アニスのガーデンダイアリー
バラ、クレマチス、草花など庭の花々についてのガーデン日記です。種まきから虫との闘いまで庭での毎日のいろいろな発見や感動を綴っていきたいです。
種プレゼント
種プレゼントは終了しました。

去年はお休みしてしまいましたが、今年も種プレゼントをしま~す!
郵便番号、住所、氏名と欲しい種の名前を明記の上メール又はコメント(管理人のみ閲覧できる)にてお申し込みください。

すぐに蒔くもの。
●アキレギア・ビリディフローラ。
<コンパクトな株の宿根草。丈が低いので花壇では手前に。鉢植えでも楽しめます>
 Aquilegia viridiflora

●クナウティア・マケドニカ
<こぼれ種で増える丈夫な宿根草。花期は初夏から霜が降りる頃までと長いですが、真夏はちょっとお休みモードになります。>
Knautia macedonica

●ディエラマ・アンビカム
<種まきしてから3年目に咲く気が長い人用のお花。植える場所によっては咲かないこともある気難し屋さんです。>
dierama ambiguum

ここから下は秋まきのもの。

●ファセリア'トロピカルサーフ'
<春に咲く一年草。水のやりすぎに注意>
  phacelia viscida tropical surf

●ビスカリア・ブルーエンジェル
<一昨年もプレゼントに出しましたが、とても人気なので再登場。色がすてきなのと、他のビスカリアより背丈が低いので扱いやすいです。>
silene coeli rosa

●ヘアリーベッチ
<つる性でもしゃもしゃと蔓延ります。場所は十分あるという方向き>
  vicia villosa roth

●セントーレア'ブラックボール'
<暑さに弱い一年草。ボーダーのアクセントに>
Centaurea cyanus 'Black Ball'

●セファラフォラ
<黄色いポンポンの花が可愛い一年草。種までパイナップルの香りがします。>
  Cephalaphora aromatica 'Pineapples'

●シレネ・サクラコマチ
<ムシトリナデシコっていうんですか? 淡い色が何とでも合い、バラと時期が合うので重宝しています。>
Silene armeria

●アグロステンマ・オーシャンパール
<これは私がずっと欲しかったもの。皆様にもおすそ分けです。>
Agrostemma githago 'Ocean Pearl'

●サラダバーネット
  <オランダワレモコウの別名のとおり葉っぱはワレモコウに似ていて花の無い時もグリーンの色がきれい。そしてサラダに入れて食べられるハーブ。こぼれ種で増える宿根草。>
Sanguisorba minor

●トリフォリウム・アルベンス
<小さいふわふわの綿のような花が可愛い一年草。アニスの今年のお気に入り。早くから咲いているのはもう種をつけて終わっているのに、育ちの悪かった遅く咲いたものは今もまだ咲いています。>
trifolium arvense

●ワイルド・オーツ
<草姿のカッコイイオーナメンタルグラス。簡単に育つ多年草です。>
 Chasmanthium latifolium

なんか、、、地味なものばかりですが、どうぞ貰ってくださいませ。
お問い合わせ下さった方にはお待たせしてすみませんでした。

種交換も歓迎です。
ちなみに私の欲しい種は・・・
・セントーレア・モンタナ・アルバもしくはパープルハート
・ドリコス・ラブラブ
・ゲラニウム・ファエウム白(その他私が持っていないゲラニウムならどれでも~)
・ホワイトレースフラワー
・宿根ラバテラ
・リクニス・コロナリア・ガーデナーズワールド
・マリーゴールド・バニラ
・ルピナス水色~薄紫
・キンギョソウ白(royal brideなど)
・アキレギア・ハネデュー
・エリンジウム
などなど薄紫色の花も募集中です!

基本はプレゼントなので無料ですし、交換でなくてもぜん構いません。
遠慮なくご応募ください!


種プレゼントは終了しました。






テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

セファラリア ギガンティア
今月初めから咲きだしたセファラリア・ギガンティア(cephalaria gigantea)。
初めて育てる、咲くのを楽しみにしていた花です。
ジャイアント・スカビオサという別名のとおりすごく背の高くなる花壇の1番後ろに植える植物。
イギリスで見た時は2mくらいありましたが、家では私の背より低いくらいです。
風にゆらゆら揺れる花でも支柱はいらない感じ。
プリムローズイエローの花も普通のスカビオサよりちょっと大きめ。
切花にもいいそうです。
cephalaria gigantea
黒い三角のトゲトゲが付いた蕾が鬼っぽくて個性的。
咲いたとたんに蟻にたかられていました。
 cephalaria gigantea
初心者でも簡単に育つ花という話なのに、私にはちょっと難しかったかも。
白花も蒔いたのに咲いてないんです。
まだ種残ってたかな~? 心配。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

マダム アルディ
5月の半ばに咲いていたマダムアルディ。
まだupできていませんでした。遅っ。
mme_hardy
純白のお花が少しピンクを含んでいるように見える時もあります。
花持ちがいいのか、パッと咲いてパッと散るというイメージはありません。
rosa_mme_hardy
1季でも奥の方に植えてあるため花の無い時期も邪魔になったりもしないし、この場所で良かった感じ。
 バラ・マダムアルディDSC01015
毎年少しずつですが着実に大きくなって花数も増えています。
あ~クレマが負けてるのかな? バラの中に埋もれてる~
バラ・マダムアルディDSC01010
ここは花壇からは1番奥で玄関の階段の隅の(西側の)フェンス沿いです。
左にはアーチから1本伸びてきているバフビューティー、右にはアリスターステラグレイ。
脚立に乗るとここから庭が覗けます。
バラ・マダムアルディDSC00689

今日咲いていたバラ : パットオースティン、コンテドシャンパーニュ、アブラハムダービー、ピーチブロッサム、ジャクリーヌデュプレ、アリスターステラグレイ、ミスティパープル、ラベンダーフレンドシップ、スプレーウィット、ベロニクb、ツーヤンフェウー、ソンブロイユ、セプタードアイル、レーヌヴィクトリア、チャールズレニーマッキントッシュ、アンブリッジローズ、メアリーローズ、バルセロナ、スターリングシルバー、ローズマリー、アルンウィックローズ。

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

サルビア・スクラレアア
宿根していたものが消えてしまったので新たに種まきしたサルビア・スクラレア(salvia sclarea)。
種の管理がいい加減で、実は咲くまで白かもしれないとドキドキでした。
良かった~希望の色が咲いてくれて。
でも、もっと苞の色が鮮やかな"turkestanica"を導入してみたいな。
salvia sclarea
リップの白がすぐに茶色いくなっちゃうのよねー。
 salvia sclarea
6月いっぱい咲いた後は脇芽からちょろちょろ咲くんだったかしら?
長野から帰ってきたら急に色褪せちゃってたのは虫? それとも種が出来たからなのかな?
salvia sclarea
大きいの2本はフェンスの高さから1mくらい出てますね。
微妙に色が違うのがわかるでしょうか?
salvia sclarea
両脇に小さいのが2本で狭い庭に4本も植えちゃってます。
余ったポット苗のは今頃花が咲いてきました。
salvia sclarea
発芽は良いし勝手にお大きくなってくれるので育てるのはとても簡単です。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

長野ガーデンめぐりの旅・・・2
蓼科に泊まって2日めの日曜は7つのガーデンと園芸店に寄りながら帰ってきました。

先ずはすぐ近くのバラクラへ。
9時から速攻で行けば空いてるかなーと思ったら雨。
様子をみて予定より1時間遅れで入園しましたが、人いっぱい!!
 バラクラDSC05464
あれ~、何かあんまりバラが無いよ。
2~3年前に訪れた時はあふれんばかりに咲き誇っていたのに。
今年はハズレ年かな? 雨のせいかな?
ちょっと期待しすぎたみたいです。
バラクラDSC05438
倒れちゃってるけど、カンパニュラとリナリアとリクニス・ガーデナーズワールドがすてき。
バラクラDSC05341
入り口からプランツセンターへの通路の植え込みが1番すてきだったかも。
バラクラDSC05493
この↓白い小さいバラみたいな花は何というのかしら?
前日フィールドノートさんでも見たんですが、トゲはなさそうで草っぽい柔らかい枝だったような。
バラクラDSC05311

2軒めは神戸に住んでいる頃からHPを見て憧れていた富士見町のグリーンコテージガーデンさん。
階段を上ってお庭の一部を見ながら進んでいくだけで素晴らしさにドキドキ。
初めて見るお花もあり、興奮しながら苗を物色している間に雨が止んできました。
 
ゲラニウムなどの小花がいっぱいのナチュラルガーデンは私の理想の庭そのもの!!
green cotage
傾斜地のガーデンも私の憧れ。
写真にはこちらのお庭の素晴らしさは写せないのですが、管理も相当されている様子。
汚い部分なんてありませんでしたもの。
興奮度120%のお庭でした~
グリーンコテージDSC05515

グリーンコテージガーデンさんを後にしてすぐにJマートがあったのでちょこっと寄り道。
さっき話に出たネペタが売っていたので即買い~!

次は小淵沢のペンション・ポリアンナの庭さんへ。
去年も訪れたのですが、食事をするか泊まるかしないとお庭は見せていただけないとのことだったのでランチを頂きました。
が、やはり宿泊しないと庭の奥まで入って行く勇気もなく。。。
入り口だけパチリ。
ポリアンナDSC05522
インターの近くとは思えないくらいの静けさでひんやりとしています。
雰囲気満点のガーデンは一見しただけで「すごくいいもの」だとわかります。
妖精とかムーミンとかが居そうな感じなんです。
ポリアンナDSC05525

4軒めは園芸店の中山園さん。
ミヨシの近くなのに今まで気付かず通り過ぎていました。
去年軽井沢のバラ園でこちらの事を知りました。
花の苗を買ったらトマトの苗を持たせてくださいました。
 中山園DSC05530

ちょっとだけ久しぶりのミヨシ・ペレニアル・ガーデンさん。
さすがの綺麗さです。
miyoshi perenial
何気ないカラーリーフをチェック。
ミヨシDSC05540
気になる苗はたくさんあるけれど、お高いのには手が出ないので安くて珍しいものを少しだけお買い上げ~

6軒めも園芸店の白州花壇さん。
道の駅の中にあって、今まで何回も行ったことがある場所なのに、園芸店があるなんてWebで検索して初めて知りました~~!
白州花壇DSC05563
こちらでもちょこっと苗を。。。

最後は今回の旅(?)で訪ねたお庭のオーナーさんお2方もおすすめのシンプリーガーデンさん。
はじめから予定に入っていましたが、益々期待に胸が膨らみます。
お~!! いきなりバラのパーゴラが見えています。
simply garden
お茶とお菓子付きのチケットを買って中を拝見。
一面にお花があふれています!!
きっとシーズン中は常にきれいなのでしょうが、今が満開に見えました。
シンプリーガーデンDSC05617
全体は優しい色あいのナチュラルガーデンのようですが、よく見ると珍しいものが山盛りです。
シンプリーガーデンDSC05625
あ、家と同じネペタ・チューベローサだ!!
こんな風に組み合わせたらいいのね。
シンプリーガーデンDSC05643
こちらも120%満足の素晴らしいガーデンです。
私の写真などより実際はもっときれいです。
シンプリーガーデンDSC05594
お庭だけでも素晴らしいのに、こちらは売っている苗もどこにも売っていないようなもので、しかもプロ以上にきれいな苗を作っていらっしゃいます。
B&Bをされているので、こちらに泊まってガーデンを楽しむこともできるんですね。

苗もたくさん買って満足な庭めぐりでした。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

クナウティア(ノーティア)
長い間咲いていたクナウティア・アルベンシス(knautia arvensis)。
マツムシソウ科クナウティア属。英名 Field Scabious。
スカビオサより丈夫でローメンテナンスでこぼれて勝手に育ってくれる優れもの。
これはアニスのお薦めです!!
knautia arvensis

デルフィの頃だから5月の初めから咲いていたのね~
knautia arvensis

草丈は70cm~1mほど。株は大きくなって40~50cmくらいになっています。
knautia arvensis

つやつや&きらきらで美しかったスティパ"エンジェルヘアー"(Stipa tenuissima) に種が出来て見苦しくなったのを契機に抜きました。
こぼれて生えてきたのを何年も放置したままでした。
 knautia arvensis

2種類しか植えていないのに何故か3色が仲良く並んでいました。
knautia

少し遅れて開花した赤い花の方はクナウティア・マケドニカ(knautia macedonica)。
knautia

今年は白いペンステモンと合わせてみましたが、移植した株が小さかったからか花少なめ。
knautia

アルベンシスより1年早く作り始めたのでマケドニカはかなり増えていて、益々野原のような庭になっています。
knautia macedonica

いや~、ほんと家にぴったりの植物だなぁ、これ。
knautia macedonica

しまった!! おすすめなんだから種採れば良かった~!!
まだ少しくらいならあるかしら? 探してみよっ。

雨だから種プレゼントの用意を始めることにします。


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

長野ガーデンめぐりの旅・・・1
週末に長野に行ってきました。
ちょうどバラクラのガーデンショーなので夫の用事についていく事にしたのですが、行きたいところをpick upしているともの凄い数に!!
欲張りガーデンツアーの1日めは長野近辺の3軒。

長野市内の園芸店のズーニーガーデンさん。
グリーンが立派で美しい~!
zoony garden

こちらはずっと行きたかった須坂市の園芸店のガーデンソイルさん。
期待していた以上にすてきなお庭でした~
 garden soil
発芽は簡単なのになかなか咲かせられないベルケア。
 Berkheya purpurea
長野ならではの景色だな~
ガーデンソイルDSC05191
まあるい木は何だろう? 蕾がいっぱいでした。
ガーデンソイルDSC05206
借景が山だなんてすばらしいわ。
 ガーデンソイルDSC05236
このアオイっぽい植物が欲しいな~
ガーデンソイルDSC05257

飯綱高原のペンション・フィールドノートさんへ。
20日はちょうどオープンガーデンをされている日なのでいいタイミングでした。
field note
春蝉の声が聞こえていました。
 フィールドノートDSC05286
あちらこちらですてきな植物の組み合わせを見せていただきました。
フィールドノートDSC05263
見せ方も勉強になります。
 フィールドノートDSC05299
ホワイトガーデンの一角はとても綺麗だったのに写真が下手で残念!
 フィールドノートDSC05271
いつか泊まって朝の庭を体感できたらいいのにな~
フィールドノートDSC05304

長野は初めてじゃないし私の中では近いと思っていましたが、遠いのね~。
案外時間が無くて1つ行けなかったの。
この後安曇野にバラを見に行ったらそのガーデンはもうなくなっていてがっくり。
いつも調べが甘い私なのでした。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

八重のカンパニュラ
上田に行った時に苗で買ったカンパニュラ。
たぶんパーシシフォリアのダブルだと思います。
昨日もこの苗を見かけたのに、名前をちゃんと覚えられませんでした。
webで調べたら"pride of exmouth"というのに似てる気がしたけれど、どうでしょう?
  カンパニュラダブルDSC02390
種ができるように花がらを摘まずにじっと我慢していましたが、できていないようだったので先週とってしまいました。もう少し待ったらよかったかしら?
見た感じ宿根してくれそうだったのでお高い苗だったけど1株だけ買って、植える時と花後に小さい芽をかいて10個くらいポット上げしておきました。来年咲いてもらいたいのでしっかり育てなければ!!
campanula persicifolia double flower
1度花は終わりましたが、今またぽつりぽつりと咲いてきました。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ロワイヤル
5年前に挿し木したロワイヤル。
去年くらいからうっとりするような花が見られるようになりました。
香りも濃厚でうっとりです。
 rosa royal
地植えの子↓があまり大きくならないのは土をバラ用にしていなかったから?
花はたくさん付かないけれど繰り返し咲いてくれます。
バラ・ロワイヤルDSC02293
鉢植えの方がたくさん蕾が付いたよ~
風で2本折れてしまったけど。。。
バラ・ロワイヤルDSC04249
全体像はこんな感じ。
これを地に降ろして今植えてあるものを鉢に戻した方がいいかな?
 バラ・ロワイヤルDSC04322
こちら↓はご近所に里子に出した株。
びっくりするほど立派になっています。
良かったねー、いいお家にもらわれて。
バラ・ロワイヤルDSC03219

昨日、苗置き場で赤ちゃんバッタを2匹見つけました。
おとといからユリも咲き始め、花の季節はどんどん進んでゆきます。
のんびり庭仕事をしていると次々咲く花達についていけてないなと感じるこの頃。

今日はバラに無農薬スプレーをしました。
しまった~!! アーチのプロスペリティの新芽がゾウムシにやられまくっていました。
この間葉っぱ切りをした時にしておけば良かった。
ぐすん、しくじった。


テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

ペチュニアのハンギング
何と!! 3つで1000円の安さ自慢のハンギングです。
ペチュニアだけ買って種まきしたロベリアと余っていたグリーンで5月の初めに作りました。
気軽に作ってお手入れも手抜きなのであまり綺麗ではありませんが。。。

wall basket
ハンギングペチュニアDSC03509
ハンギングDSC01935

そろそろ夏用のを作ろうかな。
春のパンジーのをまだ解体していませんでした~汗

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

デルフィニウム・コンソリダ・ドワーフ・ヒアシンス
あんまりいい写真がなくてupし損なっていたDelphinium consolida (larkspur) dwarf hyacinth mixed。
頂き物の種からで1株だけ咲かせることができました。
5月の初めから半ばに咲いていましたが、咲き終わると共に儚くも腐ってしまいました。
輝くような白ピンクの繊細なお花は「妖精」のイメージ。
咲き始めはラークスパーのようで、開ききると花が蜜に付いてデルフィみたい。
そして葉っぱがこれまた珍しい糸葉。
美しさに見とれて穴が開くくらい毎日この子を眺めていました。
何故もっと綺麗な写真が無いのかしら~?
納得がいくまで撮らなかったことが悔やまれるわ。。。
  delphinium consolida dwarf
開き始めはこんな風。(茎がヘラ状になっちゃっていました。)
  delphinium consolida dwarf hyacinth

dwarf hyacinth の名前で検索した写真よりも ajacis 'seven dwarfs'(あ、七人の小人ねっ!)で出てきた画像の方がこれに似ていました。もしかして同じものかしら。

今日はバラの葉っぱ切りをしました。
花が終わったアーチの上なんてホッタラカシだったにも関わらず以外に綺麗でビックリ!
2本のシュートの先がゾウムシに無茶苦茶にされていただけ。
病気も虫も今までに無いくらい少ないんです。
チュウレンジなんて2回見かけただけで、今はどこにも見当たらないし。
こんな年もあるのねー。
葉っぱが汚くなっていなくてもくすんだ色で古そうなものは切りました。
切らないと花芽が出ない気がするんですよね。(気のせい?)
脚立に乗ったついでにニームもスプレイしましたが、もう雨降ってるし~


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

セリンセ ミノール
初めて作ってみたセリンセ・ミノール・オーレア"ブーケ・ゴールド"(Cerinthe minor aurea Bouquet Gold)。
いつも同じではつまらないので今年はセリンセ・マヨールの方はお休み。
マヨールよりコンパクトなので倒れたりしないのがいいネ!
花が地味な分すっきりした印象。
種まきが遅かったから育ちも咲き始めるのも遅いのかと思っていましたが、そういう種類なんじゃないかという気がしてきました。
Cerinthe minor aurea Bouquet Gold
花は小さくつぼんでいて「これで咲いてるの?」と不安な感じ。
今のところ種もできていない様子。
 Cerinthe minor aurea Bouquet Gold

今日はやる気が出ず、気分転換に美容院へ。
庭仕事はヤマアジサイの挿し木をしたくらい。

そうそう、昨日は大きいの2匹、今日は小さいカミキリムシ1匹を見つけてしまいました。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

フローレンス ドゥラトーレ
蕾はしっかり守れたはずなのに、去年よりショボ咲きだったフローレンス・ドゥラトーレ。
花は小さいし、1房の蕾の数も少なくて、もしかしたら肥料やり忘れ?
剪定が深すぎたのかも。
すぐ後ろのコニファーを抜いたから、調子が良くなってもよさそうなものなのに。。。
  Florence Delattre
なんかさ、こんな花なのだったら人にはお薦めできないなって思えてきます。
Florence Delattre
不思議色は健在なのだけれど、もうひとつこう・・・美しさが足りないし。
Florence Delattre
小さい花=可愛いものなのに、可愛くても素晴らしい品種ではないんじゃないかって気がしてならない今年の咲き具合。
  Florence Delattre
実は昨日から2番花がベージュっぽい色で咲いたけど、極小サイズで写真を撮るほどでもなくて。
upした写真はすべて5月中旬のものを使いました。
   Florence Delattre
昨日までに何とか梅雨入り準備ができて、今日はアサガオの植え付けをしました。
そろそろ宿根草の種まきもしようっと。

blogを始めて3年弱。おかげさまで今日30万hitとなりました!
いつも見てくださって、ありがとうございます。

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

アジサイ3種
お気に入りのアジサイたちが咲きそろいました。

ミルク色の優しい光を放って庭を素敵にしてくれるアナベル(Hydrangea arborescens 'annabelle' )。
咲き始めのグリーンのボールと花が開いた白のボール、小さい花と巨大な花が入り混じって本当に幻想的な景色を作ってくれています。
毎日うっとり眺めてたくさん写真を撮っていますが、美しさを収めることができずにいます。
アジサイ・アナベル2DSC03802

アジサイ・アナベルDSC03595

アジサイ・アナベルDSC03921
 アジサイ・アナベルDSC03607

ヤマアジサイ・マイコの挿し木苗は可愛いピンク。
 アジサイマイコDSC05499
地植えの親株は水色。
土で花の色が変わるって本当なのですね~
花も木も小さいヤマアジサイは娘も気に入っているみたいです。
アジサイ・マイコDSC01865

夏の間に鉢植えを乾かし過ぎて旧枝を枯らし、去年は咲かなかった斑入りのアジサイ。
失敗を生かして必死に水遣りしてきたはずなのに、花はたったの1つしか咲きませんでした。
しょんぼり~。
葉っぱだけでも綺麗なのがせめてもの救い?
もっと水持ちのいい土でプラ鉢に植え替えて、来年こそまともに咲かせたいです。
フイリアジサイDSC03515

今日は1度終わった花がまた咲きだしたり、新しく夏の花が咲いたりでやたら花が多く感じました。
きっと涼しい気候の日が続いているからね。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

シルバリーモーヴのシノグロッサム
去年、北海道の方から珍しい色のシノグロッサムの種を頂きました。
(すてきなお花をありがとうございます!!)
何色と表現したらいいか、、、"silvery mauve"なんてどうかしら?
従来のピンクと水色のより花や種が気持ち小さめかもしれません。
品種名は cynoglossum amabile "glacier ice"かな? と思うのですが、確信はありません。
検索してもそれほど種類があるわけでもなく、glacier ice の情報が少なくて・・・
でもその名前ならこの子にぴったりで納得がいくわ。
  シノグロッサムDSC01192
咲き始めの頃は色がはっきりしていて、ハッとする美しさでした。
シノグロッサムDSC01350
 シノグロッサムDSC02631
ブルーの花たちにの中に植えましたが、何と合わせたら素敵に使えるでしょうね?
紫の花がいいかしら。。。
来年までの課題だな。
silvery mauve cynoglossum
背の低いセントーレアと間違えて高いのを前に植えてしまいました。
ていうか、ここまで引くと見えないか?
cynoglossum amabile glacier iceDSC02904

未明か早朝に雨が降ったらしく、朝庭に出ると膝から下と肘から先がびしょ濡れ。
こんな日は庭仕事ができなくてテンション下がってしまいます。
気を取り直して2番花が咲きだしたレーヌ・ヴィクトリアの剪定(まだ花がらを付けたままでした~汗)をするも、気分は乗らず。
裏からカンパニュラを2株掘ってきて花壇の空いたスペースに植え、今日の作業終了。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ローズ・マリー
5/23頃に咲いていたローズマリー。
春にバラ屋さんの奥様に「ローズマリーって真珠色だと思わない?」って言われて「んー・・・」となってしまっいましたが、今こうして写真を並べてみると真珠色の意味がわかってきました。
黄色っぽいのもあるし、3枚めのみたいにピンクパールも、白もある。
そういう事だったのね~。
 バラ・ローズマリーDSC00208
去年までイモータルとつるんでいたクレマチス・ブルー・エンジェルが伸びてお隣のローズマリーの所までやってきました。
ローズマリーもブルーエンジェルの方に伸びていったのでラブラブなのかも。
バラ・ローズマリーDSC01039
薄い透明感のある花びらが幾重にもかさなって、繊細な花だなー。
バラ・ローズマリーDSC04839
クレマの花数が去年より少ないような・・・
バラとクレマDSC01274
バラの枝が伸びるので自由に伸ばしてみたら、今までで1番花が付きました。
バラとクレマDSC01295
数は少ないけれど今また蕾が付いています。
繰り返し咲いてくれるので夏でもチョロっと花を見ることができます。
夏は一段と花持ちが悪いけどねっ。

最近雨が多いから庭でナメクジがウヒャウヒャ言いながら這い回っています。
夜のパトロールをしても少しも数が減りません。

さて、いつものんびりな私ですが明日からの4日間は気を引き締めて梅雨入り準備をしましょうっと。

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

カフェの2番花
冬だったか春早くだったかに調子の悪かったカフェを掘り上げてレスキュー。
1番花がいくつか咲いてからシュートも出て2番花は20個ほど蕾が付きました。
こんな簡単な事ならもっと早くに鉢上げしてあげれば良かったな。
バラ・カフェDSC03267
そういえば、シュートがすごく下の方(接木テープの下あたり)から出たのでノバラ疑惑にハラハラしましたっけ。
 バラ・カフェDSC02346
花がたくさん付いたからか、まだ本調子じゃないのか1つ1つの花が小さくてかわいい。
   バラ・カフェDSC01946
復活が嬉しくて、鉢をあちこち持っていってたくさん写真を撮りました。
  バラ・カフェDSC03095
今日が満開なので雨でもパチリ。
 バラ・カフェDSC03221
青花とも白とも合うね~
バラ・カフェDSC03084
花びらたっぷりのゴージャスなのを咲かせるのもいいけど、小さい花ってほんと可愛い♪
 バラ・カフェDSC03230
久々にカフェの香りも満喫できました。

金曜ともなるとお菓子が不足して、夕飯の後にマフィンを作ってしまいました。
とにかく早くできるものってね。
早く暑くなってくれないと、食欲が止まらなくて困るわ。
ウォーキングしても少しも痩せないの。
  マフィンDSC03295


テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

お初のジギタリス
種を採ろうと苗で買ったジギタリス2種。
こちらの渋めの君は、ジギタリス・ギガンティア(Digitalis ferruginea Gigantea)と書いてありました。
毛が無いけど、私の勝手な分類ではこれは"ラナータ"に見えるの、、、
でも書いてあったんだからフェルギネアなのよね。
 digitalis gigantea
数年前にラナータを育てたときに黄色っぽいのばかりで、この子の写真をWebで見てカッコイイな~と思っていました。
咲いてビックリ!! この子だったのね~!
  digitalis
1株しかないので、この存在感の無さ。↓
種が採れてまとめて咲かせられるのは来年か再来年か?
ジギタリスDigitalis ferruginea Gigantea1DSC02990

こちらも適当に買ったジギタリス・パープレア。
ちょっとアプリコットっぽいピンクがいい色。
美味しそうな色なので、もしや香りがあったりしない? とクンクンしてみたら、めちゃ臭かったぁ!!
  Digitalis purpurea
葉っぱの緑が濃くてがっしりしています。
 Digitalis purpurea

おとといハナグルマの所で見つけたカミキリムシはもしかしたらそこで生まれたのかも!?
鉢植えのハナグルマでそんなに太くなっていないのに、穴があるのを見つけてしまいました。
ウソ~~!!

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

クロッカスローズ
2番花が咲き始めたクロッカスローズ。
植えて2年目の今年はよく咲いてくれました。
ソフトピンク、クリーム、ソフトアプリコット、ホワイトなどの色で、カップ咲きからロゼッタへといろいろな表情を見せてくれます。
写真はすべて1番花のもの。
 Crocus Rose

  Crocus Rose

Crocus Rose

Crocus Rose

 Crocus Rose

Crocus Rose

   Crocus Rose

今日、ハナグルマにカミキリムシがとまっているのを見て背筋がゾゾーっとしました。
もうそんな季節なんですね。

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

カンボク
いつもあまり咲かないカンボクが今年はたくさん咲きました。
相変わらず虫に食われてはいますが、お花が20個くらい付きました。
さて、肝心の実はどうなるでしょうか。
セイヨウカンボクDSC05538
少し前の写真ですが、今は別な枝でちらほら咲いています。
それにしても、ピントが合ってないな~。
セイヨウカンボクDSC05537
この木はセイヨウカンボクだと思って育てていましたが、もしかしたらアメリカカンボク?
それともただのカンボク?


今日はバラに化成肥料をやりました。
油断していたら新芽がゾウムシにやられてしまったので、明日はニームでもやってみようかな。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ガーデンカフェめぐり

昨日は洗濯ものを干してから埼玉のカフェ・グリーンローズさんまでおでかけ。
厚木では雨なんて降りそうもなかったのに、着いたら本降り。
傘をさして写真を撮るのなんていつも庭でもやっているからお手の物だけれど、お庭自体が雨で残念な状態だし、やっぱり上手くはいかなくて・・・
おかしいわねー。私は晴れ女なはずで、先週までは家が雨でも雨じゃない場所へ行けてたのになぁ~~
2年ぶりのガーデン訪問を楽しめませんでした。
カフェグリーンローズDSC02525

帰りに3つのカフェ併設のショップをはしご。
1つめはOGのお客様に教えていただいた日野のクレアさん。
イギリスっぽい建物の中はアンティーク雑貨やガーデン用品などとカフェ。
お庭も広そうでした。
こちらも雨のためお庭はどうなっているのかよく分からなかったので、入り口の写真だけ。
日野クレアDSC02542

次はすぐ近くの園芸店・ウィズガーデンさんへ。(写真がなくてすみません)
こちらは以前からHPを知っていて行きたいと思っていたお店。
2週間前にここを車でとおりかかってクレアさんも近くなのかな?寄りたいなと思っていました。
苗から雑貨までたいがいの物が揃うこんなお店が厚木にもあったら嬉しいのになぁ。

最後は立川のGarden & Craftsさん。
立川といってもウィズガーデンさんから5分程度のすぐの場所。
3軒とも車なら本当にすぐそこです。
そして、一歩足を(タイヤを?)踏み入れたら"キタ~!!"という感じ。
バラが~~!!
立川gardencraftsDSC02567

入り口から駐車場一帯がこちらのガーデンになっていて、雑貨や鉢植えで飾られています。
その中にちょぼっと売り苗が置かれているの。
しゅ、しゅてき~!
立川gardencraftsDSC02572

建物の中は1階がカフェ、2階が雑貨とガーデン設計の相談コーナー。
雑貨使いはぜんぜんしていない私ですが、こちらを見て素敵だなと改めて思いはじめましたヨ!
家の庭に取り入れられるかどうかは大いなる疑問だけれど、あこがれに夢が膨らむ気がするの~♪
見ているだけでしあわせでした。
立川gardencraftsDSC02569

東京生まれなのに日野ってぜんぜん知らなかったかも。
車の中から日野宿の本陣も見たし、不思議な駅舎(あれはたいやき屋さんがくっついているの?あれは何だったのかしら?)も見てちょっとした旅行気分も味わえました。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

クレマチスてんこ盛り
先週、家に咲いているクレマチス全種類を摘んでみました。
なんか、ぐちゃぐちゃで訳がわからないものになってしまいました。
水に浮かべるとか、テーブルの上に並べるとかした方が良かったかな?
clematis

このクリスパ・エンジェルはオープンガーデンの頃咲いていて今はもう終わってしまっています。
 クレマチスDSC05642

ベティーコーニングに香りがあると聞いても今まであまり感じなかったのですが、今年はじめてよぉ~くわかりました。
どんな香りか説明するのは難しいけれど、スズランみたいなすっきりした香りだったような気がします。
長い間咲いていましたが、今日ほとんど散っていました。
  クレマ・ベテぃDSC03673

今日も変な天気で、午前は暑い暑いと口にしていたのに午後は寒くてウールのセーターを着込んで、夜にはヒーターを付けております。

テーマ:クレマチス 大好き♪~ - ジャンル:趣味・実用

