アニスのガーデンダイアリー
バラ、クレマチス、草花など庭の花々についてのガーデン日記です。種まきから虫との闘いまで庭での毎日のいろいろな発見や感動を綴っていきたいです。
ダブル・ピンク・スポット
一番最後に咲いたクリスマスローズはこのピンクのスポットのダブルでした。
去年開花株を買って地植えしたもの。
 Hellborus Double

やっぱり鉢植えに戻してあげようかな?
折角のダブルのお顔が見えないものね。
 Hellborus Double

株の半分の写真。
Hellborus Double Pink

明日はずーっとやらなきゃと思っていたネームプレート付けをしなくちゃ。
花が無くなったらどれが何か分からなくなっちゃいますからね~

テーマ:☆クリスマスローズ☆ - ジャンル:趣味・実用

2008 日本フラワー&ガーデンショウ
金曜にyumyumさんの運転で幕張のガーデンショウ&七栄グリーンさんに連れて行っていただきました。
なんか久しぶりに咲いているバラを見て興奮しちゃいました~
屋内であまり良く撮れませんでしたが、少しだけ写真をupしますね。

君津の榎本バラ園さんの切花展示。
すてきなバラがたくさんありました。
CA4KVV4G.jpg

大輪のころんころんのバラ、「フランソワ」。
優しい色ですてき~
 CAY7GNTK.jpg

京成バラ園さんのブースには鉢植えで咲いているバラが!!
アクロポリス・ロマンチカは初めて見ました。
 CA9MHXC5.jpg

これ名前を忘れちゃった。
 CAAQSPNS.jpg

紫色のアルストロメリア。
庭に導入してみたい一品です。
 CAXSUWZI.jpg

ハンギングのブースも2つ3つありました。
きれいなアプリコット色なのに黄色に写ってしまい残念。
CATW60KZ.jpg

やっぱりハンギングはすてきだな~
 CA56BA0U.jpg

4ポット1000円で苗を売っていた原種っぽいグラジオラス。
皆でこれを分け分けして買いました。
CAAH3LY0.jpg

不思議な事に螺旋の支柱みたいのを手にしている人がいっぱい居ました。
それって人気の品なのか? それとも無料配布してたのかな~?
同行したピリカさんは「すご腕の営業マンが居るのかも」と言っていましたが(笑)。。。

関西から参加のyokoさんがくださったお土産のフランツの苺アーモンド。
甘ずっぱくておいぴぃ~。
yokoさんはお菓子作りがお得意で、私は食べるのが得意なのを覚えていてくだすったのですね~
ありがとうございました。ぺこり。
  DSC01829.j

もうお一方初めてお会いした方にもすてきなバラのシールのお土産を頂いちゃったの。
yumyumさんは車内での飲み物やお菓子を用意して下さっていたし、頂きっぱなし。
今回雨の予報だったので苗を持っていけなくて、失敗しちゃったな。。。
また次の機会にお礼をさせて頂くとしましょう。


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ホンコン ドウダン ピンクシャンデリア
2年前にご近所さんに頂いたホンコンドウダン・ピンクシャンデリア(Enkianthus quinqueflorus)。
クリスマスローズとほぼ同じ時期に咲き始めました。
賑やかな色の花だけれど、釣鐘状に下向きに咲くところは好きかも。
赤いふくらみが花らしからぬ質感で見入ってしまいます。
 Enkianthus quinqueflorus

葉っぱ(新芽)は柔らかくてツヤツヤ。
Enkianthus quinqueflorus

剪定いつするんだろう?
新芽を切ったらだめよね?
今から剪定したら次の年咲かない気がする。
Enkianthus quinqueflorus

今週はターシャ展と幕張ガーデンショーに行ってきました。
1日出かけた次の日に庭に出ると少し新鮮な感じがしていい。
毎日見てると変わり映えもなく見飽きちゃうから。
今週はフェリシアとエリシマムとイフェイオンが咲きました。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

フリチラリア ウヴァ ヴルピス
去年より少しだけ花数が減っているけれど、今年も咲いてくれたフリチラリア・ウヴァ・ヴルピス(Fritillaria Uva vulpis)。
メタリックに光る黒花です。
花後のお礼肥を今年はもっとしなきゃ~
小さい剣のような葉っぱがニョキっと出てきた時は可愛くて嬉しかったわ~
よく去年の夏を越してくれました。
 Fritillaria Uva vulpis

Fritillaria Uva vulpis

明日には桜がほぼ満開になりそうなのに、雨ほんとうに降るのかな?
家の周りで宅地が作られていたり公園の工事で木が少なくなったせいか、今年は家に居ても鶯の声が聞こえるようになりました。喜んでいいんだかどうだか・・・
久しぶりに種まきをしました。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ユーフォルビア ミルシニテス
私でも簡単に咲かせられるユーフォルビア・ミルシニテス。
這うタイプのユーフォルビアで、花の表情が可愛らしいのでお気に入り。
Euphorbia myrsinites

一年おきくらいに種まきしていますが、種を収穫できたことがないので今年は種採りが目標なの。
夏越しして育てる良い方法は「挿し木」です。
挿し木苗なら夏も越せるんですよ~
Euphorbia myrsinites

桜開花のニュースを聞いて昨日近所の桜を見に行ったら本当に咲いていました。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

白のダブル
リンさんから送っていただいて2年めの白のダブル。
赤紫の縁取りがほんのりお上品。
 Helleborus

 Helleborus

1番右の子は双子ちゃんなの。
Helleborus

1つの花の中におしべめしべが2セット入っています。
helleborus

昨日はチオノドクサとリナムが咲きました。

テーマ:☆クリスマスローズ☆ - ジャンル:趣味・実用

クリスマスローズ
1昨年夫に買ってもらったクリロー。
今年はたくさんの花が付きました。
茎が伸びる種類みたいです。
Helleborus

 Helleborus

今日はレモングラスと月桃を1回り大きな鉢に植え替えました。
今年こそ月桃に咲いてもらいたいから。。。

テーマ:☆クリスマスローズ☆ - ジャンル:趣味・実用

蕾みっけ
3日前にマダムアルフレッドキャリエールに蕾が付いているのを発見。
そんなに小さい蕾じゃなかいら、初開花は3週間後くらいかな~?
何だかんだ1ヶ月後かな?
DSC01223.jpg

こっちの蕾は冬の蕾。
もうしなびちゃってるから切らなきゃですね。
 DSC01224.jpg

今日は寒いけど、暖かい日が長く続いたおかげで草花にも蕾が付き始めました。
雨じゃなかったら今日咲いていたであろうリナム。
今週咲いたルリハコベ。
ハナシノブももう少しで咲きそうで、急に春が来て慌てているアニスです。

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

トロパエオラム ブラキセラス
今年もトロパ(Tropaeolum brachyceras)が咲いてくれました。
不精して球根を掘り上げずに鉢植えのまま涼しい所で夏越しした株です。
念のため種まきしたものはフェンス沿いに地植えしていますが、そちらの花はまだみたい。
今年は青花(アズレア)の苗も作れました。
もう少しで咲きそうなので楽しみです。
Tropaeolum brachyceras

そうそう、このトロパは今月初めに咲き始めてすぐに風で倒れて枯れそうになっていたの。
良かったわ復活して。
 Tropaeolum brachyceras

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

プリムラが満開
1カ月前に咲き始めたプリムラ達が満開になりました。
グリーンのウィンティーは寒さに少し弱めなのか寒い頃には縮れたように咲いていましたが、今は綺麗に咲いてくれています。
Primula malacoides

肉眼で見るとかなりグリーンなのに写真だともひとつで残念。
八重と一重の花があるみたい。
Primula malacoides green

雲南サクラソウも咲きまくっています。
なんかここだけ春爛漫で嬉しいな~
Primula filchnerae

寄せ植えにも花壇にも植えてみました。
家に来るお客様にはこちらが人気。
Primula filchnerae

久しぶりに作ったプリムラがこんなにたくさん咲いてくれて、とっても綺麗でどちらもお気に入りの花になりました。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

アーグティフォリウスのその後
満開になったヘレボラス・アーグティフォリウス(Helleborus argutifolius)。
フェンスがあるので正面からは写真が撮れず、斜め後ろから。
Helleborus argutifolius

こんな花茎が7本くらい出ています。
 Helleborus argutifolius

そういえば、おとといホームセンターで日本では初めてセルフレジを利用しました。
スーパーにももっと増えてくれると嬉しいな。

テーマ:☆クリスマスローズ☆ - ジャンル:趣味・実用

家の黒ちゃん
これって私にとっては「黒ちゃん」なんだけど、他の人が見たら赤紫なの~
苗に付いてたラベルを見たら「紫」って書いてありました。
丸弁っぽくて結構気に入っています。
花数も少し増えて順調に育っているみたい。
Helleborus orientalis

今日は久しぶりにガーデンショップを4軒も回りました。
もうお花がいっぱいなのね~
カラフルなお花達を見ているだけで楽しかったです。
昨日はスキニージーンズを、今日は春色のカーディとスカートを買っちゃった♪

テーマ:☆クリスマスローズ☆ - ジャンル:趣味・実用

エリックス ミシー
地植えのエリックス・ミシーが今満開です。
写真は何日か前に撮ったもの。
白で咲いてピンクからどす黒い色へと移り変わってゆくのが面白いです。
 H. ericsmithii

H. ericsmithii

今日は横浜でイタリアンのランチ。ナポリピザ認定のパスタの美味しいお店だったのに、写真撮ってなかった~
久しぶりに都会でお買い物もして楽しかったぁ。
昨日微粉ハイポをジョウロでせっせとやって、今日の雨で馴染んで良い感じかも。
それにしても暖かい雨で、春物のコートだったのに暑いくらいでした。

テーマ:☆クリスマスローズ☆ - ジャンル:趣味・実用

ヘリオフィラとバージニアストック
2月の終わりにヘリオフィラが咲いたので植え付けたら霜で枯れちゃって、半分とっておいたものを先週植えました。
 Heliophila longifolia

続いて3月初めに咲いたバージニアストックも植えました。
この子は種まきしたけれど、こぼれ種でも結構出てました。
Malcomia maritima

バラの芽も動き出して急に春らしくなってきました。
ついこの間寒肥やりが終わったところなのに今日は芽出し肥だなんて、忙しないことですわ。
クレマチスの芽も緑になってきたというのに、今日鉢の土替えを終えました。
これでやっと冬の作業が終わったかな~?

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

黒花アイリス
植えっぱなしで今年も咲いたヘルモダクティルス(Hermodactylus tuberosus)。
先週末に去年より少し早く咲きました。
でも去年より花の数が少なくなりそうです。
Hermodactylus tuberosus

これは去年の画像。
今回はいっぺんに咲いてくれそうにないから引っ張り出してきました。
 Hermodactylus tuberosus

最近体調がよろしくないので「しょうが紅茶」を飲んでいます。
毎回生姜をすりおろすのが面倒になって、昨日ジャムを作ってみました。
本当は黄金色のはずなのに、私は黒砂糖好きなので汚い色になってしまいました。
この間なんてつい錦糸卵にも黒砂糖入れちゃって、汚いちらし寿司に。。。
しょうが紅茶を飲んだら次の日から朝の体温が上がったの。
何故か今年は花粉症状も軽いんです。これを飲む前からですが。
ジンジャージャム

マッシュポテトが食べたくなってシェパードパイを作りました。
家族にも評判が良く、娘はハリーポッターを見て食べてみたいと思っていたそうで喜んでくれました。
シェパードパイ

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

オープンガーデンへ
隣町(海老名市)のクリスマスローズのオープンガーデンにお邪魔してきました。
去年から気になっていたオープンで、先週やっと訪問できたのに電池切れで写真を撮れず・・・
でも2回も行けてしあわせだわっ。
今年が3回めのオープンだそうで、1000株以上お持ちとか。
ダブルや黒花が多くて夢のようでした。
土もすごく良いものを使っておられて、鉢の中にもお庭にも雑草1本無いんですよ~
病気予防のためにハサミ10本を消毒しながら順番にお使いたのだそうです。
大切に育てられた苗の販売もされていました。
 DSC00697.jpg

DSC00737.jpg

DSC00706.jpg

DSC00708.jpg

  DSC00749.jpg

DSC00732.jpg

DSC00723.jpg

  DSC00728.jpg

すてきなお花を見せていただきありがとうございました。(見ていらっしゃらないでしょうが、お礼が言いたくて)
今日もたくさんのお客様がいらしていましたが、長い間のオープンお疲れ様でした。
ちなみにオープンは今日(3/9)まで。
「海老名市 クリスマスローズ」で検索すると見つかると思います。

テーマ:☆クリスマスローズ☆ - ジャンル:趣味・実用

ミニバラ
先日、車のセールスのお姉さんが玄関にミニバラが置いてくださっていました。
次にいらした時に家の腐ったハンギングを褒めてくださいましたが、葉牡丹は水切れさせてしまい枯れていてとても恥ずかしかったのだわ~
このミニバラはセントラルローズさんのジュピター・オプティマ。
玄関で1週間寒さに慣らしてから外の鉢に植えました。
 miniature rose jupiter optima

 miniature rose jupiter optima

土曜にクリローを買いに行ってクリロー熱に火がついてしまい、昨日は近所のクリスマスローズのオープンガーデンを2軒はしごしてしまいました。
2軒目ではとても興奮して「写真をブログにupしてもいいですか?」と了承も得たのに携帯の電池切れ!! ショック~~!! もう一度行かなければ!! 

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

野田園芸さんへ
年1回のお楽しみ、野田園芸さんに連れて行ってもらいました~
ピンクのダブルは夫からの誕生日プレゼント。
 Helleborus orientalis

白とパープルのセミダブル。
 Helleborus orientalis

ちょっと模様の入った黒の小輪。
花が小さいのは今年だけで来年は中輪くらいになるらしいです。
 Helleborus orientalis

もう置く場所も無いしお世話もできないから今回で買うのは打ち止めにするつもりでしたが、いろいろ見ていたらまだまだ欲しい気がしてきました。
来年こそアプリコットやパープル系のダブルが欲しいのだ!!

テーマ:☆クリスマスローズ☆ - ジャンル:趣味・実用

