アニスのガーデンダイアリー
バラ、クレマチス、草花など庭の花々についてのガーデン日記です。種まきから虫との闘いまで庭での毎日のいろいろな発見や感動を綴っていきたいです。
ハボタンのハンギングバスケット
ピンクのミニハボタンのウォールバスケットです。
小さかった葉牡丹も大きくなって容器が見えなくなりました。
最初はスカスカだったんですよ~
 ぴんくのはぼたん

でもなんか、これ、あんまり可愛くない気がするぅー。
作りたての時から「失敗かな?」と思ってたけど、やっぱり駄作だーー。

もしかしたら今日で今年最後の更新になるかと思います。
こんなダラダラのブログにお付き合い下さりありがとうございました。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

まだ咲いてます
こんなに濃い色のコーネリアが咲いていてギョッとしてしまいました。
Cornelia

これは少し前に咲いていたもの。
  Cornelia

アリスターステラグレイもまだ幾つか蕾があります。
 Alister Stella Gray

スターリングシルバーはこれが最後の花。
 Sterling silver

あと咲いているのはバフビューティーとプロスペリティ、コウフンレンとグレッチャーにチャールズレニーにアイスバーグなど。蕾はキャリエールとザプリンスにも付いてるけど咲かないかもね~。もう少しで咲きそうなのは白いポリアンサとデュセスドブラバンくらいかな~

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

クリスマスの寄せ植え
メリークリスマス!
先週作ったポインセチアのあり合わせギャザリング。
ポインセチアを凍らしてダメにするの得意(?)だから、1週間持てばラッキーって感じよ~
一応毎晩玄関に入れていましたが、もう元はとれたと思うわ。
何たってワールドフラワーで見つけた100円のポインセチアと210円のサントリーナですから。
こんな安易な寄せ植えなのに、夫も子供も「これイイネ!」ってコメントくれたんですもの。
寄せ植えポインセチア

こちらはご近所さんにリメイクして持って行ったもの。
飾ってあったシクラメンの鉢ともカラーが合って良かったわ~
 クリスマスの寄せ植え1

今日は弟一家と母と8人でクリスマス忘年会をしました。
今年はケーキを焼かずに買ってきてしまった。
美味しいケーキだったのに写真を撮っていませんでした。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

スクテラリア・バイカレンシス
夏の終わりにこぼれて発芽していたものを鉢に植えておいたスクテラリア・バイカレンシス(Scuttellaria baicalensis)が咲いています。
夏に咲いていたものはとっくに終わってしまっているのに、がんばるなぁ~
  Scuttellaria baicalensis

まだまだ咲く勢いの、蕾がどんどん付いているカンパニュラ・ピラミダリス。
軽い霜で花が溶けるようになってきたので思いきってカットしました。
いや、思いきれなくて根元までは切っていません。
Campanula pyramidalis

昨日はブログをお休みして年賀状作りをしていました。
何か最近筆まめがサクサク動かなくて変だなと思っていたら、vistaになったために合わなくなっていたの。ビルダーもだった。半年近く経ってるのに気がつくの遅すぎ~~
それにしても何回ソフトを買い換えればいいの? これ以上ビルゲイツの罠にはまりたくないので、古いPCにデータを送ってもらってそっちでやったわサ。
プリンターのフィーダーの調子も悪くて時間がかかって踏んだり蹴ったりでした。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ラベンダー・ピノッキオ
ラベンダー・ピノッキオが咲きました。
今結構ラベンダー色の花が多いです。(少ない中でも)
最後はグレイッシュピンクになって良い感じ。
Lavender Pinocchio

Lavender Pinocchio

 Lavender Pinocchio

プランターの土をふるいかけしていたら中からトカゲが出てきました。
トカゲって土の中で越冬するのね。知らなかった。

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

アブチロン・メガポタミカム
今が満開のアブチロン(Abutilon megapotamicum)。
年中咲いているけれど、何で冬に最盛期なんでしょうね?
そう考えるとちょっと不思議。
ありふれた植物だけれど、釣竿に実がなっているみたいな花はなかなか面白くて好き。
 Abutilon megapotamicum

生育旺盛でびゅんびゅん枝が伸びて、バラのトレリスを占領中。
Abutilon megapotamicum

娘が4月から今まで1度も学校を休んでいないので、風邪をひかせないよう加湿器を買いました。今年いっぱいはイケそうだから、3学期が正念場になるでしょうね。目指せ!皆勤賞!!

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

グレッチャー
ふっくらとしたグレッチャー(Gletscher)の蕾。
お~~、これは良い花が咲きそうだと喜んでいました。
丸く咲くんじゃないかと思ってたくさん写真を撮っちゃいました。
  Gletscher

開きはじめもニュアンスある~
 Rosa Gletscher

綺麗に咲きましたが、思っていたのとは違うにゃ~
Rosa Gletscher

ん~~、オシイ!
真ん中は良い感じよ。
まわりは剣弁だ!!
Gletscher

ふんわり開いて少し下向き加減。
  Gletscher

あらあら、ポンポン咲きみたいになっちゃいました~
  Gletscher

今年新苗でやってきた子だから、まだまだ本来の姿では咲いてくれないのだわね。

今日は自家製のビオラ&パンジーでハンギングを2つ作りました。
このところ風邪気味なのか頭が痛く体調が良くなかったのに、昨日換気扇の掃除をしてヘロヘロに。そして今朝起きると口唇ヘルペスができていました。
最悪ぅ~

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

キルタンサス・マッケニー
12月の花・キルタンサス(Cyrtanthus mackenii)が咲いています。
不思議なことにアプリコット色とクリーム色では咲く時期が違う様子。
去年もクリームはだいぶ後に花芽が上がってきました。
 Cyrtanthus mackenii

今花穂は8本ほど。
もっと増えてほしいな~
Cyrtanthus mackenii

今日ブリティッシュシードから種が届きました。
ちゃんと割引料金が適用されていてホッ。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

マートルの実
暖かな1日。今日はマートル(Myrtus communis)の剪定をしました。
写真はもう1本の剪定をした時のもので、手前はウエストリンジア。Myrtus communis

リリオペ(Liriope Muscari)の実って葉っぱと同じカラーなのね~
おもしろっ。
  Liriope muscari

と感心していたら、寒さとともに黒っぽく変化してきました。
最初むらさきがかってきて最後に黒になるみたい。
ちょっとびっくり。
Liriope muscari

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

セプタード・アイル
セプタード・アイルのシュートの先に咲いた花。
私の頭より高いところに咲いています。
Scepter'd Isle

手前のつぼみがだんだん膨らんで、
Scepter'd Isle

開きました~
Scepter'd Isle

昨日ブログをupしてからブリティッシュシードで種の注文をしました。
上代は1万円ちょっとになりましたが、セールなので3,500円弱になる予定。
ニコチアナ、エキナセア、アキレギア、デルフィ、ユーフォルビアなどを買いましたが、夏に活躍してくれるものはまた別に買わなきゃですね~

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

アイスバーグ
今年は去年ほど咲かなかったアイスバーグ。
来年はたくさん咲いて欲しいから肥料たっぷりあげなくちゃ。
Iceberg

これ全部最後の1花です。
Iceberg

ゆっくりと開いた冬の花。
Iceberg

バラの植え替えを今年中にやる予定だったけど無理そう。来年にしようっと。

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

ツボミみっけ
クリローのつぼみを見つけました。
原種系のより早く蕾が付いたのは初めてかも。
去年買ったものはネームプレートを付け忘れていて、どんな花が咲くのかわかりません。
 クリロー蕾

夏の間に地植えのアプリコットが枯れちゃったので、咲いたらそこに植えようかな~

テーマ:☆クリスマスローズ☆ - ジャンル:趣味・実用

フンショウロウ
春には白いぐるぐる巻きだったフンショウロウ。
今はやさしいピンクでふわふわに咲いています。
Fen Zhuang Lou

何日も開かない丸い蕾は手でキツ巻きをほどいてあげましょう。
 Fen Zhuang Lou

おじきしちゃってる花に支柱をしてあげれば、もっといい写真になるでしょうに。
 Fen Zhuang Lou

今日は苗交換のバラが届いたので鉢に植えました。
ずっと憧れていたパットオースティンとソニアリキエル。
春には花が見られると思うと今から楽しみだわ♪

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

フォルム
挿し木のフォルムが1輪だけ咲きました。
 form

3年目になるけどなかなか大きくならず、ずーっと苗置き場にあります。
form

花は大きいけどね。
1輪だけだから栄養たっぷりよ。
rosa form

コリンシアをプランターに植えようと思ったら、苗が無い!!
発芽してポット上げしたはずなのに、どうしたんだろう?
不明の苗が3つあって、「もしかしたらこれかな?」とそれを植えました。
新しい色のコリンシアを楽しみにしていたのでもう1度蒔いてみなきゃ~

バラ蒔きした鉢に発芽しているものがありました。
お初のルリハコベらしき双葉ちゃんを発見!
リナリアに似てるとのことなのでたぶん間違いないと思います。
やった!

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

オウゴンギンドロ
ギンドロが金色になっています。
いつもなら葉が落ちる前に剪定してしまうのですが、今年はここまで待ってみました。
今日半分カットし明日には丸坊主になる予定。
 Popls alba ”Tichardii”

葉の裏は粉をふいたように真っ白。
葉っぱが落ちてしばらくすると黒くなるみたい。(右端)
おとといTVで葉っぱで絵を描いているのを見かけました。髪の毛とかにギンドロの葉を使っているようでした。
Popls alba ”Tichardii”

この木はとっても素敵なのですが、広くないお庭にはおすすめできません。
地下茎というの? 何メートルも向こうにニョキっと生えてきてしまうんです。
恐ろしい~!
植物園で見るのが1番なのだわ。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ハボタンのウォールバスケット
1カ月前に作ったハボタンのハンギング。
本当なら今頃満開になっているはずなのに、イマイチなの。
ビオラが咲かなくなってびよびよ伸びる時期に突入しちゃった?
モサモサになってきたよ~
  ハボタンのハンギング

今日は庭を掘り返すついでにバラを植えてみました。
昨日upしたフローレンス・デラトレちゃんをね。
1年ですごく伸びるコニファーも小さく剪定しました。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

フローレンス・デラトレ
毎回違う感じに咲いて楽しませてくれたフローレンス・デラトレ(Florence Delattre)。
色も形もいろいろで面白かったわ~
ただのピンクではなく不思議色(?)がかかっているのが魅力です。
これも最後の花で昨日カットしました。
 Florence Delattre

この間からバラの葉の裏にスリップスが居るなと思っていたので、葉っぱ切りをしました。
去年は鉢植えのフンショウロウの所だけだったのが、今年は1番大きいラレーヌヴィクトリアに付いてる~~!
もしかして広がってるの~?この時期しか見かけないのにどうやって増えているのかしら。。。

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

バフ・ビューティー
バフ・ビューティーはこれが最後の花かな~?
一緒にアーチに絡ませてあるプロスペリティはまだまだ咲きそうな勢いです。
今日の雨でアブラハムダービーもだいぶ散ってたし、庭もかなり寂しくなってきました。
早くクリスマスローズが咲いてくれないかな~
その前にキルタンサスが咲いてくれそうなのだわ。
 Buff beauty
  Buff beauty

今週は天地返しを終えてバラの植え替えを始めたい。
バラ用の土が玄関を占領してるので早く片付けたいわ。

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

紅葉の鎌倉へ
家族3人+藤沢の母で鎌散歩に行きました。
娘は神戸育ちで県内の事を殆ど知らないんです。小町通や八幡宮しか行った事がないし、三浦半島も通っただけで横浜だって怪しいくらい。
いろいろ連れて行きたい所があるのに、もう一緒に出かけてくれる年でもなく・・・
今回半分は夫の年賀状用の写真撮影のためでしたが、珍しく家族でおでかけです。
紅葉は写真なんかで見るよりもずっと綺麗で、お天気もよく良い小旅行となりました。
歴史好きな彼女は鎌倉が気に入ったみたいで良かったわ~

名月院の奥の庭が見える丸窓。奥は別料金なのでここから見て想像することに。
 鎌倉アジサイ寺
 鎌倉紅葉

本当は娘に江ノ電体験もさせたかったけれど、ピーク時に江ノ電は危険かなと思い速くて安いJRを使いました。大船から行けば北鎌倉まで最寄り駅から55分なのです。同じ県内にしては遠くてなかな足が向かないけれど、京都はもっと遠いし、たまに行くと本当にいい所ですね~。

テーマ:お出かけ♪ - ジャンル:日記

アリスター・ステラ・グレイ
透き通った白バラみたいに咲いたアリスター・ステラ・グレイ(Alister Stella Gray)。
あと幾つか蕾が付いています。
貧弱な花でも香りはばっちりの存在感。
Alister Stella Gray

昨日は久しぶりのランチ。
友達の誕生日祝いにレ・ミレジムというレストランへ。
花の写真は撮りまくりのくせにお料理の写真を撮る癖が無いのです。すぐ食べ始めちゃって、後で「写真撮れば良かったかも。ま、いいや。」という感じで。
でも今回は「ブログやってる人は撮るんでしょ?」との助言のおかげでupしてみました~
携帯で撮ってトリミングも何もしていないの。大きさ的にはこのまま使えて便利かも。
  CAY2RG5O.jpg

メインのお魚は鯛。小松菜のソースの色がとてもきれい。
  CA7DFT72.jpg

アップルパイも季節ですね~
  CAA8G478.jpg

機会があったらまた行きたいな~

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

