実はもう1株庭にあるの。
それももうすぐ咲きそうです。
Lilium longiflorum

なんたって花の少ないこの時期だから雑草でもありがたいわね。
お盆だし、お墓参り用にいいんじゃないかしら。
Lilium longiflorum

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

スカビオーサ咲きジニア
この夏のお楽しみのひとつ、ジニア・エレガンス・スカビオサ・フラワー(Zinnia elegans 'Scabious Flowered Mix')です。
5月から咲いていますが、最近暑さのためか?たくさん咲くからか?一重っぽくなっている気がします。一重に咲くと普通のジニアになっちゃうのよね~
  Zinnia elegans ’Scabious Flowered Mix’

今回取り上げたのは淡い色の花の八重の入り方の違いがわかるもの。
ミックス種だから赤・濃いピンク・オレンジ・イエローと色々あります。
   Zinnia elegans ’Scabious Flowered Mix’

こういう風に完全八重になると素敵なのにな。
秋になって涼しくなってきたらまた八重に咲いてくれるといいな。
  Zinnia elegans ’Scabious Flowered Mix’

今日あたり道が空くんじゃないかと思って日帰り旅行に出かけたら、いきなり行きから渋滞で参りました。
昨日は藤沢から富士山がくっきり見えていましたが、今日出かけた山梨からは雲が多くてちらっと見えたきり。
暑いけれどとても良いお天気が続いていますね。
あら、今朝も雨が少し降ったけれど、今また雨の音がしたような。。。
もっとジャンジャン降っておくれ、水遣りしなくていいくらい。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ラバテラ
春早いうちに種まきをして早く大きくしておくとたくさん花が付くラバテラ。
それを知っていていつも遅れてしまう。
ラバテラが問題児なのではない、私がしっかりしていないだけなんだけどね。
やっぱり花はできるだけたくさん咲かせなくっちゃと思う。
  Lavatera trimestris

ミックスの種を播いたのかしら?
写真を撮り損ねていますが濃いピンクも咲いています。
上のは純白なのに下のはうっすらピンク?
  Lavatera trimestris

2週間前に移動図書館で借りた本。  
昨日やっと読み終わって返しに行ったら、先週買った容疑者Xの献身があった!!
ショック~~!
  20070810141242.jpg

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ホスタ
ライム色のホスタは6月から7月にかけて咲いていました。
買ったときよりだいぶ大株になってきたな。
  hosta

深めの緑色のホスタは7月から今も咲いています。
こっちのは少しコンパクトな大きさみたい。
  hosta

ホスタって写真撮るのが難しい。
花が無い時のほうがきれいに撮れるだろうな。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

イポメア アンダーソニー
イポメア・アンダーソニーが3年目にしてやっと開花しました。
うすピンクの可愛い花を見られる日をどれだけ待ったことか。長かったよぉ~~
里子に出した苗ちゃんは1年目から咲いてたんです。
発芽もその後のケアも決して難しい花ではないのに何故でしょうね。
いきなり地植えしたからかな? 近くにジギタリスがあったからかな?
植えたまま冬越しもできる頼もしい朝顔です。
    Ipomoea andersonii

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

メガネツユクサ
初めて作ったメガネツユクサが咲きました。
水色に白い輪郭の花がいつもの青々したツユクサと違って涼しげ。
今までネットでしか見たことがなかったけれど、実物を見たらなるほどメガネに見えましたわっ。
   Commelina communis

フリフリッとした横顔がまたいい感じ。
でもさ、これって咲くまでは普通のツユクサと見分けがつかないの。
来年困った事になってしまうかもね。
  Commelina communis

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ペラルゴニウム・シドイデス
6月も7月もずっと満開状態だったペラルゴニウム・シドイデス。
今はだいぶあばれてしまいました。花茎が長いのでいつでもあばれ放題ですけど。。。
ほんと、花が小さいペラルゴやゼラニウムの丈夫さには感心するばかり。
    Pelargonium sidoides

春先に鉢植えの親株が伸びすぎていたので挿し木をして株を更新しました。それがまた今花を付けているのでまた鉢植えにしようと思います。
それにしても地植えのはいつ切り戻ししたらいいんだろ?
今と花の無い冬と2回かしらね。
   Pelargonium sidoides

昨日は神戸から友達が来ていたので、久しぶりに東京に。暑いので丸ビルの中でショッピングとランチを済まそうとしていたら、彼女は元気で街を歩けるというので夕方から青山をプラプラ。彼女と居るといつもなら躊躇してしまうような豪華なランチにありつけて、ひとりではとても入れないブランドショップで目の保養ができる。とても楽しい一日だった。「我慢したら負け、買ったもん勝ち(ご主人に対して)」という彼女に感化されてアンティークの時計を買ってしまった。高いものじゃないけどね。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

