アニスのガーデンダイアリー
バラ、クレマチス、草花など庭の花々についてのガーデン日記です。種まきから虫との闘いまで庭での毎日のいろいろな発見や感動を綴っていきたいです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
アッシュ・ウェンズデイ
もう花は終わってしまった一季咲きのアッシュ・ウェンズデイ(Ash Wednesday)。
鉢植えの挿し木苗なのにとても大きくなり、私の背を超えています。
去年コガネムシの幼虫に根を食われたのに、よく頑張ってくれました。
アッシュウェンズデイ

去年までバタースコッチを絡ませていた玄関の柱に移動。
アッシュの方が細い枝なので上手い具合にコンパクトに絡んでくれています。
全体写真だと花が小さめなのがわかりやすいでしょうか?
  アッシュ ウェンズデイ

ハゴロモジャスミンと花期が合うはずだったのに、今年は調子が悪く少ししか咲かず残念!
 ash wednesday

南から写すと白っぽくなるのに、裏から撮るとブルーがかった色になるのを発見。
  Rosa Ash Wednesday

ちょっと紫のバラみたいです。
Ash Wednesday

5月は花がどんどん咲いてupが間に合わないので、今になって焦って更新しまくっています。
スポンサーサイト

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

ムラサキセンダイハギ
ウィズリーガーデンの種からのバプティシア・オーストラリス(Baptisia australis)が咲いています。
思った以上にすてきなブルーの花。
2週間前くらいに咲いて今は終わりかけ。
夏が来る前にもう1回くらい咲いてくれるのかしら?
これは2005年3月に種まきしたものなので3年もかかったのですね。
お花達のおかげで私もだいぶ気が長くなったものだわ。
  Baptisia australis

以前、長野のハーブガーデンで大株になっているのを見て、下界では育たなそうな花だなと決め付けていましたが、家でも咲いてくれて嬉しいです。
 ムラサキセンダイハギ

1年遅れで播種した白花の苗もあるので、それは来年咲くのでしょうね。楽しみだわ~♪
今すぐ植え付けたほうがいいかしら?秋でいいかな?
バプティシア・オーストラリス

いつも「私は何でこんなに”咲かない花”を抱えているんだろう?」って悩む時もありますが、今年はそれらの多くが咲いてくれ、とってもHappy♪なのだ。
先日咲かないかもと書いたディエラマも蕾を持っているのを確認できました。
これから汚くなっていく一方の庭ではありますが、まだしばらく楽しめそうな感じです。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ディケロステンマ
4~5年前から植えっぱなしのディケロステンマ・ピンクダイアモンド。
草丈30cmほどのユリ科の球根植物です。
管状の花って好きなんですよ~
スイトピーのツルを引いたらこの子がひっかかっていて、ヨレヨレになってしまいました。
 ディケロステンマ

2株あったのに1株に減ってるよ~、花後にお礼肥をあげて増やせたらいいのですが。
  Dichelostemma Pink Diamond

今日も雨。しかも寒い~~!
バラ園めぐりにも行けず、庭仕事もできず、1番しなければいけない散ったバラの花びらの掃き掃除もできません。
今日で5月も終わりだなんて、どうしましょう。
やることいっぱいあるのに~~
このまま梅雨に突入したら・・・あ~、それはダメ~~!!

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

セプタード アイル
ほわ&ころの美人さんに咲いたセプタードアイル(Scepter'd Isle)。
きれいな重ねが子供の頃お絵描きしたドレスの裾みたい。
  Scepter'd Isle

お隣の花はまた違う咲き方でしょ?
 Scepter'd Isle

白っぽくまん丸に咲いた子。
  Scepter'd Isle

オープンカップにも。
1時期にいろいろな咲き方を見せてくれます。
  Scepter'd Isle

小さい花はローブリッター。
 Scepter'd Isle

日が当たると薄ピンクに見えるみたい。
Scepter'd Isle

同じような写真ばかりですみません。
  セプタードアイル


お花とは関係ありませんが、私の右肩の石灰沈着性腱板炎のその後の話。
順調に回復して、痛みは奥の方にあるのですが、動かした時に痛むことは殆どなくなりました。
動きも日に日に良くなり、つい10日ほど前には届くか届かないかくらいの高いところのバラの花を摘むことができず左手にやってもらっていたのに、今ではそれができるようになりました。
それなのに、、、今日病院に行く途中、手を振って歩いていたら左肩が痛んだのです!!!
少し前から「左もおかしい」事に気付いてはいました。
壁に体の背中側を付けて脇を90°肘を上向きに90°曲げた時に手首が浮いてしまって壁に付かないのです。それは右肩と同じ症状。
後1~2年後には左も右と同じ運命になるのねと思っていたら以外にも今日痛み出した。
X線では石灰は写りませんでしたから、「右が腱板炎で左は五十肩とか?」ってドクターに聞いてみましたが、様子をみないとまだ病名もわかりません。
とりあえず、両肩とも電気治療をすることに。
私の体はボロボロなのかしら~?
実年齢より老化が進んでいるのでしょうか?
あ~、憂鬱。
天気も悪いし、今日は庭仕事がはかどりませんでした。
明日はお弁当が休み。
久しぶりにゆっくり寝て気分を治そうっと。

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

ペンステモン・ライラックフロスト
家の定番のペンステモンライラックフロスト(Penstemon Lilac Frost)が見頃になっています。
が、ヨトウムシに食べられて穴だらけのヨレヨレ。
なので写真は少し前のもの。
ピンクが夕方には青光りしてとてもきれいなお花です。
   Penstemon 'Lilac frost'

写真が撮りにくい!!
実物は可愛いのに~~
  Penstemon 'Lilac frost'

ピンクと白のバイカラーの蕾が私にはクジラに見えるの~
 ペンステモン ライラックフロスト

花後に元気な新芽が出るので本当は宿根草なのだろうけど、夏越しした試しはありません。
ペンステモン・ライラック・フロスト

今年は特に手抜きをしているせいでヨトウムシがひどいの。
こんなにすごいんじゃもうガーデニングなんて止めたいと思うくらい。
今日は今から咲くアデノフォラやカンパニュラにたくさん登ってた。
シレネ、オルレア、パンジー、セントーレア、ルピナス、アンチューサ、デルフィニウムと何でも食べちゃいます。
大事な部分だけ見回ってますが、見てない所はどうなってるんだろう?
考えただけで恐ろしい。

今日は1日雨で、やっと衣替えができました。
明日は種まきしたり定植したりできるといいな~

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

アブラハム・ダービー
今年はアブラハム・ダービーがとても良く咲いてくれました。
本領発揮というところでしょうか。
たくさんの蕾が次々と開いて満開になり、嵐で倒れてあっという間に終わり、今は次の蕾を作っています。
あ~、本当にあっという間だったわ。それこそ嵐のように咲きまくって。。。

リビングから庭の左半分を見た感じの写真。
Abraham Darby

北側からオベリスクを撮りました。
太陽の光からはこちら側が裏になるけれど、バラはどちらの方向にも咲いてくれていいですね。
アブラハム・ダービー

ジギタリスのアプリコットとヘスペリスの白花を合わせたつもりだったのに、ピンクのジギタリスが半分混じってました。
アプリコットではバラと同色でぼやけていただろうから、結果的にはこれで良かったんだわ。
  アブラハムダービー

ヘスペリスは少し早く咲いてしまい、代わりにアグロステンマが頑張ってくれしまた。
これはヘスペリス・マトロナリス・アルバ。
 Hesperis matronalis Alba

upはこんな感じ。
  ヘスペリス・マトロナリス・アルバ

バラを前面に出さず、一部を切り取った写真。
ユリの塔も立ってルーも咲き出した先週の様子。
  アブラハムダービーの風景

南面から見たところ。
1週間前はこんなに咲いてたんだー。
アブラハムダービー

1番花は超巨大輪だったりしますが、だんだん粒が揃ってきたところ。
 Abraham Darby

今年は1つ1つの花がとてもキレイだったのが印象的でした。
  Abraham Darby

「秋の花の方が良い」と思っていたけれど、それは間違いだったかもと思えるくらい。
Abraham Darby

来年も同じくらい調子よく咲いてくれるといいな。
そういえば、いつもよりアブラムシが少なめだったかも。
他のバラにはたくさん付いてましたけどね~

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

フォプシス スティローサ
アカネ科の多年草、フォプシス・スティロサ(Phuopsis stylosa)が咲いています。
最初の頃はキャットミントと一緒で良い感じに。
フェンスの外に垂れるように植えていますが、実は内側の方がワンサカ咲いてるの。
そちらは暗くて写真が撮れないので切花用にカットしたりしています。
 Phuopsis stylosa

今年こんなに好調なのは水遣りしてないからかな~?
5月は2~3回水遣りしただけだから。
50cmくらい広がっています。
 フォプシス・スティローサ

この場所が気に入ってくれたみたいで、春先に去年の枯れ草を取り除く以外何の手間もかかりませんでした。
  フォプシス スティローサ

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

フローレンス・デラットレ
ちょっと遅めに咲くフローレンス・デラットレ(Florence Delattre)。
急速に開花が進みもう終わりかけています。
すご~く伸びるから、見てこの姿。
 フローレンス デラットレ

最初の頃はラベンダー色。
Florence Delattre

だんだんグレイッシュに。
ブラウンがかっているのもあります。
フローレンスデラットレ

中輪房咲きの花は次々咲くけれど、風と暑さですぐにダメになってしまい、毎日花がら摘みが大変です。ハサミで切ろうとするとパラパラ散ってしまうし。
 Florence Delattre

この子は花も小さいし、花びらも小さいの。
Florence Delattre

次の花はどんなのが咲くのかな~~

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

ジギタリス・アン・レデツキィ
今年初めて作ったジギタリス・アン・レデツキィ(Digitalis 'Anne Redetzky')。
わい性だと思っていたら、咲きながら1mくらいまでになりました。
花に切れ込みがあってカールしたリボンみたいなんですよー。
ほぼ純白の花で、ジギタリスによくある斑点が少しだけベージュに入る場合も。
オシベがピュンピュン飛び出している姿が笑っちゃうくらい可愛いの。
 Digitalis 'Anne Redetzky'

  Digitalis 'Anne Redetzky'

  ジギタリス・アン・レデツキィ

  Digitalis 'Anne Redetzky'

この間の低気圧で2本折れちゃった。
確かこれは秋蒔きしたのだと思います。
秋でも咲くとは嬉しいですわ。
5月初めから咲き始めて脇芽からも咲いていますが、そろそろ主枝は終わりそうです。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

草ぶえの丘へ
昨日は朝の散歩気分で千葉県佐倉市の草ぶえの丘・バラ園へ出かけました。
本当は伊豆に行く予定でしたが、子供がテスト前なのを思い出して近場に変更です。

オールドローズガーデンのシェードコーナー前の花壇が見頃でした。
くさぶえの丘1

オールドローズガーデンの入り口のコーネリア。
  コーネリアと

アーチ3連発。
  くさぶえの丘2

 くさぶえの丘3

  くさぶえの丘4

これ、すてきだな~と思ったバラ。
ブランシュ・フルール。
 ブランシュフルール

ファインブリアータもどこで見てもいつも綺麗。
  ファインブリアータ

ジギタリス・デュービアの寄せ植え。
  寄せ植え

蕾や茎が黒くて魅力的なバラ、ルイ・リール。ヒップも黒そう。
  ルイ・リール

ここまで来たのでオールドタウンさんにも寄ろうと思ったらナビで検索できなかったので、七栄グリーンさんへ。
うっとりなハンギングと寄せ植えを見学して、すてきな植物をいろいろ紹介してもらってお持ち帰り~
春にお会いした時から「アニスさんも鉢のペイントやりなよ」と言われているので、農閑期になったら挑戦してみようかな。
七栄さんの駐車場の植え込み。
日本じゃないみたい~
 七栄

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

久しぶりの寄せ植え
昨日はご近所さんと苗の調達に行って、午後に寄せ植え作りをしました。
このリシマキアのは苗の位置が変だから、撮影後にお直ししました。
  寄せ植え

左のは白いワイヤーのカゴにエクボソウなどを植えてあります。
寄せ植え1

ヒューケラの寄せ植え。
  寄せ植え2

ブリキの缶にペンステモンとロベリア。
  寄せ植え3

写真は5つですが、全部で7つ作りました~
久しぶりに買った苗で寄せ植えしたら、楽しかったわっ。
実はこれ、来週ご近所の雑貨屋さん"Kelly"の一周年記念セールで売りに出すものなの。
セール期間は5/25(月)~28(水)の10:00~17:00。
場所はお知らせしますので、本館・アニスのコンテナガーデンからメールしていただくか、コメントにメルアドを入れてください。
のぞきに来てね~♪

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

今日はオープンガーデン??
初めてのバラ、ウィリアム・モリス。
途中ゾウムシに蕾を半分くらいやられましたが、もう次の花の新芽も出ています。
冬に買ったばかりで背丈もなく、なよなよして下を向いて咲いてばかり。
でも花はかわいいな~。
  ウィリアムモリス

ずいぶん枝が伸びてきたローズマリー。
けれど期待していたほど花は付きませんでした。
これも花がいつも綺麗です。
ローズマリー

家のピエールちゃんは去年より花が少なくて、たったの2つ。
何で大きくなってくれないのかな?
 ピエールドロンサール

咲き始めたばかりのローブリッター。
かなり日陰になってきたので今年は良くないだろうな。
 ローブリッター

チャールズレニーはたくさん蕾が付いたのに、花はイマイチ。
何故なの~?
 チャールズレニーマッキントッシュ

シンベリンも花が雨風で痛んだのかあまり綺麗に開きませんでした。
やっとまともに咲いた最後の花。
シンベリン

ジュビリーも良い蕾がたくさん付いていたの。
それなのに、開花したら中に青虫やらヨトウやらが入っていました!
そんな事ってありですか~?
咲いてから入ったと思うんだけど。。。
  ジュビリーセレブレイション

あんまり青虫が多いので、今日から夜のパトロールを始めました。
少し回っただけで寒くて帰ってきちゃったけど、10匹くらい見つけました。
青虫って夕方から活発に行動し始めるから、明日は夕方にしてみよう。
クモが小さい青虫を食べているのを見ました。
「もっとガンガン食べちゃっていいのよ~食べ放題なのよ~」と声かけしちゃったわ。

午前中にお約束していたお客様が庭を見にいらして一息ついたら、その後お昼過ぎまで次々途切れることなく6組もいらっしゃいました。
まるで今日がオープンガーデンの日のようでした。
「せっかく綺麗なのに、誰も来ないのも寂しいな」と思っていたところでしたから、ちょうど良かったし楽しかったです。
ご近所のバラ情報も聞け、こんな素敵なお花まで頂いちゃいました。
 花束

それに大好きなラディッシュまで。
赤かぶって野菜の中で1番好きなんです~
ダントツ可愛いから!
  らでぃっしゅ

夕方ウォーキングを兼ねてご近所のお花見に。
本当なら今日教えていただいたお宅までチャリをかっ飛ばすところなのに、今日はいつもの元気が無かったです。

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

コリダリス センパービレンス
種を頂いて初めて作ったコリダリス・センパヴィレンス。
咲きながらどんどん花穂を展開してゆく姿は、「繊細そうに見えて結構丈夫?」。
育ててみてそんな感想を持ちました。
4月からたくさん咲くのを待っていたのに、今日3本中2本の枝が折れてしまいました。
秋にこぼれ種で発芽してくれるといいなっ。
  コリダリス センパヴィレンス

花はシューッと伸びた花茎に散らされて、なかなか一所に集まりません。
 コリダリス ピンク

もう黒い種がさやから飛び出していました。
 Corydalis sempervirens

グリーンの色が綺麗なのですが、ありゃ、ピントが合っていませんでした。
 Corydalis sempervirens

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ザ・プリンス
お気に入りのザ・プリンス。
なかなかいっぺんに沢山咲かせられなかったけど、今年は8個ほぼ同時に咲きそう!!
すごく楽しみにしていましたが、雨が多くて痛んでいる花もありました。
繰り返し咲くので次こそ頑張ろう!
確か挿し木があったはずだから、大きくなったら地植えしてみたい品種です。
 The Prince

開き始めはどんな風に咲くのかワクワクの時。
 ザ プリンス

ギュッと詰まった端正なお顔立ちだわ~
 ザ・プリンス

深い色が魅力的。
 the prince

昨晩から朝にかけての低気圧の雨&風で庭はこれまでに無いほどの被害に遭いました。
庭は今がピークで「きれいになってきたな」とウキウキしてたのに、一夜にして(一朝にして)無残な姿になってしまいました。
満開のアーチとオベリスクが倒れ、鉢は転がり、今から咲く枝は落ち、ジギタリスが寝てしまい、草花は全て東に向いて倒れていました。
それも殆ど私が起きた時間には無事だったのに、見ている前で次々なぎ倒されたんです。
朝からへこむわ~
今日は写真も撮っていないの。
あー、腰が痛い。

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

ショッキングぅ~~な事が!
グレッチャーが開花して、とうとう名無しバラの正体が判明しました!!
ラベンダーピノッキオとして買った子は何と!! グレッチャーでした!!!
写真の手前がグレッチャーとして買った鉢植えで、奥が地植えの名無しちゃんです。
お、おっ、同じじゃぁありませんか!?
同じ日に咲きだしたし、こうして並べて見ればほらねっ。
今まで1年間いっしょに育ててきたけれど、花が同じように咲いたのは初めてで、やっと気付きました。
 gletscher

持っているのに買ってしまったのね~、あーあ。
大体、最初に岐阜で見たグレッチャーはもっとちゃんと青バラでカップっぽく咲いてたというのに、家の名無しちゃんはピンクでカップ咲きじゃないですから。。。
なんだかなぁ~~
グレッチャーの挿し木も2つくらいあったかも。
全部で4株かー。
あまりのショックで喜んだらいいのか怒ったらいいのかわからないよ~

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

バラおでかけ
昨日はバラを見に浜名湖ガーデンパークのモネの庭に行ってきました。
花博以来はじめてで、そろそろ綺麗になっている頃かなと思って。
そしたら、去年土を入れ替えたので今年が1番良いよと係りの人が言っていました。
すてきな窓辺~花は少しでも雰囲気は十分。
  DSC07878.jpg

ころんころんのバラはジュードジオブスキュアかしら。
  DSC08005.jpg

白いスカビオサみたいな花にピンクのカスミソウが可愛い!
  DSC07880.jpg

クレマチス、アリウム、ジギタリス、アガスターシェなどイギリスの花壇みたい。
  DSC07913.jpg

白いバラに花木はソラナム、他に紫のヘスペリス、ラークスパー、ルピナスなどが植栽されています。
 DSC07935.jpg

今だけ通れる中央のアーチ。
DSC08031.jpg

お~、花博といえばこのギガンティックなエキウムよねっ。
久しぶりにお会いできて嬉しいわ~
 DSC07956.jpg

ラークスパー・アールグレイの色が飛んじゃってる~~
  DSC07970.jpg

すごい可愛らしいレモン色のバラとホワイトレースフラワー。
品種はわからないけど、イギリスのバラって感じがするなぁ。。。違うかな?
  DSC07964.jpg

ここもイギリスチックだわ。
DSC07917.jpg

まだ咲いていないバラもたくさんあったので、6月まで楽しめそう。
草花の組み合わせがちゃんとされていて、以前よりぐっと素敵になっていました。
せっかくのガーデンなのだから、ネームプレートを付けてくれたらいいのに。
この後、清水屋さんというお店でうなぎを食べて、素敵なガーデンカフェ La rose de vents さんへ。
ほぉら、すてきでしょ~
遠いけれど来た甲斐があるわっ。
ちらっと写っているウェイトレスさんは全身白で白のロングエプロンのレトロなスタイル。
DSC08104.jpg

お庭を眺めながらお茶するのが今の季節の1番のお楽しみですよね。
はぁ~、しあわせ~♪
写真にはありませんが、バラもジギタリスもたくさんある立派なお庭です。
DSC08044.jpg

建物の左端部分。
かわゆい~
  DSC08074.jpg

と、ここで夢から覚めて悪夢のような台風が来ています。
すごい土砂降りと強風の音が聞こえます。
に、庭がぁ~~!
今がピークなのに~~(泣)
バラが散って全てが終わってしまわないといいけど・・・
何も落ちず、何も折れませんように!!

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

クレマチス ベルオブウォッキング
1番上の写真だけ今日のもの。
とても長い間咲いてくれています。
  クレマチス ベルオブウォッキング

この裏ではベティコーニングが咲き始めています。
 Clematis cv. 'Belle of Woking'

高いところに咲いたので上手く写真が撮れませ~ん。
Clematis cv. 'Belle of Woking'

何か、今年はクレマチスがイマイチっぽいような・・・そんな中この子だけはいつも通り綺麗な姿を見せてくれています。

一昨日から蚊を見かけるようになりました。
もうそんな時期なのですね。
そして昨日からバラの花びらが落ちて、掃除が忙しくなってきました。

明日はどこへバラのお花見に行こう?
候補地は3つあって、まだ決められずにいます。

テーマ:クレマチス 大好き♪~ - ジャンル:趣味・実用

お初のバラ
長い間憧れていたパットオースティンが昨日咲きました。
良いお色できれいな形のカップ咲きだな~
パットオースティン

今日咲いたソニアリキエルもパットと同じ方から頂いた挿し木苗です。
まだオチビちゃんだからグルグル巻きじゃないけれど、ゆるっと優しいピンクに。
  ソニアリキエル

一気に咲き進んだソンブロイユ。
まだ背が低いので下を向かれたら写真が撮れなくて、水に浮かべてみました。
  ソンブロイユ

上の写真は写真教室の先生をしているお友達のアングルを真似て撮ってみたもの。
私だったら丸い花器をすっぽり入れてしまう所だわ。
この位置で切るとおしゃれな感じになるのね~
お勉強になったわっ。

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

国バラへ
国際バラとガーデニングショウに行ってきました。
国バラ2008

国際バラ2008

あ~、今年も伊勢原のリトルガーデンさんの展示がありました。
かわいい~
国際バラとガーデニングショー

吉谷さんのお庭。
  国バラ2008

この色合わせが「ぽい」な~
国際バラと

バラクラのお庭。
国際バラ

グレコマもこんなに可愛く使えるのね~
  国バラ

大賞のハンギング。
薄い光に半分透けてとても綺麗なのでした。
ヒューケラは本当に流行っていますね。
 国バラ

バラクラのショップで見つけたランブラーローズ"チェビー・チェイス"。
これ欲しい!!
すごく小さい花なのにころんとしてる~~!!
チェビーチェイス

これも気になった植物で、アセビの一種の"ゼノビア・ブルースカイ"。
瑞々しいグリーンの色が魅力的で、花はスズランのような白花。
ゼノビア

ハンギングの中に使われていた黄色い花。
マメ科っぽい葉っぱでクローバーみたいな、これ、何でしたっけ?
  国バラ2008

厚木に越してきてから毎年行っている西武ドーム。
去年から車で行くことになり、今年は私の運転で行って参りました。
往復で100km走ったよ~~
行きは隣の市を抜けるまで混んでいて、途中デニーズに寄ってゆっくり到着。
帰りはスイスイ1時間半で帰って来られました。(電車より早い!!)
事故らずに帰れて本当に良かった。
今まで自分は「運転が苦手」「注意散漫だから危険」だと思い込んでいたけれど、人間やればできるものなのね。
私にとっては「大冒険の旅」。
国バラの感想どころではなく、身の安全と新車を守れてホッとしています。

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

セントーレアとギリア
お気に入り宿根草のセントーレア・モンタナと種を頂いた一年草のギリア・カピタタ。
他の植物も植えてあるのにこの人達の2人勝ち。
アークトティスが可愛そうよ~~
ギリアとセントーレア

白花も欲しいな~
 Centaurea montana

春の早いうちから咲いています。
 セントーレア・モンタナ

ギリアはponponの丸い花が可愛いね~
ギリア・カピタタ

青に青なんて、イケてない組み合わせかしら?
次はもう少し考えなくっちゃね。

6月の取材の話が来た。
思いっきり気を抜いていた~
今年はディエラマが咲きそうにないからユリしか無いよ。
チャイニーズアスターの苗があるから、今植えたら咲くかな?
家のクレマは地味だし、何かあったかしら・・・

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

咲いてきたバラ
今日咲いたダイヤモンドグレイ。
今年はどんな風に咲いてくれるかな~?
  ダイヤモンドグレイ

これも今日開いたヴァリエガータディボローニャ。
ゆっくり咲いて欲しいな~、今年はクレマが早めに開花しそうだから。
  ヴァリエガータディボローニャ

ここから下はupし忘れていたもの。
優しい花なのにトゲトゲがすごいコンテドシャンパーニュ。
  コンテドシャンパーニュ

このレディヒリンドンは挿し木苗の花なの。
親株は春先に枯れちゃいました。
挿し木があるので失ったダメージが少なくてすみました。
  レディヒリンドン

最優先で蕾を死守してきたけれど、あまり綺麗に咲いてくれなかったシンベリン。
あんなに頑張ったのに。。。
  シンベリン

週末に咲いたマダム・アルディ。
今年はた~くさん蕾が付いたので、これからが楽しみ~♪
  マダムアルディ

台風は大した被害もなく通り過ぎてくれて良かった。
満開のカーディングミルがものの見事に散ってしまったというだけで済みました。

咲いたのにまだupしていないバラはファイルフェンブラウとソンブロイユとコウフンレンとアンブリッジローズ。
鉢植えがなかなか咲いて来ないな~

大好きなコーネリアが咲きそうになって急に枯れてしまった。
その様子はまるでマダムピエールオジェの時と同じ!!
たぶんカミキリムシが入ったんだわ。
外側の枝は切りましたが、明日株を処分しなくちゃ。。。

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

ブルー系のアキレギア達
そろそろアキレギアも終わりになって、青虫のエサとなっています。
宿根している紫の一重のアキレギア。
  アキレギア

蕾がかわいいクレマチフローラの紫。
 アキレギア クレマチフローラ

電柱花壇の青×白のアキレギアは日当たり抜群で1番に咲き、今は終わっています。
  アキレギア

このフリルちゃんはタワー・ブルーなのかしら?
アキレギアはどれも形がきれいで見ていて飽きません。
  アキレギア タワー

青と紫の微妙な色のコンビの子はエレガントなイメージ。
  アキレギア

葉っぱが斑入りの青と紫の花が2種類あったのですが、今は紫しかないみたい。
深くて怪しく光るような紫が気に入っています。
アキレギア斑入り葉

葉っぱはこんな感じ。
写真はイマイチで、目で見るともっと心惹かれるキレイさです。
  アキレギア斑入り

台風が来そうなので鉢を地面に下ろしたり寄せ集めたりしておきました。
花が咲きそろってきた所なのに、今大雨や大風がきたらダメージが大きそうで怖いよぉ~。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

太ったユーフォルビア
4/16にupしたユーフォルビア・カラキアスのその後の姿。
花穂の間隔が以前より詰まっているでしょ?
これは花が太ったからなのです。
4月に咲いていた花の1つ1つの中からまた花芽が上がって1つから2つに。
花が2倍になってボリュームアップしたのです。
おでぶになってすごい貫禄よ~
なかなか楽しませてくれる子だわ。
Euphorbia characias

下の写真でわかるかな?
ガクと化した元の花から2つの花が飛び出ているのが。
もう1回くらい咲くのかな~?
そしたらギュウギュウね、きっと。
  ユーフォルビア・カラキアス

今日は弟の家で母の日のパーティー。
ラベンダーとダイアンサスの寄せ鉢を贈りましたが、写真は撮ってなかったわー。
私のは車のディーラーからもらったカーネーション1輪のみ。
もうすでに誕生日と一緒にアナスイのミラーをもらっちゃってるの。
GWに弟の家にやってきたトイプードルの赤ちゃん"ククイ"。私のキラキラバッグやチャームが気に入ってケージに持って帰ろうとしてるの。かーわいっ。
ククイってトウダイグサ科のハワイの木なので、上のユーフォルビアと同じ科つながりなのだ。
  トイプードル

今日のおみやのケーキは然庵の紅玉のアップルパイとミルフィーユの二色盛り。
どちらも私好みのお味でとても美味しかった~
次はイチゴのロールケーキを食べてみたいなっ。
然庵のケーキ

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

バーバスカム・アンティークローズ
横浜の方から頂いた種からのヴァーバスカム・アンティークローズ(Verbascum phoeniceum Antique Rose)が先週満開でした。
とてもきれいなローズピンク色。
成長が早いので秋に蒔いても十分春に咲きそうな宿根草です。
バーバスカム

パープルの星型の蕾は形の面白さというか愛嬌がある感じ。
  バーバスカム・アンティークローズ

たんさん苗が出来たのであちこちに植えています。
こちらはカンパニュラ・パツラと合わせました。
パツラがちらちらと咲いて良い雰囲気~
  ヴァーバスカムとC.パツラ

upで見ると中に黄色が入っています。
  Verbascum phoeniceum Antique Rose

いくつか薄ピンクの花も出ました。
日陰だからかなと思っていたけれど、こうして写真で見ると蕾がすでに白っぽいですね。
  Verbascum phoeniceum Antique Rose
>

昨日、今日と雨で寒いと思ったら、日光は雪なんですって!
シンベリン、ソンブロイユ、マダムアルディなども咲いてきたので明日庭に出るのが楽しみだわっ。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

どんどん咲いて・・・
ひょえ~~
いつからバラをupしていなかったかしら?
写真が溜まって訳が分からなくなってきました。

だいぶ前から咲いてる気がするフンショウロウ。
たくさん蕾があるけれど、咲いているのはまだ3つほど。
今年はうどんこまみれで可愛そう。
 フンショウロウ

ジャクリーヌ・デュプレの蕾を数えたら100個近くあったと思うのですが、、、そんなはず無いかな? 勘違いかも。
この子が咲いたらすかさずコガネムシがやって来ました。
 ジャクリーヌデュプレ

レーヌ・ヴィクトリアは最近咲いたばかりなのにもうたくさん咲いています。
元気な子だな~
 レーヌヴィクトリア

かわゆいかわゆいペネロープちゃん。
早く大きくなってたくさん咲いてね。
ペネロープ

アブラハム・ダービーも咲き始めたばかり。
今年もものすごい数の大きな蕾が。
最初の頃の花は怖いくらい大きいゾ。
 アブラハムダービー

アッシュ・ウェンズデイはなかなか調子が良い。
と思っていたらこれもうどんこでみんな首が白いよ~~
それにいつの間にか蕾かじられてる!!
 アッシュウェンズデイ

ロワイヤルは1つめから良い花が咲きました。
ベルベットみたいな質感で、濃厚な香りです。
ロワイヤル

私の可愛いかわいいエヴリン。
重たい頭がしなだれちゃっているけれど、珍しく好調な走り出しです。
  エヴリン

2年めのカーディングミルはとても大きく広がって咲いています。
花も大きくて堂々とした鉢植えになっていて、風が吹いたら倒れるだろうな。
 カーディングミル

カーディナル・ド・リシュリューも咲いたと思ったらすぐに全体に花が広がりました。
朝起きてこの「良い色」を見に行くのが楽しみなの。
 カーディナルドリシュリュー

アーチのバフ・ビューティーとプロスペリティがほぼ同時に咲きました。
今年はバッチリアーチが埋まっています。
びっしり過ぎてこの間上の方に手をやったらムニュっと大きめの芋虫が付いていました。
バラにオデブで茶色い芋虫が付いているなんて初めてで驚きました。
バフとプロスペリティ

イギリスで何度も遭遇したマニントン・モーヴ・ランブラーが家でも咲きました。
絡ませる場所が無いので、とりあえず切り詰めて鉢植えにしています。
また行きたいな~、マニントンホールへ。
 マニントンモーヴランブラー

枝は伸びたのに不調のメアリーローズ。
もう3年目になるのに花数が少ないわ~
  メアリーローズ

私の愛人(L' Amantと読んでね)グラミス・キャッスル。
重症のうどんこなのにこんなにキレイに咲いてくれて偉いわ~
背も小さいし、花が沢山つきそうな気がして小さめの鉢に植えてみたのが敗因なのかしら。
  グラミスキャッスル

ここまでupしたら疲れたので寝ます。

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

斑入りハコネウツギ
花木の中では割と好きなハコネウツギの斑入り(Weigela coraeensis)。
6~7年前にほんの小さな挿し木苗を200~300円で買い、今では140cmほど。
これ以上は大きくならないようにビシバシ剪定しています。
ピンチすれば大きさをコントロールできるくらいの樹勢なので小さい庭では助かります。
 斑入りハコネウツギ

ピンクと白の花に斑入りの葉で賑やか~
けれど、うるさ過ぎない所がおきにいり。
写真は少し前のもので、もう満開を過ぎて終わりに近づいています。
Weigela coraeensis

今日は久しぶりにニコチアナ、ユーフォルビア、ラバテラなどのポット上げをしました。
種を蒔きっぱなしで長い間置いていたら、消えているものもあって・・・(涙)
このところバラの見回りしかできていませんでしたから。
今年は特に新芽の保護に励んでいました。
いつもあまり咲かなかったのはこれをしていなかったせいだったかも。
だって今出てくる新芽はすぐに蕾が出てきて2番花というか、今の花が終わったらすぐに咲いてくれる大切な芽。
今までそれに気付かずにいたんです。
だから他の家より早く花が終わってしまっていたのですね。
バラ歴6年目(だっけ?)にして初めてその事に着目するだなんてね~
さすが私だ!

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

オレンジ~イエローの花
オリエンタルポピーのオレンジが咲いてしまった~~
コーラルを残してオレンジを処分したはずなのに!
昨日も「あの花だけ浮いてる」と言われました。
 オリエンタルポピー

2年かかってやっと咲いたゲウム・コッキネウム・"クッキー"
オシベがしゅわしゅわしてて可愛いの。
同じオレンジでもこれは小花だから許容範囲内。
ゲウム・コッキネウム

レプトシフォンはクリムーイエローが先に咲いて、今になってピンクも咲いてきました。
松葉のような葉っぱに小さい小さい花が咲く暑さに弱そうな一年草です。
レプトシフォン

白に見えますが、クリーム色のスイトピーです。
水と肥料が足りないのか?あまり大きくなりません。
  スイトピー イエロー

今年はラナンキュラス・ゴールドコインの当たり年?みたい。
4月からわんさか咲いています。
ラナンキュラス ゴールドコイン

頂き物の種からのコツラ。
タマゴボーロがふわふわ浮いているみたいでかわいい♪
白い花と合わせたらすてきなんじゃないかしらと思うけど、たまたま生えてきた黒いネモフィラと一緒に咲いています。
 コツラ

知り合いの方の庭が園芸ガイドに掲載されるので立ち読みに行ったら、もう1人知っている人が出ていたので久しぶりに買うことにしました。
前より分厚くなって値上がりしてるみたい。
今年のグランプリ賞品はタスマニアの旅ですって。行ってみたいな~


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

赤黒いアキレギア
深い赤のアキレギアが咲いていました。
蕾とかほとんど黒じゃない? って思うんだけど。
いい雰囲気出てるわ~
気に入った!!
これ、何だろう?
最初はノラバローミックスかなと思っていたけど、ルビーポートに近いかも。蒔いた覚えがあるし。
  Aquilegia 'Ruby Port' ?

 アキレギア ルビーポート?

今日も暑かった~
バラが急成長をはじめ、硬かった蕾も急に膨らんで色が見えてきました。
今年は遅咲きだと思っていたものもいっぺんに咲きそうな感じ。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

シレネ マリティマ
種交換で頂いたシレネが咲いています。
シレネ・マリティマ(Silene maritima)でいいのかな?
純白の可愛いお花♪
見た感じから宿根しそうな雰囲気ですね~。
今年はシレネの種を3人の方に1種類ずつ頂いて、どれもすごく楽しみでした。
少しずつ花期がずれていて、あと1つは今日咲き始めました。
 シレネ・マリティマ

Silene maritima

今日は4日ぶりの庭仕事で張り切っていたのに、お天気良すぎで暑くて午前中にへとへとになりました。
せっかく洗濯も休んで夕食も夫が飲み会なので手抜きできるガーデニング三昧のチャンスだったのに、あまり仕事もはかどらず。
明日こそ!! ですわ!

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ベロニカ・テウクリウム
他のベロニカがすっかり終わって咲き始めたベロニカ・オーストリアカ・テウクリウム"ロイヤルブルー"(Veronica austriaca subsp. teucrium 'Royal Blue')。
この時期花が次々咲くものだから、去年も咲いたのですがたぶんupできなかったと記憶しています。
いや、ホント、ボーダーの最前列に最適ですね~
でもちょっと日本では花期が短いかな?
 Veronica austriaca subsp. teucrium 'Royal Blue'

青い海原のよう。
ベロニカ・テウクリウム・ロイヤルブルー

全体写真では分からないので部分写真を。
けど、ピントが・・・
 ヴェロニカ・オーストリアカ・テウクリウム

upだとやっと花の様子が分かるかしら。
  Veronica teucrium 'Royal Blue'

夫に三脚を借りているのに、どうも面倒で使うまでに至らないの。
キレイな写真を撮りたいけど、私には難しいわ~

昨日は運転の練習で八王子(南大沢のアウトレット)まで行きました。
ちょうどハンギングバスケット展をやっていたので、また後でupしますね~

今日、出窓を開けたらバラの香りが家の中に入ってきました。
風が強く吹いてバラの枝が心配で、枝の長いフローレンスデラトレに支柱をしておきました。

夕方風の中庭でジンギスカンをしました。
連休中私は何をしていたかというと、ダイエットなの。
4日で2㎏の減量を目標にカロリー制限とウォーキング。
今朝-1.5㎏だったので、あと500g!
これからブートキャンプをやって仕上げです。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。