アニスのガーデンダイアリー
バラ、クレマチス、草花など庭の花々についてのガーデン日記です。種まきから虫との闘いまで庭での毎日のいろいろな発見や感動を綴っていきたいです。
アーグティフォリウス
大型のクリスマスローズで高さも幅も1mもあるアーグティフォリウス(Helleborus argutifolius)。
小さめの梅のような花が房咲きします。
きれいなグリーンだなぁ~
Helleborus argutifolius

アロエみたいなカマキリみたいなギザギザの葉っぱです。
  Helleborus argutifolius

今日は今年初めてのポット上げをしました。

テーマ:☆クリスマスローズ☆ - ジャンル:趣味・実用

ヘレボラス
何てことも無いクリローですが、グリーンの入り方がおもしろい。
鉢に植えっぱなしでいつもより小さめの姿が痛々しいわ~
 Helleborus orientalis hybrid

Helleborus orientalis hybrid

  Helleborus orientalis hybrid

ここ1週間でクリローの花芽がぐんと立ち上がってきて「まだまだ先」と思っていた株も咲き始めました。
風が冷たい日と暖かい日が交互にやってきて、こうやって春が近づいてくるんですね。
それにしても今日も物凄い風。もう4日も台風並みの風が吹き荒れています。

テーマ:☆クリスマスローズ☆ - ジャンル:趣味・実用

ヘレボラス・フェチダス
1月から咲いているフェチダス。
家では花後に枯れてしまうけれど、毎年どこからか生えてくるの。
でもとうとう今年は来年用の苗がない状況に。
種まだあったかな~?
この子が生き延びてくれるといいのだけれど・・・
Helleborus foetidus

昨年の花はグリーンだったけど、おととしと今年はピンクの縁取りがあるわ。
何故かいつも少しずつ違う花なのが楽しいです。
 Helleborus foetidus

今日は暖かでウォーキングのお誘いがかかり、ホームセンター・ドイトの閉店セールに行きました。マダムピエールオジェがあったけど、植える場所が無いので連れて帰れませんでした。買ったのは土類と薬類。行きだけ歩いて帰りは友達のご主人様に送って頂きました。今週はパルコも閉店で厚木も寂れる一方ね~

テーマ:☆クリスマスローズ☆ - ジャンル:趣味・実用

こぼれ種のクリロー
鉢植えのヘレボラスが咲きました。
これはたぶん家で1番大株の子供だな。
 DSC00376.jpg

これは1番に咲いたもの。昨年買った小輪ちゃんでした。
たくさん蕾が付いてます。
DSC00369.jpg

しばらく氷点下の日が無さそうなので、昨日から苗を植える作業をしています。
まだバラの土替えや剪定も終わってないけど・・・
やっとアキレギアを植えられたので少し気分が楽になりました。

テーマ:☆クリスマスローズ☆ - ジャンル:趣味・実用

雲南サクラソウ
今日はプリムラ・フィルクネラエ(Primula filchnerae)が咲きました。
蕾がふっくらしていると思ったら、花びらがフリフリしてる~。
咲きたてだからかな?
ペイルピンクにセンターがグリーン・赤茶色・白と複雑な色。
こちらの種は種まきおばさんからの頂き物。
おかげさまで久しぶりに種からプリムラを作りとても楽しいです~!
こんなに寒くても「春が始まっている」と感じさせてくれる花ですね。
 Primula filchnerae

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

プリムラマラコイデス・ウインティー
蕾がグリーンでどんな花が咲くのか楽しみにしていたプリムラ・マラコイデス・ウインティー。
たくさん咲いたら素敵だろうな~
ライムグリーンの花が日の当たりすぎでクリーム色に見えますね。
日陰のが咲いたらまた違う色になるかもと楽しみにしています。
ちーちゃんままから頂いた種より。(ありがとうございました!)
 Primula malacoides

今日はまた寒さが厳しくて軒下の水遣りをしたのみ。
ちょっとだけウォーキングをしました。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ドイッツィア ‘ピンクポンポン’
5月に咲くウツギ・ピンクポンポン(Deutzia ningpoensis ‘Pink Pom-pom’)。
種会社のカタログで一目ぼれ。
植えてから3年くらい経つでしょうか?
去年はカンザシの玉のように丸い花がたくさん付きました。
 Deutzia ningpoensis ‘Pink Pom-pom’

5月は花いっぱいでupしきれずにいましたが、今日は雨で写真が無いので引っ張り出してきました~

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ユーフォルビア カラシアス
雪が積もったこともありシナッとしてしまったユーフォルビア。
何か、モリゾーみたい。
そっくりさんのウルフェニーという品種もあったのだけれど、そちらは秋に突然枯れてしまいました。
2006年に種まきしたもので今まで咲いたことがなかったのですが、昨日先端を触ってみたら何やら中に入っている様子。
 Euphorbia characias

ここ、この中に少し膨らみがあるのです。
もしかして蕾?
3月とか4月に咲くのかな~?
冬枯れの庭にも楽しみがあるものですね。
  Euphorbia characias

今日はアーチのバラの剪定と誘引に鉢バラの土替えも少し。
こんなに寒くても剪定した枝は一応挿し木しています。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ヘレボラス・オリエンタリスの3番さん
あれ~、去年遅くに咲いた株が今年は早く咲いたよ。
本当は遅咲きでもなんでもなかったんだね~
 Helleborus orientalis hybrid

忘れもしない、\298だと思ってレジに持っていったら\398だったヨレヨレ苗ちゃん。
(私って値段を良く確かめなくてこんな事がしょっちゅうあります。)
今年は幾つ花を付けてくれるかな?
Helleborus orientalis hybrid

今日はせっかくのお天気でしたのに午前中は歯科、午後は整形に行っていて、間の1時間ほどで大鉢のバラの土替えと誘引をしたのみ。
先週はものもらいで眼科にも行っちゃったし、最近病院に行ったり薬を飲むのに忙しいったらないわ~

テーマ:☆クリスマスローズ☆ - ジャンル:趣味・実用

イングリッシュ デイジー
昨日イングリッシュデイジーが咲いているのを見つけました。
あらあら、雪とか雨とかで泥はねしちゃってました。
庭中にたくさんあったのが、去年おととしより減ってきた気がします。
 Bellis Perennis

今日も雪がちらついていました。
おとなしく家の中で種まき。
夏の花の種を少し買い足したいな。
ちょっとネットで探してみましょっと。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ニゲル開花
いつも1月に咲くニゲル(Helleborus niger)。
今年は遅くて昨日から開き始めました。
この純白の花を見ると白鳥を連想してしまう。
年々ニゲルのことが好きになってゆく気がします。
  Helleborus niger

久しぶりの庭仕事は庭植えのバラの剪定。
いつもどの枝を切るのか良く分からないのに、今日は頭が冴えてたのかな?古そうな枝をパッと見つけて躊躇せずに根元から切ったら簡単に「スッキリ~」てな調子。
いつもこうだといいのですけどね。

テーマ:☆クリスマスローズ☆ - ジャンル:趣味・実用

パンジー ライラックキャップ
パンジー・ラリーライラックキャップが咲いていました。
ハンサムなお顔だわ~
 ラリーライラックキャップ

昨日は雪が積もり今日も寒くてまた庭仕事できず。
やる気満々の格好をしてたんだけどな~

これは最近はまっているパティスリー・タダシ・ヤナギのケーキ。
どれも優しくて上品なお味で、あまりに美味しいので「全種類食べるぞ!!」と2週間に1回は通っています。
チョコレート系のケーキはあまり好きではないのですが、このジュピターは最高に美味!!
アールグレイのブリュレとショコラムースの幸せの味です。
 ジュピター

フロマージュブランも普通のチーズケーキじゃないよ~
めちゃ美味しいミルクの味。
本当に"幸せの味"としか言い様がないです。
 フロマージュブラン

ちなみにモンブランも最高です。
ピンボケ写真で失礼いたしました。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

アブチロン
今でも咲いている家の寒(?)アブチロン。
アプリコット色がこんなに赤くなっちゃっています。
 Abutilon

ひょろ長いので少し切りたいのに、花があってなかなかできません。
下の方に葉っぱも無いし。。。
 Abutilon

先週末、鵠沼でランチして茅ヶ崎のバラ屋さんに寄り憧れのウィリアム・モリスを連れて帰りました。
途中買い物をしたり50kmくらいのロングドライブに。
こんなに運転したのは久しぶりよ~
バラは今日鉢に移しました。
 DSC00102.jpg

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

