アニスのガーデンダイアリー
バラ、クレマチス、草花など庭の花々についてのガーデン日記です。種まきから虫との闘いまで庭での毎日のいろいろな発見や感動を綴っていきたいです。
1番花のその後・・・
1/19にupしたクリローは白花でしたが、同じ株からの2番目の花はこれ。
Helleborus orientalis

ポリポットに入っているので去年購入したもののはず。
でもこんな花買ったかしらね~?
家で出来た苗かしら?
はて?
 Helleborus orientalis

HPの方の更新をしようと四苦八苦しております。
まず、手持ちのビルダーとVistaは不適合なのでXPにファイルを戻してupしようとしたら失敗に終わりました。
週末にビルダー12を購入しましたが、エラーが出て転送できません。
ひとつひとつ問題を解決しているところですが、もう頭が壊れそうよ~~。
という訳でまだバラのページをupできていません。


テーマ:☆クリスマスローズ☆ - ジャンル:趣味・実用

ザ プリンス
ドキッとするほど深い色に咲いているザ・プリンス。
  The Prince

上の写真はちょっと暗いので明るめのも。。。
  The Prince

苗置き場の雲南サクラソウ。
もう少しでお花が見られそう♪
  Primula filchnerae

今日は本当に久しぶりに庭に出ました。
寒いの覚悟で厚着してホカロンも貼って重装備で。
バラはバタースコッチの土替えをしてアッシュウェンズデーと場所を入れ替えました。今まで柱の影で全然咲かなくて、アッシュは日陰でも咲くらしいので。。。
寒さに弱いものも枯れずに頑張っていたので、ホッ。
けれど、今年もネコが来て土を掘っているみたい。
大事なレアプランツが掘られて凍死していました~
お~~、何故に私の大事なものを狙ったりするの!?

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

ビオラ
年末に寄せ植えに入れた紫とピンクのビオラ。
今年は少ししか作ってないので、去年のビオラの写真を見ると物凄い種類に我ながら圧倒されます。
viola

  viola

あの~私だけでしょうか?
寒さで家に篭ってばかりなのは。。。
今週も10℃以下の日が続くとか。
明日からは気合を入れて上着を着て作業しなければ!
このままでは春を迎えられないわ~~

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

今シーズンお初のクリロー
今週初めに咲いているのに気がついたクリスマスローズ。
1番はじめに咲くのがニゲルでもフェチダスでもなく、12月初めに蕾が付いていたこの子でした。
なんか、これってへなちょこ花みたい。
同じ株の他の蕾は赤いの。
2株入ってるのかしら?
栄養が足りなくて白に咲いちゃったのかな?
 Helleborus orientalis

今週は寒いから庭は何もせずコタツに入ってHPのバラのページ作りをしていました。
まだ途中なので全部出来上がったら2007年のバラを一挙にupしますね。

テーマ:☆クリスマスローズ☆ - ジャンル:趣味・実用

アンブリッジローズ
ブログに何回登場したことでしょう。
家のアンブリッジは挿し木苗なのに本当に良く咲いてくれます。
Ambridge Rose

寒いのに全開よ~
 Ambridge Rose

今週は寒くて庭仕事は開店休業。
今日したことといえば、アッシュウェンズデイの鉢替え(コガネムシ入ってた~!)とアグロステンマの定植と水遣りのみで、時間にして1時間くらい。
やることいっぱいあるのに~寒さには勝てない~~

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

ナパウレンシス
地植えのクレマチス・ナパウレンシス(Clematis napaulensis)が咲いていました。
私が気がついたのが今日ですが、もうちょっと前から咲いてたのかな~?
ツルが伸びているのは知ってたのに、蕾にはちっとも気付かなかったわ。
Clematis napaulensis

鉢植えの2株が夏に枯れてしまい、残りはこの1株のみになってしまった。
  Clematis napaulensis

去年はほんとにいろいろな物が枯れてしまった。
何もなくなる冬になって宿根草が減っているのをつくづく実感させられます。
寂しいなぁ。。。

テーマ:クレマチス 大好き♪~ - ジャンル:趣味・実用

ヒマのその後
10月の初めにupしたヒマ(Ricinus communis)。
その後花芽らしきものが出てきたので、「もしかしたら咲くの?」と淡い期待が。
 Ricinus communis

それと同時に茎に小さな葉っぱがたくさん出てきました。
 Ricinus communis

そしてお正月に山から帰ってくるとこのような状態に。。。
大きい葉っぱは死んでしまいましたが、まだ小さい葉が生きていて、根元の茎は木質化しています。
花芽はカサカサしていてフリーズしちゃってる気がしますが、株自体はひょっとして冬越しできるかも。
また期待しちゃいますよ~
Ricinus communis

でもさ、こんな巨大植物をメインボーダーには置いて置けないわ。
移植は春になってからかしらね~

今日は南大沢でクロッカスローズをゲット。
町田のホームセンターにもオースティンローズは出てなかったわん。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ネメシア・デンティキュラータ
秋蒔きの宿根ネメシアが満開になっています。
白花の種を採って蒔いたつもりなのに、咲いたらピンクでがっくり。
白だと信じてピーチピンクのチューリップの鉢に植えちゃったんだもの。。。
Nemesia denticulata

Nemesia denticulata

種を頂いて初めて作ったウンナンサクラソウ(Primula filchnerae)。
もう蕾入りのものもありますが、切れ込みの深い青灰色の葉っぱだけでもきれいだわ。
1月中に咲いてくれるかなぁ?
Primula filchnerae

市内のホムセに行ったけどイングリッシュローズがまだ入っていませんでした。
球根が半額になっていたのでフリチラリアとマルタゴンリリーを買いました。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

カレンジュラ・コーヒークリーム
年末に咲きはじめたカレンジュラ・コーヒークリーム(Calendula 'Coffee Cream')。
毎年少しだけ作っていて、今年は花壇に植えました。
 Calendula 'Coffee Cream'

ギリア・カピタタの苗。15cmくらいになりそろそろ植え時だな~
 Gilia capitata 'Leptantha Blue'

今日もいろいろ植えていたら、やたら白い花が多いことに気がつきました。
白い花の花壇を潰すことにしたので植える場所が無い~~!

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

カモミール
今日花開いたカモミール(Chamaemelum nobile)。
寒いのに咲くんだね。
家ではカモミールが毎年1芽出るか出ないかで、この子はご近所さんから頂いた挿し木苗にくっ付いてきたもの。
同じ頃蕾をつけていたニゲラの青花は霜でくしゃくしゃになっていました。
暖冬だったら咲いたでしょうに、残念だわ。
  Chamaemelum nobile

今週はバラの鉢替えと草花の定植をしています。
昨日はジギタリスやスイトピー、今日はバーバスカムとリナム・ペンステモンなどを植えました。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

スーヴェニール ド エリゼ ヴァルドン
年末に開きかけていたコウフンレン(Souvenir d'Elise Vardon)。
こう寒いと開かずに終わってしまうものもある。
今日は暖かだったけどね。
Souvenir d'Elise Vardon

スキーから帰ったら開いていました。
まだ硬い蕾もあるけどそちらはもう諦めて切ろう。
 Souvenir d'Elise Vardon

週末に横浜までバラを買いに行きましたが、目指す品種がなく手ぶらで帰ることに。
あ~、バカだ~。電話してから行けば良かった。

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

バルボコディウム
毎年咲くほったらかし球根のバルボコディウム(Narcissus bulbocodium)。
水仙のミニチュア版みたいな花は繊細で葉も針のように細くて野趣たっぷりの可愛い子ちゃん。
いつもより遅く、年末に咲き出しました。
  Narcissus bulbocodium

やっと風邪のしんどさから開放されたと思ったら、もう明日からお弁当作りなのだわ。
一段と寒くなってるから辛いわ~朝起きられるかしら?

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

あけましておめでとうございます
年末年始は信州で過ごし、昨日風邪をひいて帰ってきました。
荷物を運び入れる時に夫がバラの鉢を割ってしまうし、あんまりいい年の初めじゃないかも~。どこかで仕切りなおししなきゃ!
  ブランシュ

今日は録画していた昨日のテレビ番組を見ていたら友達が写っていたのでびっくり!!
客席からのコメントしていて、「あれ?もしや○○ちゃん?」と巻き戻ししたらやっぱりそう。
新聞読みながら見てたからもう少しで見逃すところだったぁ~

今年も楽しいガーデニングライフを送れますよう!

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

