アニスのガーデンダイアリー
バラ、クレマチス、草花など庭の花々についてのガーデン日記です。種まきから虫との闘いまで庭での毎日のいろいろな発見や感動を綴っていきたいです。
ヒメイチゴの木
ヒメイチゴの木(Arbutus unedo)の実。左のすずらんみたいのが花。
実は食べられるらしいが、食べたことはないです。
観賞用で十分可愛いから・・・
1年に数回、何時とはなしに花が付いて実が生るんです。3回くらいかな?
Arbutus unedo

今日は雨だと思っていたので庭仕事を半休にして、エイリアスのD.V.Dを見ました。
ハラハラ&ドキドキで私の予想を良い意味で裏切ってくれる所が面白いの。「そう来るか~?!」って感心しまくり。
今日も「お父さんが何なの?」という終わり方で、あ~、続き(シーズン4)が早く見たいよ~~

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

スプレーマム・マンダリン
菊の整理をはじめ、マンダリンを花瓶に挿しました。
 Mandarin

昨日、今日と「この菊きれいね~、まん丸よ~!」と通る人の声が聞こえました。
なので道路側のフェンス沿いのはもう少し残しておくことに。
Mandarin

まだ咲いていたり蕾を持っていたりするのを処分してしまうのは少し惜しいけれど、どんどん草を刈っていっています。
チコリとかサルビアなどまだ咲こうとしているのよね~

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ジュビリー・セレブレイション
寒くなってきてめっちゃ花持ちがよくなっているジュビリー・セレブレイション。
これが最後の花だと思い毎日くんくんしてしまいます。
レモンとラズベリーの美味しそうな香りなんですもの。
 Jubilee Celebration
 Jubilee Celebration

天地返しをしていたらカーディナル・ド・リシュリューの根元に穴を発見してしまいました。
見つけたくなかったなぁ~
ハリガネを入れてみると下に向かって大きめの穴が。
よく見ると蟻がうろうろしていたので、蟻の仕業なのかしら?
ど、、、どうしたらいいの~?
「明日にしよう!」とそのままにしてしまいました。
隣にあるセアノサスの根元には木屑があったの。
こっちはカミキリムシかしら?
あ~、困った!

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

シルホサ・フレックス
家の冬咲きクレマは全然咲かないんだから~と思っていたのが1週間ほど前。
今日見に行ったら咲いていたのでびっくりしました!
花がたった1輪しかないのにもビックリよん。
枝も20cmほどで少しも大きくなっていません。
そして写真はピンボケ。。。
情けな~
   Clematis cirrhosa var. purpurascens 'Freckles'
   Clematis cirrhosa var. purpurascens 'Freckles'

今年は秋のクレマチスがあまり咲かなかったのが残念です。
鉢植えは咲きそうだったのに、どうやらナメクジにやられていたみたい。
挿し木したものもいつの間にかナメにやられて枯れてたし・・・
来年はナメ問題を何とかクリアしなくちゃイケナイわね。

テーマ:クレマチス 大好き♪~ - ジャンル:趣味・実用

オキザリス・ボウイー
神戸でご近所さんに頂いたオキザリス(Oxalis bowiei)。
秋中咲いて、そろそろ花も終わり。
冬中咲くオキザリスもありますよね。
家では消えてしまうものも多く、このボウイーが1番丈夫みたい。
大きめの花でクローバーのような黄緑色の葉っぱもきれいです。
Oxalis bowiei

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

カフェ
カフェが1輪だけ咲きました。
フロリって何か苦手で、春にはいつも元気なのに秋には弱ってしまいます。
背が低いから夏の間他の植物の大きさに負けてしまっているのかもしれません。
鉢に戻してあげたいバラの1つです。
他にも数株あるんです。地植えして咲きが悪くなったものが。
rosa cafe

  rosa cafe

  rosa cafe

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

アゲラタム
シュッコンアスターが終わってきちゃって、今1番咲いているのはアゲラタム(Ageratum houstonianum)。
毎年知らない間に生えてきて1人で勝手に咲きまくってくれます。
結構好きな花だったりします。
Ageratum houstonianum

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ハートのリース
以前から作ろう作ろうと思っていたリースのハンギングに挑戦しました。
初めてなので上手くできたかどうか・・・
ぼろっと崩れださないことを祈る!
一応ホワイトクリスマスのイメージで、ハボタンを入れてお正月と兼用のハンギングです。
植えたばかりで花の向きがイマイチですが、1カ月後に見頃になる予定。
ハートのリース

昨日作ってこうして置いてありました。
ハートのリース

1つ作ったら何だかもう1つ作りたくなり、以前リースを飾っていたお宅に「ワイヤー型が残ってたら作るよ~」と声をかけに行きました。
残念ながらそれはなくて、プラスティック容器に作り今日お届けに。
そちらのハンギングはまた今度upしますね。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

小菊 ~その1~
私の初めての菊。
今年は雨が少なかったせいか出来が悪いけど、この子だけは良く咲いています。
これと一緒に買った濃いピンクの菊が見当たりませ~ん!
そういえば、グリーンの菊も無い!
小菊って強いもの、勝手に増えるものだと思っていましたが消えてしまうものもあるんですね。
20071120204002.jpg

 20071120204235.jpg

この嵯峨野は増えるタイプみたい。
クシャクシャっとしているので遠目には何ですが、よおぉ~く見ると結構きれいです。
 20071120202639.jpg

20071120202558.jpg

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

挿し木のグラミスキャッスル
挿し木苗のグラミスキャッスル(Glamis Castle)が咲いています。
この子はお嫁入り先が決まって九州に旅立つことになりました。
ギョッ、葉っぱが青虫に食べられてる!!
 Glamis Castle

早く花を落としてあげなきゃね。
 Glamis Castle

今日は真冬並みに寒くてハンギングを作る手がかじかみました。
まだ冬支度ができてないのに急に冬になって慌てるわ~。

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

皇帝ダリア折れる !
今日、満開の皇帝ダリア(Dahlia imperialis)が根元から折れてしまいました。
朝からビュービュー風が吹いているなと思ったら玄関の前に倒れていたのです。
ちょうど全ての枝に花が付いてつぼみもたくさん残っていたのに・・・
玄関が塞がれていたので慌てて片付けたから、写真なんか撮る暇もなかったです。
   Dahlia imperialis

3日ほど前にも倒れてその時にはセーフだったのに。
写真は昨日のもの。
Dahlia imperialis

バラのアーチよりだいぶ大きかったのね。
Dahlia imperialis

さようなら~ダリアさぁ~ん、また来年お会いしましょう。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ビオラ
先週末から咲き始めたビオラたち。
種採りしたものからなので親と違うへなちょこも多いなぁ。
20071116203041.jpg

20071116203109.jpg

20071116203133.jpg

20071116203152.jpg

20071116203216.jpg

今年は意を決して数を少なくしました。(2ケースほど)
いつも当たり前のように余るほど作ってパンジーだらけ。それはそれでお花いっぱいで良かったのですが、花がら摘みが大変で1回そのパターンから抜け出してみたかったの。

パンジーの出来はもうひとつかな~
やっぱり毛虫が付いちゃって、、、

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ストック
自家採取の種からクリーム色のストックが咲きました。
わい性みたいに小さくっていい感じの大きさ。
どこに植えようかしら、とりあえず玄関まわりに花を絶やさないようにしましょうか。。。
 20071115201910.jpg

これは昨日作ったチューリップの寄せ植え。
パンジーはハンギング用に買って余ったもの。
  20071115200955.jpg

チューリップの鉢植えは苦手で5割咲かせられるかどうか。
植える前にすでに腐ってたのもあるし、、、
心配なので「球根用の土」なるものを使ってみました。さて、いつもより良い結果が出るといいけど。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

キチジョウソウ
去年咲かなかったキチジョウソウ(Reineckea carnea)が咲きました。
ご近所さんのお宅では吊り鉢に仕立ててあり、花がたくさん付いていました。
この花が咲くと良いことがあるとか・・・
 Reineckea carnea

日曜から体調を崩しやっと回復。
今日はチューリップを植えました。今年は少なめに鉢だけに。

最近編んでいるのはこんなキンチャク。
たくさん作ってプレゼントにするんだぁ~
20071114202937.jpg

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

秋のアブラハムダービー
秋のアブちゃんはころんころん。
他のバラはあまり咲いていないけれど、アブラハム・ダービーが見頃になりました。
 Rosa Abraham Darby

春の花より秋の重たげに咲く姿が好き。
Abraham Darby

蕾はたくさん付いたけれど一斉に咲くのではなく、常にこれくらい。
Abraham Darby

明日には種まきしたビオラが咲く予定だったのに、雨なのかな?
咲き出したダリアが倒れないといいけど。。。

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

憧れの青ナスタ
今年も種を頂き初めてトロパエオラム・アズレウム(Tropaeolum azureum)の発芽に成功しました。
このひょろひょろの芽が開花まで辿り着けるか超心配よ。
Tropaeolum azureum

こちらは去年咲かせたブラキセラス。
本当は球根(になっている筈)を堀り上げて管理するものらしいが、ズボラな私は「種も採れてることだし、このまま夏越しできるかも」と鉢をそのまま乾かし気味に日陰に置きました。秋になってから水をやり始め、何度となく様子を見てきましたが、今週になって葉っぱを確認できました。このままひと回り大きい鉢に植えたらいいよね。できるかな・・・
Tropaeolum brachyceras

先日ショートブレッドが食べたくて自分で作ったのですが、家族には評判が良くても私の食べたい味じゃなかったの。
赤いチェックの会社のもちょっと好みじゃないし、イギリスで買ったセインズベリーのあの味が恋しい。
試しにジャスコで買ったこれ↓がまあまあだったので、次にイギリスに行くまでこれで我慢しときましょう。ちょっと高いのだけど・・・
 ショートブレッド

そういえば、数ヶ月前にヨーカドーで宅配が始まって厚木店はまだまだ先だろうなと思っていたら、もうできるようになったらしい。
腰が痛くて買い物に行けなくなったら是非利用したい。
いやいやそんな先じゃなくても花の最盛期に買い物タイムも惜しいような時とか、風邪で寝込んでる時というのも使えそう。
お弁当とかも頼んでみたいなぁ~

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ラージバジル?
「ラージ・バジル」という種を頂いて、夏に花の写真を撮りそこね今やっと再び花が咲きました。
これってバジル・スィート・イタリアン・ラージ(Ocimum basilicum 'Sweet Italian large')というやつかしら?
バジルにも種類がたくさんあって・・・レモンの匂いはしないし、"ラージ"が付くのはこれかなと。
Ocimum basilicum ’Sweet Italian large’

寒くなる前にこれでマルゲリータでも作ろうかな。
家の娘はバジル嫌いだけどピザだけはO.K.だから。

シソ(Perilla frutescens)の花の写真もありました。
こちらはもうだいぶ前に抜いてしまったわ。
   Perilla frutescens

それにしても写真の大きさが違いすぎ!
最近いつも通りしているのに、写真が大きくなって画像は荒くなるの。
何が変わったんだろ?
カメラの設定を知らないうちにいじっちゃったのかな?
ソフトは変わってないだろうに。。。
自分で原因解明できる自信ないから放っておくけど、写真が汚くなってごめんなさい。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

エキナセア・パープレア
1回花が終わっていたエキナセア(Echinacea purpurea)にまた花が上がってきました。
咲き始めの緑のイガイガが好き。
  Echinacea purpurea

花びらが開く前の巻いた状態の細い花びらも。
  Echinacea purpurea

何だ、あんまりきれいに開かなかったなら夏の頃の花をupした方が良かったじゃん。。。でも探すのめんどいのでこれでいいや。
Echinacea purpurea

今日は雨だと思っていたので庭仕事をする気がおきず、かといって雨じゃないから家の中の仕事も手に付かず。宙ぶらりんでゴロゴロして過ごしてしまいました。お腹も痛いしまいっかたまには。

バラの花がらつみだけしに外に出たら皇帝ダリアが咲いていまだした。
たくさん咲いたらベランダから見物できそうです。
Dahlia imperialis

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

カーディング・ミル
カーディングミルが3つ咲きました。
開き始めは憧れのころんころんのアプリコットでウキウキ。
Carding Mill

すぐに平たく開いてしまいますが、先の尖った花びらはとてもキレイ。
Carding Mill

最後に薄ピンクになったところも好きだわ~
Carding Mill

昨日は土を、今日は葉牡丹とパンジーの苗を買いに行きました。

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

苗の様子
ひとり生えのイオノプシディウム(Ionopsidium acaule)が咲き始めました。地面でも咲いているけれど、何故かポットの中にもモジャモジャ生えてくるんですよ。種が飛びまくっているってことなのかしらね~
Ionopsidium acaule

秋になってから播いたジギタリスはまだ小さくて、来年咲くかどうかとてもビミョーだわ。
Digitalis ’Anne Redetzky’

9月初めに播いたコリダリスが1つだけ発芽しました!
ホッ。
もっと出てきてくれるといいな。
    Corydalis sempervirens

これも発芽に長いことかかったペラルゴニウム・パールグレイ。
今までは挿し木で増やしていたのですが、夏枯れしてしまって「種採っておいて良かった~♪」の一品です。
 Pelargonium

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

サルビア・コッキネア・コーラルニンフ
頂き物のサルビア(Salvia coccinea ‘Coral Nymph’)。
そろそろ花が終わってきました。
   Salvia coccinea ‘Coral Nymph’

シングルのシュウメイギクももう終わり。
Anemone hupehensis var. japonica

だんだん花も少なくなってきたので、徐々に整理していかなければ。
霜が降りるまでのこの季節はやる事いっぱいです。
今日はポットに3つ植えしていたものを1本植えにしました。
いつもならもう咲いている頃なのに今日やっとビオラの蕾を発見!
青ナスタのポット上げもしました。
来年は念願の花が見られそうです。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ミカエリソウ
種まきして3年目になるミカエリソウ(Leucosceptrum stellipilum)が咲き始めました。
シソ科の山野草(落葉低木)ですが、種を分けていただくまで知らなかった植物です。
青いしべが幻想的ですね~
    Leucosceptrum stellipilum

西側のジメジメした場所に植えたら良い生育をみせてくれました。
  Leucosceptrum stellipilum

今日は空いてきた花壇に生えてきたものをポット上げしました。
白いニゲラ、ベニカノコソウ、ヴァージニアストック、エスコルチア、ペンステモン、ジギタリスなどなど。
今年はいつもよりたくさん芽が出ていて嬉しい作業でした。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

