アニスのガーデンダイアリー
バラ、クレマチス、草花など庭の花々についてのガーデン日記です。種まきから虫との闘いまで庭での毎日のいろいろな発見や感動を綴っていきたいです。
セラトテカ トリロバ
毎年同じ花になってしまいますが、夏~秋の花セラトテカ・トリロバ(Ceratotheca triloba)。
いつもは秋に咲かせるために遅く播いていましたが、今年は早く播いて夏にもガンガン咲いてもらいました。
発芽は良いし、生育も早くて育てやすいのでお気に入りです。
 Ceratotheca triloba
昨日はセラトテカの種採りをしました。
完熟していないものを無理やり開いていたら、爪が痛くなっちゃった。
実の先端にトゲみたいのがあってそれも痛い~!
セラトテカ・トリロバ
先日八王子のガーデンズ(?、rooms?)で買ったピンクのムスカリの球根。
ピンクサンライズっていうのか~。
ずっと探していたものなので、出会えて嬉しかったわっ。
その割りにはまだ植えてもないんですけど。。。
春のお楽しみが1つ増えました。
 ピンクのムスカリ

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ブラックベルベット コマツ
黒いバラ、ブラックベルベットコマツが咲きました~!
今までは未熟な苗だったからか?赤く咲いていたのですが、今回初めてちゃんと黒く咲いてくれました。
これが本来の色なのだわね~~
嬉しくってたくさん写真を撮っちゃった♪
 バラ ブラックベルベット
ブラックベルベット
上の2枚は昨日の様子。
蕾は前から黒かったのよね。この先が問題でして・・・
今日開いてきたら、「黒い!!」。
やったぁ~!!!
Rose Black Velvet Komatsu
明日になると全開になって中のシベも見えるはず。
どんな風になるのかお楽しみだわ。
 ブラックベルベット・コマツ

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

サルビア ネモローサ
去年苗を買ったサルビア・ネモローサ(Salvia nemorosa)のピンク。
挿し芽をしたり種まきしたり増やして今年活躍してもらう予定でしたが、イマイチの咲き。
春に咲いた後、先月には茎がびよーんと伸びてかなり広がっていて、その下がダンゴムシのたまり場になっていました。
いつまで待っても咲きそうになかったので思い切って今月に入ってカットしちゃった。
何でだろう? 暑さが苦手なのかな? それとも虫?
 Salvia nemorosa
でも懲りずに今年青花も買っちゃった。
また来年頑張ろうっと!
  Salvia nemorosa
今日はやる気が出なくて、庭仕事は休み。
ラベンダーが枯れて1株も無いので、種まきをしました。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ニラの花
家の裏に去年生えてきたニラ(Allium tuberosum)。
トイレの窓から咲いているのが見えたので写真を撮りに行きました。
去年はいい時期を逃しちゃったのよ~
これって、結構好きな花なので嬉しいな。
散歩に行けば近所にいくらでも見られる花なんだけどね。
このニラちゃんのために裏の草むしりをしてあげたいけれど、明日は雨らしく、ていうか、もう降ってるし~!
Allium tuberosum
 ニラの花
折角の3連休なのに娘のテストが近いので何処にも行けず、家で私も漢検の勉強。
まだ申し込みをしていないし、私は受けるかどうかわからないけど、とりあえず娘が受験する気になってくれてホッ。

最近"自家冷凍?"にはまっていて、昨日は枝豆のスープ、今日はお弁当用のキンピラとコーンポタージュを作って冷凍しました。
すごく甘いコーンスープが出来上がって、何故にこんなに甘いか?と調べてみたら、『嶽きみ』っていう青森の高原のコーンをたまたま買っていたのでした。(品種はたぶん未来)
枝豆も秋田の香りがいいものだったし、その前に作ったカボチャのスープの時も偶然良い品を置いているスーパーで、些細な事でツイテル私なのでした。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ユーパトリウム
種から育てたユーパトリウム(Eupatorium coelestinum)が咲いています。
宿根草はひとりで咲いてくれてありがたいね~。
一年草のアゲラタムが今年は出てこなかったから余計にありがたみがある。
 Eupatorium coelestinum
 Eupatorium coelestinum
Eupatorium coelestinum
今日はバラの汚い葉っぱ摘みをしただけで終わっちゃった。
久しぶりにダンゴムシの薬を使おうとしたら無かった!!

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ニカンドラ
暑さに強くて簡単に育つナス科のニカンドラ・フィサロイデス(Nicandra physaloides)。
たくさん咲いたらupしよう思っていたら、ちらほらしか咲かないの。
種を付けてるから仕方ないのかな~?
Nicandra physaloides
これの濃い色の花の種もあったはずで、区別なしにただ「ニカンドラ」と書いた種袋が幾つもある。
今度作る時には各袋から少しずつ蒔いてみるしかないけど、覚えていられるかしら・・・。
Nicandra
昨日、新ショウガでしょうがの炊き込みご飯を作った。
薬膳っぽいのかなと想像していたけれど、普通に美味しかった。
千切りにしてお酒と醤油・塩・ダシを入れるだけで簡単。
体に良さそうだね~

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

バロータ
イギリスで何回か見かけたシソ科のバロータ(Ballota pseudodictamnus 'Candia')。
肉厚で毛に覆われた小葉がかわいい家の定番シルバーリーフ。
花の落ちたあとのガクが星型でおもしろいので、つい黒くなるまで花穂を放置してしまうのよ~
ハンギング用に挿し木をしておこうっと。
 Ballota pseudodictamnus 'Candia'
地中海沿岸の植物らしいが日本の夏を3回も越えられたので、十分「家の庭に合う」と言えますね。
バロータ
花の時期は6月~8月。
 バロータ
昨日は久しぶりに液肥やりをしました。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

最近のバラたち
半月ほど前からぽつぽつ咲きだしたバタースコッチ。
  バラ・バタースコッチDSC05379
先週~今週と咲いていたグラミスキャッスル。
  グラミスDSC05438
おととい咲いたイモータルジュノー2003。
  バラ・イモータルDSC04653
昨日から咲き始めたクラウンプリンセスマルガリータ。
バラ・クラウンDSC05538
夏の間は新芽が出るとすぐに蕾がつき咲くバラたち。
咲いている時間が短くて、悲しいことにひどいのは1日花。
それでも8月に1つもバラが咲いていない日なんてあっただろうか?
あったとしても2日か3日。
月末に軽~く剪定しておいたけど、肥料はやっていませんでした。
このところ赤い新芽があちこちで吹いている。
相変わらずゾウムシが多くて蕾が半分もしくは木によっては全滅。
チュウレンジバチは毎日同じ木にやって来る。
アブラムシが居ないのが幸い。
昨日はアンブリッジローズとハナグルマ、ラグーン、ロワイヤル、ザプリンス、アイスバーグが足並みをそろえたように咲いてきた。
そろそろバラの鉢にネキリムシが入っていないかチェックしよう。

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

プルンバーゴ
今日家で1番元気に咲いていたのはこのプルンバーゴ(Plumbago auriculata)。
いつもより花が多いかな~? くらいですが・・・。
ルリマツリ
以前はマメに挿し木をして株を更新してたのに、今はプランターに植えっぱなし。
プルンバーゴ
葉っぱが黄色く褪せたようになって、「肥料くれ~!」って言ってるみたい。
 Plumbago auriculata
先週咲き始めたひとり生えのビオラ。
  ビオラ
今日はストックのポット上げをしました。
最近、朝起きるのが辛いのは、これは夏バテ?
風邪をひいた時みたいに、ちょっとお昼寝したくなるのです。
ポット上げもぼちぼちやろうっと。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

デロスペルマ
T&Mのカタログではブルーの花の写真だったデロスペルマ・フロリバンダ・スターダスト(Delosperma floribunda stardust)。
「青いマツバギクなんて見かけないから珍しいかな?」とずっと気になっていたので、半額セールの時に買ってみました。
マツバギクともリビングストンデイジーとも学名が違うみたい。
ほんの少しブルーがかっているけれど、やっぱりこれはピンクだ!!
騙された~~!!
Delosperma floribunda stardust
すごい発芽率がいいから少し蒔いただけで沢山苗ができちゃったよ!
しかも、このところ不安定な天気だから花が開かない日が多くて価値無いよぉ~
ご近所のマツバギクが咲いている明るい曇りの日も家のは咲いてないの。とほっ。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

