アニスのガーデンダイアリー
バラ、クレマチス、草花など庭の花々についてのガーデン日記です。種まきから虫との闘いまで庭での毎日のいろいろな発見や感動を綴っていきたいです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ヨウラクツツアナナス
1週間前から咲いているヨウラクツツアナナス (Bilbergia nutans)。
地植えのものが大株になり、半分鉢に植えたものが先に咲きました。
いつか葉っぱで手を切りそうで怖いの。
   Billbergia nutans
今日は昼間1人だったので、少しだけ庭仕事。
バラから木屑が出始めたので必死になって穴探しをしてゴキジェットを噴射。
カミキリの穴らしきものを発見できたのはプロスペリティとセプタードアイル。
テッポウムシじゃないような穴なのが、カーディナル・ド・リシュリューとジュード・ジ・オブスキュア。
屑があるのに穴が見つからなかったのはバフ・ビューティーとレーヌ・ヴィクトリア。
今のところ枯れてきている枝は見当たらないけれど、ちゃんと咲くのか? 咲くまで生きられるのか心配です。

家族で来日しているシンガポールの夫の知り合いから頂いたお土産。
美珍香のポークジャーキーと
ポークジャーキーDSC09542
奥様手作りのパイナップルとロータスの餡入りクッキー。
餡入りクッキーDSC09545
ポークジャーキーは乾かしていない半生タイプ(?)で、甘くてかなり濃い味付け。
どちらも太りそうな・・・中国茶を買って来なくちゃ!
スポンサーサイト

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

最後に咲いたクリロー
咲いた順なので一番下のが最後に咲いたものです。

これはかなり前から咲いていた原種のアーグチフォリウス。
 クリローDSC09204
夏に半分枯れてしまったクリーム色の子。
何故か半分生き残りました。
  クリローDSC09214
中がパールホワイトの子。
 クリローDSC09305
中輪の丸っこい子。
クリローDSC09443
ちょっと形が・・・な子。
クリローDSC09492

桜が咲き始めたのに雪がちらつくし、朝の気温は真冬並みのここ数日。
春休みに入ったので、しばらく落ち着かない感じ。

昨日はキンモクセイの剪定その2とバラの誘引のお直し。
今日はエキナセアと余ったジギタリスの苗を植えました。
ラシラスが咲きはじめました。

テーマ:☆クリスマスローズ☆ - ジャンル:趣味・実用

小球根の花たち
写真は咲いた順番で・・・
ムスカリが見頃になっています。
 ムスカリDSC09479
先週から咲き始めたアプリコット色のオキザリス。
微妙に増えているような。。。
 オキザリスDSC09195
イフェイオンのこの色が好き。
"よっこらしょ"という感じで地面から1つ1つ花が出てきます。
   イフェイオンDSC09476
オキザリスもイフェイオンもほんとうに小さな花。妖精って感じ。

鉢上げした水色のムスカリ。
ん~、何かやさしい光に包まれているようで癒されるわ。
    ムスカリDSC09456
ピンクのチオドノクサも春になるとすぐに芽を出して。
   チオドノクサDSC09474
お気に入りのフリチラリアも愛嬌があるというか、かわいいっ♪
   フリチラリアDSC09467

昨日はご近所さんとバラを探すお買い物に。
平塚のユニディと茅ヶ崎のクリームティーへ。
私は迷っちゃって結局買えず・・・
実はバラが枯れてしまったので差し替えの品を探しに行ったのだけれど、即戦力になってくれそうなものがなかなか無くて。
帰ってから庭を見ると、カーディナルドリシュリューの枝が1本風で根元から折れていました。
折れた場所から穴が!! お~、これはもしかしてカミキリ?
これも枯れるのおぉぉ?
何か、お先真っ暗な予感。

今日は普通に庭仕事をしたのでは寒過ぎるので、急遽木の剪定をすることに。
キンモクセイを1本片付けました。
たった1本でも2か所ノコを入れたし、大剪定をして別人のようにスッキリさせました。

鉢上げしたものには花が付かないというのに、元あった場所にシラユキゲシが咲いていました。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

バラに蕾が!!
バラの新芽にアブラムシが居るのでおとといジックニームをスプレーして芽出し肥をあげました。
そしたら、蕾があったのでビックリ!
そうか、もうそんな時期なんだ!?
開花まで1カ月くらいかな~?

アブラハムダービーのつぼみ。
   バラの蕾DSC09353

デュセスドブラバンのつぼみ。
 バラの蕾DSC09352

おとといは鶯の鳴き声も今年初めて聞けました。
ツマグロヒョウモン(オレンジ色の蝶)は先週から来ています。

今日の暴風もすごいけど、3月に入ってもう2本もデルフィニウムが折れてしまいました。
まだ伸びはじめたばかりなのに・・・(涙

お昼に買い物に行ってたまたま買った歯ブラシ"たんぽぽの種"。
早速使ってみたら感動の使い心地 ! !
さっそく買い足しに走りました。
たんぽぽの種DSC09424
これ、すごいです!!
360℃ブラシで上下の前歯や奥歯の噛む面が同時に磨けたり、細い毛がたくさん付いているので早く磨きあがります。
いつも20分かけていた歯磨きが5分でツルツルに。
カーヴしていて磨きにくい前歯の裏も楽勝です!!
何でもっと早く買ってみなかったのかしら~
使ったことが無い方、おすすめです!!



テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

今が最盛期かな?
クリローは満開を過ぎたのもあるし、まだ咲いてないのも1株だけあって、今がピークと言えるかもしれないな~。
やけに暖かだから終わりは急に来るかもしれない。

写真は地植えして2年めのピンクスポットのダブル。
咲き始めたのはだいぶ前で、他のに比べてゆっくり咲き進んでいる子です。
 クリローDSC09250
綺麗な花型のは少なくて、花びら多めのダブルです。
   クリローDSC09334
ひっくり返さずに見たらくすんだピンク。
きれい色じゃないかもしれないけれど、見方によってはニュアンスのある大人色。
 クリローDSC09122

今日本屋さんでビズを立ち読みしていたら、神戸で極近所だった(関西弁では"ホンチカク?"の)バラのお庭が載っていました! 以前からビズっぽいお庭だなと思っていたのよね~。たぶん間違い無いと思うんだけど・・・今度車で行ったら買おうっと。

昨日は今のご近所さんのバラの様子を拝見に行きました。
すごく太い幹になってしまっているのをバッサリ下の方で切ってあって、新しい芽が出ていました。
「もっと早く切るべきだったのよね~」とおっしゃっていましたが、家にもあるな~、太くなって下の方に花が付かなくなった株が。でもアーチがスカスカになるから切れないでいます。いつになったら決心できるかしら。
そのお宅で白のヘリオフィラを初めて見ました。
白なんてあるんですね~。
夕方で萎みかけてぽってり丸くなっていて、違う花みたいで心をくすぐられました。




テーマ:☆クリスマスローズ☆ - ジャンル:趣味・実用

暖かいので
少しずついろいろ咲いてきました。

お気に入りの縁が赤いデイジー
 デイジーDSC09133

ヒメツルニチW
  ツルニチDSC05865

水仙
スイセンDSC09110

植えっぱなしのトロパ
  トロパDSC09143


オキザリスとイフェイオンも咲き始め、早いチューリップは蕾があがっています。
バラの葉も出てきて急に春が来た感じ。
苗の定植もほぼ終わりました~

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ムスカリ・ピンク・サンライズ
ピンクのムスカリ(Muscari 'Pink Sunrise' )が咲き始めました。
キャーッ、ほんとにピンクだわ !
もうちょっと伸びてきたらまたupしちゃうかも~
 Muscari 'Pink Sunrise'
先週からデルフィニウムなどを植えはじめ、昨日と今日でだいぶ作業が進みました。
明日雨が降る前にもうひと頑張りだ !

昨日カップケーキを焼きました。
豚まんの為に買った中力粉と薄力粉半々で。
焼きたてと冷めたのと食べ比べてみたら、ホカホカの方が美味しかったです。
なので今日はレンジで温めてから食べました。
カップケーキDSC09073


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

野田園芸さんへ
今年も誕生日プレゼントはクリスマスローズ。
白のダブルのくっきりしてない糸ピコは夫から。
クリローDSC08938
ここから下の3つは夫の両親からのプレゼントです。
形といい花色といい水仙の花みたいなダブルのリバーシブル。
これもピコティなのかなー?
クリローDSC08873
この白のダブルもピコティで、言葉で書くと全部同じようなものを買ってしまったみたいになっちゃう。
グリーンが入っているところが良いんだか悪いんだか素人の私にはわからないけれど、写真に撮ってみたら良いような気がしてきました。
クリローDSC08869
葡萄色のダブルのリバーシブルは上の3つより格が落ちるみたいで、半額以下に負けてくれました。
何でだろ? 1番花が多く付いていたのに、普通っていう事なのかしらね~?
ちなみに夫はこれが1番良いと言っていました。
クリローDSC08872
今回はアプリコット狙いだったのに、お店の人に「無い」って言われちゃって・・・
来年こそ欲しいな~、アプリコット。
あと、夫が黒が良いって言い出したのよ!!
4回もナーセリーに連れて行ったから、いろいろ見て思うところがあったのかしら?
普段お花のことには何も口出ししないのに。
私も黒はもちろん欲しくて欲しくてたまらないのだよ~!
でもね、今苗置き場に発芽してるのがあるから、3年待つ覚悟なのだ!!

テーマ:☆クリスマスローズ☆ - ジャンル:趣味・実用

今週咲いたもの
ひとつだけ早く咲いた黒花アイリス。
なんて早いんでしょう!?
2月にめっちゃ暖かい日があったからなのでしょうか。。。
ヘルモダクティルスDSC08766
あちこちに生えてくるシンバラリア。
買った頃はコリセリウムアイビーって名前でした。
 コリセリウムアイビーDSC08667
ベロニカは2月の終わりから咲いていました。
 ベロニカDSC08763
芝生の中に生えてきたバージニアンストック。
  バージニアストックDSC08727
昨日横浜のストラスブールでフルコースランチをご馳走になりました♪
誕生日はまだ先なのですが、今を逃すと子供たちが春休み前でお昼に出かけられなくなるからね。
お魚のソースは大根やサトイモでできていて軽くて優しいお味でした。
 魚ST320001

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ダブルの白
1週間ほど前から咲き始めた白のダブル。
  クリローDSC08684
今開いているのは2つだけど、あと5つくらい咲きそうです。
クリローDSC08692
形のきれいな子だなぁ~
クリローDSC086911

エプロンを作ろうと何年ぶりか(?)にミシンを出したらカビてたよ~!
いきなりじゃ何だからと手始めにクッションカバーを作りました。
生地は娘が赤ちゃんの頃に服を作っていた余りもの。
  クッションDSC08792
今しているものの寸法をはかって適当に作ったカフェエプロン。
ポケットの位置もいい加減だし、裏糸が表に出ちゃってる部分もあるよ。。。あーあ。
雨で暇だからやってみたけど、私には向かないな~
 カフェエプロンDSC08796

テーマ:☆クリスマスローズ☆ - ジャンル:趣味・実用

ネモフィラ・ペニーブラック
久々の黒花upは毎年作っているネモフィラ。
先週から咲き始めました。
お天気が悪かったので花のカップに水が溜まって、ちょっと痛んでしまいました。
   ネモフィラDSC08733
1つだけ鉢に植えましたが、地植え用はまだポット苗のまま。
はみ出すほど大きくなって水切れさせまくり。
早く植えたいのに、今日は雪!!
ネモフィラDSC08734

いつも作ろうと思っているうちに春になってしまっていた豚まん。
今日はメッチャ寒くて庭もできないのでやっと作れました~!
  ぶたまんDSC08756
味は一応娘に合格点をもらいました。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。