アニスのガーデンダイアリー
バラ、クレマチス、草花など庭の花々についてのガーデン日記です。種まきから虫との闘いまで庭での毎日のいろいろな発見や感動を綴っていきたいです。
エキウム・ファスツォスム開花~♪
やったぁ~~~!! ( Heroes 風に )
憧れの花、エキウム・ファスツォスム(Echium fastuosum)を咲かせることができました!
5年くらい前にマリポサで開花株を見て、その後浜松の花博で巨大なのを見て、種を買って何度も挑戦し、やっと開花まで辿り着きました。
去年の今頃は3株庭に植えていましたが、これは鉢上げして軒下で冬越しした1株。
またちゃんと咲いたらupしますね~
  エキウム・ファスツォスム(Echium fastuosum)

今日はキンモクセイの剪定をしました。1本だけ剪定していなかったの。
髪の毛が伸びた時と同じで「もう我慢できない」という限界まできてしまっていました。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

アキレギア・ビリディフローラ
3年目のアキレギア・ヴィリディフローラが咲きました。
コンパクトな株なので咲いていない時期も場所を取らず、夏から秋にかけて日陰になっていても平気みたいです。
  アキレギア ビリディフローラ

Aquilegia viridiflora

 Aquilegia viridiflora

今日はアグロステンマとシレネ・マリティマが咲きました。


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

グロワールドディジョン
大好きなグロワール・ド・ディジョンが咲きました。
ラブリーなお花だわ~~
昨春はたくさん花が付いたのに今年はたったの2つ。
何年経っても大きくならないし、冬に鉢上げだわ。
 Gloire de Dijon

 グロワールドディジョン

今日もアブラムシ退治。
朝取っても夕方また来てる~~!
目をつぶるとアブラムシの像が浮かびます。
気温が上がったのでゾウムシの被害も大きくなりました。
今日一日でかなり蕾が減りました。

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

バタースコッチ開花~♪
3番さんはバタースコッチでした。
うーむ。いつもと違う。。。
あら、でもいつもより良い色だわ。
 バタースコッチ

 Butterscotch

うどんこが出てきました~
2鉢が重症で、あとはちらほら。
冬に石灰硫黄合剤を塗らなかったからかな?

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

リナム・ドーンコーラス
いつもは5月の花なのに、今年はもう1カ月も咲き続けているリナム(Linum Dawn Chorus)。
早めに植え付けたからなのかしら?
5月いっぱい咲いてくれるのかな~?
心配で小まめに花がらを摘んでいます。
ホワイト・ブルー・パープルの3色ミックス。
  Linum Dawn Chorus mix

 Linum Dawn Chorus

 リナム・ドーンコーラス

リナム

今日もバラにアブラムシがたくさん付いていました。
毎日取っているのに追いつかないので、そろそろ農薬の出番かしらね。。。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ツーヤンフェウーが咲きました~
今シーズン2番目のバラはツーヤン・フェ・ウー(Zi Yan Fe Wu)でした。
なんか、以外~~。
いつもと順番が違うわ。
へなちょこ咲きだし、外向きに咲いてしまって写真も上手く撮れませんでした。
 ツーヤンフェウー

今日からGWなのですね。
家はカレンダー通りの休みなので「大型連休」という感じはしなくて、「5月の4連休」ってだけ。
バラのつぼみが大きくなってきているこの時期にあんまりお出かけしたくないな~

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

ベロニカ プロストラータ
ベロニカ・プロストラータ・ネスター(Veronica Prostrata 'Nestor')が咲いています。
やった ! 2株宿根してくれたわ !
  Veronica Prostrata 'Nestor'

ベロニカ プロストラータ ネスター

今朝見回りしたら、今年初めてのバラのたくさん付いた蕾が半分なくなっていました。
そして葉の上にフンが。
青虫が食べたの?
必死で探して夕方捕獲したのは2cmほどの青虫。これが3枝分の蕾全部を食べたというのかしら?
ひどい!! もうすぐ咲くっていう時に、あんまりだわ。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

マークハミーが満開に
今日も風で倒れたクレマチス・マクロペタラ・マークハミー(Clematis macropetala 'Markhamii' )。
満開なのに可愛そうに・・・これで3度目だし。
弱い子なんだと思っていたけれど、そうではないみたい。
去年ちょっぴりしか咲かなかったのに、今年は20個も花を付けてくれました~♪
 Clematis macropetala 'Markhamii'

つぼみも開きかけも後姿も何てかわいいのかしら。
 クレマチス マクロペタラ マークハミー

伸びてきたツルは一体どうしたらいいの?
この子はずっと鉢で育てるつもりだったけど、地植えしてもいいのかな~?
 マークハムズピンク

今日はバラの大鉢も倒れ、すごい音がしました。
この頃突風が多すぎ!!
雨はたいして降らず、プランターが乾いたままだわ。

テーマ:クレマチス 大好き♪~ - ジャンル:趣味・実用

ファセリア カンパニュラリア
ほぼ毎年作っているファセリア・カンパヌラリア・ブルーベル(Phacelia campanularia 'Blue Bell') 。
青い花もいいですが、風変わりな葉っぱやフォルムもすてきです。
ネモフィラと一緒のハゼリンソウ科なので、花びら5枚で中に斑点があるところが似ています。
  Phacelia campanularia'Blue Bell'

ファセリア カンパニュラリア ブルーベル

今日はシレネが咲きました。
スイトピー、コンボルブルス、ゴールドコイン、バーバスカムや黒花フウロも咲いてきました。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

クレマチス ムーンライト
毎年1番に咲く大輪系のクレマチス・ムーンライト"イエロークイーン"。
大輪の中では中くらいかな?
少し日陰の場所の方が色が楽しめていいみたい。
  クレマチス ムーンライト

開き始めの花はグリーンでクリームから白へと変わっていきます。
clematis moon-light

最近クレマチスの枝に小さめの青虫が張り付いていてびっくりします。
今までクレマに虫なんて付かなかったのに~~

テーマ:クレマチス 大好き♪~ - ジャンル:趣味・実用

フェリシア ヘテロフィラ
Tさんから種を頂いたフェリシア・スプリングメルヘン(Felicia heterophylla)が咲いています。
ほんとうに"スプリングメルヘン"という名前がぴったりの可愛らしい花。
ちょうど満開なのに、ハムシが花びらを食べちゃうの。
  フェリシア ヘテロフィラ

フェリシア・スプリングメルヘン

  フェリシア

Felicia heterophylla

今日は陰になってしまった植物の移植をしました。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

エリシマム コッツウォルド ジェム
去年は挿し木でたくさんあったはずなのに、いつの間にかたった1株になっていたエリシマム・コッツウォルドジェム(Erysimum 'Cotswold Gem')。
花が終わったら挿しておかなきゃ~~
Erysimum 'Cotswold Gem'

そうだわ、地植えしていたものがダメになってしまったのです。
去年は暑かったですからね。
エリシマム コッツウォルドジェム

今日は久しぶりに古淵のマリポサに行きました。
ゲラニウムなど珍しい宿根草がたくさん出ていましたが、何しろお高くて手が出ませんでした。
欲しいゲラも無かったしね。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

黄花アリッサム
黄花アリッサム(Aurinia saxatilis)が満開です。
あれっ、昨年はアリッサム・サキサチレという名前でupしていたのに、今年は「アウリニア・サクサティリス」って・・・学名が変わったのかしら?
小さい花って見飽きないので毎日花が増えていくのを見て楽しんでいましたが、今日は雨でおじぎしていました。
 アウリニア サクサティリス

去年は「子供?」くらいの大きさでしたが、今年はちゃんと「成人の大きさ」になりました~
Aurinia saxatilis

アキレギアの花穂がにょきにょきと上がってきています。
種まきが遅れたので咲かないかと心配だったけど、これで一安心です。
少し前に咲きそうな株を数えたら50ほどありました。
楽しみだなぁ~

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

コリンシア
あれ~、コリンシア・グリーニー・ミスティック・ライラック(Collinsia greenii Mystic Lilac) という種を頂いて蒔いたつもりだったのに、咲いたのはコリンシア・ヘテロフィラ・バイカラー(Collinsia heterophylla bicolor)みたい。
間違えて自家採取の種を蒔いちゃったのかな~?
追加で蒔いた苗もあるから早く定植しなきゃです。
Collinsia heterophylla

今日はバラのアブラムシ退治をしていました。
なんか、暇人だなぁ。。。
やっと終わったと思って家に入ろうとしたら何と!!!
剪定しまくったはずなのにもうボーボーのモサモサになっているシモツケの枝という枝にびっしりアブラちゃんが!!!
雨が降ってきて、もう手で取るのは諦めてオルトランをふりかけておきました。

今日は宿根しているトレイリングアサリナと種まきしたゲウムが咲きました。
黒すぐり↓も。
  黒すぐり

ブラックガラントの花ってこんなんだったのね。
小さくて地味だから今まで気がつかずにいました。
花びらがくるりんと巻いちゃって、野生のクレマチスみたい。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ユーフォルビア カラキアス
苦節2年半・・・やっと咲きました~~
嬉しい~~
種からのが3株と買った苗1株あったのですが、去年の秋口に次々枯れてしまい、たった1つ残った株です。
これは2005年9月に種まきしたものだと思います。
Euphorbia characias ssp wulfenii だと思うのですが、いろいろ種まきしているので本当にこれかどうか自信がないです。
ウルフェニーにもたくさん種類があるしね。
カラキアスを咲かせたのは初めてなので本当にうれしいわぁ!
 Euphorbia characias ssp wulfenii

中身が茶色いの。
ブラックパールという品種だと嬉しいんだけど・・・
ユーフォルビア カラキアス

5本の花がつきました。
Euphorbia characias

昨日、今日とゲウムや黒すぐりなどの蕾を見つけて喜んでいました。
今週はチュウレンジ蜂がちょこちょこ来ています。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

バラが咲いた~♪
今年初めての開花はマダム・アルフレッド・キャリエールでした!
マシュマロみたいだな~。
久しぶりにバラの香りを楽しみました。
マダムアルフレッドキャリエール

今日はクロッカスローズを地植えにしました。
買ったままの小さい鉢だったからかな? まだ蕾も付いていませんでした。

明日発売のガーデン&ガーデンにアニスの庭が掲載されます。
バラの特集みたいなんだけど、家の写真はあんまりバラって感じじゃないの。
恥ずかしいわ~。

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

オキザリス スプリングチャーム 他
すごく小さい雑草みたいな葉っぱがあるなと思っていたらオキザリス・スプリングチャーム(Oxalis comosa cv.‘Spring Charm’ )が生き残っていました。
すごく小さいので庭植えじゃ可愛そうだな。
  オキザリス スプリングチャーム

八重のヒメツルニチニチソウ(Vinca minor ?)。
ヒメツルニチニチソウ 八重

デイジー。
デイジー

1株だけ早く咲いたギリア・レプタンサ。
おしべがきれ~。
  ギリア

今日咲いた電柱花壇のアキレギア。
アキレギア

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ティアレラ スプリングシンフォニー
今年は早くから咲き始めたティアレラ。
去年よりだいぶしっかりした株になり、花も増えました。
品種が分からず斑が黒いので"ブラックベルベット"かなと思っていましたが、スプリングシンフォニーみたい。
  ティアレラ スプリングシンフォニー

あまり良い写真じゃないですが、全体はこんな感じ。
Tiarella 'Spring Symphony'

今日は久しぶりに藤沢でお食事会だったので、湘南台のルーシーグレイに立ち寄りました。
するとびっくり !! いつの間にか然庵(しかりあん、パティスリーよん) が隣?敷地内?にできていました。
ちょうど帰りに寄ろうと思っていたのでラッキー!!
というか、大好きなお花とお菓子が一緒に並んでいるなんて嬉し過ぎ~~
クレマチスが根巻き苗のような状態で売られていて安かったのでプリンセスダイアナを買っちゃった。
明日雨がやんだら植えましょうっと。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

アリウム コワニー
3月から咲いているアリウム・ネアポリタナム( Allium neapolitanum Cyr.)。
冬の蕾がつき始めた頃に移植しましたが、ちゃんと咲いてくれました。
つぼみが上がる時の姿がスワンみたいなところと、一粒ひとつぶ包みから飛び出すように開くところが大好きです。毎年咲いてくれる所もね。
 アリウム コワニー

青い花が多いこの季節に凛と咲く白花が私には春の妖精に見えます。
  アリウム・コワニー

春の嵐で倒れちゃった~
何とも合わせてなくて・・・ひとり生えのイオノプシディウムと一緒です。
Allium neapolitanum Cyr.

今日は夫が椿の木を抜いてくれたので、その後片付けと植え付け準備をして早速バラを植えました。
久しぶりにスコップを振るったら、とても疲れました。
夕方から買い物に出て八重の中輪ペチュニアを買いました。
小輪も欲しいな~今度また探してみよう。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

今年のパンジー
自家採取の種からのパンジー達です。
今年は少ししか作らなかったのでちょっと寂しいけれど、花がら摘みが楽ちん。
毎年あんなにたくさん作ってたのに、無ければないでどうという事もないのが不思議。
パンジー
pansy
  パンジー
  パンジー
DSC01386.jpg
 ビオラ
  DSC01324.jpg
パンジー

今日すごいものを見ちゃった!
変な虫が居ると思ったら、それはクモが蜂を食しているところでした。
クモの方が小さいのに、生きた蜂の足をパクリといっちゃってるの。
何時間もかけて食べていました。
でも蜘蛛さんってバラゾウムシは食べてくれないみたい。
この間すぐ近くに居るのに知らんぷりしていたもの。。。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ムスカリガーデン
3月末からムスカリの青が目立つ春の庭になっています。
去年より少し増えたかな?という感じがします。
たくさんある事だし切花にしようと思っているうちに終わってしまいそうよ~
 ムスカリ

水色のムスカリ・ヴァレリーフィニス。
薄い色の花はほっとします。
これは全然増えず残念。
 ムスカリ・バレリーフィニス Valerie Finnis

八重のムスカリ・ブルースパイク。
株を分けて3か所に植えておいたので増えました~。
ムスカリ・ブルースパイク

最近花もぼちぼち咲き始めたけれど、どの花もちょっぴりだから何をupしていいか分からず悩んでしまう。
昨晩寝ようと思って自分の部屋に入ったらムカデがTVの裏の壁に張り付いていました!!!
とうとう家の中にまで出現した~!
庭では見慣れているので1人で対処できるのに、家の中ではブーツも手袋も履いてないから怖くて夫を起こして退治してもらいました。
一体何日間ムカデと一緒に暮らしていたのでしょう?
コワーッ!

チューリップ ロイヤルバージン
先週咲き始めたチューリップ・ロイヤルバージン。
真っ白のものと縁が紫色のものとあるみたい。
チューリップ ロイヤルバージン

以前植えたアプリコットビューティー。
 DSC02116.jpg

植えっぱなしで毎年咲くガボダ。
  チューリップ ガボダ

今週唯一の晴れの日。
毎年セイヨウカンボクの新芽が虫に食われるので、今年初めてのオルトランを撒きました。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ビオラのハンギング
ありあわせのチョコレート色のビオラとアリッサムで作ったハンギング。
最近乾かしすぎてくたっとさせてしまう事が多かったのですが、昨日からの雨で元気を取り戻してくれるといいのですが。
 ヴィオラのハンギング

今日の風でクレマチスとバラの鉢が4鉢倒れていました。
もうすぐ咲きそうなのに何ということでしょう。
でも雨のおかげで庭の苗たちは大きくなっているはず。
この時期の雨は私には嬉しいのだ~

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

イカリソウ サルフレウム
頂き物の黄色いイカリソウの名前が分かりました。
洋種イカリソウ・サルフレーム(Epimedium x versicolor "Sulphureum")みたいです。
サンフレアという名前で売っているらしい。
イカリソウ サルフレウム
Epimedium x versicolor

今年になってから「お子さん大きいの?」とよく聞かれるようになりました。
今日も言われてちょっとショック。
お化粧もせずにシミ丸出しでいるから老けて見えるのかしら?
それとも冬太りでモコモコした体だから「終わってる女」丸出しなのかしら?
あー、やだやだ ! ! やっぱりかなりショック~~
今度聞かれたら「いえ、まだ小さいんです」って答えようかなぁ。。。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

アンドロサセ スターダスト
アンドロサセ・セプテントリオナリス?(Androsace septentrionalis)が咲いています。
これもサクラソウ科で、小さい白い花をチラチラと咲かせます。
7~8年前から種を採って気の向いた年に作っています。
 Androsace septentrionalis

昨日新しい車が届いて近くのホームセンターへ。
八重咲きの黄色いオキザリスが出ていたけれど、あんまり高かったので買わず。
今日は御殿場からの帰りだけ運転しました。
キーレスエントリーになって便利で、家の鍵もバッグから出さずに入れたらいいのにと思ってしまいました。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ルリハコベ
サクラソウ科のルリハコベが咲いています。
去年種交換でTさんより頂いた種からのもので、秋に蒔いたもの。
野草らしいですが、私がよく作る園芸種(?)のアナガリスの小さい版って感じ。
こんなのが道端に生えているのを見つけたら感動しちゃうでしょうね。
目立つ青の小花がかわいいです。
  ルリハコベ

糸のように細い花茎。
 アナガリス・フォエミナ

全体の草姿。
バラの鉢に植えています。
Anagallis foemina

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ゲラニウム ピレネカム サマースカイズ
この春1番に咲いたゲラニウム(Geranium pyrenaicum Summer Skies)。
種まきしていないのにこぼれ種であちこちに生えてきました。
それを冬の終わりにせっせと花壇に移植したけれど、霜でやられて生き残ったのは半分かな~?
その後も花壇の奥の方に生えてきていて、すごい繁殖力なのだわ。
 Geranium pyrenaicum Summer Skies

今は咲き始めで可愛いけど、バンバン咲き出したらすごい事になるかも。
 Geranium pyrenaicum Summer Skies

今日は伊勢丹・相模原店のキハチのデザートブュッフェに行きました。
3時から入ってアフタヌーンティーの感覚で。
ロールケーキもシフォンも美味しくて(生地もクリームもおいしくて)大満足。
チョコレートファウンテンもありました。
  CA7ML1WQ.jpg

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ゲラニウム セッシリフローラム
6月に種まきしたゲラニウム・セッシリフローラム・ニグリカンス(Geranium sessiliflorum var.Nigricans)が咲きました。
花は白だけど葉っぱがチョコレート色なので黒花に入れちゃおっ。
白い毛が生えているからグレーがかってとても綺麗な色~
高山植物っぽく扱えばよかったけど、普通の土で植えちゃった。
もう1つは地植えしてみました。
今のところ地面にへばり付くような草姿。
Geranium sessiliflorum var. Nigricans

10日ほど前にbs2で変わったアニメを見ました。
おしゃれな影絵のアニメで物語もおもしろく、うっとりするような美しい世界!!
ずっと心に残っていて、また見たいと思い今日検索してみたら一回きりの番組でした。
フランスのミッシェル・オスロ監督の「プリンス&プリンセス」という作品。
DVDが出ているので娘に買ってあげようとしたら、「興味ない」と言われてがっくり。
この感動をわが子にもと思ったのに。
孫の為に今から用意しておこうかしら・・・

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

遅く咲いたクリロー
ちょっと遅めに咲いたクリーム色の子。
後ろの水仙タリアと近すぎてしかも大きさもかぶってるから植え替えてあげなきゃいけないんだけど・・・
やるなら花後が1番いいかしらね~
Hellborus

うきゃ~、背丈といい株の大きさといい全くかぶっちゃってます。
ベロニカが満開です。
 Hellborus

昨日はデルフィニウムを植え付けました。
この冬があまりに寒かったのか、いつもは葉があるままなのに葉がなくなって休眠みたいになってしまいました。暖かくなってやっと葉っぱが出てきましたが、こんなの初めてです。

今日は鉢植えの山アジサイの株分けをしました。
1つはピートモス多めの土で、1つはくんたんや貝石灰を入れた土で植えてみました。
秋にしてあげれば良かったのですが、どうかな?
ピンクと青とか白とピンクとかに咲いてくれると面白いんだけどな~

テーマ:☆クリスマスローズ☆ - ジャンル:趣味・実用

チオノドクサとイフェイオン
ピンクのチオノドクサはもう花も終わり。
 Chionodoxa luciliae

イフェイオンは冬に球根を移植ゴテでグサッと割ってしまったみたいで、花が少なくなってしまいました。
Ipheion uniflorum 'Rolf Fiedler'

しかし、球根が増えない庭である。
悩みでもあるが、増えても困るからこれで、毎年咲くだけでラッキーでありちょうどいいのかもしれない。

今日はギリアが咲きました。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

