アニスのガーデンダイアリー
バラ、クレマチス、草花など庭の花々についてのガーデン日記です。種まきから虫との闘いまで庭での毎日のいろいろな発見や感動を綴っていきたいです。
ローズヒップ
リースを作ろうと思って摘んだヒップですが、ちょっと少なくて断念。
水を切らしてドライにしようとしたら萎れちゃいました。
ローズヒップ
いつまでも咲いていたクナウティアと
クナウティア
スカビオサ。先日の寒い朝に枯れて終わりとなりました。
スカビオサ
皇帝ダリアも側枝から花芽が出て再び咲き始めたのに同じ日の寒風のため翌朝茎が真っ黒になっていました。
とうとう庭の花はパンジーとイオノプシディウムとアリッサムくらいになってきました。
けれどブログをさぼっている間にもヘアリーベッチが発芽したり、可愛いパンジーが咲いたり、ミニのクリスマスローズもそろそろ咲きそうですし、嬉しい発見には事欠かきません。
今年の更新は今日で最終となりました。
来年もよろしくお願いいたします。



テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

ツンベルギア・ブラックアイド・スーザン
なんと、ツンベルギアが先週咲き始めた!!
夏にはひとつも咲かなかったんよ~
変なの。
あれかな?
私がクレマチスの鉢に植えるなんて無茶なことするから、クレマが休眠するまで咲けなかったとか?
Thunbergia alata
バルボコディウムは2週間前に開花。
は、花1つですか~?
これから蕾が上がるかしら?
Narcissus bulbocodium
今日は風が強くて庭仕事は休み。
年賀状作りをしました。
新しいソフトに慣れていなくて郵便番号は枠から出そうになってるし、いろいろ失敗が。。。
年賀状DSC08073
何かと忙しない時期になりました。
気分だけ焦って、でも特に何もできなくて・・・
年末って本当に嫌いです。
でも、昨日はゆず湯に入ってカボチャを食べた。
これから日が長くなると思うと嬉しいから冬至は大好きなの♪

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

今1番咲いているバラ
秋遅くに咲きだしたバフ・ビューティー。
今頃ピークなのか? 10個以上咲いている。
 バフビューティー
10月だったかにすごくいいシュートが出ていたのを折ってしまった。
写真を撮るのに枝が邪魔でちょっと動かしたら根元からポキーっと。
バフビューティー
この時期だからあんまりきれいな花は無いのね。
今のうちに香りをくんくんしておくんだー。
バフビューティー
今日は雨。
昨日はジギタリスの定植と移植をしました。
夏には1か所にたくさん生えてきていた芽も、今見ると庭のあちこちに売り苗くらいの大きさのがある。
バラの近く過ぎるものや大きい植物の陰になっているのを移植。

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

おいしそうな菊
去年白い花だったはずのニューポンポン。
まわりがピンク色になってきて、今では全体がピンクになっています。
なんかこれって、、、美味しそうで毎日目にとまります。
 菊
今年は菊がイマイチ綺麗じゃなくて、それはたぶん水遣りしなかったからだと思われます。
先週この子だけを残して惜しげもなくぜーんぶカットしました。

この秋買い足した菊たち↓も花が終わってしまい、プランターに集めて植えました。
マム

昨日から一段と寒くなり、今朝山がうっすら雪化粧していました。
実はまだ真冬のコートは着ていない薄着な私ですが、昨日はコート無しで出かけて大失敗。
今日はアキレギア3種24株を植えました。
こんなに寒くなってから宿根草の定植を始めるなんて、おばかね~。

バカといえば、、、
昨日bsで楽しみにしていたベスチャトーのhiビジョン特集の再放送があったのに、最後のところしか見られなかったの~~!!!
ショックで1日ブルーで、今日も引きずっています。
次の地上波での放送は何時なんだろう?
検索してもわからないの~
また見逃したらどうしよう!!!

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

パンジーとジュリアンのリース
リカちゃんパンジーとジュリアンでハート型のリースを作りました。
今年は土台をきっちり作ったし、去年より上手にできた気がします。
黄色とピンクでと苗をそろえたつもりでしたが、思ったように苗が揃わず。
あ~、もっとすてきな惚れ惚れするような色合いのものが作れたらいいのだけれど。。。
ハートのリース
夫がGUAMで買ってきたおみやげ。
たまには自分で行って好きなものを買ってみたいなっ。
  おみやげ
そういえば日曜に早起きしたら、霜が降りていました。
アゲラタム(こぼれ種で今頃咲きそうになっているの)がやられてなかったから、ひどい霜ではなかったみたいだけど、もう霜だなんて早っ!!

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ビオラ・野うさぎミーモ
頂き物の種からの見元ビオラ・野うさぎミーモが咲いています。
可愛い名前の可憐な花。
何処に植えようかなぁ。。。
ビオラ・野うさぎミーモ
 野うさぎミーモ
今日は夫が慰安旅行で娘がテスト勉強で静かな休日。
午前中に駅前のユニクロに行ったらレジが大行列で購買意欲をなくし、OKで食料品を買って帰ってきました。
工事で家のすぐ近くから渋滞していて参ったわ。
もう12月なんだなー。
ということで午後は大掃除をはじめました。

1昨日は久しぶりに表参道でランチ。
いつも地下で乗り換えするけれど、地上に出たのは10年ぶりくらいかも。
いや、青山通りには行ったか?
表参道ヒルズとH&Mを初体験。
H&Mはロンドンで行こうと思ってたのに、探すのが面倒になって行かなかったのよね。

全然うまく撮れてないツリーはラフォーレの巨大ツリー。
大きすぎて最初通った時はスルーしてしまったくらい。
 CAOS6Z3W.jpg
ランチではまたデザートまでガッツイテいて写真撮ってなかったの。ヘヘッ。
CABT2MLV.jpg

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

久々にハンギング~♪
昨日作ったハンギング・バスケット4つ。
何の脈絡も無く買い集めた苗と、足りない分は自家製苗を使いました。
作りたてであまりきれいではありませんが。。。
ハンギング バスケット
今日は暖かくて、作業していると暑いと感じるくらいでした。
クリスマスローズを3株地植えして、2株を株分けしてストロベリーポットに入れてみました。
どんな風になるかな~?

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

