アニスのガーデンダイアリー
バラ、クレマチス、草花など庭の花々についてのガーデン日記です。種まきから虫との闘いまで庭での毎日のいろいろな発見や感動を綴っていきたいです。
カリブラコア 八重
春に八重咲きのカリブラコア(calibrachoa hybrids)を買ってみました。
カリブラコア・ペティ・ダブル・ソフトピンクというみたい。
プレートには「花がら摘み不要」と書いてありました。
このシリーズにはイエローもあるようです。
検索すると海外ではMini Famousというシリーズみたい。
真夏にも咲き続けてくれたし、小さくてきれいに八重で本当に可愛いです。
 calibrachoa double pink
こちらはセレブレーションというシリーズの八重。
たぶん種はできないと思い、今挿し芽中。
来春までに増やせたらいいなっ。
calibrachoa double dark pink
おとといまで夫が10連休のシルバーウィークで私も庭仕事を休んでいました。
こんなに長い休みは最初で最後でしょうから、7月頃にはイギリスにでも行きたいと考えていました。
が、娘の受験が立ちはだかっているし、2人分の旅費となるとびびるしで何処にも行けず終い。
なので地味に普段行きそびれていたレストランをチェックしに行ったり~の、予定が合わずなかなか会えなかった夫の知人に会ったりしていました。

昨日の久々の庭仕事はジギタリスやカンパニュラのポット上げ。
自家採取の種ができるのが遅くてこんなに遅くなっちゃいました。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

カンパニュラ・ラクティフローラ?
夏に咲くカンパニュラで名前が分からなかったのですが、もしかしてこれはラクティフローラ?
ラクティフローラなら蒔いた覚えもあるなぁ。
でも私の頭の中のラクティフローラはもっとシャンと立ってる穂花のイメージなのに、家の子は低く広がって這性のような姿。
いつも葉っぱは元気に茂ってくる割に花はポツリポツリで、花壇で活躍してるとは言えないよなぁ。
環境が合わないのかもしれません。
 Campanula lactiflora
薄紫の花がきれいで、咲いているのを見つけると嬉しいのだけれど、、、これって処分した方がいいのかな?
 Campanula lactiflora
2~3日前からオルトシフォンと宿根アスターが咲きはじめました。
マムが咲いたらシーズンも終わりです。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

庭の白花
白い花も盛ってみました~
ユーフォルビア、ジニア2種、センニチコウ2種、アノダ、シソ、エリゲロン、トレニア、アキレア、アリッサム、トウガラシ、カラミンサ、ミント、ガウラなど。
白花盛りDSC09399
今日は平塚のホームセンターに行ったけど、花の収穫はなし。
いい苗は出てたけど、これっていうのはなくて。。。
以前から気になっていた無農薬の忌避剤、なめくじ逃げ~る(名前違うかも)とダンゴムシ・ワラジムシ・ゲジゲジ・ハサミムシ逃げ~るの2種類を買ってきました。
使ってみてからリポートしますね。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ビオラ
6~7月に生えてきて8月から咲いているビオラたち。
何故か彼らはバラの鉢の中がお好き。
ここだけはきっちり水遣りされているから?
 viola
何だか種類もぜんぜんわかんないの。
 pansy
どれもみんな淡い色で、薄紫と黄色と白だね~
 pansy
これなんかよく見たら愛嬌があってかわいい。
pansy
シンプルですこと。
 pansy
タスマニアンビオラは毛虫で全滅を防ぐため、裏庭に生やしているのを1株抜いて鉢に入れておいたもの。
viola
今日は夏みたいに暑くて日差しもすごいから、まだ外に出ていません。
ちょこっと咲き出したバラを見に行きたいんだけど・・・

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

青花盛り
庭の青い花を集めてみました~
左のほうから、、、
チコリ、トウテイラン、ボッグセージ、ブロワリア、ニオイバンマツリ、クナウティア、スカイブルーセージ、グレープセンテッドセージ、アニスヒソップ、ユーパトリウム、プルンパゴ、ブータンルリマツリ、ロベリア、ブッドレア、カンパニュラ・ヘアベルの15種類。
あっ、アメリカンブルーを忘れてた!
青花盛りDSC09392
ん~、やっぱり夏は青花が少ないのね。
ロベリア・シフィリティカが終わったし、ペンタスも今ちょうど咲いてないし、宿根アスターは今からだしね。



テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

アンデスの乙女
9月に入ってから咲き出したアンデスの乙女ことカッシア・コリンボサ(Cassia corymbosa)。
シベがびよ~んとしてて面白い。
頂き物の種からで、夏の間にすくすく育ちました。
もうすでに木質化が始まっていて、これって結構大きな木になるみたい。
夕方に葉っぱが閉じるのは高地というか夜涼しい所の原産なのかしらね。
Cassia corymbosa
鉢の大きさを入れて1mくらいかなぁ。
戸外で越冬できるらしいです。
Cassia corymbosa
9月は夏という認識でしたが、今年は涼しくていきなり秋って感じ。
いい気候なので長い時間庭に出られそうなものなのに、怠け癖がついて思うほど仕事がはかどりませんでした。
苗の整理とか、コニファーの植え替え、クリスマスローズを日に当てたり色々やりたいのに。
今日も種採りと花がら摘みくらいしかできませんでした。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

黄~オレンジ色の花
庭に咲いている黄からオレンジ色の花を集めてみました。
 庭の花
ジニア、ダリア、アガスターシェ、ヒマワリ、キバナコスモス、マリーゴールド、ゴールドコイン、ユーフォルビア、フィゲリウス、グローブマロウ、フェンネル、ゼフィランサスが入っています。
これで全部かなと思ったら、、、

クレマチス・マイエンジェルも咲いていました。
clematis my angel

サーモンイエローのチェリセージも。
 Salvia greggii salmon yellow

咲き始めた新しい花も入れて全部で15種類かなぁ。

データを失うことなくHDDを新しくしてもらったPCが昨日帰ってきました。
設定を夫にしてもらい使えるようになったのは良かったけど、、、
何から何まで使いにくい~~!!

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

PCダウン!!
今朝1度PCを使って、2度目に調べ物をしようとしたら調子がおかしくてクルクル回って考えてばかりで何も仕事ができなくなりました。
ダウンしてしまったみたい。
2年間毎日使ってたからもう寿命と夫に言われました。
HDDだけで済めばいいけど・・・。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

コスモス・ダブルクリック
コスモス・ダブルクリックの白。
こんな八重ならピンクも咲かせたいから、来年はもっと作ろうかな。
でもあんまり良く咲かないのよね、コスモスって。
Cosmos bipinnatus Double Click

こちらはシーシェルズ。
ガーデニングを始めたばかりの頃にカタログで見て「こんなコスモスがあるんだ?!」と目を輝かせたものです。
 cosmos sea shells
濃いピンクの方がチューブの外側と内側の色が違って面白いかな。
cosmos sea shells

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

夏の青花・ブロワリア
2週間くらい前に咲き始めたブロワリア。いや、8月に入ってすぐだったかな?
これも頂き物の苗ちゃんなのです。
夏は青い花が少ないなと思っていたところに咲き出したので嬉しかったわぁ。
昔作っていたのは紫の花だった気がするのに、これはとっても青。
葉っぱも小さめで洗練された品種なのだわー。
Browallia viscosa
地面が空いていたから植えてしまったけれど、鉢植えにしてもっと身近で楽しんだ方が良かったかな。
種が採れたら来年はプランターに植えて道路側に出してもいいかも。
Browallia viscosa

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

イポメア フライングソーサー
先週くらいから咲き始めたイポメア・トリコロール・フライング・ソーサー。
短日植物だったのね。
ちーちゃんままから種を頂いて久しぶりに作ってみました。
きれいな空色の絞り模様だな。
 Ipomoea tricolor 'Flying Saucer'
以前作った時はそれはいろいろな模様の花が咲きましたが、今年は2株だけなので2種類みたい。そういう事?
 Ipomoea tricolor 'Flying Saucer'
まだ咲き出したばかりだから、これから色々なのが咲のかしら?
Ipomoea tricolor 'Flying Saucer'

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

エキナセア
7~8年物のエキナセア。
今年は葉っぱもきれいだし、どんどん蕾が上がり良く咲きました。
echinasea purpurea
なので切花にしたりしました。
echinacea purpurea
なおみんさんから頂いた種からのアルバ。
前から白が欲しかったんだ~
なおみんさんありがとう~!!
echinacea purpurea alba
これも初めての花、エキナセア・パリダ。
花びらが下を向いて洗練された感じがすてき。
 echinacea palida
あと1種類蒔いたはずなんだけど~
日陰過ぎて咲かない株の中のどれかなんだろうなぁ。。。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

