アニスのガーデンダイアリー
バラ、クレマチス、草花など庭の花々についてのガーデン日記です。種まきから虫との闘いまで庭での毎日のいろいろな発見や感動を綴っていきたいです。
リバースピコティかな?
まわりだけネットの子。
微妙にセミダブルなのか?そうじゃないか?そればかり気にしていて、今年になってよぉ~く見たらこの子はもしかしてリバースピコティ?という疑惑が!!
薄い色の縁取りがあるみたいな。
クリローの呼び方はもひとつ分からない私です。
クリスマスローズDSC08587
いつも勢い良く蕾を上げるスポットの白花。
 クリローDSC08617
家で一番の古株(たぶん)は中身も同じ色で、私は外から見た花の形が好きなんです。
クリローDSC08653
これはダークネクタリーと呼んでいいのかしら?
グレーっぽい不思議な色を放っていて魅惑的な子。
 クリローDSC08642

昨日から「何で家はクリローの家」じゃないのか、ぼんやり考えていました。
そしたら今日ご近所でクリローを黒×白の縞々の鉢に植えているお宅を見て「すてきだな~」って思ったの。
そう、家はいろいろ有りすぎて1つ1つを素敵に演出しようなどと思ってもいない怠惰な庭なのだ!
という事に気がつきました。

その後、いつも気にしているツルバラのお宅を見に行ったら、冬枯れの庭に咲いている寄せ植えが数個あるだけという家とほぼ同じ状態でホッとしたりして。
でもね、本当はそこのお宅は上手に剪定してあってすっきり綺麗で、家の剪定はめちゃくちゃという違いがあるんです。

最近の私は手を抜くことばかり考えてたかも。
ちょっと気合を入れなおさなきゃです。


テーマ:☆クリスマスローズ☆ - ジャンル:趣味・実用

ブロッジのあるパンジー
渋い色の中輪パンジーはガーデンズで買ったものの子供。
最近種を買わないからか? 名前が全然わかりませ~ん!
パンジーDSC08329
水色のもお気に入り。
顔があるほうが愛嬌というか、表情があって好きかも。
パンジーDSC08210
これはチョコレートフロスティだったかフロスティチョコレート。
この紫みたいな茶色みたいな色が好みなんです。
パンジーDSC08171
今週はずっと雨で庭に出ていないし、庭にも花が少ないのでパンジーとクリローくらいしか・・・。
毎年パンジーの写真をupし損なっているうちに春が来て急にいろいろ咲いて出番がなくなってしまうので、今のうちにせっせとパンジーをupしましょうっと。

昨日、クリスマスローズの取材を受けないかと話がありました。
でも、でもでも、家は、、、数はあるけど"クリローの庭"って感じでもないので引き受けられませんでした。
地植えの株の周りに余ったビオラを植えてはいるけれど、綺麗でも素敵でもないの。
せめて買った勿忘草とか咲いているものを植えてあればね~
来年はもうちょっと考えて冬も楽しめるようにできたらいいけれど。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ピンクのダブル
お気に入りのさくら色のクリロー。
今日みたいなどんよりした日にはペールピンクにも見えます。
外側は白っぽくて、
クリローDSC08608
中はしっかりさくらピンク。
クリローDSC08592
今日は雨上がりに外に出たら、以外にも春っぽい空気。
今週いっぱい、3月まで晴れ間がないとのことなので、ちょこっと種まきをしました。

昨日は冷たい雨の中六本木ヒルズまで"ジェネラルルージュの凱旋"の完成披露試写会に。(Iちゃん、チケットありがと~~!)
舞台挨拶での阿部寛さんの、マイクを通しているとはいえ生声の低音がすてきでした。

テーマ:☆クリスマスローズ☆ - ジャンル:趣味・実用

鉢植えのクリロー
先週から今週にかけて咲いてきたもの。
アプリコットと書いてあったものの子孫ですが、ピンクとグリーンのリバーシブルに見えます。
毎年こぼれ種で芽が出た苗を差し上げていましたが、家で咲くまで持っていたのは初めてです。
クリローDSC08418
昔からある頂き物。
クリローDSC08421
紫系の子。
ぽってり丸い形が気に入っています。
 クリローDSC08545
これも頂きもののセミダブルの子供。
クリローDSC08549
なんか、毎年同じですみませ~ん! って感じで・・・

今日は雨の当たらない部分の水遣りと見回りをしました。
夏に植えてもう死んでしまったかと思っていたソープワートの芽を発見。
良かったぁ~、今年は花が見られるんだわ。

テーマ:☆クリスマスローズ☆ - ジャンル:趣味・実用

プリムラのハンギング
12/3に作りたてをupしたプリムラとパンジーのウォールバスケットのその後です。
真ん中の茶色のリーフはクローバーで、上の影になってしまっている黒葉はケールです。
wall basket

昨日は久しぶりのおでかけ。
新宿御苑の梅が見頃でした。

  新宿御苑の梅
 
中学受験が終わったお祝いのランチでセラヴィーナガノへ。
いつものごとくデザートになってやっと写メ。
手の込んだボリューム満点のお料理が2000円弱で本当にいいの?
デザートが私にはちょっと甘過ぎだったけれど、また機会があったら訪れたいお店です。
  セラヴィーナガノ

今日は庭の1番大きい木(名前がわからない)の剪定に半日かかっちゃいました。
自分が好きで植えたのならまだしも、花も咲かない得体の知れない木のために時間を取られてムッとするわ~

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ニゲル
こぼれ種からのニゲルが咲きました。
親株は夏に枯れてしまって・・・(汗
まだ苗も小さいので花も小さめです。
 クリローDSC08439
やっぱりこの純白の花はいいなぁ~
 クリローDSC08496

昨日は夫に手伝ってもらって玄関のアーチを新しいものに替えました。
去年折れて誘引の時を待っていました。

アリウム・コワニーの蕾を見つけました。

テーマ:☆クリスマスローズ☆ - ジャンル:趣味・実用

ピンクのパンジー
おととしお気に入りだったパンジーの孫たち。
去年もこれらとは違う感じに咲いていました。
この↓濃い色もいいし、
パンジーDSC08405
こっちの淡い色のも好きだわ~
 パンジーDSC08408

それにしても、昨日の春一番はすごかった~
もっとすごいのは今日の暑さ!?
南風が入っただけでこんなに温度って上がるものなの?
暖かいを通り越してホント暑かった。
24℃だったらしいけど、私が園芸店で見た日向にある温度計は26℃はあったよ。
きっと熊谷では夏日とかになってて記録出してるんじゃないかしら?
あ、日付変わっちゃった。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

新たに咲いたもの達
家で1番大株のピンク。
株分けしなくちゃいけなかったのかな?
花数が去年の半分ほどになっちゃった。
クリローDSC08391

上の株の子供だと思っていたこぼれ種からの株。
今年初めて花が付いたら、あら? 丸弁?
クリローDSC08362

これも家のどれかの子供。
 クリローDSC08363

昨日買い物から帰ったら何やら「ギャーギャー」すごい声が。
怖くて夫に見に行ってもらったら、家の裏で鶏がネコに襲われてたらしい。
野生の鶏? まさか! 丘の向こうの鶏を飼ってる家のかな?
ネコはすぐに逃げ、鶏は庭に回り込んできてしばらく休んでた。
そしてまたネコが来て追われてどこかへ行っちゃった。
 にわとりDSC08373

今日はパンジーで1つハンギングを作って、庭にも植えました。
残りあと少し。
明日植えてしまいたい。

テーマ:☆クリスマスローズ☆ - ジャンル:趣味・実用

小さい春
ここ何日か小さい花がぽつりぽつりと咲き始めました。
咲いた順番で、

イングリッシュデイジー
  デイジーDSC08340

ユキワリソウ
ユキワリソウDSC08336

ネモフィラ(Nemophila pale face freckles)
  ネモフィラDSC08341

ラナンキュラス・ゴールドコイン
 ラナンキュラスDSC08337

ネモフィラ・ペイル・フェイス・フレックルスだけ種まきした一年草で、他は植えっぱなしの多年草です。

今日やっとバラの寒肥やりを終えました。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

グレーがかった小輪
先週から咲き始めた赤にグレーがかかって黒っぽく見える小輪。
株分けしたもう一方も蕾がにょきにょき上がってきました。
 ヘレボラス 小輪
もうちょっと暖かかったら開きそうな蕾がいっぱいあるのにな~

今日はちょっとだけ庭仕事をしました。
トレリスのバラとクレマの剪定と、買ってから置いたままだったバラとクレマの植え替え、それにゲラニウム・マデレンセの鉢上げ。
マデレンセは1回も咲かせたことがないの。
今年は夏越しした株が復活して調子が良いので、もしかしたら花が見られるかもと期待しています。

テーマ:☆クリスマスローズ☆ - ジャンル:趣味・実用

自家製苗の寄せ植え
種から作ったストック・パンジー・シルバーレースの寄せ植えです。
作ってから1カ月近く経つかな~?
真ん中に入れているオーストラリアっぽい木は寒い時期に植え替えしたからか?枯れちゃったみたい。
 ストックとパンジーの寄せ植え
庭にお花が無い時期でも玄関だけはこんな感じで咲いているものを置きたいもの。
この続きを作りたいのですが、毎日あまりにも寒くて計画が止まったまま。
苗置き場でパンジーが「植えてくれ~!」って叫んでるんですが・・・

おとといはレーヌ・ヴィクトリアの剪定と誘引をして、今日はアリスター・ステラ・グレイをしました。
デルフィニウムの苗が大きくなってきたので、裏に置いていた半分を南側に出しました。
真冬に肥料はやらないものらしいけれど、急に目を覚ましたように成長し始めたものには玉ころの肥料を置きました。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

雨の後に
10日ほど前にクリスマスローズの鉢にこぼれ種の芽が出ているのを見つけました。
種まきしたものはまだだなと思っていたら、
 クリローの芽
今日見たら発芽が始まっていました。やった~!
ほとんど全部発芽しそうになってます!!
これからはきちんと水遣りしなくっちゃ。
 クリローDSC08262
rinさんにパーライトで湿らせてある種を頂いて、蒔き方も教わったおかげ。
私が適当に蒔いたらきっと1/5以下の発芽率だったでしょうね。ありがたや~
 クリローの芽
芽が出た数の半分が育ったとして、そしたら私はすごいクリロー持ちになっちゃう~~♪
キャッ、キャッ!!
嬉しい~! 嬉し過ぎる~!
先が楽しみだわ。

去年枯らしてしまったアプリコットのクリローとニゲルもこぼれ種からの苗に蕾が付いていました。
これも楽しみっ!

テーマ:☆クリスマスローズ☆ - ジャンル:趣味・実用

