アニスのガーデンダイアリー
バラ、クレマチス、草花など庭の花々についてのガーデン日記です。種まきから虫との闘いまで庭での毎日のいろいろな発見や感動を綴っていきたいです。
最後の花達
20日前にupしたフローレンスデラットレは青みがかったピンクだったのに、今朝咲いていたのは全く違うお色!!
アプリコットというか、桃の果実色。
ほんと、不思議バラだわ~
この花が今年最後の花になります。
フローレンスデラットレ
これも最後の花。
まん丸のザ・プリンス。
濃厚な香りにうっとり。
The Prince
こちらもまん丸のラストワン、セプタードアイル。
セプタードアイル
昨晩はひどい風が吹き荒れていて、皇帝ダリアが倒れてるかもと気が気ではありませんでした。
案の定だったので、新芽を2本残して根元から切って片付けました。
花は半分蕾だったから、最後まで咲かずに終了。
去年もそうだったのよね。
抜いちゃおうかなって思い始めています。

昨日は茅ヶ崎探検に。
1番の目的は旭屋のメンチだったのに、ナビにおちょくられている間に時間をロスして何と!!私の前の人で売り切れてしまいました。ついてな~い
ケーキはイル・ド・ショコラのオレンジの入ったもの。
ハート型が可愛くて娘も写真を撮って自分のblogにupしたみたい。
 イルドショコラ
最後にホームセンターに寄ってイングリッシュローズのアルンウィックローズをお持ち帰り。
平塚のユニディはお花がいっぱいあって、久々に嬉しい気持ちでお花の買い物ができました。
いつのまにか"アルンウィック・キャッスル"は"アルンウィック・ローズ"という名前に変わっていた。
花苗もちょこちょこ買い集めたので、今週はハンギング作りをしようっと。

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

ナワシロイチゴ
夏の事ですが、頂き物のナワシロイチゴを枯らしてしまいました。
穴の開いていない鉢に植えていて、留守中に水をたっぷりもらい過ぎてお亡くなりに。
瑞々しいグリーンの葉っぱが気に入っていたのに残念。
 Rubus parvifolius
頂いたばかりの頃はオーレアの葉っぱでした。
ナワシロイチゴ
昨日は子供のおやつにみたらしだんごを作りました。
丸く同じ大きさにするのが難しいんだわー。
50分も蒸して手間を掛けたわりに普通のお味でした。
  串だんご
昨日広告に「オールドローズ、イングリッシュローズ、フレンチローズ」とあったので、雨の中近くのホームセンターに行ってみました。
ありました~~!
これまた枯らしてしまったコーネリアをゲット。
また1から育てなおしだ!!

今日は子宮がん検診。
年内に胃がんと歯科検診を済ませないとー。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ジュリアスローズ
秋中ぽつりぽつりと咲いていたジュリア。
これが最後の花かと思ったら、もう1つ蕾がありました。
ミルクティー色がいい感じ。
 ジュリアスローズ
 バラ ジュリア

今咲いているバラ・・・
ペネロープ、アリスターステラグレイ、アブラハムダービー、スターリングシルバー、ツーヤンフェウー、セプタードアイル、バフビューティー、プロスペリティ、コウフンレン

今から咲きそうなバラ・・・
アイスバーグ、ソンブロイユ、アンブリッジローズ、ジュビリーセレブレイション、グレッチャー、フンショウロウ

これくらいかなぁ。

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

三連休
連休初日は、
マリポサに行きました。
ずっと欲しいと思っていたヘアリーベッチの種をゲット~!
あっ、でも良く見てみると、これには品種があるの?
右上にフォギーパープルって書いてある。
もうちょっと青みがかったものを見たことがあるような・・・そちらの方が好みかも。
  種DSC07401
バラも探していたものがあり買おうとしたら、状態が悪いからと注文扱いに。
「ダメと思っておいてください」だって!!
ツイテルんだかいないんだか。

昨日はこの時期恒例になりつつある鎌倉へ。
お天気が良かったせいか今までに無いほどの混雑ぶりでした。
すぐに甘味屋さんに行く予定なのでお昼ご飯は将元の735円ランチに初挑戦。
お味噌汁のお出しが美味しかったぁ~
鎌倉将元ランチDSC07405

海蔵寺の紅葉写真です。
 鎌倉DSC07435

でもって、3日目の今日は買い物だけして今からお好み焼きをしてもらうところ。
おなかすいた~~

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

オキナワギク
名前の通り沖縄の自生種のオキナワギク。
今月初め頃から咲き始めてそろそろ終わり。
これは花よりもこんもり茂る姿がすてきな植物みたい。
鉢全体を這って覆って地面まで垂れ下がります。(の予定)
 Aster miyagii Koidzumi
今週は毎日1鉢ずつバラの植え替えをしています。
先ずは弱っているものから。
やっぱり入ってました、ネキリムシ!!
何か、去年と同じ鉢に入ってる気がする~~

あと、冬支度や木の剪定をちょこちょこ。
やる事がたくさんあり過ぎて、朝庭に出ると途方にくれちゃうこの頃です。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

マリーゴールド・ミスター・マジェスティック
ジニアやサルビア類はどんどん抜いていますが、マリーゴールドはまだ残してあります。
ミスターマジェスティックは久しぶりに作ったけれど、暑い間は黄色にしか咲かなくて、秋めいてきてから茶色が入るようになりました。それでも半分は筋模様無しだなんて、変ねー。
Marigold mr. majestic
空いてきた庭でラセンイが生えているのを発見!
とっくに消えてしまったと思っていたので得した気分です。
ラセンイ
蔓延っていたディクリプテラを刈っていたら、あるはずのニゲルが無くなっていました。
「・・・」
とても大株になっていたのに、ショックです~~!!
でもって、↓はその子供。
春もどのクリローより遅くまで咲いていたし、何と先週気付いたのですが、もう咲いていました~!
もしかして、親以上に良く咲く性質なのかしら?
 ニゲル
そういえば、今年の夏はクリスマスローズが3株ほど枯れてしまいました。
こんな事は初めてです。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ピンクのビオラ?
ピンク耳のビオラが可愛いなと思っていたら、
ビオラ
あれ? これは紫なのかしら。。。
咲き始めは濃いとか?
 ビオラ
適当に種採りして蒔いているので種類がちょっと分かりません。

昨日は成田でうなぎを食べてお団子とピーナッツを買って、七栄グリーンさんから京成バラ園に行きました。
暗くなってしまい、バラ園には入らずガーデンセンターで種を買っただけ。
前半は美味しくて楽しかったのに、不完全燃焼の旅になってしまいました。
そして夕飯の後にお弁当のホームフリージング用にキンピラゴボウとオクラのピーナッツ和えを仕込みへとへとに。
今日は夕食の前に酢豚を作ってフリージング。
土曜は鶏肉の磯辺揚げをして冷凍しました。
9月から市販の冷凍食品を使わずに頑張ってきましたが、何だかすごく疲れます。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

プティ ロータス
先月、藤沢の民園さんで買ってみたプチ・ロータス(Ptilotus Joey)。
オーストラリア原産のヒユ科の植物らしい。
見るからに寒さでダメになりそうだから、それまでに種を採りたいものです。
 Ptilotus Joey
初めてセブンイレブンネットで買い物をして、今日最寄のお店に受け取りに行った。
歩いて15分~20分圏内に3~4店舗あるけれど、どれも近くじゃないの。ぐすん、田舎なのねー。
フレグランスを買ったの。
フェレのローズ。
40代になったらバラの香りに挑戦しようと昔から決めてたから。
去年はあちこちで売っているのを見かけたのに、今年は何処にも売ってなくてWebで買いました。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ヤツデに花が!
庭に生えてきたヤツデを鉢に上げて育てて3~4年、先月初めての花を付けました。
植え替えと水遣り以外何も手を掛けてなくて、いや水さえ切らす事もあって、大事にしてないの。
何に使うかも考えずにただ育てているだけ。
これからどうするんだ?
蕾が上がってきて花が咲いたらそれなりに感動したんですけど、、、
 ヤツデ
昨日木の剪定をした。
かなり深く切り詰めながら、「いっそ抜いてしまおうか?」とも考える。
その2本を抜けば庭の日当たりが相当良くなる。
そこにバラを2本植えられる。
園芸店のコンテスト入賞の商品券で買ったアメリカハナズオウとセイヨウニンジンボク。
記念の品だけど、好きなんだけど、移動するにしても植える場所は無い。
悩むなぁ~~

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

今年もしょぼい秋バラたち
コウフンレンは順調に繰り返し咲いてくれました。
 バラ・コウフンレンDSC07150
フローレンスデラットレは久しぶりの花です。
バラ・フローレンスDSC07147
いつも咲いていたツーヤンフェウーが今年はいまいち。
日陰がこたえてるのかしら・・・
 ツーヤンDSC07070
イモータルジュノー2003は例年以上に咲いてくれました。
 イモータルDSC07062
プロスフペリティとバフビューティー。
バフの根元から木屑が出てるけど、穴が見つからず困っています。
どうしよ~う、大切なものが次々とやられていく~~
来年は根元にアルミホイルを巻いてみます。
バラプロスペリティDSC07159
デュセスドブラバンが咲いているのかと見に行ったらフンショウロウでした。
 バラ・フンショウロウDSC07140
今秋はバラもクレマもダメダメです。
異常に花が少ない、或いはゼロ。
私だけかと思いきや、近所の3軒共例年以下。
どうなってるのかしら? 気候なのかしらね~?

今の時期、バラ見たい見たい病(バラ園に行きたい病)から欲しい欲しい病(バラ苗買いたい病)に移行しつつあります。

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

ビオラ・ナチュレ・マルベリー
苗で頂いたビオラ・ナチュレ・マルベリー。
不思議色だわ~
ビオラ・ナチュレ・マルベリー
ストックがまだ咲いていないので菊も入れて寄せ植えにしました。
ビオラ・ナチュレDSC07100
最近物忘れが酷くて、10/19に町田のオープンガーデンに行くつもりでいたのにすっかり忘れていました。思い出したのは1週間過ぎてから。とほほ。。。この日は娘が修学旅行に行くので気持ちが忙しかったのだわね。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

キバナコスモス
去年たね交換で頂いたキバナコスモス。
これでハロウィンの寄せ植えを作るつもりでしたが、庭が空いていたので地に植えちゃいました~~
Cosmos sulphureus
野原の花だと思っていたけれど、花が少ない家の庭ではとても重宝しています。
キバナコスモス

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

