アニスのガーデンダイアリー
バラ、クレマチス、草花など庭の花々についてのガーデン日記です。種まきから虫との闘いまで庭での毎日のいろいろな発見や感動を綴っていきたいです。
ジュード・ジ・オブスキュア
挿し木で咲かせてしまったジュード・ジ・オブスキュアを慌てて切りました。
小さい花ならまだしも、こんなにボリュームのある花を小さい木に咲かせるのはあまりに可愛そうで。
ピンクのバラはハナグルマ。
  テーブルフラワーDSC02431

これはずっと鉢植えで育てている株。
1回めの花が終わって次の蕾が膨らんでいましたが、最近枯れてしまいました。
最後に花を見せてくれてありがとう。
  バラ・ジュードDSC00401

枯れる気がしたので、春に予備を買って植えておいた株。
  バラ・ジュードDSC05516

買ったばかりのはさすがに元気が良いわー。
バラ・ジュードジオブスキュアDSC01207

最近ジュードがお気に入り。
狭い庭で同じ品種をいくつも植えようと思ったことはありませんが、この子は庭のあっちにもこっちにも咲いていて欲しいので、また今年も挿し木をしてみようと思います。

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

ポピー・エンジェル・クワイアー・ミックス
Papaver rhoeas 'Angels Choir Mixed' から毎日いろんな花が咲くので朝が楽しみになっています。
それにしても、どれだけの種類がミックスされているのでしょう?
今まで何回も蒔いているのに初めて見るものがまだまだあるなんて。

1番のお気に入りの白にうっすらストライプのハンサム君。
 Papaver rhoeas 'Angels Choir Mixed'

ある朝咲いていた、ドキッとするくらい深い色の赤。
アッシュがかかっていて複雑な色あいで見とれてしまいます。
Papaver rhoeas 'Angels Choir Mixed'

写真では白っぽいですが、くすんだピンクが雰囲気満点の子。
Papaver rhoeas 'Angels Choir Mixed'

サーモンピンクと白のあどけない感じの子。
Papaver rhoeas 'Angels Choir Mixed'

純白の八重もすてき。
  ポピーDSC02125

丸くなくて4裂しているような花。
昔育てたオレンジ色のポピーがこんな形だったかも。
Papaver rhoeas 'Angels Choir Mixed'

今年は涼しいから、ポピーが長く楽しめるかな~?
だといいな。

今年鉢に戻したピーチ・ブロッサムやカフェが順調に花を付けているので、草木に埋もれそうになって咲かずにいたバラ・グリーンスリーブスも堀りあげました。
これで救出するものは全部だったかしら?

昨日カタログで見たシャスターデージー・オールドコートが売っていたので買ってみました。
1300円のところを400円弱で済んで良かったわー。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

花フェスタに行ってきました~♪
日曜に岐阜の花フェスタ記念公園に行きました。
私の予定では今週末のつもりでしたが、娘の試験直前に当たるため早めることに。
見頃は迎えていたけれど、ちょっと早かったかなという感じ。

ホワイトガーデン。
花フェスタDSC01428

トレジャー・トローヴ
   花フェスタDSC01413

シックな赤のコーナー。
花フェスタDSC01420

今回ひとめぼれしたジャネット。
開き始めはティーっぽくて優美そのもの!
最後にはERって感じの花に。
どのシーンも素敵でジャネットの前を暫らく離れられないくらい美しさに感動しました。
園内のショップでERが半額だったので、購入してきました~!
  花フェスタDSC01455

前から気になっているタモラ。
エヴリンやジェーンオースティンの親だそうで、エヴリンを枯らしてしまってから余計気になるの。
ジェーンオースティンを買おうとしたらお店の人に「それはお薦めできない」と言われたし。
もうタモちゃんしか無いじゃーん!
   花フェスタDSC01485
前は普通に売っていた気がするんだけど、この間国バラで3万の値が付いていたのでびっくり!!
この場所には3~4株植えてあって、いろんな顔で咲いていました。
上の写真はジェーンみたいだし、エヴリンに似たのもあったし、本当に同じバラ?って思うくらいいろいろに。
あー、説明書いてるうちにどんどん欲しくなってきちゃいました!

 花フェスタDSC01482

あ、無い!!
私が1番に駆けつけた場所に以前の風景が無い!!
2年前に1番好きな場所だった所が変わってしまったみたい。
バレリーナだけ残ってる。残念。
   花フェスタDSC01421

バレリーナって好きだなっ。
いつか育ててみたいバラです。
花フェスタDSC01551

ちょっと色がすてきだなと思ったアメリカのFL ライラック・ドーン。
  花フェスタDSC01507


花フェスタDSC01575

たそがれのツルが目にとまりました。
1つ1つの花は小さくて見栄えはしないけれど、色がいい雰囲気を醸し出していてすてき。
花フェスタDSC01501

どれくらい大きくなるんでしょうね~?
   花フェスタDSC01510

アイスバーグ満開でした。
花フェスタDSC01563

これまた気になるバラを発見。
エイミー・ヴァンダービルト。
初めて聞くお名前、またアメリカのバラですって。
見たところ多花性で咲きまくってる。
てことは丈夫?
巻き巻きの花がたまらないわ~
花フェスタDSC01538
以前ここで見て買ったグレッチャーより良さそうじゃない?
ちょっと欲しいかも~~!!

ツアーで来たのかな? 誰かが「2~3時間かかるところを1時間で見るなんて無理」とつぶやいていたけれど、私なんてバラのテーマガーデンしか見てないのに(世界のバラ園のターシャの庭も行ってないのに)3時間もかかっちゃった。しかも入り口付近がほとんどで奥のフォーマルガーデンの方は半分ほど歩いただけ。
8時から入れるというのは気の利いた嬉しいサービスで、人が少なくて写真が撮りやすかったです。
うなぎでも食べて帰りたいところなのですが、帰りの渋滞を考えると少しでも早くと高速に乗りました。

でも~、折角来たのだからといつものパターンで豊橋で降りてうもーりーさんに寄り道。
残念ながらガーデンはクローズされていたので、入り口をパチリ。
うもーりーDSC01585
ゲラニウムとピンクのリッピアをお持ち帰りしました。

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

ローブリッター
先週まで満開だったローブリッターの花を今日カットしました。
  Raubritter
今年は虫が少なかったので今までで最高に良く咲きました。
日当たりイマイチな場所なのでこんなもんですが。
Raubritter
小さいころんころんの花は愛らしく、たくさん花が付いている姿は目をひきますね。
国バラでも人だかりができていました。
  Raubritter
実はこの子からおがくずが出てきてしまっています。
買おうと思って忘れていたスプレーを買いにいかなくっちゃ。
それと念のため明日にでも挿し木をしましょうっと。
Raubritter
買う前はこの子の花が可愛くて可愛くてと思っていましたが、今では「何と言っても枝が細くて扱いやすく管理が楽」という印象が強いです。

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

イモータル・ジュノー2003とソニア・リキエル
今季はじめてイモータル・ジュノー2003とソニア・リキエルが似てるんじゃないかと思いました。
イモータルを下さった友達がソニアを欲しがっていたので、どんな花だっけ? とリビングからマジマジと見たら窓辺に両方あったんです!
色が少し違うのかなー?くらいでよく似てる!!
でもじっくり見比べたら違うんですけどね。
あっ、香りはどうだったかしら?
イモータル・ジュノー2003はミルラよね?
ソニアはフルーツの入ったような香りだからまったく違うものだわね。

4年前に挿し木を頂いたイモータル・ジュノー・2003。
鉢植えの子とフェンス沿いに植えた子の2本があります。
 Immortal Juno 2003
Immortal Juno 2003
Immortal Juno 2003
  Immortal Juno 2003
Immortal Juno 2003

ソニア・リキエルは挿し木を頂いて2年めの鉢植え。
  Sonia Rykiel
Sonia Rykiel
Sonia Rykiel

庭のバラはだいぶ少なくなってきましたが、今日は挿し木苗が咲きそろってきたので写真を撮りました。
おちびちゃん達もたくさん咲くと可愛いなぁ~
バラ苗DSC01329

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

フロミス・ルッセリアナ
RHSの種から育てたラージ・エルサレムセージ(Phlomis Russeliana)。
種まきして2年めか3年めで、5月に入って下の段から咲き始め最近最上段にまで花が来ました。
去年植えつけた時は茎をだんご虫に食べられてもうだめなんじゃないかと思ったら、茎を伸ばしてそこから根が生えて元気に復活しました。
  phlomis russeliana

昨日ほったらかしプランターにウンナンサクラソウが咲いているのを見つけました。
この小ささからして春になってから芽が出たのでしょうね。
 ウンナンサクラソウDSC00914

昨日も今日もすごい風で、またバラの蕾付き枝が折れました~!

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

国際バラとガーデニングショウ
日曜に国バラに行ってきました。
すぐにupできなかったから忘れてきてしまったけど、これはバラクラの展示だったと思います。
  国バラDSC05736
バラじゃないみたいな可愛い3色咲きのミニバラ?
 国バラDSC05734
私好みの植え込み。
国バラDSC05649
アイアン作家さんのブース。
 国バラDSC05809
グラスが生かされているお庭。
国バラDSC05863
茶々という名前のバラ。
  国バラ茶々DSC05892
渋い植栽。
   国バラDSC05950
梶さんのコーナーの花。
 国バラDSC05930
アイアンがあちこちに使われていましたね~
国バラDSC05705
これもバラに見えないバラ、アイズ・フォー・ユー。
  国バらアイズフォーユーDSC05682
すてきだなと思ったハンギング。
フェンネル・ブロンズの小苗は家にもあるけど、とても真似できないわー!
 国バラDSC05802
   国バラDSC05832
中輪のブルーローズ、ターン・ブルー。
 国バラターンブルーDSC05715

今年も懸賞でチケットを当てて行って来ました所沢。
見たことの無いバラがまだいくらでもあるのだわー。
入ってすぐのバラの回廊みたいのはなくなっていたのかしら?
あれ結構好きだったのになぁ。
帰って娘に「これはと思ったバラに近寄ってみると持ってるバラなのよー」と話すと、「ママは去年もそう言ってたよ!」だと。ボケだ!!

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ネットでオープンガーデン2009
15日(金)、16日(土)が今年のアニスの庭のオープンガーデンでした。
毎年、日程を決めるのが一苦労なんですよね。
いつがピークかは微妙に違うから。
今年はピークがいつもより早く12日か13日くらいだったように思います。 
足を運んでくださった方々、皆様とお会いできて嬉しかったです。
また、いろいろな情報をいただきほんとうにありがとうございました。

満開手前のアーチ。
なんと昨日の嵐の日が満開で、今朝痛んだ花を摘んだらスッカスカに!!
バラ・アーチDSC05553

モジャモジャのアブラハムダービー。
庭DSC03984
南から見るとこんな感じ。
 バラ・アブラハムDSC04347

これは今日の庭。
嵐の後の澄みきった空気。
庭DSC06113

咲き始めたばかりの出窓のセプタードアイルとローブリッター。
 庭DSC06035

あら、写真の整理が追いつかなくてこんな写真しかない~~!
もうちょっといいのが無かったのかしら?
私の腕が悪いの? それとも被写体が悪いのぉ~??

今日は嵐で折れた枝(バラの蕾付きよ~!!)を切ったり、掃除に大忙し。
暑くて紫外線の強い時間は家の中で待機しましたわ。
夕方写真を撮っていたらデジカメが急にダウンしてしまいました。
ボロボロのハゲハゲになるまで4~5年も使い続けたサイバーショット。
急遽新しいのを買いに走りました。(チャリで)
まだ充電中で使い方も読まないうちに明日になっちゃうんだわ。
そしてひたすらオートで撮るのみなんだわ。
そういえば、設定は??

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

スターリング・シルバーのアーチ
昨日、一昨日がピークだったスターリング・シルバー。
ブルーローズの芳しい香りと大輪のインパクトで満開の頃にはお花見のお客様には必ず「このバラは?」と名前を聞かれます。
何年育ててもつるバラって感じがしないんですけど・・・
Sterling Silver
元祖青いバラらしいけれど、ラベンダーピンクって感じかな。
  Sterling Silver
光の具合なのか? この写真↓だとブルーに見えます。
Sterling Silver
咲き始めたばかりのクレマチス・ベティーコーニングとツーショット。
Sterling Silver
昨日は娘が38℃の熱を出し早く帰ってきました。
もうすぐ18才だから1人で病院に行かせようと考えていたら、あれ? アメリカから来た人とおとといから接触してるから、病院に行ってもいいの?? と心配になりまさかの新型インフル疑惑が!!
念のため発熱ダイヤルに電話してからマスクをして病院へ。
即、感染室に通されてちょっぴり大騒ぎしたけれど、インフルエンザの反応は出ませんでした。
冷静に考えると、、、私は普通の風邪かインフルか長年の経験で分かるけれど、娘はその辺がわからないのよね。内科に行くのなんて3年ぶりくらいで、普段は風邪くらいで病院に行かないのに「行く」っていうから心配し過ぎたわ~
無駄に疲れたぁーー!!

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

エキウム・ルシカム
たぶん去年蒔いたエキウム・ルシカムが咲きました。
想像より背の低い花で、40~50cmくらいでまわりの草に負けそう。
花の色は宿根しているチューベルカラムと似ています。草姿と花の付き方は全然違うわ~。
  echium russicum
バラが散るようになって他の花も咲いてきたから写真を撮るのに大忙し。
急な暑さで何だか疲れるし、オープンガーデンの準備が進まないまま1日が終わってしまった。
今日はもう寝ま~す。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

白っぽいバラたちが満開
鉢植えのマダム・アルフレッド・キャリエールは最初12個くらいしか蕾がなくて、これで満開状態。
新芽が出ているから次の花が楽しみだなぁ。
  バラ・マダムアルフレッドDSC01778
 バラ・マダムアルフレッドDSC01695

グラミス・キャッスルは生まれ変わったように綺麗な苗ちゃんになりました。
買った時は「これ病気? 大丈夫?」ってくらいやばそうだったんです。
つぼみはツンと上向いて花はおじぎして、あまりカッコイイ姿ではないけれど。
  バラ・グラミスDSC02554
お花は最高にカワイイ~~!!
ふわっふわだよー!
  バラ・グラミスDSC02543

ジャクリーヌ・デュ・プレは雨の時がピークで株全体が花で覆われていました。
雨で汚くなった花に。
写真は雨の前のもの。
バラ・ジャクリーヌDSC02209
先週1匹だけコガネムシがこの花に来ていたの。
その後ずっと雨だったから見かけないけど、明日あたり危ないかも。
 バラ・ジャクリーヌDSC01600

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

アキレギアたち
何を蒔いたかすっかり忘れてしまいましたが、たぶんこれはアキレギア・タワー・ピンクなんじゃないかな?
いや、そんなの蒔いてない気がしてきた~
アキレギアDSC01466
これもアキレギア・タワー・ホワイト?
 アキレギア・タワーホワイトDSC01915
これは去年植えたのに咲かずに宿根していたもの。
クレマチフローラだよねー。変わった色だこと。
 アキレギア・クレマチDSC01079
クレマチの白。
   アキレギア・クレマチフローラDSC01985
ピンク。
あ、思い出した!
このクレマチフローラ達は全部宿根しているものだわ。
去年は蒔いてないもの。
 アキレギア・クレマチDSC01446
ここからは種交換で頂いたフウリンオダマキ。
以前から可愛いなと思っていましたが、本当にかわいい!
初めて育てた感想は「細くて可憐なのにとても元気」な印象です。
フウリンオダマキDSC00969
草丈15cmくらいかな。
  フウリンオダマキDSC01118
バラの陰になってきました。
見た目貧弱者みたいなのに、次々つぼみを付けてくれます。
 フウリンオダマキDSC02068
咲いていないアキレギアもいっぱいあるけど、、、それってもう咲かないのかなー?
そろそろシーズンが終わりそうです。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

やっと開花ラッシュ?
気温が低い日が続いているので、ちょびちょび開き始めているバラたち。
いろいろな品種が咲いてきたけれど、庭全体を見ると咲いているのは部分的。
気温が上がる明後日にはきっと急に花数が増えると思われます。

昨日までに咲いたバラたち。

カーディナルドリシュリュー
 Cardinal de Richeliew
バフビューティー
Buff Beauty
ピーチブロッサム
   Peach Bloosom
マニントンモーヴランブラー
   Mannington Mauve Rambler
ローズマリー
 Rose Mary
グレッチャー
 Gletscher
今日は雨が降ってるんだかやんでるんだか微妙で、庭仕事できるかどうかずっと様子を見ているうちに日が暮れてしまった。
何て日!!
でも朝、通りがかりの人に「寒くてバラがなかなか開かなくてイライラする」という話をしたら、「いいじゃない、長く楽しめると思えば」って教えてもらいました。

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

アムソニア・オリエンタリス
RHSの種からのアムソニア(Amsonia Orientalis)が咲きました。
薄いブルーの花と濃い色の蕾のコントラストがきれい。
日本名は丁字草、英名はブルースター。
キョウチクトウ科でトルコとかギリシャのご出身みたいです。
Seed manさんのブログで種まきしてから開花まで5~6年かかると書いてあったので1年目の苗を見て「はぁ~」とため息。
この子は45cmと小さい種類な為か4年目の開花となりました。
種まきリストを見てみると、もう1種類'tabernaemontana'という種類も蒔いたみたい。
そちらは行方不明というか、発芽したかすら不明。
amsonia orientalis
葉っぱがキョウチクトウって感じがする~
  amsonia orientalis

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

アキレギア・ウィリアム・ギネス
憧れていた花、アキレギア・ウィリアム・ギネスの花が咲きました。
黒花? 違うか? でもカッコいい花であることに違いないのだわ。
ただ、家のはアブラムシにたかられてしょぼいんですけど~。
 Aquilegia‘ William Guinness'
ダブルの種も蒔いたはずなのに、どこにも無いよ~。
再度チャレンジだ!!
Aquilegia‘ William Guinness'
待ちに待った雨だけど、降れば降ったでデルフィが倒れてちょっと困る~!

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

咲いてきたバラたち
昨日咲いたスターリング・シルバーと
Starling Silver
カフェ。
cafe
バフ・ビューティーも咲いたのですが、写真がありませんでした。

今日咲いたミスティ・パープル。
ルシファもいいけれど、以前からこれが欲しくて欲しくてたまらずやっと手に入れました。
 Misty Purple
今年は生まれ変わったようにすごくいい感じのグラミス・キャッスル。
 Glamis Castle
こちらもいつになくいい調子のコンテ・ド・シャンパーニュ。
  Comtes de Champagne
不調なのがセリーヌ・フォレスティエ。
すごく好きなのにちっとも上手く育てられません。
 Celine Forestier
挿し木苗のペネロープちゃん。
明日はもっと咲いてくれそうです。
  Penelope
ブラック・ベルベット・コマツもなかなか枝が出なくて花が1つだけ。
気難しい子なのかしらね。
black velvet komatsu
昨日カーディナル・ド・リシュリューの蕾の1/3くらいがうなだれていたので、「あー、もうダメだ!!」と私までがっくり。
でも、待てよ。こんなにいっぺんにゾウムシの仕業な訳ないと思い、残る可能性はカミキリムシの幼虫? かとも思ったのですが、2日も風が吹いていたので水遣りをしたら治りました~~!
たぶんカミキリに食われて水を通す管が減っているか何かで弱っているのでしょう。
今日で3日も風が止みません。
台風も来るとかで嫌な予感がします。

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

2009 オープンガーデン
オープンガーデンの日程を決めかねて遅くなりましたが、日程を発表いたします。

5/15(金) 10:00~16:00
5/16(土) 10:00~16:00

場所は小田急線・本厚木駅or愛甲石田駅からバスで10~15分。
見学は無料。

* 雨天中止です。

お申し込み&詳しい場所などのお問い合わせはコメント欄にメルアドを入れて、もしくはメール anise@s4.dion.ne.jp へどうぞ。
駐車場の用意は1台分しかないのでお時間の予約をお願いします。

アニスの庭は普通の住宅地の中にあります。
ゆっくり座る場所もない、ただの植物好きのゴチャゴチャとした庭。
好きなものを植えて、生えてきたものもそのまま咲いてもらってしまうまとまりの無い庭でございます。
とても遠くからいらしてもらうほどのものではないのですが、1番花が多いこの季節だけは私1人で見るのではなく、見たいと思って下さる方には開放したいと思うのです。
今年は気が向いたので土曜日もオープンすることにしました。
よろしかったらお運びくださいませ。

忙しさによりお茶をお出しできないかもしれませんがあしからず。
(お出しできても立ち飲みです。笑)

写真は現在の庭の様子です。
まだあまり咲いてきていません。
あと2週間でどれだけ咲くかお楽しみ♪

ヒルザキツキミソウDSC01664
  庭DSC01739
庭DSC01675

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

パットとオジェ
パット・オースティンが咲きました。
独特の色で人気が高いですよね~。
この子は鉢が小さかったみたいですぐに乾いてしまいます。
花が終わったらひと回り大きいのに植え替えてあげましょう。
バラ・パットDSC01713
先日買ったばかりのマダム・ピエール・オジェ。
この透き通ったペールピンクのまん丸の花が大好き。
マシュマロみたい~。
今度こそ枯らさずに、たくさんの花を咲かせたいです。
 バラ・マダムピエールDSC01730
バラが早く咲かないかなーと毎日見つめているからか? なかなか咲かない事にイライラしてしまう。
「早く咲かないと、虫に食われちゃうよ~!」と脅しの言葉をかけたりして。

この冬に買ったバラの苗に蕾が付かなくて植え替えをしました。
いい苗に見えたけれど、根がぎっしり詰まっていてどうやら根腐れ気味みたいでした。
買う時にこれは形が悪いから値引き交渉をしようかしら?それとも買うのをやめようかしらと思った方の苗が、今素晴らしく良い形に育って立派な蕾をたくさん付けているんです。
見た目では分からないものなのかしら~?

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

デプレ・ア・フルール・ジョーヌ
昨日咲いたデプレ・ア・フルール・ジョーヌ。
可愛い花で大好きなのに、なんと! 蕾がたった2つしか無いの~~!
鉢替えもしてないから、もしかして中にネキリが居る??
バラ・デプレアフルールDSC01478
裏向きに咲いたので即カット。
玄関に飾ったらバラのいい香りが。
 バラ・デプレアDSC01513
またご近所さんに青葉農園に連れていってもらいました。
ハウスの中は結構咲いていてひと足早いバラのお花見ができました。
ジェーンオースティンが綺麗な花を付けていたので欲しくなり、「これは大きくなるんでしたっけ?」とお兄さんに質問してみたら、あまりお薦めのバラではないとのこと。
んー、そうはっきり言ってもらえると簡単に諦めも付きましたわ。ご親切ありがとう。
そうそう、吉谷桂子さんもお買い物にいらしてました~。

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

