アニスのガーデンダイアリー
バラ、クレマチス、草花など庭の花々についてのガーデン日記です。種まきから虫との闘いまで庭での毎日のいろいろな発見や感動を綴っていきたいです。
クリスマスローズ
2番さんはこの花でした~
去年は30個くらい花が付いたのに、何だか蕾が少ない気がする~
あまりにほったらかしだとこういう事になるのだわね。
 クリローDSC08249
おとといバラに石灰硫黄合剤を塗りました。
なんか、この薬はバラの農薬からはずされたという話だけれど・・・

今日は木を2本抜きました。
迷っていたセイヨウカンボクとアメリカハナズオウ。
上も大きくなっていただけに、根っこも太いのが縦横無尽に伸びていて1日がかり。
久しぶりの力仕事で腕が痛いけど、すごくスッキリしました。
空いた場所にはコーネリアを植えました。

テーマ:☆クリスマスローズ☆ - ジャンル:趣味・実用

お気に入りパンジー
今シーズン買ったお気に入りのパンジーです。
淡い微妙な色の大輪のフリルパンジー。
何という品種なのでしょう? 名前がわかりません。
pansy
青い筋とフリルの具合が絶妙だわ!
 フリルパンジー
冬になってからずっと猫に悩ませれています。
毎年のことだけど、朝庭に出るとお墓のように土が盛ってあるの。
もちろんその中にはウンちゃんが!!!
これが意外と大きいのにはびっくり。
そして臭い!
今までサルビアやゲラニウム、ネペタなどが掘られてだめになっちゃいました。
空いている場所でやってくれないかな~?
グラスの中に用を足していることもあるし、「何してくれんねん!?」って感じ。
猫嫌いになりそうよ~~

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

スイスチャード
鮮やかな茎の色で寄せ植えにも使われる野菜、スイス・チャード "ブライト ライト"(Swiss Chard Bright Light)。
1度作ってみたいと思っていた矢先に種を頂きました~
 Beta vulgaris
発芽率はそこそこ。(思ったほど良くはなく・・・)
赤と黄色が2株ずつできました。
今のところ虫食いはなく綺麗な姿を保っています。
 Swiss Chard Bright Light
ほうれん草に似てるのね~
1株はあり合わせの寄せ植えに入れてみたけれど、、、もっと効果的に使ってみたいものです。
それと、お弁当に入れたりできるかな~?

大寒の今日は日も差さない寒い日になりました。
なので家でシュシュを作りました。
シュシュ
昨日はバラの剪定と誘引。
ちびちびやっているので一向に進まず、何時になったら石灰硫黄合剤まで辿り着けるのぉ~?

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ストック
12月から咲いている頂きもののストック。
深い色が目を引きます。
 ストック
シングルのほうは今枝がたくさん出ています。
 ストック
昨日・今日と花もなく終わっているほったらかしの寄せ植えの鉢にパンジーを植え込みました。
バラもちょっとだけ剪定。
クリスマスローズ開花~♪
クリスマスローズのミニが咲きました。
クリローの季節がやってきたのですね~
 Helleborus
ミニのピンクと黒をストロベリーポットに植えてみました。
写真は植えたての12月初めのもの。
全部咲いたら改めてupしたいと思います。
 Helleborus
せっかくの連休明けだというのに、晴れているのに今日は風が冷たくて庭仕事は水遣りのみ。
連休は娘が試合でいつもより早起き。毎日ちょこちょこ近場のセールめぐりをしました。

今日はチューリップの芽を発見しました~
 チューリップDSC08164

テーマ:☆クリスマスローズ☆ - ジャンル:趣味・実用

パンジー
自家採取の種から親と全然違うパンジーが出ました。
プロント・シフォンに似てる~
やっぱりパンジーは可愛いわっ。
 パンジー
横顔~
パンジー
ほとんどのパンジー&ビオラが咲いてきて根もパンパン。
早く植えたいのだけれど、寒くて寒くて・・・。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

まだ咲いているバラ
明日は雪だというのに頑張りますね~
昨日咲いたコンテ・ド・シャンパーニュ。
花はしょぼいけど、香りは健在です。
 Comtes de Champagne
今日咲いているのを見つけたレーヌ・ヴィクトリア。
私はこの子を1季だと思ってるんですが、「4季咲き」って書いてあったりするでしょ?
それってこういう事?
冬に咲いたのは初めてかも。
 Reine Victoria
秋からずっと途切れないアブラハム・ダービー。
去年はたくさん咲いて、バラの醍醐味を私に教えてくれましたね。
もうそろそろ打ち止めかな?
 Abraham Darby
他に咲いているバラはプロスペリティ、セプタードアイルとバフビューティー。
アリスターはまだ蕾があるけど開く気あるんかどうかというところ。

今日はレーヌ・ヴィクトリアの枝の整理をしました。
剪定&誘引の下準備といった感じ。
アサリナに巻きつかれたせいでカイガラムシが付いてたよ~~
ハブラシでブラッシング(?)しておきました。

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

グレープセンテッドセージ
あけましておめでとうございます。
今年もだらだらblogを続けていきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

3日に蓼科から帰ってきて、4日は新年会。
昨日ガーデニング初仕事で花がら摘みを、今日はパンジー苗のお掃除とグレープセンテッドセージの剪定をしました。
このサルビア、いつもはもっと早くカットするのですがまだ咲いていたので切れないまま年越し。
霜が降りても平気だなんて、変わってるサルビアだわ~
Salvia melissodora
salvia melissodora
 サルビア・メリッソドラ

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

