アニスのガーデンダイアリー
バラ、クレマチス、草花など庭の花々についてのガーデン日記です。種まきから虫との闘いまで庭での毎日のいろいろな発見や感動を綴っていきたいです。
軽井沢レイクガーデン2
セント・オルバン(St. Alban)ってこんなに大輪でした?
それに優しい色でほわほわしてる~
良い香りだし、毎回こんな花が咲くなら是非欲しいけれど・・・きっと違う風に咲くんだろうな~
  St. Alban

アランティッチマーシュも綺麗に咲いていました。
  Alan Titchmarsh

ラビリンスガーデンの様子。
こちらの島(?)には良い木や宿根草が盛りだくさん!
ウハウハしちゃいました~
って、その写真は無くて申し訳ありません。
軽井沢キャットミント

ブルーベーリー・ヒルというバラ、奥にあるのでりんごの香りをクンクンできなくて残念。
Blueberry Hill

あー、これ欲しかったチェトルチャームかしら?
いいな~
 campanula persicifolia chettle charm?

ラプソディインブルーと同系色のゲラニウム。
 Rhapsody in Blue

これって、ボビー・ジェイムズって書いてあったけれど、違うよね。
隣のプレートを見ちゃったかな?
デプレアフルールジョーンズに似てる。
?

写真の色が飛んじゃってますが、初めて見た花、リッチフィールド・エンジェル(Lichfield Angel)。
最初カップっぽいのにめっちゃ平咲きになるみたい。
  Lichfield Angel

軽井沢は1カ月以上季節差(?)があるみたいで、緑の輝き具合からいってもこちらの5月という感じでした。
不思議な事にバラの咲き方が下界とは違うものが多かったの。
ギズレーヌ・ドゥ・フェリゴンドなどもやたら白っぽく咲いていて、別人のようでした。
もしかしたら涼しくて花持ちがよいのかしらねー?

家からだと3時間ちょっとのドライブでバラの季節がまた味わえるなんて、嬉しいわ~
でも早く圏央道が来てくれないと、高速に入るまでが遠くて嫌になっちゃう。

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

バラを見に軽井沢へ
念願の軽井沢レイクガーデンに行ってきました。
去年から「いいよ!!」と聞いて、行きたくてうずうずしていたんです~
車から降りたらバラの香りがプンプンです!!
駐車場の手前にあるバラと草花が山盛りの管理棟(別荘地の)。
すごーい!! わんさか咲いてます!
軽井沢8

中に入っていくと、またまたバラが。
軽井沢9

ここからが園内。
湖の浮島のようなところにバラ園が作られています。
 軽井沢6

バラはオースティンローズとオールドローズを主に植えられているようでした。
 パーゴラのバラ

エントランス近くのボーダーのバラ。
軽井沢7

ガーデンをひと回りしたら、ローズパーティーに出席。
ランチの後には大野耕生さんと後藤みどりさんの対談がありました。
大野さんの初恋のバラはジャスト・ジョイとか。
  軽井沢4

この続きはまた明日。。。

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

ストケシア
花が少なくなった庭を彩ってくれるストケシア(Stokesia laevis)。
ローメンテナンスの多年草です。
去年種を採るために秋まで花茎を放置していたら、こぼれて芽が出ていました。
種が熟すまですごく時間がかかります。
 Stokesia laevis

毎年同じ写真にならないよう引いて撮ったらピンクの花なのに白に見えちゃいますね。
 Stokesia laevis

今日は雨で寒くて、カシミアのカーディガンを着ただけでは足りなくてヒーターを付けちゃいました。
それに、お菓子も食べちゃった。暑いと食べずに済むのにな。。。

庭はユリの香りが漂っています。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

カンパニュラ トラケリウム
カンパニュラ・トラケリウム・フェイチェム・ライラック(Campanula trachelium Faichem Lilac)が咲いています。
たぶんこの品種だと思うのですが、間違っていたらごめんなさい。
ちょびちょびと長い間咲き続けています。
  Campanula trachelium Faichem Lilac

茎が赤く、花はまばら。
  Campanula trachelium Faichem Lilac

で、こちらは宿根しているカンパニュラ。
同じものかなと思ってupしましたが、比べてみると違う気がしてきました。
これは何なんだろう?
  Campanula

今日は曇りでお散歩日和だと思い、駅前までウォーキング。
本格的に暑くなるととても歩けない距離なので今のうちに。
ゲラニウム ロバーティアナム
4月から咲いているゲラニウム・ロバーティアナム(Geranium robertianum)の花が終わり、種がたくさん出来ています。
次々咲いてとても大きく広がっているので、気がついたものはもう切り戻ししてあります。
花はとても小さくて1cmくらい?
とても丈夫でよく増え、切れ込みの深い葉っぱはなかなか綺麗です。
茎がとても細いのにしっかりとした感じ。
よく見るととても可愛い花です。
 G. robertianum

 Geranium robertianum

今年はたくさん生えてきたので、花壇のエッジに移植してゲラニウムだらけにして楽しみました。
 シオヤキソウ

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

リナリア ダルマティカ
2週間ほど前にリナリア・ダルマティカ(Linaria dalmatica)が咲いているのを見つけました。
種まきしてないので宿根してたのかな~?
以前植えていた場所だし、種がこぼれたのかも。
この子は普通のリナリアが終わった頃に咲き始めます。
ペイルグリーンのワックスがかかったような葉が魅力の1つです。
  Linaria dalmatica

リナリア ダルマティカ

今日は信州へバラを見に行く予定だったのに、またまた雨で延期でがっかりです。
日曜なのに家の掃除だなんて、冴えないわ~
良い事といえば、夕方ダイエーで無塩バターをゲットできたことくらい。
400円もしたよ。
最近牛挽肉も置いていない所があったりするの。他にも入手困難なものってあったかしら?
そうそう、輪ゴムがダイソーで欠品していてCan doでやっと手に入れたわ。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

シシリンチウム Aunt May
これは苗で買ったシシリンチウム・ストリアタム・アーントメイ(Sisyrinchium striatum 'Aunt May')。
斑入りの葉っぱだけの時も十分きれいなので、花はおまけ的な。。。
葉っぱだけの写真があれば良かったのですが、見つかりませんでした。
 シシリンチウム・ストリアタム

Sisyrinchium striatum 'Aunt May'

この小さいシシリンチウムの方は5月初めからずっと咲いています。
これ好きなんだ~。たくさん咲いてくれて嬉しいな。
Sisyrinchium

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ツユクサ 未亡人の涙
頂いた種からの初めての花、Tinantia erecta。
Widow's tears(未亡人の涙)とかブータンツユクサなどの俗名があるそうです。
普通のツユクサと違って、しっかりとした茎は直立で広葉。
ぽってり丸いピンクの花と、カールしたしべが可愛いわ~
Tinantia erecta

春播きしたのでまだ小さい株です。
  未亡人の涙

今日はどんより曇って、でもうっすら日差しも感じる変な天気でした。
出かけるのにどっちの傘を持とうか迷いに迷って日傘にしましたが、正解でした!

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

たねまき
先日注文したT&Mの種が一昨日届きました。
半額セールだったので、おまけを入れて21袋で£20。
1袋\218くらいかな~?
 T&Mの種

今日1部を蒔きました。
・Anthriscus sylvestris
・Digitalis parviflora
・Potentilla monarch's velvet
・Agave species mixed
・Primula capitata noverna deep blue
・Aquilegia x hybrida roman bronze
・Anoda dilleniana
・Delosperma floribunda stardust
・Aquilegia flabellata var pumila kurilinsis rosea
・Marigold mr. majestic

マリーゴールドは3日もあれば発芽するかな~?

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

モナルダ
家で一番早く咲くモナルダ。
粘土でヘアカットするおもちゃのように花びらがにゅーっと出てきそうな不思議な花。
咲き出して2週間ほど前の写真。
 Monarda

この写真は今日の様子。
もう花も終わりかけです。
モナルダ

切花にもしてみました。
DSC02057.jpg

いつもピンクばかり見ているので、昨日公園で真っ赤なモナルダを見て珍しいような気がしました。

今日は種採りをするため枯れたまま置いていたプランターを片付けました。


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ネペタ・チューベローサ
初めての花、ネペタ・チューベローサ(Nepeta Tuberosa)が咲いています。
去年の今頃種まきしたもので、もう1株ある小さいのが秋播きのかな?
毛羽立ったシルバーリーフはラムズイヤーに似た感じです。
  Nepeta Tuberosa

1株から花が3本上がっています。
どんな花なのかググッてみたら、スペインとかポルトガルの原種らしいです。
でも、何か出てくる写真と家のネペタ・チュベローサとは微妙に違うような・・・
ネペタ チューベローサ

今日はオルレヤを抜いてニコチアナを植えました。
すっかり花の少なくなった庭ですが、デイジー・バラ・ヘスペリス・ジギタリス・ゲラニウムなどが返り咲いてきました。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

クレマチス・メアリーローズ
鉢で育てていたクレマチス・メアリーローズ(Clematis Mary Rose)を春に地植えしました。
すごく伸びてたくさん咲くので鉢では納まりきれない子です。
5月の終わりから咲き始めてそろそろ終盤。
 クレマチス・メアリーローズ

咲き始めの頃。
蕾がたぁくさん付いています。
 Clematis Mary Rose

後姿もかっこいい!
 Clematis Mary Rose

花がいっぱいの写真。
もっと良い写真なかったのかしら?
 クレマチス・メアリーローズ

このオベリスクにはバラも絡ませてあって今は小さいからクレマ優勢で咲きました。
来年はどうなるかしら?
バラとクレマどちらが勝つ?
うまく共生してくれるといいのですが。

テーマ:クレマチス 大好き♪~ - ジャンル:趣味・実用

クレマチスいろいろ
いつもバラの陰になって咲かなかったアルバラグジュリアンス(clematis alba luxurians)。
春先に移植したらちゃんと咲きました~
花を見るのは久しぶりだわ~
  Clematis Alba Luxurians

パゴダも細々と生き残ってくれています。
下の方に咲いているのはセアノサス。
  clematis pagoda

エリオステモンも丈夫ね。
  clematis eriostemon

家で1番花数が多いエミリア・プラター。
裏側にもかなりの数咲いているんです。
かれこれ1カ月も咲き続けていますが、花が少なくなったので今日咲きがらだけピンチしました。
つるの先端がどこか見つけられないほど絡まってます。
clematis emiliaplater

今年はニオベがいつもより多く咲き、小さめの花で可愛かったです。
 clematis niobe

気がつくと、クレマチスが減っています。
ブラックプリンスもカルセドニーもコレアナだっけ? 元気だったヴィオルナの花も見かけないわ。
無いなと思っているうちの半分は本当に消えちゃってるんだろうな・・・
これだから私は高価な苗は買えないのだ。私にはもったいないもの。

テーマ:クレマチス 大好き♪~ - ジャンル:趣味・実用

スイトピー・パープルのかすり?
今年のメインのスイトピーはパープルのかすりでした。
ストライプかと思っていたらそうではなく、グラデーションと言えばいいのかしら?
品種名を忘れてしまいました。
咲き始めは淡い上品な色。
スイトピー パープル

割と遅咲きできれいでしたが、途中でヨトウムシにやられてしまいました。
抜いたのは先週のこと。
 lathyrus blue stripe

最後の方は濃い色に咲いていました。
 スイトピー

今日は20ん年ぶりにバレーボールをして突き指状態なので、PCはこの辺で・・・

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

シレネ 桜小町
淡いピンクの可憐な花、シレネ・サクラコマチ(Silene armeria)。
種を頂くまで知らなかった種類なのですが、切花でも人気のある花みたいです。
苗が沢山できたのでバラと合わせようと楽しみにしていました。(バラのupの時にまた登場予定)
今は種を作っているのですが、ちらほら咲いてくれています。
白く写ってしまいなかなかピンクの写真が撮れなくて写真ばかりに気をとられ、もっと切花で楽しめば良かったな~~
優しい花なので何とでも合いそうですね。
 silene armeria 

silene armeria

 シレネ・桜小町

  silene armeria pale pink

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ジュリア、お前もか・・・
元気の無かったジュリアスローズに新しいシュートが出て咲いた花たち。
写真ではわからないくらいですが、雨痛みしてるんです。
せっかく咲いたのに茶色く汚れてるなんて、がっかり。
今年はそんなんが多かったわ~
 Julia's Rose

  Julia's Rose

Julia's Rose

シュートといえば、スターリングシルバーに良いシュートが出ていたのに、風の強い日に折れてしまったみたい。半折れなのか完全に折れてるのか確かめるのが怖くてまだ見に行ってないの。

今日は午前中に切り戻しや掃除(もちろん庭の)をして、午後は寄せ植えのリメイクをしました。
買って1カ月以上も置きっぱなしだった苗を植えられて、すっきり。
パンジーも全部じゃないけれど抜きました。
暫らく雨は降らないらしいので種採りがんばらなきゃ!

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

ニゲラ・アルビオン・グリーンポッド
頂いた種からのお初のニゲラ・アルビオン"グリーンポッド"(Nigella Albion "Green Pod")。
輝くような純白のすっきりとした花。
なるほど中心にも色が付いてなくて新しい花だわ。
 Nigella albion greenpod

これは種。
 Nigella Albion Green Pod

ひとり生えのダマスセナ。
 Nigella damascena

ニゲラの中で1番好きなキュリオシティ。
中心が美しい~
これの学名を以前ヒスパニカと書いた覚えがあるのですが、もしかしたらパピローサなのかも。
素人の私にはよくわかりません。
 Nigella papillosa 'Curiosity'

ニゲラ・パピローサ・アフリカンブライド。
 'African Bride'

今年は雨が多くてニゲラはもうひとつでした。
たくさん作ったのに残念。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

グレッチャー
5月に鉢植えの方のグレッチャーが良い感じに咲きました。
やっとブルーっぽく咲いたよ~
  Rosa Gletscher

小ぶりな花がたくさん。
Rosa Gletscher

厚みのある蕾。
  Gletscher

去年の秋のゴージャスな花とは別人のようだわ。
  バラ グレッチャー

こちらは家に来て2年半の地植えのグレッチャー。
 Gletscher

色が少し違いますね。
 Rosa Gletscher

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

カンパニュラ・パーシフォリア 他
数年前に種を頂いたカンバニュラ・パーシシフォリア(Campanula persicifolia)の白。
和名はモモバギキョウですが、英語でも Peach-leaved bellflower。
すっきりとした清楚な花~
カンパニュラの中で1番好きかも。
縁が紫のチェトル・チャームという種類の種を探していますが、なかなか見つからないの。
苗で買うしかないかな~?
  Campanula persicifolia

去年虫に食べられて全滅したようだったタスマニア・ビオラ(Viola hederacea)。
根は残っていたようで今年はボチボチ咲いています。
   Viola hederacea

ガラクトティス・トメントーサ(Galactites tomentosa)はあちこちにこぼれていますが、種まきしたものの方が早くから咲き、大きくなっています。
Galactites tomentosa

スカビオサ・コーカシカが初めて宿根してくれました。
どのスカビオサより早く4月から咲き、5月の終わりまでは持たない感じ。
  Scabiosa caucasica  fama

初めて白のネモフィラを作りました。
名前何だったか、スノー・ストームとか何とか。
英名 White baby blue eyes ってことで誤魔化しちゃおっと。
  nemophila white

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

マニントン・モーヴ・ランブラー
イギリスで一目惚れしたマニントン・モーブ・ランブラー(Mannington Mauve Rambler)。
咲いたときにもupしましたが、綺麗な時と全体写真です。
といっても地植えする場所が無くて無理無理鉢植えのままなの。
  Mannington Mauve Rambler

濃いピンクに咲いて徐々に褪色していきます。
 Mannington Mauve Rambler

家では珍しい"きれい色"。
 マニントンモーヴランブラー

たくさん咲いてくれるバラなんだな。
マニントンモーブランブラー

鉢植えだからシュートは切ってるの。
早く植えて本来の姿で咲かせてあげたいな~
  Mannington Mauve Rambler

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

ラシラス・サティバス・アズレウス
去年も作った青いラシラス(Lathyrus sativus azureus)。
今年はプランターにも花壇にも寄せ植えにも使いました。
花壇に植えたのは今でもガンガン咲いていますが、姿は乱れてしまっています。
 Lathyrus sativus azureus

フェンス沿いに植えたりして外側に出したので道行く人も「珍しいね~」と言ってくれました。
Lathyrus sativus azureus

地植えしたらどんどん伸びましたが、それでも1m前後。
切花に差し上げたので家にも飾ってみたら、次の日には花が無い状態に。カットフラワーには向いてないみたいですね。
Lathyrus sativus azureus

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ダイアンサス・スーティー
去年咲かなかったダイアンサス・スーティー(Dianthus barbatus 'Sooty')。
家ってクロウリハムシが多いので彼らが好きな花を咲かせるのが難しいんです。
去年新たに種まきして何とか花が見られました。
よぉ~く見るとおしべの花粉がブルーグレーで素敵なの。
 Dianthus barbatus 'Sooty'

夏に腐るので宿根率は低く、5本のうち1本くらいかな?
Dianthus barbatus 'Sooty'

どれか咲くだろうとあちこちに植えましたが、ほぼ全部が開花しました。
 Dianthus barbatus 'Sooty'

咲く前、大きくなる前の冬には葉っぱも黒いです。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

その他のジギタリス
これ、いつのジギタリスだかわからないけれど、勝手に生えてきたものかな~?
花が細めでシュットしてるの。
 digitalis

これは普通のパープレアだわね。
光が当たるととても綺麗。
  digitalis

何年も生き残っているルテア。
そろそろ終わりかけています。
Digitalis lutea

ルテアはスレンダーで好きなんだ~
  Digitalis lutea

去年のオブスクラが宿根していました。
  Digitalis obscura

家のアプリコットはピンク寄りの色なので、新しく種を注文しようとしたら欠品でした。ついてない。
 digitalis apricot

この他に3年以上前に作っていた白もあります。
たくさんあるようで、いつもより少ないような。
勝手に生えてきたのがあちこちにあるからかな?

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

アイスバーグとオルレイア
うっとりするような良い花が咲く年もあるけれど、今年はそうではない年みたいだったアイスバーグ。
必死に虫から守ってきたのに残念だわ~
写真は5月の4週目のもの。
 アイスバーグ

 Rosa Ice Berg

 アイスバーグ

バラは倒れてきてオルレイアに埋まりそう。
 Ice Berg

  Rosa Ice Berg

アイスバーグの後ろにセイヨウカンボクがあるのですが、あまりに花が少なすぎて写らない~~
2枝しか花が無いの~
毎年花4つ。
私が枝をバンバン切りすぎてるからだと思うけど、こんなに咲かないんじゃ悲し過ぎるわ。
 Viburnum opulus

6月には庭の半分がオルレイアだらけに。
 Orlaya grandiflora

これを見て「来年はホワイトガーデンに」ってのはどうかしら?と思い立ち、娘に計画を話すと「バラはどうするの?」「青い花が無くても寂しくないの?」「成功させられる?」と矢継ぎ早に質問され、「ホワイトガーデンの勉強をしてからにすれば」と諭されてしまいました。

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

ヤマアジサイ マイコ
普通のアジサイより早くから咲いていたヤマアジサイ・マイコ(Hydrangea serrata 'Maiko' )。
道の駅で買ったときはピンク色も入っていたはずなのに、このところブルーにばかり咲きます。
全体の姿も1つ1つの花も小さいので「可愛い」と人気です。
 Hydrangea serrata 'Maiko'

ブルーといっても水色や紫っぽいのやその時々に微妙に色が違うの。
 Hydrangea serrata 'Maiko'

トイレ用にそば猪口に入れてみました。
花が小さいから切花にすると可愛さが際立ちます。
 Hydrangea serrata 'Maiko'

全体はこんな感じ。
背は私の膝までもありません。
Hydrangea serrata 'Maiko'

シュートのような枝が出ていたのでそれをカットして挿し木をしておきました。

昨日はT&Mの半額セールで種の注文をしました。
浜松のモネの庭で見たこんなファセリアも買っちゃった~
  Phacelia viscida tropical surf

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ブラック ベルベット コマツ
先週咲いていたバラ、ブラックベルベット。
3つ4つ花が付いてもう終了。昨日ちょう花切りをしました。
なかなか黒く咲いてくれないな~。
 Rosa Black Velvet

上のは茶色で下のは赤よね。
家に来て1年経つのに未だにうどん粉になってます。
  バラ ブラックベルベット

今日雨の予報だったのに、雨なんて降らなかった。
これだったら伊豆に行けてたじゃん!!
天気予報に騙されて損しちゃった!!

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

まだupしていなかったバラ
先週咲いていたクラウンプリンセスマルガリータ。
  クラウンプリンセスマルガリータ

2日後くらいにこんな風になっていました。
不思議~
  Crown Princess Margareta

調子の悪いジュードジオブスキュア。
大きいのに花1個。
 Jude the Obscure

新しいシュートが出て房咲きしたピーチブロッサム。
Peach Bloosom

ブルーランブラーはあっちこっちに枝が伸びて始末が悪いので来年はフェンス沿いだけにしましょう。
Veilchenblau

今日はやっと苗の定植ができました。
いきなり虫に食われないよう今から虫退治をしてきま~す。

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

カンパニュラ
何年も前に娘が買ってきてくれたカンパニュラ・サラストロが咲いています。
 Campanura samarkandensis

ピンクのカンパニュラは勝手に生えてきたもの。
日陰の花は濃い色みたい。
 ホタルブクロ

自家採取した種からのカンパニュラ・トルコの星。
これ、よく種が出来るのでつい作ってしまいます。
20cmほどのこんもりした株なのに、次々よく咲いてくれます。
早咲きなので4月の終わりから咲いていました。
カンパニュラ・トルコの星

初めて種まきしたメディウム・カップ&ソーサー。
こんな花なん~? 何かかわいくない~!
色はミックスのはずなのに紫ばかり。白とかピンクなら可愛かったかも。。。
これなら八重咲き種の方が良かったな。
  campanula medium cup&saucer

グロメラータの白を見てないわ。夏に枯れてしまったのかしら。寂しいな~。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ベロニクB
ギヨーのバラ、ベロニクb。
去年お伺いしたお庭で一目ぼれしてお迎えしました。
少し前から咲いていたけれど、雨に弱いのか蕾がたくさんあったのに水を吸って腐ったようなハズレばかり。
やっと少しは見れる花が付きました。
  Veronique b

もうちょっと優美な花を期待してたの~
またのお楽しみだわね。
 ベロニクb

昨日は種まきをしましたが、苗の植え付けまではできませんでした。
種まきしているときにシジュウカラが数羽来て鳴きまくってました。
何か美味しいエサがあって喜んでいる様子。
こんなに近くに寄ってくる事はめったにないので写真を撮ろうとしたら、カメラの音で逃げてしまいました。

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

ダイアモンド・グレイ
今年はダイアモンド・グレイがとても綺麗に咲いてくれました。しかもたくさん。
5/10頃から今までずっと咲いているんです。
画像落しすぎですが、ゲラニウムと一緒のこの写真がお気に入り。
 Diamond Grey

朝日があたってきれー。
ダイヤモンド・グレイ

咲き始めは少し茶色っぽくてジュリアみたい。
 Diamond Grey

房咲きしてお辞儀しまくり。腰の低い子だ~
そうじゃなくて、鉢植えとしては形が悪くお行儀がね・・・
Diamond Grey

今日は寒くて和室のストーブを持ってきて付けちゃいました。
灯油がなくなったので明日からは電気ストーブだ!!
こたつも冬服もホットカーペットもファンヒーターも全部しまっちゃったから~
エアコンは使おうと思ったら壊れてるし。

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

