アニスのガーデンダイアリー
バラ、クレマチス、草花など庭の花々についてのガーデン日記です。種まきから虫との闘いまで庭での毎日のいろいろな発見や感動を綴っていきたいです。
わい性のクレオメ
「ピンチを繰り返すとこんもり茂るよ」と言われて買ってみたわい性のクレオメ。
名前が分からなかったけれど、クレオメ・リンディ・アームストロング(Cleome Lindy Armstrong)かな?
あまり上手く咲かせることが出来ないまま真夏になってしまい、今は花が無い状態です。
最近また咲きだしそうな気配がある。
何となく多年草っぽいけれど、家の辺りでは冬越しできそうにない雰囲気。
種が採れてないからもう1度咲いて欲しいな~
雨がやんだら肥料あげるから、がんばってちょー。
cleome lindy armstrong
嵐のファンだから24時間TV見なくちゃ!!

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

斑入り葉ゲラニウム
去年の秋に蒔いた斑入りのゲラニウム・ツンベルギー'ジェスターズ・ジャケット'(ゲラニウム・ツンベルギィ)がお盆前くらいから咲き始めました。
Geranium thunbergii 'Jester's Jacket'
花は期待通りの薄ピンクだ~♪
   Geranium thunbergii 'Jester's Jacket'
花びらの外側は少し濃いめのピンク。
 斑入りゲラニウム
肝心の葉っぱの斑はあんまりくっきりしてなくて(2株とも)、離れて見るとライム色の葉って感じ。
まぁ、でも幼苗の頃からしっかり斑入りと分かるので良いか。。。
Geranium thunbergii 'Jester's Jacket'
葉っぱが違うだけで雑草のゲラと一線を画してるわ。
これは丈夫だし、種を買って○だった!!
 コリダリス
バラの鉢にこぼれて生えてきたコリダリスをポット上げしました。
真夏に生えてきたくらいだから、昨秋に蒔いてなかなか発芽しなかったのは気温が足りなかったのね。
ついこの間まで咲いていたから、思いの他長く楽しめて良かったわ。
来年はいっぱい咲かせるゾ~~!!

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

スモークグラス
スモークグラスことパニカム・カピラレ(Panicum capillare)が花壇に次々生えてきます。
去年、裏庭に生えていたので種をパラパラしておいた記憶があるにはある。
穂が出る前はエノコログサに似てるから、よく抜かずに見極められたものだと我ながら感心しちゃう。
 Panicum capillare
早くから生えていたものから既に種を採ってあるけれど、これ全部から種採りしたらすごいな~
 スモークグラス
どう見ても雑草ライクなんだけど、徐々に大きく広がっていく穂は霧を吹いたよう。ほんと、スモークだ!
花火のようにも見える。
 Panicum capillare
午後に2時間ほど庭仕事をしたら、虫除けしてるのに蚊に刺されました。
苗置き場ではパンジーの発芽が始まっていました。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ダイアンサス・サマーラベンダー
以前、咲きはじめたと書いたダイアンサス・サマーラベンダー(Dianthus japonicus 'Summer Lavender' )。
リンさんから種を分けていただいて、初挑戦の花。
名前の通り夏に咲くナデシコだったのですね~
初夏に咲かなかったのでどうなることかと冷や冷やしていました。
 Dianthus japonicus 'Summer Lavender'
家はハムシが多くて、ナデシコ類は彼らの大好物 ! 咲く前から目を付けられていました。
見つけたら払うようにしていましたが、、、
 ダイアンサス・サマーラベンダー
全体の姿はこんな感じ。
厚みのあるしっかりした照り葉が特徴的。
  Dianthus japonicus 'Summer Lavender'
3か所に3株ずつくらい植えています。
これは周りのジニアに負けそう~
葉っぱまで虫に食われてるし~~
ナデシコ サマーラベンダー
この写真は今日の様子。
お盆中にハムシに食べられまくりだったんでしょうね。可愛そうに。
本当なら今頃が満開なのかもしれません。
 Dianthus japonicus 'Summer Lavender'
明日からお弁当だよ~
休み明けはお弁当憂鬱症に陥る私。
少しでも気分が楽になるように昨日はミートボールとひじきの煮物を作って冷凍しました。
  肉団子DSC05334

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

宝塚ガーデンフィールズ
そろそろ行かなきゃ~と思い続けていたシーズンズに行ってきました。
ここは車が無くても行けるから便利だな。
久しぶりの宝塚の駅もすっかり変わってる~
テクテク歩いていくと、住宅展示場やペットのお店などいろいろできているのね。
ガーデンの入り口にはクリフトンナーセリーがあるんだ~。
入園料600円を払って中へ。
シーズンズ
この温室みたいのはキューガーデン風?
  ガーデンフィールズ
池があって水生植物も豊富でした。
宝塚ガーデンフィールズ
夏は斑入りのグリーンが涼しげでいいなぁ。
家にもこんな木が欲しくなりました。
  宝塚シーズンズ
オミナエシの中にロシアンセージがとっても映えてました。
宝塚ガーデン
いろいろな色の葉が使われています。
宝塚ガーデンフィールズ
コリウス、ローズマリー、センニチコウと普通に家にあるものばかりなのに可愛い組み合わせ。
宝塚シーズンズ
ここ、イギリスっぽいわ~
やっぱり斑入りの木が欲しい!
ガーデンフィールズ
ワイルドオーツだ!!
ふむふむ、こう使うのね。
  宝塚ガーデン
池の周りのこの植物、何だっけ?
丸いぽんぽんが付いてて可愛いわ。
  宝塚シーズンズ
時間が無くて1周ざーっと見ただけ。
本当なら2周したかったけど、まっ、夏だし、次は春に行ってみたいな~

そうそう、今朝カウンター20万hitを私が踏んでしまいました~!
と思ったら、私の分はカウントされないのでどなたかが踏んだ後すぐに見たのでした。
一昨日がblog2周年でした。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

パンジーの種まき
昨日パンジー&ビオラの種まきをしました。
自家採取したものの他に、ホームセンターで買った、
*F1ナチュレエッセンス・アリエスr
*F1インペリアル・アプリコットシェード
パンジー以外では、
*Stock Cinderella antique pink(T&M)
*Potentilla Monarch's velvet(T&M)
*Flax Sapphires and Diamonds(Uniwins)
*Daisy Blushing bride(Suttons)
*Digitalis parviflora(T&M)
*Chrysanthemum シルバーレース(サカタ)

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

お盆休み
帰省を兼ねて関西方面に行ってきました。
すごく久しぶりの神戸で、まずはガーデンのあるレストランでのんびりランチ。
神戸ガーデンカフェ
明石の友達家族と合流して淡路で一泊。
これまた久しぶりの園芸学校にも寄ってもらいました~
淡路ガーデン
翌日は今回の旅のメイン、徳島の小歩危でのラフティングです。
三浦の海と違い水が冷た~い!
  小歩危ラフティング
美味しい居酒屋に連れて行ってもらい神戸の家に夜遅く着いて、次の朝(3日目)は京都へ。
私のお楽しみは鞍馬での精進料理。
美味しかったぁ~、満足満足。
鞍馬雍州路
私たち夫婦は何度も京都に行っているので、今回は娘の行きたいところを回りました。
夜は久しぶりに会う友達家族と京野菜のお店で会食。
次の日は宝塚で親戚でもある友達と子連れ同士でガーデンを見学。
歌劇は何回か見に行ったけれど、ガーデンフィールズは初めて。
その写真は次回に。
夜は義弟の婚約者とハーバーランドで会食。
5日めは親戚友達と元町でランチして空港へ。
はぁ~、疲れた~~
お好み焼きも焼肉も行けなかったし、ショップめぐりをする時間もなく、、、
あちこち行き過ぎだったわねー。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

河口湖オルゴールの森
昨日は河口湖UKAI オルゴールの森美術館に行きました。
気温が23℃と涼しかったので「もしかしてバラが咲いてる?」と甘い期待を抱いていたら失敗。
部分的には咲いているけれど、1300円の価値は無かったわ。
こんな時期に期待して行く私がイケナイんですが・・・
3番目の写真のバターカップに蕾がたくさん付いている! 夏にも良く咲くバラなのかしら?
河口湖DSC04931
河口湖DSC04941
 河口湖DSC04967
 河口湖DSC04974
河口湖DSC04981
河口湖DSC04973
たまたま通りかかってJマート富士河口湖店にも寄りました。
モデルガーデンがあり、ガゼボやアーチにバーベキューコンロなど他のホームセンターにはちょっと無い品揃え。家の近くには無いのでたまには行きたい所です。
連続咲きのハゴロモジャスミン"ホワイトプリンセス"を買いました。
5月~11月まで咲くそうです。
JマートDSC04913
JマートDSC04916
JマートDSC04918
お昼はてんせいやで夫の大好きな吉田うどんを食べて、夜は川津屋さんでうなぎ。
コーンをお土産に買って帰りました。 
私ってば食い気満開だぁ~~!

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

カフェとバルセロナ
あ~、カフェが咲いてる~と思ったら虫食い!
きっとコガネムシの仕業ね。
それにしても、こんなに暑いのにまだゾウムシがアチコチに居るんです。
春より体が大きくなってるしー!
  Rosa Cafe
フォーエバーローズのバルセロナ。
真夏にしてはきれいに咲きました。
 Rosa Barcelona
今日は夫の友達家族と三浦に海水浴に行きました。
海で泳ぐなんて何年ぶりかしら? 
厚木に来てから初めてかも?!
当然シュノーケリングも久しぶりだったから、深いところに行くのが怖かった~
少し沖の方でみんなが潜ったりしている間、退屈になって岩の上で待っていたら日焼けしてしまいました。
 三浦DSC04891
青い魚がいっぱい居ました。
ソラスズメダイかな?
  三浦P8090469
海から上がってお約束のマグロを食べ、スイカを買って帰ってくると、家の辺りは夕立があった様子。
家に入ると電気製品がチカチカ点滅していたので、停電があったものと思われます。
水遣りさぼれてよかったぁ~

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

黒葉ミツバ
7月に花を付けていた黒葉ミツバ(Cryptotaenia japonica '。Atropurpurea')。
rinさんから頂いた種からのお初の植物です。
花はとても小さくて気をつけていないと見過ごしてしまうほど。
今頃種ができているかもしれません。
ハッとするような深い色の葉がとても綺麗ですが、花の頃から薄ぼけてきてしまいました。
 Cryptotaenia japonica 'Atropurpurea'
2株とも水道の近くに植えてあるので、ずっと残ってくれるだろうし勝手に増えてもくれる事でしょう。
 黒葉ミツバ
今朝は早起きできませんでした~
なのでやはり夕方の水遣りに戻そうと、夕方まで我慢大会。
咲いていないバラの鉢植えは全然大丈夫そうだけど、そこに生えてきたアリッサムは萎れています。

昨日は結局ハードディスクに溜めていた"トスカーニの休日"を観ました。
海沿いの切り立った険しい斜面に建つ風情のある古い家々の風景。
イタリアはローマの空港しか行ったことがないのよ~、いつかゆっくりドライヴで周ってみたいな。
主人公が住むことになった貴族の古いお屋敷での結婚パーティーのシーンがあって、私は女性の服装をチェ~ック!!
以前から結婚式の披露宴に女の人は黒を着ちゃダメッて思っていた私。
といっても20代の頃には黒や黒葉ミツバみたいな色を着ていて、30才くらいの時に気がついたのです。殿方が黒一色だから若い女性(40代まで)は綺麗色のドレスで華やかな場にしなきゃイケナイ!ということに。特に立食だと黒ばかりの塊ができて重苦しく、お線香の匂いがしてきそうだなと。
映画の中ではやはり若い人はカラードレス、年配の方は白地に黒の水玉やチェックなどの模様が入ったものを着用していたわ。
ふむふむ、私も留袖など着ないで水玉のドレスで娘の結婚式に出よう!
ってそれは10年以上も先のことかもしれず、その時にはもう50代で・・・
とりあえず、この秋の義弟のお式にはパステルカラーのドレスを着たいなぁ。
私が薄いライラック色で娘はピーチピンクとか。
ちょっと無理があるかしら? おほほっ。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ニコチアナ アラータ
6月から咲いているニコチアナ(Nicotiana alata)。
種交換で四国から家に来た子です。
苗が1ケースほどできたので庭の空いていた場所とプランター2つに植えています。
この種類のニコチアナは発芽も良く育てやすいので夏に重宝しますね。
シルバーリーフっぽいお初のニコチアナは定植したらどんどん縮んでしまい咲かないみたいです。
強い・弱いなのか合う・合わないなのか? 原因はわかりません。
濃いピンク、薄いピンクと白の3色。
 ニコチアナ
んー、やっぱりこの子達は強いわ。
庭植えしたのはほんの小さな苗だったのに、素早く成長して咲いているんですもの。
 Nicotiana alata
ニコチアナ・アラータ
今朝、この↓プランターにカメムシの大家族が居ました。
生まれたばかり?
カメムシも大量発生すると怖いよぉ~~
Nicotiana alata
昨晩食べ過ぎて暗いうちに胃痛で目が覚めてしまい、不健康な早起きをしてしまった。
せっかくだから朝5時を待って水遣り。涼しくて朝焼けがキレイで気持ちいい~~
午前中に買い物に行き午後はさすがに時間が余り、さっきバナナブレッドを焼きました。
移動図書館に行って洗濯ものを入れて、ご飯の支度まで2時間半。何をしようかな~?
旅行の下調べ? 種の整理はちょっとやりたくない気分。ピアノの練習も午前中にしたし、、、
たまってるDVDでも見ようかな。シェイプアップのためのウォーキングも捨てがたいな~

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

広葉マウンテンミント
yokoさんから頂いたピクナンセマム(Pycnanthemum muticum)が咲いています。
たぶん広葉マウンテンミントというものだと思います。
家のは春に植えたばかりなので草丈は70cm、広がりは60cmくらい。
"clustered mountainmint"という俗名からして群生する=蔓延るのでしょうね。
七栄さんでマウンテンミントが売っていたので、「これは広葉?」と聞いたら「逆に細葉ってあるの?」と質問返しされて「見たこと無いから分からない」と答えたけれど、調べてみたらあるみたいですね。見たことないけど・・・
シソ科らしい花ですこと。
 Pycnanthemum muticum
花が咲く直前に花の周りの葉がシルバーを帯びてくるんですよ。
それまでは右下部分のようなグリーンなの。
咲く前はモナルダに似てるかな?
ミントと名付けられていてもミントじゃないみたいだし、不思議な植物だわ~
広葉マウンテンミント
今日は午前中だけでしたが、庭仕事を頑張ったわ!!
久しぶりに充実感~~
ジギタリスやアキレギア、シダルセアなどのポット上げがやっとできました。
 パンジーDSC04779
何か知らんけど、パンジーがお行儀良くpotの中に生えてきて咲いていました。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ワイルド・オーツ
頂いた種からのワイルドオーツ。
風にそよぐライムグリーンの葉が涼しげ。
いつも種まきが遅くて穂が出なかったので、今年は早く播きました~
 ワイルドオーツ
穂が出て1カ月ほど経つけれど、この様子なら秋まで楽しめそうです。
chasmanthium latifolium
秋には茶色くなるんだったかしら?
ドライにするなら今のうちに収穫するのかな?
 ワイルドオーツ
昨日は娘の誕生日、一昨日は地元の花火大会で、今日庭を見たら待ちかねていたダイアンサスが咲いていました。明日写真撮ろう~
それにしても、暑い週末と週明けでした。
明日からは普通の暑さに戻るらしいから、明日こそ庭仕事しよー!!

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

スタキス・コッキネア
久しぶりに種まきしたスタキス・コッキネア(Stachys coccinea)。
コーラルピンクの花が好きなのだわ~
1ケ月前から咲いていますが、遅く播いたのは今咲き出しました。
 Stachys coccinea
今日も涼しい1日で、少しホッとできました。
こんな日こそ庭仕事を頑張ればいいのに、ヒーローズの録画も見たいし読みかけの本も読みたいし、娘のパジャマを買いに行ったりで、なかなか思うようにはいきません。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

