アニスのガーデンダイアリー
バラ、クレマチス、草花など庭の花々についてのガーデン日記です。種まきから虫との闘いまで庭での毎日のいろいろな発見や感動を綴っていきたいです。
ペンステモン・アリスヒンドリー
ラブリーなペンステモン・アリス・ヒンドリー(Penstemon Alice Hindley)は長野に行ったときに買ったもの。
2度めの花が先週まで咲いていました。
今のところ夏越しできそうな雰囲気。
種もできてるようだけれど、スカだったらと思うと何だか確かめるのが怖いの。
penstemon alice hindley
この花はwebで見たりして「欲しいなぁ」と思っていたもの。
薄紫と白のコンビで超わたし好みです。

新型インフルが猛威を振るいだしているようです。
夏休みの間にうちの子の学校でも次々かかっている様子。
近所の福祉施設でも。
ここまで蔓延していると、もうマスクとかしても無駄かなと思ってしまいます。
しかも私のマスクは花粉用だし。(汗
せめてバランスの良い食事をと野菜やくだものを沢山買い込みました。
それと倒れたとき用の冷凍うどんを。

今から台風準備をちょっとだけしてきます。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

オオケタデ?
2週間ほど前に咲き出したタデ。
種を頂いて蒔いたような気もするし、勝手に生えてきたのかも。
き、記憶がぁ~~
夏の間水遣り以外何もしてないし、はっきり言って今は娘の事で花どころじゃないからなぁ。。。
とにかく咲いてくれてありがとう! 昔から私はあなたが大好きでした。
種類はわからないけど、大きくないけど、オオケタデ(Persicaria orientalis)でいいのかな?
あ、思い出した!!
もしかして、春というか初夏に黒ポットにひょっこり芽を出していたものかな?
種まきさんから前に種を頂いた気がしてきました。うん。きっとそう。
 persicaria orientalis
はっきりとしたピンク色が可愛いわ。
よく見ると粒の1つ1つが咲いていくのね。
 persicaria orientalis
久しぶりに東林間でランチ。その後ユニディに行きました。
花は夏の終わりだから何も無かったのですが、ダンゴムシ用やナメクジ用の駆除剤の小袋が売っていて気になりました。
中身は油粕状のエサのようなもので、580円くらい。「天然成分でできていて人には無害」みたいな事が書いてあったと思います。
試してみたかったけど、ダンゴムシとヤスデとナメ3種類も買ったら高く付くから怯んじゃった。
今度見かけたら1つ買ってみよう。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

コレオプシス・スノーベリー
7月だったかな? 新しいコレオプシスが売っていたので買ってみました。
家で咲き始めたのは7月の終わり頃(だったかと)。
クリーム色の花びらは洗練された形で、中心はバーガンディー色。
なかなか魅力的なお花です。
何年も持ってくれるほど丈夫だと嬉しいんだけどな。
たぶん種が出来ないタイプだろうから(単なる勘ですが)、秋に挿し木をしてみようと思います。
Coreopsis auriculata Snowberry
コレオプシスって沢山種類があるんですね。
The Gardenの8月号で20種類ほど写真が載っていました。
その中でも1番気になったのは、Coreopsis 'Jive' という品種。
白と茶色がくっきりしていてかっこいい~!
イギリスのT&Mでは苗で売っているみたいです。
早く日本でも売り出さないかな~。って、私が知らないだけかもですが・・・

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

カンパニュラ アメリカーナ
ほぼ咲き始めている苗を頂いたカンパニュラ・アメリカーナ。
すごく背が高いので始めて育てるお花だけれど、地植えにしました。
青い星型の花で中心が白くて、うわぁ、なんてハンサムなの~!
正面から見ると花形がすっきりとしていて、斜めから見ると花びらがフリフリしています。
びよ~んと長いメシベが愛嬌あるぅ~
 Campanula Americana
まだちょろっと咲いていますが、最盛期は7月でした。
今まさに開こうとしている蕾もすんごく可愛い~
 Campanula Americana
夏の青花として定番になってもらいたいお花ですね。

一昨日パンジー&ビオラの種まきをしました。
冷蔵庫の中に眠らせていた種たち、何年も経ってるかもしれないけど発芽してくれるかな~?

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

アサガオ 石畳咲き
7月末から咲いている頂き物の種からのアサガオ・石畳咲き。
どんな花が咲くのかとても楽しみにしていました。
最初は細い花びらが絡み合ったようなのが咲いていました。
畳まれた開ききっていないようなもの、花びらがくっついちゃってるのとか上手く写真も撮れなくて。
アサガオDSC08590
8月になって暫らくしたら花びらの太いのが咲き始めました。
ipomoea nil
ipomoea nil ishidatami
1番下のは花びらがくるんと巻いてる~
 ipomoea nil ishidatami
見慣れてくると、くしゃくしゃっとしたものの方がすてきに見えてきました。
アサガオDSC08523
だんだん綺麗に写真に収められるようになってきました~
ipomoea nil ishidatami

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

チャールズ・レニー・マッキントッシュ
チャールズ・レニーの小さい花が可愛くて摘んでみました。
ご近所さんの庭から「毎年生えてくるので好きなだけ抜いて持って行って」と頂いてきた千日小坊と、今年はたくさん種まきしたセンニチコウと一緒に。
Charles Rennie Mackintosh
次の日には開いて薄い色になっていました。
Charles Rennie Mackintosh
さすがに暑くなってきてバラも申し訳程度にしか咲いていないの。
少しはあった蕾たちも見回りをサボった途端にゾウムシにやられちゃった~
子供の夏休みで私までダラダラ、お盆でより一層怠けてしまいました。
いつもなら今日パンジーの種まきをする日なのに。。。



テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

イポメア・アンダーソニー
今年はイポメア・アンダーソニーがたくさん咲いてくれています。
ツルがいつもより多く出てきたので気が付いた時にオベリスクに巻き巻きしておきました。
四方に散っているからいっぺんには写真が撮れないのがちょっと失敗。
トレリスのような面ならいっぱい咲いているのを撮れるのになぁ。
Ipomoea andersonii
お花が20個以上付く日もあり、毎朝見るのが楽しみになっています。
上まで上ったツルがすごい勢いでまだ伸びようとしています。
切ってみたり、そのまま垂らしてみたり。
 Ipomoea andersonii
蕾が1か所に結構たくさん付いています。
花は薄紙のように繊細だけれど、スロートは普通のアサガオより硬くてしっかりしています。
 Ipomoea andersonii
葉っぱもとてもしっかりしています。
ツルも乱暴に巻いても平気。
他のアサガオを同じように誘引しようとしたらポキッと折れてしまいました。
Ipomoea andersonii
これだけ勢いが出てきたということは、かなり大きな球根のようなものが出来ているんだろうな。
ちょっと掘って見てみたい気がします。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ペニセタム・パープル・マジェスティ
これも頂いた種からのペニセタム(Pennisetum glaucum 'Purple Majesty)。
ほんと、家の庭は頂き物でできていると言っても過言ではないくらい。
それにしても黒いってカッコイイなぁ。
4本くらい苗ができてひょろっと1本ずつ咲いているけれど、これで終わり?
株が充実したら何本も穂が出るようになるのよね?
穂は切った方がいいかしら。。。
 Pennisetum glaucum 'Purple Majesty
花が咲いたら黒い花じゃなくなっちゃったぁ~
Pennisetum glaucum 'Purple Majesty

日曜の地震も久しぶりでびっくりしたけど、今朝はまた少し大きくて「とうとうキタ~?」って思ったわ。
けど違ってよかった。
今日は台風だと思ってたから庭はお休みしちゃった。晴れてきたのにね。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

チョコレートの木
3年くらい前だったかな~?
ご近所さんがドイトで私の分も買ってきてくれたチョコレートの木なるものに初めて実がなりました。
学名はアロニア・メラノカルパ(Aronia Melanocarpa)っていうのかな?
チョコレートベリーとかブラックチョークベリーともいうそうです。
どこがチョコなのかクンクンしてみたけれど、匂いではなさそうだから色なのかも。
アントシアニンがブルーベリーの2倍とか。
でも硬いし美味しそうじゃないから食べる勇気ないんですけど~
 black chokeberry
黒くなる前はこんな風。
いろんな色で可愛いにゃー。
aronia melanocarpa
花も結構かわいかった。
 aronia melanocarpa
そだっ! 味見は夫にしてもらおうっと。

木は1.5mくらいで株立ちみたいになっています。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ダリア レッドスキン
頂いた種からのダリア・ヴァリアビリス・レッドスキン(Dahlia variabilis redskin mixed)が咲きました~♪
ダリアを種から育てたのは初めての経験です。
小型種だと思うのですが、去年種まきした事を思うと、「大きくなったなぁ」と感じずにはいられません。
5月に黒ポットから芽が出ているのを見つけた時は感動 !
ミックスからだから、何色が咲くのか楽しみで楽しみで。
ピンクかイエローだろうなと踏んでいたけれど、私の好きなサーモンでした
dahlia variabilis redskin
ちょうど後ろにサーモン色のアガスターシェが!!
アガスターシェの香りを今日チェックしたら、ミント香りの中にルートビアの香りが入ったような感じでした。
葉っぱももう少し黒く見える時もあるのですが、茎が黒くて引き締まってイイわぁ~
 dahlia variabilis redskin
こんな蕾だったから、昨日はピンクが咲くものだとばかり。
今朝はびっくりしたわ~。
dahlia variabilis redskin
いつかダリアもやってみたいと思っていたので、これがきっかけになるかな?
いやいや、もう少し広い庭に引っ越せたらだな~。。。

7月末に手術をして頭にできた粉瘤をとりました。
今日はその抜糸。
摘出した小さな腫瘍も良性のものだったそうで、あと1回病院に行けば終わりそう。
またできたりしたら嫌だから、あんまりイライラしないように&免疫力がつくように気をつけようっと。
ご心配おかけしました~絵文字名を入力してください

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

アプリコット色のアガスターシェ2種
夏中咲いてくれるアガスターシェ。
特にこのアプリコットオレンジの花が好きです。
アニスヒソップと違って勝手に殖えてくれなくて、挿し木したり種まきしたりしておかないと突然枯れたりして消えてしまいます。

種からのアガスターシェ・オウランティアカ"アプリコット・スプライト"(Agastache aurantiaca "Aplicot sprite")
ピンクのしべが超かわいい~
 agastache aurantiaca apricot sprite

 agastache apricot sprite

こちらも種からでアガスターシェ・ルペストリス"アパッチ・サンセット"(Agastache rupestris "Apache sunset")。
種袋の写真ではかなり鮮やかな濃い色だったので心配していましたが、少し違う色合いなだけで遠目だと分からないくらいでした。
葉っぱは上のオウランティアカとは全く違い、細くてきれい。
ルート・ビアの香りがするそうです。
 agastache rupestris apache sunset
 agastache rupestris apache sunset

8月になったら急に花が少なくなってきました~ (汗
毎朝あさがおの咲き具合が気になって、カーテンを開けたら必ずチェックしています。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ジャネット
花フェスタで買ったジャネット。
処分品で元気が無かったから花は期待していなかったのに、まあまあ咲いてくれました。
元気な子は違うわね~、咲きながらも大きくなってるし!

5月の1番花~
 Janet

6月の2番花~
Janet

7月の3番花~
これはちょっと水切れさせてるのか?しおしおだぁ。
Janet

8月の花はあと2~3日で咲きそう。

この2週間いろいろあって、blogを休んでしまいました。
1番のショックは娘の成績。
評定平均が0.1ポイント足りなくて、推薦してもらえる事に決まっていたのにチャンスを逃してしまいました。
あ~、もったいない!!

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

