アニスのガーデンダイアリー
バラ、クレマチス、草花など庭の花々についてのガーデン日記です。種まきから虫との闘いまで庭での毎日のいろいろな発見や感動を綴っていきたいです。
ゲラニウム ボクストンズ ブルー
初めて育てたゲラニウムが咲きました~♪
ゲラニウム・ワリキアナム・ボクストンズブルー(Geranium wallichianum Boxton's Blue)です。
去年の秋蒔きにしては開花が遅いから今年の春蒔いたのかな?
植えたのは初夏だというのは覚えているんだけど。
 Geranium wallichianum boxton's blue
ハッとするようなブルーなのに写真ではピンクっぽい~~!
一昨日たった1つの蕾を見つけて、咲くのを楽しみにしていたのだ。
ゲラニウム・ボクストンズブルー
カップ咲きがかわいいなぁ。
 Geranium wallichianum ‘Boxton's Blue’
薄いブルーは持っているけれど、濃いブルーが欲しかったんだー。
この子は立ち上がらないトレイリングタイプみたい。
初夏から霜が降りるころまで長く咲くらしいので来年が楽しみです。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

虹の郷・ハンギングバスケット展
伊豆でハンギングバスケット展に遭遇!!
200点の作品はどれも素敵で見ごたえ満点でした~~
ハンギングが盛んなのかな?
良い先生が居らっしゃるのかしら?
レベルが高くて、いかにも初心者な作品は少なく感じました。
ハンギングバスケット展
これなんか、心惹かれるわぁ。
 虹の郷ハンギングDSC06763
秋色ですね~
虹の郷ハンギングDSC06765
ラブリーな籠♪
 虹の郷ハンギングDSC06770
色合わせにグッとくる作品。
 虹の郷ハンギングDSC06777
完成度が高いっていうの? 綺麗にまとまってますね。
 虹の郷ハンギングDSC06782
こちらも花と葉の色合わせがバッチリ決まってます。
虹の郷ハンギングDSC06790
カラーリーフのハンギング。黒葉が効いてます。
虹の郷ハンギングDSC06779
ハンギングってやっぱり良いなっ。
花が少ない季節もギュッと集めて華やかにできる。
最近作ってなかったけれど、そろそろ作りたくてウズウズしてきました。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

バラおでかけ
秋バラを見に修善寺の虹の郷に行ってきました~
ゲートを入るとそこはイギリス村。
ウキッ♪
バラもあってイギリスもあるなんてちょっと嬉しい。
本格的なミニSL(?)があって、隠れ鉄っちゃんの夫は私の何倍も喜んでいました。
 虹の郷
ハンギングバスケット展をしていたので、そちらは次回更新時にupします。
 虹の郷イギリス村
バラはね~、あんまり咲いてなかった。
ちょこちょこ咲いていて、春の最盛期の2割くらいって感じ。
風が凄くてupの写真はあんまり撮れなかった~
虹の里バラ園
ザ・プリンスが良いお色で咲いていました。
 ザ・プリンス バラ
バラよりも大きい木がいっぱいのフェアリーガーデンが素敵でした。
森の中が気持ち良くて癒されました。
 虹の郷フェアリーガーデン
ちょっと紅葉が始まっていました。
カナダ村では赤や黄色のカエデ(?)の葉がたくさん落ちていて、風に舞っていました。
 虹の郷DSC06878
ランチは修善寺のメインストリートへ出て、黒米のおにぎりとお稲荷さん&2品付きのおそばの定食。
めし屋みづ
帰りにサイクルスポーツセンターのバラもと思って寄りましたが、そうでした! もう閉園してパターゴルフ場になっていたのでした。
残念!!

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

オルトシフォン
毎年数百の花穂を上げて、山のようになるオルトシフォン。
両手を広げたよりも大きく広がっています。
朝日と夕日の頃が色が冴えてきれいです。
  Orthosiphon labiatus
毎日きれいだなぁと思って眺めているのですが、全体の写真を撮るとうすボケてしまいます。
写真って難しいなー。
この日は光が足りないかったのね。
オルトシフォン
そしてこの日はこの角度からのしか撮ってないし。
 Orthosiphon labiatus
おとといの雨で皇帝ダリアがお辞儀してしまいました。
毎年倒れたり折れたり、本当に独り立ちできずに手がかかる子だ。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

パンジー&ビオラの1番花
ビオラの1番花が咲きました。
お盆過ぎに蒔いたものです。
虫食いだ~
 ビオラDSC06674
パンジーの苗は今こんな感じ。
小さいけれど蕾を持っているのもあります。
 パンジー
シルバーレースも種から育てると可愛いにょ~
雪の結晶模様みたい。
シルバーレース
ストックの様子。
ここには青虫も毛虫も居ないみたいなのに、少し虫に食われています。
ストック
今日は苗に産み付けられた卵を取ったり小さい虫を取り除きました。
先週ポット上げして3日のファセリアを全部ナメクジに食べられたので、再度種まき。

それと、先週末種まきしたものをまだupしていませんでした。

Cerinthe Minor Aurantiaca Bouquet Gold
Nemesia Pastel Mixed
Lathyrus nervos(ラベンダー色のピー)
Aster chinensis Hulk
Poppy Angel's choir mixed
Papaver orientale mixed
Delosperma floribunda
Phlox creme brulee
Chrysanthemum Coconuts Ice
Lobelia riviera blue splash
Lobelia cascade mixed
Nigella african bride
Gilia twilight
Viscaria blue angel
宿根かすみ草
Campanula rotundifolia
Anchsa cambridge angel
Eurpholbia mellifera
Euphorbia griffithii fireglow
Nemophila pale face freckles
ラシラス・サティバス
アナガリス・モネリ

クリスマスローズ白にローズの縁(自家採取)
パーティードレス白 Sさんより

プランターに直播してみました!!
ブラキカム・バージェリアーナ、ルッコラ、セファラフォラ、タマクルマバソウ、カモミール、ブラキカム・ブラボ。

デルフィニウムが発芽してきました~♪

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

サルビア・コッキネア・コーラルニンフ
頂き物の種からのサルビア・コッキネア・コーラルニンフ(Salvia coccinea ‘Coral Nymph’)。
優しいピンクで好きな花です。
栽培は簡単だし、丈夫で良く咲いてくれるとても信頼できる品種だと思います。
 Salvia coccinea ‘Coral Nymph’
いつまで暑いの~? かと思えば菊が咲き始めていて、何時の間に秋が深まっちゃってるの? 戸惑うわ~
秋バラを見にどこかへ行きたいのに、適当な場所が見つからなくて困っています。
やっぱり京成バラ園かな?
どこか良い所ないかな~?

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

クリローの種まき
庭のあちこちで咲いているアニスヒソップ。
最近色が濃くなって存在感が出てきて、綺麗だな~って改めて見直しました。
  Agastache foeniculum
今日は頂き物のヘレボラスの種を蒔きました。
rinさんがベンレートで消毒した種をパーライトに水を含ませた中に入れて送ってくださいました。
種まきするまで湿らせておかないと発芽しにくいんだとか。
どうりで!!
今までこぼれ種では発芽するのに種まきすると出ない訳だ!
お勉強になったわ~

・ブルーレディ
・ルーセブラック
・dd W スポット
・sd W アネモネ
・dd P
・PKF 交配
・sd Pスポット アネモネ咲き
・dd ホワイト
・R ベイン
・W ピコ 丸

ウキ~、春に発芽するのが楽しみ~♪
種を蒔くという事は、楽しみの種をまくという事なのよね~~

今日、車庫に置いてあった土を持ち上げると、ヒルみたいなものがくっ付いていました!!
ぎょえぇ~~!
これは噂の「ヤマビル?!」と必死に退治。
怖いよ~とうとう家にもやってきたのか?
ヤマビル怖さに一生懸命庭掃除をして枯れ葉などが溜まらないようにしてきたのに。
駐車場は水場の下だから、そうか奴らには暮らしやすいのか。
あ~、ショック!!!
これから常に血を吸われてないか服をめくって見なきゃいけないのか?
と心配でさっき調べてみたら、私が見たのは「コウガイビル」というものだった。
ヒルではないらしく吸血もせず、害の無いものみたい。
それどころか、ナメクジやカタツムリを食べてくれるって。
Oh! No!
それなら飼っても良かったのだわ。



テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

神戸で結婚式
連休前半は義弟の結婚式で神戸に行ってきました。
昨日は実家の母の引越しの手伝いで先週からバタバタしていて、久しぶりの更新になってしまいました。
神戸DSC06465
三宮の街や港を見下ろす良いロケーション。
 神戸DSC06475
アラフォーの新郎新婦。
  神戸DSC06495
例によって食い気満々の私は前菜の後は写真を撮るのも忘れ、
  神戸DSC06499
デザートになってはたと思い出すのでした。
私にはグルメブログはできないな~~
  神戸DSC06506
さて、やっとここでお花。
新婦がトスしたブーケは勢い余ってなんと!留袖軍団の所に落ちたんです!!
それを家の娘が貰えたの♪
やった!! 目指せ早婚だ!!
  神戸DSC06508
テーブルに飾ってあったお花はすごい大輪の白バラ。
これ、香りが無いんだわ~
黒い実はナス科の植物って感じ。
そういえばこんなのを種まきして発芽しなかった覚えがあります。
神戸DSC06520
今日は久しぶりに庭に出たら、ご近所さんとおしゃべりしてる間に雨が降ってきちゃいました~

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

種まき
画像は去年枯らしてしまったホトトギス。
ひと芽だけ残っていたのをポット上げして養生させ、また植えたもの。
 ホトドキス白

昨日少しだけ蒔いたのは、ミレット、フウリンオダマキ、Cress variegated、Swiss chard bright lights、ブルーカカリアなど。

今日は種箱をひっくり返してやたらに蒔いちゃった。
Delphinium magic fountains、D. centurion rose、D.phantom、D.chinensis、D.grandiflorum、D.hybridum、D.green twist、D. bell.'clivendale beauty'、D. consolida、Larkspur dwarf hyacinth mixed、L.ajacis earl grey、L.スノークラウド、自家採取のデルフィニウム。

Geranium platyanthum、G.maderense 'guernsey white'、G.ハーベイ、G.スピリッシュスプラッシュ・ストリアータム、G.pyrenaicum Isparta、G.マクラタム。

Phacelia roayl admiral、Phacelia tropical surf、Anthriscus sylvestris、Penstemon heterophyllus 'Electric Blue'、シノグロッサム・ラベンダーグレイ、キンギョソウ・ピーチ、アグロステンマ・オーシャンパール、フェンネル・ブロンズ、Scabious Musical Score、赤黒い雑草みたいなの、アロンソア、ヤグルマソウ黒、インカビレア、カスミソウみたいなシレネ、エスコルチア・パープルグリーム、コリンシア、アルゲモネ、シレネ・ピーチブロッサム、Papaver pilosum、Anise、ラグラス・オバタス、Antirrh
inum cinnamon bronze、Zaluzianskya、スイスのシレネ、Angelica gigas、キャットミント、Nepeta tuberosa。

さあ、どれだけ発芽するかな?
来年はデルフィいっぱいにしたいんだけど。。。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

スターリングシルバー
久しぶりにバラを切りました。
スターリングシルバーにオルトシフォンを合わせて。
切花にして写真を撮ったら、本当の色に近い色に撮れました。
スターリングシルバー
ウィリアムモリスにもっと蕾が付いてくれると嬉しいのにな。
 ウィリアムモリス
夏には全然咲かず、久々に咲いたセリーヌフォレスティエ。
セリーヌフォレスティエ
ぼちぼち咲き続けているコウフンレン。
巻き巻きしてて可愛い。
 コウフンレン
今日でパンジーのポット上げがやっと終わったと思ったら、もう青虫が付いていて蝶やシジミが飛びまくっています。
よく見てあげないと全滅しちゃいそうです。

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

