アニスのガーデンダイアリー
バラ、クレマチス、草花など庭の花々についてのガーデン日記です。種まきから虫との闘いまで庭での毎日のいろいろな発見や感動を綴っていきたいです。
クフェア・ヒソッピフォリア
出窓の下に植えてあるクフェア・ヒソッピフォリア(Cuphea hyssopifolia)。
ミソハギ科の低木。
夏からずっと満開状態です。
Cuphea hyssopifolia

白と薄ピンクもあったのに、いつのまにかこの色だけに。
よく見ると株元に芽が出ていることがありますが、増やす気もなく放置しています。
Cuphea hyssopifolia

冬の準備第一弾でエキウムを鉢上げしました。
暑い日は可愛そうだから今まで頃合を見計らっていたの。
明日雨らしいので水をたっぷりやって101もやって軒下へ。
かなり根っこが切れてしまったので今頃しんなりしてるだろうなー。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ヒマ
ヒマことリシナス・コミュニス(Ricinus communis)が咲きませ~ん!!
今日みたいに暖かな日は「まだチャンスがある」と思えるけれど、これから気温が下がっていくのでもう無理かも。ここまで大きくなったのに咲かないなんて~~
栃木の方のお庭では毎年こぼれ種で咲くとの事。
はるままは神戸でも咲かせてたから気候のせいではなさそう。
家では去年も咲かずに終わってしまったの。何が敗因なんだろか。。。
それにしても、無駄に大きいんですけど。
Ricinus communis

今日調子の悪いバラ(ジュードジオブスキュア)の鉢換えをしました。
木に穴は開いてないし、ネキリムシも居ないし、根腐れもしていない。
こちらも何故調子が悪いのか原因不明。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ソンブロイユ
今月届いたソンブロイユが咲きました。
まだあんまりソンブロイユらしい咲きじゃないですね~
ずっと長い間憧れていたバラをやっと決心して買ったけれど、一体どこに植える?
そうそう、確か鉢で育てるつもりで注文したのだったわ。
とりあえず1年は小さいプラ鉢で様子見です。
  Rosa Sombreuil

台風では少し倒れただけの皇帝ダリアでしたが、今日の風で益々傾いてきました。
今まで支えにハンギングポールを置いて誤魔化していたけどもう無理。脚立の一番上に乗って玄関の上の柱にくくりつけました。

***追記***
次の日にはちゃんとソンブロイユの姿になりました~♪(10/30)
Rosa Sombreuil

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用

ブルー・カカリア
鉢植えの中に生えてきたキク科っぽいものは何だろうと思っていたら、つぼみが付いてやっとブルーカカリアだとわかりました。
良かったぁ~。親株を枯らしてしまったところでしたから。
    Emilia

以前まで家にあったブルーカカリアだと思っていたものはピンクカカリアだったみたい。花の大きさがもう少し小さくてピンクっぽかったもの。
 Emilia

種まきしたものは芽が出ないのに、直播きしたものは出るのね~
種を差し上げた方のお宅では発芽しているといいけれど。。。
   Emilia blue


テーマ:草花 - ジャンル:趣味・実用

イポメア・ジプシーブライド
10日ほど前に咲き始めたイポメア・ジプシーブライド(Ipomoea 'Gypsy Bride')。
バラのアーチに絡ませているので、バラの花数が増えたみたいでちょっといい感じ。
 Ipomoea ’Gypsy Bride’

   Ipomoea ’Gypsy Bride’

今日は台風が来ていてずっと家にこもっていたから、マフラーが仕上がりました。
写真は明るいうちに撮ったもので、この後まわりをぐるっと1周編んだら案の定薄暗くなってしまったので完成品ではないの。
これはショールを編むための練習のつもり。
いい加減に作ったからいつほつれてくるか時間の問題って気がします。
   20071027161108.jpg

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ノブドウ
私の大好きな野草・ノブドウ(Ampelopsis brevipedunculata)の季節。
この何色もある不思議色の実が魅力的。
近所に大きく育っている所があって、1カ月前からチェック入れてたのだ~
3箇所あるうちのここがダントツのボリューム。
よその敷地なのに1歩だけ踏み込んで激写しまくりました~~
 Ampelopsis brevipedunculata

    Ampelopsis brevipedunculata

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

カンパニュラ・ピラミダリス
今年もカンパニュラ・ピラミダリスが咲きました。
去年のは白花で今年のは3株ともブルー。
やっぱり家では秋咲きなのだわ~

この株は倒れて水平になった茎から直立に出た枝に咲いたもの。
茎はすごい長さでグニャッと曲がり先端はまた立ち上がってと、物凄い姿になっています。2m以上ありそうなその奇怪な全容を写真に収める事ができた暁には改めてupしたいと思います。
 Campanula pyramidalis

これは通り道に枝が伸びて邪魔だったので地際から30cmでカットしてあった株。
小さいので9月末から咲き始めました。
1つ、また1つと長い間咲き続けています。
去年のちょび咲きに比べたら、これでも随分咲いたなーという感じがしていました。
 Campanula pyramidalis

3株めはすごくまともに咲いたよ~
って、嘘です。これも本当は地面すれすれに横たわっていたものなの。
左手で茎を立たせて右手で撮ったのだ。
今は花茎に支柱をして花も下から上まで全部つながっています。
根元には別の支柱をしているのでこれも変な姿なんよー。
    Campanula pyramidalis

「最初から支柱をして育てれば?」と思われるでしょうが、していても台風の時に支柱ごと倒れるのです。
もし来年もピラミダリスが生きていて咲かせられるなら、太くて長い支柱を用意して「支柱命」で頑張ってみるかな~?
いや、無理。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

サルビア・グレッギー 白
チェリーセージの白って名前はサルビア・グレッギー(Salvia greggii 'alba')でよいのかしら?
いろんな色があって微妙に種類も違うみたいですが・・・
これは秋咲きではなく初夏から咲いていましたが、今が一番元気がいいみたい。
きっとサルビアにとって過ごしやすい今こそサルビアの季節なのでしょう。
  Salvia greggii

それにしてもひ弱な感じなのよね~
死にそうになって、また生き返るみたいな。
それの繰り返し。
 Salvia greggii alba

アプリコット色のはすぐに消えてしまったけれど、白はもう3年くらい頑張ってくれています。
  Salvia greggii

庭は宿根アスター類とサルビアのおかげで結構花いっぱい感が出てきました。(荒れてはいますが・・・)
菊も咲き始めて汚い庭ながら秋の花が揃いました。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ミカエルマスデイジー
9月の終わり(だったかな?)から咲き始めたミカエルマスデイジー(Michaelmas Daisy)。
今年は咲く前に虫がついたり夏が暑すぎて枯れこんだりで調子が悪そうでしたが、花が咲いたらまあ普通かな。
これはピンクの濃い方。
  Michaelmas Daisy

ピンクの薄いもの。
  Michaelmas Daisy

試しに日当たり抜群のところに植えたこのブルーはとても大きい株になりましたが、8月に3~4本の枝が枯れてしまった。
Michaelmas Daisy

今は満開を過ぎて八重の宿根アスターが咲き始めています。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

今咲いているクレマ
クレマチスの花がパタッと途切れてしまったのでもう終わりなのかと思っていたら、よおぉ~く見たら2種類だけ咲いていました。
そういえば、今から咲くぞとばかりに枝を伸ばしているのがあと2つほどあるのでまだ終わりではないのよね。
キンモクセイのこちら側とあちら側に4つ花を付けているロマンティカ(Clematis Romantika)。
  Clematis Romantika

花びら少な目のベルオブウォッキング(Clematis ’Bell of Woking’)
  Clematis ’Bell of Woking’

昼間にはあんなに暖かだったのに、朝晩は冷えるようになりました。
先週娘が秋田にホームステイ(ファームステイ?)に行っていてお世話になったお宅から電話があり、初雪の便りを聞きました。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

コバルト・セージ
サルビア・レプタンス(Salvia reptans)俗名コバルトセージの青色はすてきな色で心惹かれるます。
何だかあまり大きくなっていないのが残念。
もっとたくさん咲いて欲しいな~
   Salvia reptans

写真より実際はもう少し深い色です。
    Salvia reptans

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

八重のシュウメイギク
家のシュウメイギクは咲くのが遅いなぁ~
もひとつ日当たりが良くないのだわね。
輝くような白さの八重のシュウメイギク。
   Anemone x hybrida


   Anemone x hybrida


 Anemone x hybrida

チャリでひとっ走り毛糸を買いに行きました。
小学生の頃にバリバリ編み物をしていたので「私は編める」と思って始めたら、なんか全然ダメじゃ~ん!!
毎回大きさは違うし、模様がきれいに出ないし、へんてこ。
これじゃあ何時になったら完成するやら。。。
ちなみに編んだものと図は違うものです。
  モチーフ編み

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

アガスターシェ・オーランティアカ
何年かぶりに作ったアガスターシェ・オーランティアカ(Agastache aurantiaca)。
生育が悪くてしょぼしょぼ。
アプリコット色が好きなのになぁ。。。
来年はもっとしっかり育てましょう。
  Agastache aurantiaca

    Agastache aurantiaca

朝ごはんにスコーンを焼きました。
市販のミックス粉を使ったので水と混ぜて型抜きしてオーブントースターで6分焼くだけなので簡単でした。
スコーン

今日はジョウロで液肥やり。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

エリカのウォールバスケット
昨日、エリカと初恋草でピンクのウォールバスケットを作りました。
白妙菊とローズピンクのチェリーセージをアクセントに。
  wall basket

ずぅ~っとハンギングを作りたくて苗を探していて、やっと制作意欲の湧く苗に出会えました。
エリカがとってもキレイなピンク色なんです。
初恋草は寒くなったら咲かないかな?
長持ちしないかも。。。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

サルビア・メキシカーナ・ライムライト
サルビア・メキシカーナ・ライムライトが満開になりました。
アップで見ると牙みたいのがちょっと怖い。
   Salvia mexicana ’Lime Light’

日に当たるとガクがライム色に輝きます。
    Salvia mexicana ’Lime Light’

それにしても、大きくなり過ぎで困ってしまいます。
花壇に植えているのに、芝生の上に伸びてきて道を塞いでしまっているんです。
  Salvia mexicana ’Lime Light’

今日はスイトピーなどの種まきとギリアやフェリシアのポット上げをしました。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

アプリコットピンクのバラ
アブラハム・ダービーが咲きはじめました。
つい1カ月前までは葉っぱも無いくらいだったのに葉が茂り蕾が付き、本当に元気な子です。
 Abraham Darby

別の角度からのアブちゃん。
  Rosa Abraham Darby

コーネリアも蕾はたくさん付くのですが、虫にやられてばかり。
   Rosa Cornelia

涼しくなってジュビリーセレブレーションの花持ちが良くなりました。
  Rosa Jubilee Celebration

おしりかじり虫ならぬつぼみかじり虫が居るみたい。
バフビューティーの蕾が半分かじられています。
コガネ虫なのかな?

そろそろ蚊が居ないかもと虫除け無しで水遣りしたら、しっかり刺されてしまいました。

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

青空にラズベリー
ラズベリーにも品種がたくさんあるのでしょうが、頂きもので名前は分かりません。
春と初夏に実がなって、これが3回めだと思います。
一回に一斉に実が付くのではなくて、ちょうどいい感じ。
 Rubus idaeus


   Rubus idaeus

今日はハンギング用の苗とチューリップの球根を少し買い足しました。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

オルトシフォン・ラビアツス
オルトシフォン(Orthosiphon labiatus)が毎年山のように咲いてくれます。ピンク・セージ、シェル・ブッシュ、ピンク・サリー、ピンクパンサーなどの俗名があるみたいです。
サルビアみたいだけれどミントに近い種で、南アフリカに9種類の原種があるそうです。
   Orthosiphon labiatus

写真ではわかりませんが、艶があるというか、ピカッと光るサテンのような花です。
  Orthosiphon labiatus

秋になって咲き始めたら、次から次へどんどん花穂を上げてきます。
    Orthosiphon labiatus

10日に新潟の叔父が亡くなり、昨日お別れに行ってきました。
盆栽や写真など話も合い、私のHPも見てくれてメールをくれたものです。「カニ食べにおいで」って。。。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ランタナ・モンテヴィデンシス
ランタナ・モンテヴィデンシス(Lantana montevidensis)。
通称コバノランタナ。
枝を伸ばして枝垂れるあなたのパワーは凄まじい。
放っておくと地面を這い出すに違いない。
なので9月に半分ほどにカットし、今また咲き出しました。
  Lantana montevidensis

これは7月の写真。
    Lantana montevidensis

゛白花はLantana montevidensis'Alba'でいいのかな?
同じ種類だろうに、何故かピンクのようには茂らない。
成長が遅いだけではなさそう。
いつ消えても不思議ではないほどの弱々しさだ。
  Lantana montevidensis ’alba’

ずっと食べてみたかった Sadaharu Aoki のケーキを買ってきました。
手前から、タルトシトロン・ポワールキャラメル・ショコラプラランです。
 Patisserie Sadaharu AOKI parisのケーキ

我が家では「嫌な味がしない」というのがケーキに対する最高の褒め言葉なのですが、まさにこのケーキ達がそれに値します。
娘にあちこちでチョコレートケーキをお土産に買うのですが、今まで必ず残していたのです。
今回は彼女のお口に合ったみたいで最後まで食べきりました。
子供だから洋酒が効きすぎているだけでout!だったりして難しいの。
試食で頂いたチョコレートたっぷりのマカロンも超美味しかったので今度はあれも買いたいな♪

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

スプレイ・ウィット
地植えしているスプレイ・ウィット。
今回は花が開かずころんころんのまま終わるみたい。
    Spray witt

早くカットすれば冬までにもう1回咲くかな?
   Spray witt

雨の中散歩に行きました。
近所で目に付いたのはシュウメイギク、アサガオ、ガウラ、メキシカンセージなど。
家のシュウメイギクもメキシカンセージもまだ咲いてないの。

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用

アルテルナンテラ・ポリゴノイデス
毎年勝手に生えてくるアルテルナンテラ(Alternanthera polygonoides)。
夏から咲き出して今が最盛期かな?と思われます。
すでにこれの種が落ちて小さな芽が出ているところもあります。
  Alternanthera polygonoides

肥料を買ってきてバラとクリスマスローズとムスカリの近くに置きました。
明日の雨でキンモクセイが咲きそうです。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

サルビア・メリッソドラ
秋咲きのサルビア・メリッソドラ(Salvia melissodora)。
グレープ・センテッド・セージという俗名のとおり葡萄の香りがあります。
メキシコ原産の木立性サルビアで、多年草に分類しちゃったけど全くの"木"。
家に来て6~7年、背丈は170cmくらいになっています。
大きい割りに花は小さくまばらで地味な存在です。
   Salvia melissodora

このサルビア、実は名前が分からなくなっていましたが、先ほど調べが付きました。
すっきりしたわ~~

今日ようやく庭掃除が終わり肥料をまこうと思ったら、、、在庫切れでした~

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

サルビア・アズレア
今週咲きはじめたサルビア・アズレア。
7月に1回カットするだけじゃだめなのかな~?
今年も伸び伸び。
    Salvia azurea

先週から娘が秋休みで私の生活リズムが狂ってしまっています。
だらけてるのを人のせいにする私。。。
今日は水遣りをさぼって出かけていたら丁度いいころあいに雨。
大助かりでした。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

伊吹山のクサボタン
今年もクサボタン(Clematis stans)が咲きました。
通路に飛び出している枝を蹴り飛ばさないよう気をつけていたので、去年よりきれいでちょっと満足。
 Clematis stans

考えてみたらこれって秋咲きなのね~
   Clematis stans

今日は庭のお掃除。
枯葉を取り除いて全部きれいにしたら肥料をまこうと思うのですが、何日もかかりそうです。

テーマ:クレマチス 大好き♪~ - ジャンル:趣味・実用

リッピア・レペンス
ペルー原産のクマツヅラ科の小さい小さい花、リッピア(Lippia repens)。
和名はヒメイワダレソウ。
ヒメツルソバのように地を這うグランドカバープランツです。
初夏から咲き始め、今年は満開の状態がとても長かったので綺麗でした。
暑さに強いのね~、水もあげてないのにね。
ピークは過ぎたけれどもう少しの間咲きそうです。
 Lippia repens

あまり放っておくと水を求めてか?ツルが下水の中へ入っていってしまうのでたまにカットするようにしています。

急に涼しくなり寒いくらいになりました。
今日はゲラニウムなどの種まきとバーバスカム他のポット上げをしました。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

