アニスのガーデンダイアリー
バラ、クレマチス、草花など庭の花々についてのガーデン日記です。種まきから虫との闘いまで庭での毎日のいろいろな発見や感動を綴っていきたいです。
今日咲いたバラ
去年枯らしてしまったコーネリア。
チビ苗から育て直しです。
バラ・コーネリアDSC01435
アーチのプロスペリティ。
テッポウムシが入ってるみたいなのに、つぼみがいっぱい付いています。
バラ・プロスペリティDSC01329
枝の奥の方で咲いちゃったツーヤン・フェ・ウー。
バラ・ツーヤンDSC01399
GWは都内をウロウロしようかと思っていたら、新型インフルエンザの心配があるから人ごみはどうよ?ってことになって何をするか決まらないわー。
今日はとりあえず前から気になっていた和菓子屋さんのいちご大福を買いに行きました。
写真が無いのですが、厚木駅から藤沢方面にちょっと行った山口屋さんのいちご大福、最高に美味しかったです。

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

トリフォリウム・アルヴェンス(アルヴェンセ?)
去年富里のジョイフル本田で買った小さくてふわふわのラグラスみたいなクローバーみたいな草から種を採って苗を作りました。
見元園芸さんの札が付いていて、名前が書いてなかったと思うんですよね。
そのうち分かるだろうと思っているうちに見頃になって、今調べてやっと判明しました!
トリフォリウム・アルヴェンセ("Trifolium arvense")みたいです。
   Trifolium arvense
花はラグラスの小さいのみたいだけれど、良く見たら葉っぱはクローバーなの。
 Trifolium arvense
少しだけ赤みがさして、風にゆらゆらとっても可愛い~!
   Trifolium arvense
今日はプロスペリティが咲きました。
ジャクリーヌ・デュ・プレの蕾を何の気なしに数えたら100個近くありました。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

クレマチス
いつもバラが先に咲く場所で、今年はクレマチス・フルディンが先に咲きました。
だいぶ前から「今年は花期が合うかも」と期待していたのです。
が、、、バラの方は虫にやられて蕾がかなり減ってしまいました。 
 クレマチス・フルディンDSC01145
昨日は相模原のマリポサでクレマチスの大人買い~♪
花付きの苗なんて自分用に買うのは初めてかも。あーうそうそ、2回目か。
クレマチスDSC01151
バラが枯れて鉢が空いたので以前からやってみたかったクレマチスの寄せ植え?を作りました。
パテンスの3色を使ってオベリスクに絡ませました。
枝を解くときは水遣りをストップしてぐったりしたところで作業をすると枝が折れにくいそうです。(NHKで金子さんがおっしゃっていました。)
今年は植えたばかりだからアレですが、来年は期待しちゃうわ~~!
  クレマチスDSC01162

ベルオブウォッキングも開花が始まりました。

テーマ:クレマチス 大好き♪~ - ジャンル:趣味・実用

嵐の中咲いたバラ
お気に入りのマダム・アルフレッド・キャリエールが咲きました~
朝のキャリエール。
 バラ・マダムアルフレッドDSC01019
夕方のキャリエール。
この感じがたまらなく好き。
明日にはどんな顔を見せてくれるかしら? 楽しみだわ。
 バラ・マダムフルフレッドキャリエールDSC01067
去年小さ~い苗を買っておいたセアノサスは1週間ほど前に咲き始めました。
小さい頃から暑さ寒さに慣らしているから夏越しできるかなー?
  セアノサスDSC00913
デュセス・ド・ブラバンも今日咲きました。
2つとも1番に蕾が出来ていたもの。どちらも蕾を1つ2つ失っただけで開花を迎えることができました。
バラ・デュセスドブラバンDSC01040
黒ホウシが今日の大風でこんなになってしまいました。
水切れさせた訳ではないんですよ~
何故かこうなっているものとなっていないもの半々で、同じ鉢の中のものでもなっていないのといるのがあるんです。
  クロホウシDSC01058

昨日は雨だけで、今日になって風が吹き荒れる嵐になりました。
朝は鉢が倒れる程度でそれほどの被害もなかったのでおでかけしてしまいましたが、夕方帰ると結構酷い有様になっていました。
草は全部東に向かって倒れてるし、蕾がたくさん付いたバラの枝が2本折れていたし、オベリスクが抜けてしまったりでがっくり。
毎年のことだけど、雨風に弱い、弱すぎる庭だ。

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

ジャクリーヌ・デュ・プレ
4番目のバラはジャクリーヌ・デュ・プレでした。
今のところたくさんの蕾が付いています。
全部咲いたら素敵でしょうに。。。
Jacqueline du Pré
デルフィニウムも咲いてきました。
この2つは同じ種類みたい。
マジックフォンテンかな~?
   delphinium
   デルフィニウムDSC00864
いつもより咲くのが早かったスズラン。
そろそろ切花にしようかな。
   スズランDSC00917
去年から植物を減らすようにしています。
先週は水仙を2種類抜きました。
好きなんだけど、咲く時期が短過ぎるから。。。
その場所にヤグルマソウを植えたけれど、その後はクリスマスローズを植えようかな。

明日は天気が荒れるとの予報。
何事もありませんように。

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

宿根しているアキレギア
今咲いているアキレギアは宿根していて丈夫なものばかり。
種まきしたものはこれから咲く予定です。
咲いた順で。
アキレギアDSC00245
 アキレギアDSC00240
  アキレギアDSC00683
   アキレギアDSC00489
アキレギアDSC00630
アキレギアDSC00694
  アキレギアDSC00705
あーっ、紫のを忘れました。

今日はゾウムシがいつも以上に来てカーディナルドリシュリューがだいぶやられた気がする~。
ジャクリーヌデュプレが咲いたけれど、1番目の花は何でしょぼい花なんでしょう?
蕾のときは何の異常も無いというのに。
写真を撮ってもイマイチなので次の花をupすることにしよう。

アスターのハルクを定植しました。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

咲いているバラ
すでにアップしているものですが、少しマシな写真が撮れたので・・・

レーヌ・ヴィクトリア
 バラ・レーヌヴィクトリアDSC00656

アリスター・ステラ・グレイ
バラ・アリスターステラグレイDSC00547

アブラハム・ダービー
バラ・アブラハムダービーDSC00607

バラの季節になったので自然と早起きになっていますが、、、
今朝は4:50に目が覚めて雨だと思い2度寝。
5:30に時計を見てまだ早いけれどそろそろ起きようとベッドの中で朝の体操をしながらまた寝てしまい、寝坊してお弁当が作れませんでした。
風邪でもないのに6:30にセットしたアラームが聞こえないなんて!
昨日の木を切る作業で相当疲れていたのかしら?
土日も早起きしていたから、睡眠不足だったのかな~?
今日は衣類の入れ替えをしてまた疲れちゃって、夕方から眠くて眠くて。

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

チューリップ・ブラックナイト
今年植えたのは黒いチューリップ・ブラックナイトこれ1種類だけ。
もともと数が少ないのに、不発弾が2つもあったよ~
久しぶりに作ったけれど、ん~、納得の黒さだわ。
 チューリップDSC00145
チューリップDSC00654

少し前に散歩で見かけた黒い花。
これって、あけび ?
   PA0_0001.jpg
今日はお菓子も黒。
初めて作ったブラウニーです。
まだ寒い頃から作ろうと材料は買ってあって、やっと重たい腰を持ち上げました。
私にしては上出来。
でも子供にはまた「甘さが足りない」と言われてしまいました。
 ブラウニーDSC00664

今日はバラの見回りと冬に抜いた木の処分。
のこぎりで切ってゴミにするのですが、これが抜くより何倍も大変!!
しんどくて全部できませんでした。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

アブラハムダービーと草花
蕾の付いた順番からいって、アブラハム・ダービーが1番に咲くと予想してたのに3番目になりました。
巨大つぼみで花びらたっぷりだから時間がかかったのかしら。
木も超巨大になっていて、蕾が付いてからもちょこちょこ形を整える剪定をしましたが、根本的に冬剪定が足りなかったのみたいでボッサボサ。
花が咲いたら切花を長くとってまた整えようと思います。
  Abraham Darby

いつも咲いたばかりのしょぼい花をupしてばかりなので、今日はほぼ咲き揃ったのものを紹介。
といっても毎年同じものですが^^

宿根アリッサム
種まきして増やしてみました。
宿根アリッサムDSC00394

ベロニカ
今年は満開になるのが早かったわ~
ベロニカDSC00293

アジュガ
気が向くと庭から掘ってハンギングや寄せ植えに使います。
   アジュガDSC00424

シンフィタム(わい性コーンフリー)
わい性コーンフリーDSC00398

青いラシラス
ラシラスDSC00415

皮膚科に行くとその前にあるお店でお団子を買います。
いつも"きなこ(あんこの上にきな粉がかかっている)"に決めているのですが、今日は色が綺麗だったので紫芋とずんだも買ってみました。
  おだんごDSC00445

蕾が付かない鉢植えバラがあったのでばらしてみると、ネキリが二匹居たけれど根は痛んでない様子。この時期つぼみが無いのはちょっとがっくりだわー。

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

アリスター・ステラ・グレイ
何か香りがするなと思ったら、枝と枝の奥の方にひっそりアリスター・ステラ・グレイが咲いていました。
大きい蕾ばかりチェックしていたからこの子には今日初めて気が付きました。
写真が撮りにくくて、こんなのしかなくて。
 バラ・アリスターステラグレイDSC00328
先日upしたユーフォルビアに種がたくさん付きました。
グリンピースみたいでしょ~?
去年は10個もできなかったのに、今年はたくさんだぁ!
   ユーフォルビアDSC00346
ロータスの黄色い新芽がモフモフで可愛い~!
もっとアップにしないと綿毛の感じが伝わらないですね。
リーフDSC00343
昨日はハンギングを2つ作って、今日は買ってきた苗を植えました。
一昨日種まきしたけどまだupしてない~~!

コデマリ、オンファロデス、アキレギア、スズラン、リナリア、黒花フウロ、セアノサス、スクテラリアなどが咲き始めました。

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

始まりのバラ
とうとうバラが咲きました~!!
1番さんはレーヌ・ヴィクトリアでした。
脚立の一番上に乗っても手が届かない場所に咲いたから、3m以上あるのよね。
写真撮るのに必死で、クンクンするの忘れてた~。
2個咲いたので切ってくれば良かったな。
   Reine Victoria
この頃バラの蕾の中というか、その近くの丸まったりくっついたりしている葉っぱの中というかにムニュムニュした1~1.5cmくらいの白いイモムシみたいなのが居ます。あれは何虫っていうのかしら? 今日だけで4匹は見つけました。今まであまり見かけなかった虫です。
今年初めて見たチュウレンジ蜂が、何と買ってきたばかりのオジェにとまってた~!!
アブラムシも捕っても捕ってもまた付いてるし、小さい青虫も居るよぉ~~
スリップスっていうの? 黄緑色の成虫が来てて、いつも捕まえられるのに今日は捕り損ねてしまった。
ゾウムシも居るし、バラの虫だけで"どんだけ~?"ってくらい居る。
あ、そうそう、葉っぱに穴が開いてるのは誰の仕業でしょう?
青虫かな? ハムシかな?
そうこうしているうちにコガネムシとかも来るのね~
今はまだたくさんある蕾ちゃんを死守するのがこれからの主な仕事。
がんばろうっと。

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

ファセリア・ロイヤル・アドミラル
もう1つのファセリア、ロイヤルアドミラルも先週から咲き始めました。
こちらは紫色。
背が高くなっちゃってるのもあるので、今夜の風で折れないか心配です。
   phacelia royal admiral
昨日、クレマチスの1番花が咲きました。
今日は雨の前に奥の方に生えちゃった背の低いものを手前に植えたり、気になっていたものを移植しました。
午後は光の工事が入りました。
でも、私のPCは写真がたくさん入っているから立ち上がりが遅いの。
これを解消しなきゃ折角の光も意味無いかも~~汗

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

コリンシア・ミスティック・ライラック
ゴマノハグサ科のコリンシア(Collinsia greenii Mystic Lilac)が咲いています。
種会社の写真では渋くて凛々しい感じなのに、これは優しいソフトピンクって感じですわ。
   Collinsia greenii Mystic Lilac

週末は娘のたっての希望で信州の上田に日帰り旅行に行きました。
真田幸村が好きなんだと。レキジョ入ってる~?
私はどちらかというとお父さん(昌幸)の方がカッコイイと思うけど・・・。
上田城跡公園の桜。
上田DSC00030
ちょうど満開でした~
上田DSC00017
お約束の刀屋のおそば。
太麺で堅くて家の夫好み。
 上田DSC00039
自分土産はルヴァンのパン↓と写真は無いけれどやまざき屋というお店のお団子とおやき。
どちらもおいしゅうございました。
上田DSC00055
後で買おうと思っていたのに忘れていたみすず飴。
お友達と別行動をしていた娘がしっかり買っていました。
  上田DSC00062
おぎはら植物園にも寄ってカンパニュラ、エリゲロン、サルビア、アカエナなどを買いました。
シシリンチウムは次の日近所で98円で売っていたので、ちょっとショック!
  上田DSC00046
いつも上田にはおぎはら目当てで行っていたけれど、観光したのは初めてでした。
今回はヴィラテストに行くには時期が早いと思ったし、隣町のガーデンソイルさんにも行きたいけれどそこまでの時間もなくてちょっと残念。
まっ、いつでも行けるわと思いつつ、別所温泉に浸かって帰ってきました。

今日はまたご近所さんとバラを買いに青葉農園へ。
こんな時期でもとても良い状態の苗がたくさんあって、びっくりしちゃった~
どれもこれも良くって、家のダメ苗と差し替えしたくなっちゃうくらい!!
実際持っているものを買っちゃったわ(ジュード・ジ・オブスキュアを)。
それと枯らしてしまったマダム・ピエール・オジェ。
帰ってから早速植えたので、明日の雨が待ち遠しいわ。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

スノーポピー
スノーポピー(英名)が咲いています。
和名はシラユキゲシ。
真っ白で小さい可憐な花だなー。
   Eomecon chionantha

4/3にupしたゲラニウムの名前を間違えていたので訂正しておきました。
こちらがサマースカイズで今日咲いたので「あ、違う」と気がつきました。
geranium pyrenaicum summer skies

先週末、主婦の友社からこの本が送られてきました。
   本DSC09641
以前の撮影の時の写真が数枚使われているみたい。
えっと、p10, p12, p111 かな?
あ~、あけさんのお宅も載ってるわ~!

今日の作業・・・・・巨大ローズマリーの剪定。
          ポピーの移植。
          ポット上げ。(赤紫の雑草みたいなのと白のシシリンチウムなど)
         
今日咲いた花・・・イカリソウ、ティアレラ。

バラやセアノサスの蕾から花の色が見えはじめました。
もう殆どのバラに蕾が付いています。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ファセリア トロピカルサーフ
初めてたねまきしたハゼリンソウ科のファセリア(Phacelia viscida 'tropical surf')が咲きました。
去年浜松のモネの庭で見て一目ぼれ。
中心が白くて霜降り的な模様があるのが今まで作っていたファセリア・カンパニュラリア・ブルーベルとは違うところ。
可愛らしくて目を引く青花ですが、この種類は暑くなると急に腐るようにダメになってしまいます。
花期は今から5月半ばくらいまでかな~?
同じ科で早くから咲くネモフィラよりだいぶ短いですね。
   phacelia viscida tropical surf
植えっぱなしチューリップがまた咲きました。
これはアプリコットビューティーかな?
いや、違うか? 葉っぱのフリルは何? 病気?
   チューリップDSC09721
ブルンネラも咲いてきました。
これ、買った時は斑入り葉だったと思う・・・。
   Brunnera

今日咲いているのを見つけた花・・・キャットミント白、ベロニカの薄いブルー、エリシマム・コッツウォルドジェム。

雑草だらけの家の前の電柱の足元にデロスペルマ(マツバギクみたいな花)とサルビア・リラータを植えました。
もうちょっと良いものを植えたいけれど、デロスペルマを植える場所は他に無くて。
入り口の小さい花壇も何を植えようか悩んでいるうちにネメシアの大株が満開になっちゃって、、、
どうしようかな~。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ユーフォルビア ミルシニテス
去年これとは別の大型種のは枯れてしまいましたが、こちらは夏越しできたユーフォルビア。
ミルシニテスはなかなか日本の気候に合っている育てやすい子です。
花期もまあまあ長くて、もう1カ月くらい咲き続けています。
Euphorbia myrsinites
咲き終わった所はオレンジ色になってる~
今まで気が付かなかったわ。
    euphorbia myrsinites

今日でやっと春休みが終わり~
明日から庭仕事がんばろうっと。

今日咲いていたもの・・・クナウティア、ファセリア・トロピカルサーフ、Zaluzianskya(ナイトフロックス)、トレイリングアサリナ。

先日友達から「最近blogあんまりupしてないじゃん」って言われて、何か頑張る方法はないかな~? と考えて、ランキングに登録してみました!
やり方がイマイチわかってなくて、登録できているのかどうかも自信なくて。
元々だらだらblogだからランキングとかは関係ない世界かとは思いますが、もし、「イイねっ!」って日がありましたら左側の下のバナーをポチっとお願いしま~す!

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

今週咲いたもの
ゲラニウムの開花が始まりました~
こぼれ種からのロバーティアナムと
Geranium robertianum
イスパータ
   Geranium Pyrenaicum ’Isparta'
このチューリップも植えっぱなし。
 チューリップDSC09625
わい性コーンフリー。
   Symphytum roseaDSC09615
写真の他にも黄花アリッサム、アキレギア・ビリディフローラ、シレネなども咲いてきました。

今週は自転車で当日交付してくれる隣の海老名市まで免許の更新に行ったら、視力検査でひっかかってしまいました。20年間微妙な視力だったからメガネを持って更新に行っていましたが、使う時が来るとは思いもしませんでした。そろそろ老眼になるかというこの年になって近視が進むなんてね~。
春気分で薄着で出かけたので風邪をひいてしまいました。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

